IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
幻冬舎という出版社は、社長がユニークな人で
情熱大陸などの番組で紹介されていました。
幻冬舎元局長を取り調べ 横領容疑、総額約9億円か
以前に、事件が報道された顛末ですネ

幻冬舎の本って、雰囲気があって興味を引かれます。

すごく儲かっていたのだとは思うけど
44歳の管理局長に9億円も横領されるまで 気づかなかったなんて
どういうこと?

たぶんこの男が全てを握っていて、内部統制とかなかったのだと思うけど
税理士とか、会計士とか 見る人はいなかったのですかね~

出版社って、本屋さんに品物を置いてもらっていても
いったいいくらが売れているのか、どれだけの代金が回収できたのか
判りにくいらしい。

だけど、最後は現金を勝手に引き出したって
・・もう やけくそですネ

税理士としては、どんな決算をやっていたのかと思います。

しかも、「競馬で9億すった」って
 これも 想像するとスゴイ話だ

横領も、脱税も、ドロボウと同じですから 甘く考えてはいけませんね


ふぅ・・
今日もランキングUPにご協力を!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




ふぅ・・
今日もランキングUPにご協力を!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

tag : 税理士

line
コンディこと コンドリーザ・ライス
200px-Condoleezza_Rice.jpg

私は オバマさんが注目される以前は
この女性がいつも気になっていました。

2人とも アフリカ系というハンディーが共通です。
ライスさんは 女性というもうひとつのハンディーがあります。

彼女についての本
プライドと情熱―ライス国務長官物語を読んで 
気合が入ったのを覚えています。
ヒラリーさんのことは 気にしたことがありませんでしたが・・

ライスさんは黒人差別の多い地域でうまれ、
幼いころから 教師だった両親の
「教育こそが黒人が差別的状態から脱することが出来る
唯一の方法である」という信念のもと、
高いレベルの教育を受けました。
勉強だけでなく スケート、ピアノといった多彩な才能を 
「プロ」レベルで身につけていることも驚きです。

本人の希望もあって旧ソ連の研究で大学教授になり、
その間ブッシュ大統領(父の方)から信頼を受け、
息子のブッシュ時代、世界の政治を動かす仕事をしてきたことは
誰でも見ているところです。

ブッシュ政権の退任後は、スタンフォード大のフーバー研究所に戻り、
外交政策をテーマにした本と自分の両親についての本を執筆する予定だとか。

今後の活躍がとても気になります。


横浜市町田市を走る税理士

人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 税理士

line
新大統領誕生の瞬間を見ようと
 夜更かし?早起き?
  頑張りましたか?

私は 今回も中途半端に夜更かしをして
ちょっと息子の寝顔を見に行ったら その場で寝たらしく
みんなに 迷惑がられました。

まだニュース映像は見ていないのですが
演説の全文は読みました。
いろいろ思いましたが またいずれ・・

オバマ新大統領誕生で個人的に思ったのは
 「ついに アメリカ大統領にも オレより若い奴が ・・」

という感慨です。
 (ちなみに オバマ君は47歳 ワタクシ48歳)

基本的に体育会系のわたくしは
それとなく 「年齢順」を気にします。
 別に エライとか 上とか下とか
   拘る訳ではありませぬ

ただ 「すごい人」と出合った時など
 「オレより 年上だから」
と意味も無く自分をエクスキューズしています。

  つくづく「あほか!」と思いつつも
   そんな負けず嫌いな「頑張るぞ!」感は 
   維持したいと思います。

「(ひそかに)
『ツッパルことが 男の 勲章だって』 シンジテいきてきた~
 
それと やっぱし
 なんだか アメリカの政治が
   あの求心力が
   ウラヤマシイ ですよね~~

それにつけても わが国政の
 何たる体たらく
  あ~あ と力が抜けます



しまって いこー! 

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市

line
定額給付金をめぐり 与党の中では見解が乱れ飛んでいる。

そもそも、福田さんが辞任して 新しい政策を発表するとき
自民党は、定率減税とか定額減税とかを 方針にはしたくなかった。
このことは はっきり覚えているが 公明党が 「どうしても」と
押し込んだのである。

 定額減税が 定額給付金に移行したわけで
   ・・・・本当は やりたくなかったのに
 自民党の幹事長や、議員があちこちで 勝手なことを言っているのは
  心のうちに この辺りへの重いが くすぶっているのではないかと思ってしまう。

麻生総理の態度からも そんなことを憶測してしまう
 高額所得者は遠慮しろ 言ったときには驚いた。

「矜持」なんて 言葉が出てきたのは
 漢字を読めないなんて けなされて
 去年の流行語から引用したのか・・

税理士としては
 目の前の納税者の負担する税額が1円でも少なくなるように
 法律を適用するのが使命であって

「減税制度がありますが 儲かっているから遠慮しますか?」
  なんて 言うわけないでしょ!

「給付金は 税金ではない」
 なんて 言うかもしれないが 

財源は紛れも無く 国民からの税金(もしくは借金)でしょ


それから もうひとつ

生活に困っているヒトを助けることを 主眼に置くなら
それは 生活保護の延長であって 景気刺激策ではないと思う。

景気刺激というならば 
  むしろある程度 生活にゆとりもあるヒトに

・・・政府が金を遣えと 金をくれた 

    ラッキー♡ 
そんじゃ~
「そろそろ車を買い替えようか!」
   とか
「どうせ、デジタルテレビにするんだった この際か?」
   とか 

 「よーし ローン減税もあるし マイホームだ!
   なんて具合に(^.^)
       (1万もらって その気になるかは知りませんが・・)

 消費動機の 「てこ」にすると言うことではないの?

誰か議員が 「牢屋に入っている人はどうすんの?」なんて言ってたけど
 ホームレスの人は その日の食事に使うだろうし
 入所中の人は貯金になるのでは?

   どっちにしろ 政策の意図とは外れます。


福田さんが辞めたときと 今とでは 世の中の様子が
全く違うという 麻生さんの言葉は そうだな~と思います。

 2兆円はかなりいろいろなことを 成し遂げられるものなので
 砂に水を撒くようなことには ならないで欲しいです。



しまって いこー! 
横浜市町田市を走る税理士

ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市

line
   年金倒産
先日テレビで みた年金基金の破綻が 会社の倒産の危機になる話。
某業界で独自に運営していた年金基金が破綻して 
かつてそこに加盟していた会社に 未払いの年金掛け金の請求が来る。

テレビ取材の会社は その金額が数億円、期限が数日後とすごい内容だったが
問題は それだけではない。
多額の年金保険料を 未払いのまま倒産してしまった会社が出てくると、
残った会社が、その分を負担しなければならなくなるということ。

これは、恐ろしい。

年金の支給を受ける権利を持っている退職者と まだ現役の社員がいる会社。
現役の社員の働く場所が 「年金倒産」によって 無くなってしまう。

これは、特定の「基金」の話だが
社会保険も 本当の状態は 同じといえなくも無いのでは?


やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line