IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ブログを通じて知り合った友人が
いぜな88トライアスロンを無事完走しました。
波が高かったり、バイクで風が強かったりで大変だったようです。
トライアスロンは、自分のほかに、自然の影響が大きい。
だから、記録も結果も「自分がどう受け入れるか」が全てだと思います
要するに、『楽しんだものが勝者』だと思います。

日本のシーズンはいぜなで終了。
というか、いぜな だけ別格
最後の最後まで楽しんだ、トラキチさん達 お疲れ様
また、よく働いて 遊びましょう!

さあ来年は、どこいく?
(やっぱ いぜな 楽しいよねぇ)

私は、地元のマラソン大会二つ
東京マラソンと湘南国際マラソンは決まってます。
ロングのトライアスロンは 
始めの二つ。 気持ちは決まってます
ひとつは そう、宮古です。去年は初エントリーで落ちました(*^_^*)
アイアンマンは やっぱ頑張りたいです(^^)v

欲張りです。
仕事で、家庭で 許してもらえるようにこちらも頑張る!! 

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : トライアスロン

line
20061026-04796323-jijp-spo-thum-001[1].jpg

今、日本で最もホットな男新庄
彼のサービス精神と、熱い思い、そして人を喜ばす仕事ぶり
更に、有言実行は本当に 見上げたものだ
全ての野球選手が真似したら、混乱するかもしれないが・・

少なくとも、Jリーガーで見習うやつはいないのか
ファンを喜ばせてこそ、プロスポーツは盛り上がるのだから

本当に引退?
足の状態は確かに悪いらしいけど
95年に「センスがない」とか言って
阪神タイガースを引退するとかいったこともあるし

復活してもらいたいな
「元気余ってました」とか言って
お願いだから、定岡みたいにならないで

にほんブログ村 士業ブログへ
line
miki

[28日時事通信]
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕戦、スケートアメリカ最終日でトリノ五輪代表の安藤美姫(トヨタ自動車)がGPシリーズ逆転優勝。SP1位の浅田真央(愛知・中京大中京高)は自由で失敗し、3位。 
でも、昨日の真央ちゃんはすごかった
すべて完璧の上更に、難易度を上げて

ミキティはなんといっても、シェイプアップして
断然かっこよくなった
前までは、ナイスボディに スケベ心の視線が集まっていたけど
成長しましたネエ

ただし、しゃべるとちょっとねえ・・
真央ちゃんも舌足らずって感じだけど
そういえば
“すぐり”さんも 何何だかよくわからないし・・
 それにしても、個人競技
しかもウインタースポーツで、演技を競っていて
世界のトップを日本人が争そっているなんて凄いです
にほんブログ村 士業ブログへ

theme : フィギュアスケート
genre : スポーツ

line
いやぁ 一年振りですか
土日 思いっきりテニスやったのは
所属する、中央林間テニスクラブのコートで
プレイしたのは今年初めて
会費も、コートフィもモッタイナカッタのう
まあ、常に、時間ができたらテニスやるつもりで
休会なんて考えたこともないのだから 仕方ない

日常生活は勿論、トライアスロンとも サッカーとも
使う筋肉が全く違うので、もう結構きてます
『筋肉痛』
若いねって?
甘い! 本番の『筋肉痛は』 あさってじゃ!

二日続けて、テニス & ジムで軽くウエイトとスイム
『パラダイス(^^)v』
肩こりも、眉間のしわも 取れました(*^_^*)

尤も、決算の最終調整をしている関与先が少しあって
会社と打ち合わせもしてます
担当スタッフは皆お休みなので、私が折衝
結構仕事もしましたよん
にほんブログ村 士業ブログへ

theme : テニス
genre : スポーツ

tag : テニス トライアスロン

line
ゲルマ二ウム

ブログを拝見しているyosikondaさんの記事で知った
「お風呂でゲルマニウム温泉」「足湯にもおすすめ」というのを
かみさんにプレゼントしました
仕事のついでに駐車場代わりに寄った相模大野の伊勢丹
ソニープラザの一番目立つところに、置いてました

「流れる汗でボディもスッキリ」だって
私は今日のところはスポクラのサウナで
おじさんたちと「スッキリ」してきます

にほんブログ村 士業ブログへ

more...

