IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
imjlogo.jpg

来年のアイアンマンジャパンにエントリーしました!

オンラインによる第一次エントリーが30日までだった気がして、

あれやこれや記入して送ると

「あなたの登録番号は174です」とメールが来ました

ずいぶん少ない。本当の締め切りはまだ先の4月27日だからね。

トライアスロンをやっている方は是非!

挑戦しがいは保障します。何でも聞いて!

 なんせこちとら 14時間52分46秒ですから

    初挑戦で一番楽しんだのでしょう (^_^)v


来年は、開催時期が遅くなり6月17日です。(昨年は5月末)

 再び『アイアンマン』に挑戦する!!と決まると
   
   確かに 身が引き締まる思いがします

昨年は、仕事が怒涛の忙しさになり、大変なことになりましたが

今年は、家にすごく元気のいいのが増えていますので どうなることやら。

レースまでの日々を楽しみたいです。

       さあ 走るぞ !



ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ

 

theme : マラソン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン アイアンマン

line
   命名
本日 出生届を提出しました

「まだだったのか?」 と言われそうですが

ギリギリかな? その日を含めて二週間以内だとか

なんたって、自分のことは決めるのに時間がかかる性格ですから

子供の名前なんて、期限がなければ 一月ぐらい考えたいです

すでに、おなかが大きくなりだしてから、かみさんには

考えるように云われてきましたけど、本人の顔を見るまでは

候補を口にしたくなかった。

産まれてからは おなかにいる間の呼び名

「チーちゃん」ちびだから

「タイちゃん」胎児だから に替わり

「マサちゃん」「シュンちゃん」「ツヨくん」とか 試されてました。


いざとなると字画の問題もあり、私の暖めていた名前は 却下。

もうこうなったら、あらゆる情報を駆使して検討しましたが

最後は、字の美しさや、バランス、音や、こめる思いで 決めました。


字画には、総画とか、いろいろ要素があって全てにおいて大吉とはいか

なかったです。

それよりも、大きく、優しく、ロマンを感じられると言った実を採りま

した。

かみさんは、占いなども気になる(女性はそうですよね)ので

更に自らを納得させる気持ちでいろいろ調べてました。


これで ヤレヤレと言う感じ。 大仕事でした。

さて肝心な 名前は直接お尋ねください

私が、人生で尤も影響を受けた作家の名前に似ました

(字を採ったわけではないのですが)


だれか 出産予定の方 「命名本」 山ほどお譲りします



ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ
line
KDDとエフエム各社で携帯電話を利用したインターネットサービスとFM放送を連携させたサービスを展開する。KDDIではFMチューナー搭載のau端末を年内にも発売する予定。
 FM放送を聴きながら、ワンクリックで各放送局のWebサイトにアクセスできるというもの。幅広いサービスとの連携が可能で、番組へのリクエストなども受け付ける。

携帯はこんな 複合的な使い方がどんどん拡がると思う

あとはアイデア次第

近い将来。家庭にも大きなサーバーが普及して、中ではそこから、外では携帯に何でも持ち出し。
そんな社会になると思う

友人が携帯の新商品について「どういったのをお探しですか?」と店員に聞かれて「軽くて電話がかけられる奴」と言ったら「電話ですから、かけられます」と言われて恥ずかしかった。と言っていた。

 電話をかけると言う機能より、他の機能に目が行ってしまえば、そのような応対も 尤もなこと。

いろいろ意見もあると思うが、「どうあるべき」なんて器量が狭い!
 どんどん開発されてほしいと思う
日本のメーカーは「売れるもの」でないと「ダメ」としてしまいがちだが
どこでも似たような商品を並べていては、情けない

以前、友達が腕時計型の携帯をしていて、「カッチョいかった」

そういったものを、「買える」男がかっこいい!
      (ダイヤ付の時計に大枚はたくなら こっち)

