IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line

大和ロータリークラブの仲間である本田誠一さんが、黄綬褒章を受賞され、今日の例会で報告をされました。

本田さんは、理美容の仕事で、昨年、卓越技能賞(現代の名工)に選ばれていました。

本田さんは、理美容のお弟子さんが全国に大勢いらして、近年は講演活動が中心です。

お父上が、昭和33年に始めた本田理容館をコツコツと大きくされた本田さん。
地域の人との繋がり、感謝で歩んでこられた延長の受賞ということです。

奉仕の人生はこれからということ。

今日の卓話は、とっても勉強になりました。






一日一度のクリックをいただく事で、ランキングUP!
よろしくお願いしますm(_ _)m


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


町田市の走る税理士

line


まいどお馴染みの、税理士の研修です。
昨日と今日、金曜、土曜が恒例です。
今日も採決事例を中心に、
ホットな情報が満載です。

正直、体力勝負でもありますが^^;



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





相模原市の走る税理士
line
   所信表明
 このブログは 「走る税理士のブログ」 です

  これまでの 記事を振り返ると

   ひたすら あっち こっちで 走り回ったり
 
    食べまくったり 

     そのうえトイレを探して さ迷ったり 

   ほとんど 

    読んでためになった 

     ということはなかったかもしれない


 これでいいのか!


   かりにも 税理士のブログだろが!!


  今後は 読んだら すっごくためになる

   学術的にも 実務的にも

    世間から 評価をいただける様な

      そんな 記事を心がけてまいります

  皆さま よろしくお願いします



 以上 本日 4月1日の 所信表明とさせて頂きます

   
もうちょっとで 2日になっちゃうとこでした 
 だんだん「おばか」になる 自分が楽しい(^。^)
   どうもスミマセン
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
若年層と中高年層のワーキングプアの問題が最近 マスコミで取り上げられている。

 非正規労働者(パート、派遣、請負)で収入を充分得られない人の問題で、こうした低所得勤労者の増加を小泉政権の規制緩和政策によって引き起こされた問題として説明する人が多い。
 そしてそれは、所得格差の拡大問題と並列される。
 しかし、このような問題は、今に始まったことでもないし、日本特有の問題ではない。アメリカは言うに及ばず、フランスの労働問題と、先の学生デモについてみても背景は、解雇権の改正問題がある。
 ここでは、時間を使って整理できないので主張のみまとめると
 職員採用において出会った事例であるが、教育訓練の充実こそがそのよう問題解決にとって有効だと思う。
 ワーキングプアの問題は、その人の労働を市場経済が評価しないことにある。
 弱者救済の名目で、競争を制限することは大企業のような既得権者の利益を市場競争から守ることにならないか。

 いつも思うことだが、弱者は、とかくマスコミの声になびく。
テレビのコメンテーターの主張に洗脳されやすい。
その場の流れに乗った、無責任な解説であっても。
 自分の問題であれば、とにかくいかに向上するか常に考える。
見識を持つことだと思う。

 税理士として税金の相談で「日本の相続税は高いので、家を処分しなければならないかも・・」という方がいらっしゃる。
が、実際は税額が生じない場合が多い。
 実際に税額が生じるのは、亡くなった方のうち5%程度に過ぎないことを知る人は少ない。
 
 勿論、私は、経済再建がなって、自然な税収増が数兆円を見込まれる今、消費税を含め、増税を見直し、歳出の徹底的な管理で、財政再建を行うべく望むものです。

 眠いのを無理しました。
 

tag : 税理士

line
相模原の税理士勉強会ニ水会は相模大野の某事務所で、日々の業務に関わる問題や、税制改正などについて、毎月ゼミ方式で勉強をしています。
メンバーは、若手から、ベテラン、独身税理士、ママさん税理士。TACの人気講師、資産税の大家など強力です。

仕事で、直面した問題で、ちょっと恥ずかしいことも、仲間になら相談できるので、大変助かります。

今回は、私が発起人で強羅温泉のお泊り会を開きました。
相模原を離れ、更に過激に税務調査や、事務所経営のマル秘ネタを真面目に会議室にて議論した後、温泉、ご馳走、飲みながら更に激論。
税理士の悩みも温泉が流してくれました。
20060916194032.jpg

tag : 税理士 税金 税務調査

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line