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

line
バイクで散歩

今日のラジオのニュースで「沖縄は摂氏30度です」
といっていた。

バイクで走って汗かいて、乾燥してるとスッと乾く感じ
去年、かみさんのママチャリと島を一周したら気持ちよかった

いぜな 2005


にほんブログ村 士業ブログへ

more...

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
船はゆくゆく

ブログを始めて、遠方に友人が出来てとても嬉しい
沖縄と福岡のブログ、トラ仲間が偶然今週末の
いぜな88トライアスロンに参加すると聞いて驚きです
トライアスロンの大会はいっぱいあり
そんなに 各地に出るわけには行かないのですヨ
だって、お金が・・時間が・・

いぜなは 私の始めてのミドルの大会
しかも、沖縄
つくづく楽しかったな
宿の人も 子供も 壁のヤモリも 懐かしいなァ
彼らが出会う事となった偶然はともかく

『いいなあ~』『ウラヤマシイナァァァ』

まあ 俺の分まで たのしんできてくれい!!

民泊

にほんブログ村 士業ブログへ

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
DSC01554.jpg

東京地方税理士会相模原支部が主催し税理士会研究研修部が行う研修会の講師を担当しました。

テーマは所得税
今回は、相模原市内の税理士事務所に勤務する、職員さんが対象です。

税理士会相模原支部でこのような研修を行うのは私の知る限り(20年以上)では初めてです。
年末調整や確定申告の時期に、説明会は毎年 税務署とタイアップしてやりますが、いわゆる『ハウツー』です。
今回は、仕組みや制度その他を内容としています。

100人近い受講生が申し込まれて、会場が一杯なので、税理士先生は参加を断りました。

私は、若手税理士が3名講師を務める中でトップに壇上に立ちました

所得税というのは、日本の国を運営する元となる税金のうち最も金額が多く、法律体系として基本となるものなので、3時間の範囲ではとてもきちんとは出来ません。

ブログランキングに参加してます
皆様のクリックで 上位ランクも夢でない!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

more...

theme : 税理士
genre : ビジネス

tag : 税理士 税理士会 相模原

line
久しぶりに帰ってきました。『にゃー・ぶー』
うちの外猫。
5年ぐらい(いやもっと?)にガレージに現れて、
えさがほしいもんだから「にゃー、にゃー」と鳴いて寄ってくるんだけど
そばに近づくと『ぶー』もしくは『ハー』と手で叩こうとする
苛められてきたらしく、人間不信
「あなたに、頼りたい・・」
「だけど この手が、態度がつい・・・」という感じ。
かつて、『ねこ一度に4匹』状態だった我が家なので
えさを、やらずにいられません。
何事も、「辛抱強く」がモットーの税理士としては
焦らず、心を通わせ、数年かかって触れるようになりました

前です
まえ

後ろです
うしろ

ここが好き!
DSC01494.jpg

more...

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

tag : ねこ

line
izena88

昨年の今頃、初めてのミドルの大会に挑戦しました。
いぜな88トライアスロン
何でこの大会にエントリーしたかというと
去年はとにかく大会にどんどん出たくなって
最後にまだ間に合ったのがこの大会だったから

そんないきさつで、羽田から飛行機、沖縄から船と
全て、間際にぐりぐりで調整して、
宿も、満杯を 無理やり民泊させてもらったのでした。
それがよかった
沖縄がよかった 島がよかった 島の人がよかった
応援がよかった 海が、風がよかった 
パーティーの大騒ぎがすごかった
かちゃーしー だっけ あけてぇしめてぇ と踊るやつ
腕がパンパンになったっけ

上の写真は、前日のスイムチェック。
かみさんも泳ぎました
ただし、海底は、ウミウシごろごろ(^・^)
かみさんは、気持ち悪がってました
ところが、当日は 珊瑚のかけらも綺麗に掃除されてました。
ところで おじさん!!スンマセンちょと!目立ってるよ!

izena

帰りの、見送りが泣けました
着いたときの歓迎も凄かったけど

今年は、かみさんの おなかが大きくて 見送りました。
また きっと(^_^)v

 オニヒトデさん、Iron-craft-manさん 頑張れ!楽しんで!!