  ああゆう路線も、めげずにがんばってほしいなあ




ランキングにご協力をお願いします
にほんブログ村 士業ブログへ


line
トライアスロンに挑戦したいけど ちょっと・・という人が、
最も多く苦手としているのが 「 スイム 」です
 長距離泳ぐのが不安という方が多い。

ただし、日本の大会はプール以外は「ウエットスーツ」着用です。
これは水泳に不安がある方でも『必ず 浮く!』から心強い。だから、ウエットスーツを用意する!と思えば 何とかなります。

自分は、バイクがネックでした 
20年前、ボーナスはたいて、オーダーしたのに、なんせ受験生ですからまとまった練習ができず、レースはお預けでした。

結局、だめにしちゃって・・
税理士登録できて、いよいよ念願の挑戦が始まったのです
一昨年ぐらいからレースを前提に取り組みはじめました。

だから、アイアンマンは勢いでエントリーしてしまったという感じ。
自分としては、55歳ぐらいで選手としての「ピーク」を目指す。 (^^)v

それまで、少しずつ強化します。

お楽しみは これからです (^^♪

前にブログに書いたけど、アイアンマンの最期のランで一緒になった70歳の人は 超かっこよかった!

一度、短い距離の大会に出るといいですよ、
お気軽で、あまり練習してなくても完走目的で楽しめる。駅伝形式とかもあるし、
地方の大会は、地元の方の人情に触れて、心打たれます
ここまで来ると、病み付き(*^_^*)
過去のブログに書いたし、これからも紹介記事を書いてゆきます。

あと一歩 前に進もう♪ 
  で あなたも トライアスリート


プチっとランキング協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : トライアスロン

line
自分がここで払う税金がいくらかには 関心がある人も
税金がどのように使われているかについて、全く気にしない人が多い

景気は回復してます(我々、中小企業までは届いてないが)
法人税などの税収増で今年度の国の一般会計税収は、当初予算より
なんと 4兆円以上増えてます

6年ぶりに50兆円台を回復する見通しです。

経済が成長して、消費税、所得税も増えています。
儲かって、税金が増える、消費も伸びる。一番いい形です。

小泉さんが「自分がやってる間は消費税を増税しない」といい続け、私は、総理が代われば、たぶん消費税は増税されるよと、ここかしこで言い続けました。
さて、どうなるか・・・

法人税の、実効税率を40%から35%へ!と意見を発表しちゃった方もいます。

さて、ここでも大事なのは

税収が増えても、『歳出削減を厳しく実行する。させる!』事です

とにかく最近の地方の公共事業の談合事件を見ても、省庁での 不正な経費の問題にしても

「 恥を知れ! 」といいたいことは多い

常に楽観的な私は、「コレで少し世の中が良くなった」と思うようにしていますが
根本的な『 体質 』改善と 『 監視の目の育成 』が大切です


自然増収があった? 
   そんなら 『 借金返せ! 』

重点政策とか言って 無駄な歳出をもぐりこませちゃダメ!

  みんな よく見て! 関心もって!!


ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金

line
私が小学校の租税教室の先生として子供に伝えたいことは

自分のあるいは家族のお金が
 世の中の大事なことに使われていること

自分たちもお金を通じて、
   世の中にかかわっているということ

そんな、イメージです。

税金を集める立場の広報としては

日本の消費税が外国より安いとか、
兄弟が小学校に通うと税金で教育費を合計一千万円支給されていることになるとか
これらは、重要事項でしょう

国民が納税の義務を果たさなければ、自分たちが困ることになる。
勤労と納税は、当然です。

勿論どんな、場合にも弱者はいるので、人間は人間として、弱い立場の人も仲間であれば、受け入れるのが道だと思います。

ただし、私は単にそれらの「受け入れるべき事柄」を学ぶだけでなく

更に進んで、自分の払った会費の 使われ方にこそ 関心が及ぶようになってもらいたいのです。

大人も聞いて欲しい

税金高いよね」と愚痴って終わりにして頂きたくない

どうすれば、安くできるか(自分だけでなく)に考えを進めて頂きたい!