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所
この商品の詳細を見る

何事も、本を読んで対処するので、こういうの助かる。
昨日も、ブログの本を探したけどなんか漠然として買うのなかったし。

tag : ブログ

line
湘南国際マラソン エントリーしました
10月18日の誕生日に。記念すべき第一回大会ですもん走りたいよね
湘南国際マラソン

コースはいつもバイクで通っている辺りだし
楽しそうです(^_^)v

先に申し込んだ、東京マラソンに続いて ランのロング 二つ目です。

今、宮古島トライアスロンのエントリーを書いています。
こちらは、書類で落ちる可能性『大』
去年は軽く落ちました(#^.^#)

アイアンマンは11月からエントリー開始!
来年は、開催時期が6月中旬になったので、好都合です
3月決算の申告が5月末なので、今年は決算の打ち合わせを早めにやって、それでもスタッフには迷惑をかけました。

ただ今、相続の申告を抱えて、練習があまり出来ないのですが
それでも、ランは少しやります

最近、走っていると アイアンマンのランをスタートしてじきに追い越した70歳の男性選手のことを思い出します
この人は、ニュージーランド人で確かカーボパーティーで紹介されていたような気がします。

この方は 完走は出来ませんでしたが、集中して、生き生きと走っていらっしゃいました。

もちろん、私もこの方のように、70歳でも外国のアイアンマンに挑戦するような人生にしたいと思います。
だけど、この方とお話したわけではありませんが、この方が、若い頃からずっとトライアスロンをやっていたとは限りません。
大きな病気を克服してはじめたり、運動と縁がなかったのが何かのきっかけで高齢になってからはじめたのかもしれません。

私自身、中高とサッカー 一筋ながらずっと補欠
その後、テニスに熱中するも、ぜんぜん勝てませんでした

仕事に就いてからほんとに永い間、国家試験と、仕事の両方をずっと頑張りましたが、プレッシャーで見も心もくたくたでした。母の介護も永かったし、お酒を飲みすぎたりもしました。
それでも、走ったり、泳いだりすると とにかく元気が沸いてきました。

4年前に税理士になれてとっても楽になりました。
昔の仲間とボールをけったり、クラブでテニスをやってます。
多くの友人と楽しんでいます。
そして、トライアスロンです。
どのスポーツも、試験勉強に気兼ねなく、楽しむことが出来る様になりました。
とたんに、仕事も生活も楽しくなりました。
人にも丁寧に接することができるようになった気がします。
20代後半から40過ぎまで長い受験と仕事のプレッシャー人生を経験して思うことは多いです。

スポーツと人生について思うのは
人生、その時々で状況は変わるのだから、何事にも頑なにならない。
要はバランス感覚でしょう 大事なのは。
どんなスポーツでも 極めた人には、中途半端なパフォーマンスに満足できない気持ちがあって、悩むことになるのでしょう。
ある意味、気の毒な気がします。もちろん尊敬もします。

ビジネスはビジョン。
仕事にビジョンを持って取り組めば、無理なことは あっさりと悩む間もなく通り過ぎてゆくでしょう。
だから、遊びの予定は、真っ先にしっかり入れて 練習や仕事を頑張る。
それより優先するビジネスが生じたら、そのことを楽しめばいいのです。そう思えば安心です。

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン マラソン

line
クロール

ハリやマッサージも確かに効きます
だけど、体が元気だったら 運動が一番
中でも水泳。特に『クロール』がお勧めです。
税理士の仕事は、デスクワークなので、集中すると何時間でも机にしがみつき、パソコンとにらめっこです。
ものすごい『肩こり』です
もともと、トライアスロンをやりたいと思ったきっかけも
25才頃、肩こり解消で相模原市の健康文化センターのプールに行きだしたのがきっかけ。
それが、相模原スイミングスクールに通うようになり
次第に、体育会系に火がついたのでした。
税理士で水泳を趣味にしている人は多いみたいです。

運動不足の肩こりは運動で治せ!
これがいいみたいです。

クロールができるネコって
肩こりのネコって
いないかな?

ネコの肩とかマッサージしてあげるのは、ネコの体調にいいみたいですよ

   
line
米グーグルの7-9月期決算は、売上高、純利益ともに過去最高
純利益が9割増だそうです

このところ、ブログを始めたり、ホームページの勉強をしたりして
インターネットビジネスのことに少し詳しくなりました。

グーグルの収入源は利用者がネット検索の際に入力するキーワードと関係する広告を表示する「検索連動型広告」の収入です。

グーグルという会社は社員を会社の資産という意識がアメリカの会社にしては高いという印象があるが、競合するヤフーが減益となっているなか、まさに一人勝ちである。
その辺、大変興味深い。

theme : インターネット
genre : コンピュータ

line
20061019102053.jpg

全てのトライアスリートの目標ともいえる
アイアンマン トライアスロン ワールドチャンピオンシップが
今週末、ハワイで行われます。
先日の、大きな地震の影響が心配されますが、トライアスリートは大抵のトラブルや、自然の脅威は柔らかく受け流す、技術というか、本能が備わっているので何とかなるかも。

 写真は昨年、私が初めてトライアスロンの「ショート」あるいは「オリンピック ディスタンス」と呼ばれるレースに出たときのものです。

あれから、一年後に「アイアンマン」に挑戦したのだから、よく考えれば無謀だったかも(^_^)v

私が、密かに「師匠」と尊敬する 相模原市相模大野の「千葉サイクル」店長さんが
御自分のブログで、今回アイアンマンジャパンで 年代別チャンピオンになったのに、ハワイを棄権したことについて書かれています。

私も、そうですが働き盛りで、事業を頑張ろうと思えば、なかなか練習その他の時間は、思うように行きません。
彼は、いつか 事業を一段楽させて、またハワイに挑戦したいとしています。

私も、そんな気持ちです。
仕事におけるきちんとしたシステム作りが、自分の時間を作るのにも、また いい仕事をするためにも重要です。

尤も、千葉さんと私とでは トライアスロンの実力が 比較にもならないので
私の、目標は、15年後。
それまで楽しく粘って、周りが弱るのを待つ!作戦で行きます(*^_^*)

more...

theme : マラソン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
誕生日&ハロウィン

祝!誕生日!!と云っても自分の話(#^.^#)
ブログの、プロフィールも変更です。

年をとるのがいやだという人がいる
自分もいやな時期もあったけど、今は楽しい

二十歳の頃はいやだったかな~
年取っていくのが

あせっていた時期もあったしね
今も、結構あせりは感じます。
最近、大きな会社のトップに40代でなる人はいるし
(若い創業者については別)
一番あせるのは、新聞に立派な記事を寄せている、学者や経済人が
自分と同じ歳だったとき
「負けてる」と思っちゃいます

ところで、ハロウィンとセットでプレゼントを貰いました(^・^)

誕生日のプレゼント?

こちらは、保険会社の営業の人が呉れました
彼が、音頭を取って、職員一同で誕生日の歌をやってくれました
参ったけど、素直に嬉しかった(*^_^*)

あとで、箱を開けたら・・・
「招き猫の貯金箱でした!」
う~ん・・・

more...

line
   BOSE復活
BOSE

祝!BOSE復活!!
と云っても、私の税理士事務所のアンプの話。
以前の雷のすんごい日に、事務所のすぐそばに落ちたやつで、Fax、ビジネスフォンその他に被害がありました。
雷対策のできたコンセントは、有効だった。
我がBOSEは、やられてしまいました。
音楽がないと、寂しい。
音楽があれば、夜中まで残業OKの私としては、仕事に差し支える事態だったのです。
まあ、最近は、Ipod,Idogがあるけどね。