日本人は、勤勉で賢い。素晴らしい民族だと思います。
ただし、江戸時代を引きずっているというか

もっと育ったらいいと思う、ことがいっぱいあります。

「 お代官様 」の時代でないことを 認識したいものです



ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金

line
租税教室


税理士のような学校の外部の者が、教壇に立つのは
ある意味では、問題もあることでしょう。
教員免許は多分持ってないし、へんなことを話すかもしれない。

もちろん、そのような不適切なことは、「常識」と「資質」を保障することで回避しています。

mixiでいろいろな方と議論をしていますが、私のコメントの一部を披露です

私は納税貯蓄組合連合会の理事を以前からやっています。
その活動で 毎年中学校を廻って「税についての作文」を依頼しています。
校長、教頭、社会科の先生と挨拶する相手はまちまちです。
学校によって応対もまちまち。私立は、すごくきちんとしています。

話はそれましたが
この経験から、数年前に、税理士が租税教育に関わる考えについて支部に尋ねたことがあります。
その際の状況では、模索しているが、教育委員会のハードルが厄介なんだと説明されました。

小学校の教師で、現在教育委員会にいる友人と先日会って話をすると、彼は、今いるところの体質を問題だとしてました。
現場に帰りたいと、しみじみ云ってました。

最近、いじめ問題などで非難が集まっていますが
外部の立場からも関心を持つことて、外に対して殻をつくり凝り固まった体質を ほぐすことが出来ないかと思います。

委員会に学校の先生が多くいる、バランスはどうかとか。
内部で 教師の先輩後輩などがあるのは おかしいですよね。
皆さん、一生懸命なのだとは思うのですが。
社会に開かれたものとしたいです。

いずれにしろ、いい方向に動き出しているのだと思います。
期待を裏切らないようにしないといけないですね。



ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ
line
租税教室(小学生)の先生をやりました

租税教室は税務署の広報活動が中心でしたが
近年、税理士会による支援が活発になり
税理士相模原支部は、神奈川県ではパイオニア的です

相模原税理士から講師を募集、研修、派遣してます
何でも、「やりたがり」の私。漸く出番が来ました。

相模原市立谷口台小学校の6年生が対象です。
歴史ある学校で、相模大野駅から遠くないのですが
広い敷地にグラウンドも広い

相模原っこの私。昔、少年野球大会がここであって
ホームランでメダルを貰ったという「思い出の地」であります

教室では、児童が体育館座りで、元気に迎えてくれました。

まずは自己紹介
税理士って知ってる~?」『知らな~い』 と幸先はいいです

「消費税クイズ」
 「この国旗は?」「韓国~」
 「消費税何パーセントだと思う?」「・・・」「10%です」

 「これは?」「イタリア・・・20%?・」「あたり~!」てかんじ

クライマックスは税金の使いみち
 1億円登場! で大騒ぎになります
 
 もし税金が無かったら の アニメを見て

 最後に、公立学校教育費負担額 
  小学生は1年間で86万円が税金でまかなわれてるよ
    6年間だと? 兄弟がいたら? というと
     みんなかなり神妙になります

全45分。
 大人と違い小学生は、時間割がびっちりで延長は出来ません

なかなかスリリングでしたが 実は私は今回は補助役
次回の本番で どうやって「笑い」を取ろうか 悩んでます。


ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金 相模原

line
a_ltitb.gif

これまで、The Beatles Anthology
や LET IT BE・・NAKED

などのアルバムが りりースされてきたが
正直、買っても余り聞かなかった

むしろ 日本のアーチスト(高中正義、松任谷由実、伊藤銀次 etc)
による「抱きしめたい」がお気に入り

要するに、アルバムに作品性がないと 只の資料集だと思う

今回の、いじくり倒しには、嫌悪感を抱くファンもいるかも
しかしもはや、「ファン」を考えるレベルではない

最近は、いわゆる クラッシックをジャズや、ポップスと 重ね合わせて楽しむことも進んできているのだ。

 楽しい!と思った人の勝ち(^^♪


ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ
line
LOVE


イントロあてクイズにしたら 「大はずれ!」間違えなしの

 あの曲!、思わず鳥肌が立つ この曲!