復活した、アンプを鳴らすと、やっぱ違います。
Ipod とは
CDだし、音量あるし

これで相続がんばるぞ~

more...

line
13435.jpg

ずっと前からコミックで楽しんでいた のだめカンタービレ
ドラマ見ました、途中からだけど
上野 樹里ちゃん良かった。
コミック読んでいると、キャラクターが面白い場合、実写で役者のキャラは気になります。
このドラマは、結構いい感じ(^^♪
お気楽がいいね

上野樹理ちゃんは、「てるてる家族」がとってもよくってお気に入りです
スイングガールズはDVD所有。
最近の、若い女優さんはうまいね、ドラマが楽しい(*^_^*)
HDに地上デジタルでとってまとめて見ます。

theme : のだめカンタービレ
genre : アニメ・コミック

line
上鶴間サッカー部3期生

相模原市立上鶴間中学校サッカー部 恒例のOB会が行われました
私は上鶴間中3期生。
1期生の野球部にはジャイアンツ監督の原辰則先輩がいました。
サッカー部の一期生の先輩も、すごい人が大勢いて、中学一年生が自分たちで練習を考えて、強くなった。
それより強かったのが、我々3期生。
キャプテンが練習を考えて、神奈川県県央地区では必ず優勝。
県大会で準優勝でした。
サッカーで食べていこうと思うやつもいたくらい。
少し後輩には、ドイツ留学した、今のJリーグクラスもいました。

私は、上鶴間のOBからできたチームで たまにボールを蹴っています。(しばらく休みがち)

とにかく、中学の友達は会って楽しい。
サッカー部OB全部は把握しきれないので、1~5期を区切りにして
その後は、なじみのあるOBが参加してきます。
とにかく30年も経っているので集まりも悪くなりましたが、参加者は全員フルコートで試合をやります。

25分ハーフ。これはきつい!!

私はなんとゴールを決めました(^^)v
中高とサッカー頑張ってほとんどなかった得点に、天にも昇る気持ちです
しっかり転んで擦り傷もできました。
全身埃まみれも久しぶり

恩師の挨拶 当時は新米教師 今は校長

顧問の恩師に挨拶をしていただく
ふけたやつ、太ったやつ、薄くなったやつ みんな元気なのが最高!
でも、世間のオヤジに比べると、全体的にとっても若いね(*^_^*)
当時、22歳の新米先生が今は校長先生だそうです。
当事先生は全くサッカーの経験はなくシュートができませんでした。
毎回参加してくださいます。先生若い!

今週は、筋肉痛で大変です!(^^)!



今日も元気!(^^)!

相模原市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

tag : 相模原 相模原市 サッカー 神奈川県

line
newbook.gif

325982-1.gif


久しぶりに「大人買い」しました。
のだめカンタービレ
来週から「ゲツク」でドラマが始まるらしい。
まあ、ドラマは見るかわからないけど、TVでコミックの宣伝をしていて、気になっていました。
たまたま本屋で、買っていない単行本がかなりあるのがわかって、発作的に・・・
コミックや、小説、CDを あまり財布を気にせず買えるようになったのが「大人になって嬉しい」と、思うことのひとつです。
ただ、物忘れが進んで、「持っているのにまた買った」というのもあります。
困ったもんだ^_^;

アニメと音楽は中学ぐらいから、趣味の気合が入っています。
少年の頃「エースをねらえ」だけ読みたくて、「週間マーガレット」を買っていたときがあります。
買うとき 少し、恥ずかしかった

LPレコードは毎日のように店に通って、チェックの末漸く決断です。
全部大事にしまってあります。

最近 仕事中もこっそり クラッシックをBGMにしています。
アイポッドなら、何曲でも連続できるので便利(^^♪
line
センチュリー相模大野

私の所属する税理士会相模原支部では会員の親睦と、情報交換を図る目的での活動を行っています

相模原市内でも近隣で業務を行っている税理士が集まって、懇談会を開きました。

私は、相模原の南の地区なので、ホテルセンチュリー相模大野会場です。
相模原市税理士は現在、約260人おりますが50人近くが集まりました。
北部、中部でも行われていることを考えればかなりの参加率です。
お世話役の税理士の先生方にはご苦労だったと思います。

私はまだ新米の部類なので、年配の税理士先生の中には良く存じ上げない方もいらっしぃます。
それでも、このような会でいろいろ教わることがあり意義深いです。

前段、2時間、グループに分かれて様々なテーマについて意見交換をします、最近の税務調査のことIT化のことetc
それぞれの税理士としての経験を惜しみなく話して頂いて、大変参考になりました。

後半は勿論食事とお酒で和みます。
大先輩の方も気さくです。
同じ「士業」でも業種により、人のタイプはかなり異なる傾向がある気がします。
税理士は概して「気配りができて」「我慢強い」人が多いんじゃないかな
税理士会でも東京会は神奈川とは様子が違うとも聞きます。
特に、相模原は『なごやか』なのかもしれません。
私は、地元の税理士と集まるのは楽しいです。

我が税理士事務所:http://www.tomi-kaikei.jp/も和やかに励んでおります。

theme : 税理士
genre : ビジネス

tag : 税理士 相模原市

line
誕生祝

10月13日はかみさんの誕生日です
大和ロータリークラブから会員の奥さんへプレゼントが贈られました。
今年のプレゼントは、いっぱいのパン!
すっげーうまそうで、晩飯の後で少し食べちゃいました。
写真は、一部です。

大和ロータリークラブでは、なるべく前年踏襲というのをしないで、違うことをやろうというスピリッツがあります。

プレゼントを贈るというのは恒例ですが、当然中身は頭をひねります。
数年前は、「お米」でした、昨年は、ようやく「花束(すんごい数の真っ赤なバラ!!」でうちのかみさんなんか喜んじゃって、最後は湯船に浮かべて、はしゃいでました。

今年のパンも、親睦委員の皆さんの工夫が伝わります。

more...

line
私も、このところトライアスロンばかり出ていて、
こんな素敵なマラソン大会が開催されるなら、ぜひ!と申し込みました

なんか、うわさでは3倍の競争率だったとか。

めったにくじに当たらない人生だったので、当選できて嬉しかったです。

まあ、しっかり準備はして、ゆっくり楽しめたらいいなあ

青梅マラソンは出たことがないのですが、いいですね(^。^)

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
tokyo Marathon

石原慎太郎東京都知事は、いまはオリンピック開催に燃えていますが、これまでも、東京を舞台に、文化や、スポーツの振興を図りたいと様々な企画を出してきました。
まあ、職員にしてみれば、仕事が増えて・・と思っているかもしれませんが、是非、東京から日本へ活力ある行政を拡げて貰いたいです。

Tokyo Marathon はそんなイベントの一つです。
新しくなった「東京マラソン」2.18(日)開催。
制限時間7時間、3万人のランナーが集結。

東京都心で始めて開催される3万人規模のフルマラソン大会です。
そしてここでは、国内外のトップランナーと市民ランナーが、東京の観光名所を巡るコースをともに走ります。
都心のビル街や下町の住宅街を駆け抜ける心地よさ、そして沿道からの大声援、大会を通じて得る感動を、
あなたも一緒に味わってみませんか。

以上、全て募集要項のまんまですが、
そりゃ~ 是非味わいたいですよ(*^_^*)

8月締め切り間際に申し込んだものの、希望者殺到のうわさ・・
厳正なる抽選だって・・

それが、キター! 参加通知!
どうも、競争率3倍だったとか、こんなの当たるの珍しい~

tag : トライアスロン 税理士

line
DSC01468.jpg

横須賀に停泊中のキティーホークに見学に行ってきました。
私の所属する、大和ロータリークラブに厚木基地(大和市)のキャプテンが名誉会員として入会するのをきっかけに、関係者を招待してくれたのです。