  もう たまりません 

俺って やっぱ ビートルズで 目覚めたんだなァ 

 「新鮮」です
    宝石箱に26曲つまってる感じ


ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ

line
KFullNormal20061120087_m.jpg

東京国際女子マラソン
手に汗握りました

男子のマラソンはテレビで見たことがありません
 「人が走ってるの見る時間があったら走りにいくぜ」なんて?

しかし、日本の女子マラソンは見ます
   動機が不純? いや美しいですよね 日本の女性ランナーは

土佐は頑張った!尾崎もかっこいい!
  やっぱQちゃんは 華があるね~ 頑張れ!

「東京国際女子マラソン」・・・
   トウキョウ・・マラソン・・?

 あれ? いけねえ
 東京マラソンって 出るんだよ おれ! いつだっけ?

  よーし 気合をもらって 走るかあ
     う~ん 残念 雨の日は ねえ・・・  


ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : マラソン

line
ハッサンバイエフ

ハッサンバイエフ氏
ロシア・チェチェン紛争において、戦火の中で自らの命を危険にさらして、すべての傷ついた人々を治療し続けた医師。
各国語に翻訳され話題を呼んだ「誓い」は彼の自伝です。

16日紛争下の子供たちの悲惨な現状を伝えるために初来日しました。

記者会見で彼は、「新生児の3分の1に障害が起きている」と語った。
絶え間ない爆音や振動が胎児に影響を及ぼすためで、四肢の不調や精神障害を持って生まれるケースが後を絶たないという

 つい先日、我が子の誕生を経験したものとして、身につまされる思いがする。生まれてくる命は無防備だと思う。

同時に頭をよぎったのは、チェルノブイリの子供のことであり、

北朝鮮を発端とする、日本の核に対する 今後のことです。



ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ
line
20061119124624.jpg


最近、見るたびに「何だかなぁ」と思っていた、消費者金融のTVコマーシャルが
「減ったんじゃない?」と思っていたら
新聞で、業績不振が報じられました。
このところ規制が入ってきたことが、影響しているのか

ただし、事業経営者にとっては一時的な資金調達の手段として、銀行が役に立たない場合、高い金利であっても有効であることは間違いない。

いずれにしろ「 見識 」をもって 利用することだと思います

一方、最近 やたらうるさいのが パチンコ『メーカー』の広告。

パチンコ屋さんではない、「パチンコ台」のメーカー
パチンコ店に向けて「うちの台を入れて!」と 宣伝しているわけではないのは間違いない。
まあ、イメージ広告で、パチンコに行く人をさそっているのかな
でも、風俗営業なのでねえ・・
ちびっ子に「連れて行って!」と言われないようにしてもらいたい
「遊園地」ではないのだから
「ギャンブル」だよ!

 ホントの所は メーカーは『 儲かって しょうがない 』 のだ
利益が出てしょうがないので、広告費をかけているのだと思う。

パチンコというと、税金のことが つい気になりますが。
新規パチンコ台の、ものすごい入れ替えラッシュで
資金繰りに逼迫するところは、多いらしい。
どんどん新規に入れ替えないと、メーカーから干されたり、
とか聞きます。

そんな事を 考えていたら
神田うのさんが 日拓という、パチンコ店を各地で展開している会社の経営者と結婚するという芸能ニュースを見ました
パチンコ玉の指輪をギャグにしてました

私はここ何年もパチンコをやってませんが
ハマっていた時期があります
(結構勝ってました。そうでなけりゃ 資金はありませんので)
それは「浪人中」
 日大に行った友人が、「パチプロ」となっていて・・
   アウトローな生活の雰囲気に憧れまして・・
       コレじゃ勉強だめですよね~