この度の北朝鮮核実験で、中止になると思っていましたが、厚木飛行場も横須賀港もまったく平常のままでした。
バスで隣の人の解説によると、今回は核実験であるが、北朝鮮に核弾頭の技術はないので、デフコンは変更なし(通常警備)とのことでした。

というわけで、地元の基地問題は重要だが、親睦を図りつつ、政治の関心は深めたいと日頃考えている、われら大和ロータリークラブ有志一同は、滅多なことでは入れない艦の内部を、ピクニック気分で見学しました。

尤も、キティーホークは1961年建造で、来年引退です。
アメリカ海軍の12隻の航空母艦のうち2隻だけ残っている、化石燃料で動いている船だそうです。
この船の燃費は、リッター2メートル。
維持費が原子力艦の2~30倍も掛かるらしい。
原子力艦は作るのは途方もない金がかかるが、維持費は安いと強調して説明していました。


北朝鮮による、理不尽な核実験はとにかく許せない。
これは、「核」をもてあそんでいるとしか考えられない
では、アメリカの原子力艦はどうなんだ、といえば、論点は一列ではないと思う。
でも核の軍備には間違いない。

簡単ではないが、これからもなるべく『この目で見て』感じて、考えて行きたい。経験できることは、積極的に。
20061010210754.jpg

more...

tag : 大和市

line
世界は北朝鮮をどうするべきか
とにかくまともに何もできないのだ
放射能の影響がなければいいが
コントロールできないのだろうから
広島市の秋葉忠利市長は「強い憤りを覚える。被爆地ヒロシマを代表して厳重に抗議する」とのコメントを発表した。
長崎市の伊藤一長市長は緊急の記者会見を開き「核を持って何になるのか。本当の核兵器の怖さを北朝鮮の人々は知らない」と話した。

勿論、日本は核を許すことはできない。
ただ、こんな近くに、やりたい放題の手に負えない国があって
アメリカが守ってくれるなんて幻想に頼って、
核をばら撒かれても、され放題常態。
なんてことにならないか?

包丁を振り回す強盗相手に、両手を挙げて
「やめろ!」「よくないぞ!」と
正論を言っているだけでいいのか

という気もしないわけではない。
line
オロチ

自分は、特別車好きではないと思う。
今まで、ほぼ10年は同じ車に乗ってきました。
洗車も、人に言われて、スタンドで洗うのみ。
バンパーは人を守るものなので、こすったって直すつもりもない。

そんな私でも、光岡自動は以前からすごく気になっていました。
基本的性能が完成した現在、耐久消費財はデザインが、個性が 大切。
買う人の、ハートに響くものづくりです。

光岡自動車は、これまでもユニークなボディデザインで少量生産を中心に 日本で最も新しいメーカーとして活躍してきました。
オロチは、エンジン、変速機はトヨタ。ブレーキはホンダ。エアバッグなどはスズキが供与している。

私は、この車の開発についても商用化開発を始めた5年前から、注目していました。
今回、400台の受注を開始して、職人が手作りするため、400台目の納入は、4年後だって。
いい話じゃ

こういう車は、単なる移動のための道具ではないことはいうまでもない。
恐る恐る、価格を見たら千五十万円。
つまり、税抜きでぴったり一千万円。なんか、社長のこだわりの見える値段だな。
フェラーリより いいんじゃない?

more...

line
DSC01448.jpg

20061006224109.jpg

東京地方税理協同組合の野球&ソフトボール大会が行われました
5日 朝から相模大野の集合場所は雨。
携帯に「今日やるんすか?」とのコールが飛び交っていた。みんな本当は忙しくってしょうがないので、こうなると内心「中止だったら仕事ができる」と思ってました。私も。

なんと、保土ヶ谷球場は全く降っていなくて、少なくとも午前中はできました。
午後のことは知らない・・

ところで、野球は上の写真の球場も(他の小さいとこも)使うのだけど、甲子園の予選に使う本球場は おじさんには立派過ぎるかも、だって、外野抜けるとホームランだよ^_^;

さて、われらが相模原支部は、ソフト(私はこちらでキャッチャーです)も、野球も、写真のとおり大勢の選手が集まって、盛況でした。

ただし、残念ながらどちらも一回戦敗退でした。
まあ、雨の影響を全く受けることなく日程を終了できて良かったとしておこう。
夜の反省会まで、たっぷり仕事ができたし、助かったよな・・

我が、ソフト部はこの大会を目指して熱心に、青色申告会チームや、中小企業チーム、商工会青年チームなどと練習を重ねて、年々プレーも充実してきた!
今年は創部以来の宿敵、相模原税務署(若者がいっぱいいてずるい)にも初めて勝ったじゃないか~
今回の敗退は、勝ちを意識して、力みすぎたことに原因があったのだ!
来年こそ優勝を目指すぞ~!  オ~!!

因みに、山梨からは大型バスで参加
神奈川は、全域から税理士がわんさか集まります。壮観!

いわゆるトップが こんな活動を楽しんでいる業界は健全だと思う
参加している先生は みんなかっこつけなくて かっこいい(^。^)
専門家は情報交換も大切だし。

冨岡税理士の成績? 守備は完璧(ソフトだしキャッチャーだし)
打撃は・・ 内野安打1、内野ゴロ! 内野フライ! オ~マイ!!

tag : 税理士

line
税理士事務所に限りませんが、職場の環境は大事です。
冨岡弘文税理士事務所は、創業昭和44年ですが、
開業来ずっと、神奈川県相模原市東林間で営業しています。
私、現在の所長税理士が育った実家です。
普通の木造民家です。周りは住宅街。
小さい頃は 大草原(ススキや、桑畑)の小さな家 状態でした。
その頃の道路が狭かったまま、今も道が狭い。

自宅で開業している税理士は多いです。
(大きな機械が必要なわけでなく、通りがかりのヒトを集客するのでもないので、可能なのです)

横浜銀行の支店長さんに、「ここ狭くってぇ」と話したら、物件の紹介を、持ってきてくれました。ただし、私の希望の条件だと、月40万近くします。税理士事務所って結構スペースがいるんです。
「う~ん」という感じです。

職場は家から近いに越したことはありません。
冨岡弘文税理士事務所でスタッフの採用を検討するに当たって、神奈川県内、相模原市、大和市、座間市、厚木市、藤沢市、綾瀬市、横浜市と東京都町田市を募集の範囲に想定しました。
実際採用した2名は、神奈川県綾瀬市と、横浜市緑区在住。従来からのスタッフも相模原市と座間市、町田市から通勤しています。

応募者の中には、相模原市、大和市、藤沢市に混じってとんでもないところに住んでいる人もいました。(埼玉県とか)

相模原市内で歩いて通勤という方が、パートタイムのお手伝いでは好都合です。
通勤時間も拘束時間と考えてもらって、仕事の条件をよく捉えてもらいたい。

ところで事務所物件もピンきりで、相模原市でも相模大野や、大和市でも中央林間など冨岡会計から近い辺りは、高いようです。

「ウ~ン」


ブログランキングに参加してます
皆様のクリックで 上位ランクも夢でない!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金 大和市

line
さがみはら能

さがみはら能~総合能楽レクチャー~を観賞しました。
ついこの間、初めてオペラを鑑賞し、続けて初めて、「能」を観賞する機会に恵まれました。
といっても、先輩の税理士先生から頂いたチケットです。
「レクチャー」なので「面」や「鼓」の分かりやすい解説があって、親しめました。
後半は、かがり火能です。
やっぱりというか、たちまちというか、かなり 寝ました・・
横でかみさんも・・・
まあ、「能を観ながら寝る贅沢」と云うじゃあーりませんか(#^.^#)

チケットを頂いた先生から少し離れた席に座っていて良かった
(ワザとじゃありません、誰か間違えて座ってたんです。空いてたし)
先生 ごめんなさい!

これで、歌舞伎、オペラ、能 と全部寝た(観た?) 全敗じゃ~
でも、面白かったもんね、歌舞伎は何回でも行きたい(^_^)v
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line