  日本独特なビッグ産業です
    ただし ギャンブルは 程ほどに


ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ
line
60oku otoko


なんと60億がついてしまった

西武は助かるよなぁ

レッドソックスは払えるのか?
大リーグだって、黒字経営は多くはないらしい
ここのオーナーは 投資については有名なプロなので
興行収入など目論見は確かなのだろう

あちらの新聞調査で、「高すぎる」と考えるファンは「高くない」とするファンより、圧倒的に少ないらしい。

問題は、日本のプロ野球の今後の取り組みだ。

しっかり、ビジョンを持って野球界全体のことを考えていかないと

今に、プロ野球中継より NHKの大リーグ衛星放送の方が 視聴率が

高くなちゃうぞ


ランキングに協力お願いします
にほんブログ村 士業ブログへ
line
この度は 図らずも大勢の方から 
暖かいお祝いのメッセージを頂きまして
ありがとうございました

幸い、同年代の友人の多くは
「親」としてはとっくにベテランになってますので
ドシドシ アドバイスをもらっていこうと思います。

今日は、町内の方から遠方の親戚まで ご報告です。

更に、学生時代から入っている地元のテニスクラブの
先輩(人生の)方にも報告に行きました
かつて、私の見合いの心配までしてくださった方もいて
結婚式にも大勢でていただいたのです。

当時からの友人は 皆さんお孫さんが大きかったりします。
喜んでいただいて、
何だか「うるうる」してしまいました。
line
助産院の院長先生が、かみさんを励ましながら

何度もおっしゃってました

「 一生に 一度 だから 」

初め、「 まだ二人目も 頑張るかも知れないのに なんだい 」

なんて、一瞬思ったりしたのですが

『 初産の 苦しみ 』 が 「一生に 一度」の意味だったのです

昨日の、報告でも書いたように こちらが「一時休憩」している間に

ベテランの方が スッポン という感じで 出産されてましたし。

今日、仕事を終えて、かみさんと息子を訪ねていくと

二人とも「 ご機嫌 」 でした

なんと 『 どんな風に 痛かったのか 覚えていない 』 などどと

のたまうので、「 開いた口が ふさがりませんでした 」

とはいうものの、まともに トイレまで歩くのも大変

ただ、「どこも 切ったりしていないので すぐ元に戻ると思う」と言

ってます。

more...

line
ブログを ごらん頂いている皆様

ご心配を お掛けしました

なんとなく 「 秒読み 」 なんてタイトルつけたら

なんと 『 10 』 までいちゃいました が
 
先程、11月16日午後1時15分頃 

大変元気な 男子が 誕生いたしました 

この歳で初めて パパ です 

何より かみさん に感謝すると共に 

記事をお読みいただき、また暖かいコメントを頂いた皆様にも

厚く御礼申し上げます


当初の「無痛」から 「自然分娩」に、考えを変えて、かみさんもチャレンジしたのですが

結果としてはとても良かったと思います(掛かった 助産院と院長先生がよかった )

院長が常に妊婦の出産ををリードし、助手の助産師さんもずっと付きっ切りで 一生懸命 励ましてくださいました。

高齢の初産のだからではないと思いますが いわゆる 難産 でした

まあ、かみさんは 「 頑張りました 」 女性は偉いです

ところで、ずっと腰を押したり、手をつないで踏ん張らせたりする私も体力勝負。
仕舞いに 陣痛の合間は、ウトウトしてました。

体力回復のため 一時休憩をとることになりました。

結局、これでまた元気が出て

力いっぱい 「いきむ」 ことが出来ました 

(夜中に、3人目の子供を出産される方が到着し、この方は 一時間半ぐらいで 「 サッサ 」と出産終了)

わが子は なんとか出産開始から 20時間ぐらいかかって「無事」産まれました

いやあ 「感動しました」 「泣けました」 「疲れました」


ところで、子供は 二重の目 鼻とか、口も かみさんに似てます

生まれたての 赤ちゃんの頭が ながっぽそいので びっくりしてたら、丸くて硬かったら 出てこられないと 教わりました。



ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ

more...

line

  これが 『 陣痛 』 

   というのが きました

     ほんと 痛そうです

      お尻が割れそう だって

        病院に連れてゆきます
     
          このまま入院かも
line
連日、朝一で診てもらってます

「 このまま 」 とのご指示です

破水とまで はいかないものの、

そんな感じの おしるしは 出てるらしい

  なんか 聞くと こちらも お尻が もぞもぞ します

 とにかく とにかく まもなく です
line
納税表彰

相模原税務署の納税表彰式に参列しました

私自身は、先週、県知事表彰を頂きましたが
今日は、地元 相模原税務署主催です


税務行政にボランティアとして、尽力された方々が表彰されました
税理士会相模原支部からは お祝いに毎年大勢出席しています。

私と、同じ納税貯蓄組合でボランティアされている方も
今回受賞され、奥様同伴で臨んでおられました
私も、皆様をお祝いするために出席です。

他には、法人会、間税会、青色申告会、酒税の関連などで受賞者がいます

このように、行政に対する、協力ボランティア活動というのは、海外では珍しいことのようです。
日本人の、勤勉さと社会を作るという意識の表れかもしれません。

税金について、節税は当たり前ですが、正しく理解し、互いに適正に納税するというのは、努力しなければ出来ません。

 託した税金は 『 有効に 』 使ってもらいたいものですね

  

愛の一票を!
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金

line
今朝も 検診 に送ってきました

その後 かみさんから携帯へ届いた メール

「 検診終わりました

今日は刺激しませんでした。

先週は、先生が刺激して その誘導に乗ったらしいです。

なので、途中で、陣痛が止まってもおかしくないらしい。
ただ、誘導に乗るということは、準備が出来ていることで、
あとは赤ちゃん次第。

助産師さんの手腕で、薬を使わずいくらでも
促進できるらしい。

予定日をかなり過ぎているわけでもないので、
待ってみましょうとのこと。

次の検診は、来週月か、今週金ということで、
あせらずゆったり待っていたほうがよさそう。
いざという時疲れちゃうから。

だから(あなたも)あんまり心配しない方がいいです。 」 

・・ほぼ原文


   自然の 成り行きは わかりません

今日の感想としては

  薬を使わなくても 助産師さんの『 手腕 』 で

 いくらでも 『 促進できる 』 

     この辺が すごいですよねえ



ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ
line
『 安 定 』 し て ま す

今日はお昼に 「おいしい 天ざる が食べたい」
と おっしゃるので、車でお店に食べに行きました。

前にも書きましたが、普通は食欲がなくなるそうです

ところで、命名に取り組み 大変苦労しておりまして

私が、ずっと前から ひそかに思っていたのは

字画が 「 ぜんぜんだめ ! 」だそうで 一蹴されてしまいました

二人で「 これ いいね 」 かみさん「 字画 最高! 」

って その気になってたら 「 あっ 足し算間違えた 」

「一画 違って だめだこりゃ 」・・・キビシ~

 なんか大変だな なんかいい方法ないかな と思ってたら

  うちの どらえもん が 出しました (お腹から?)

『 ネットで 命名 』(ここは ドラえもん調にー)

  (ハイ!) 『 ネットで 命名ー 』

苗字を登録して、あと なんかすると

候補がいっぱい出てきて、

「 字画マッチングスコア 」が表示されます

便利です。

ただし 『そんな名前のやつ 見たことねえ』 っていうのもいっぱい出てきます

いくつか おんなじサービスがあるので

   「 あ い み つ 」 とります
 


こちらお願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

more...

line
9日(金)ナイターで 我らが東京地方税理士相模原支部ソフトボール部の練習試合がありました

対戦相手は、宿敵「相模原税務署」とお馴染「相模原青色申告会」です

私はいつも 打順が8番位だったのですが
今回 先発メンバーに上位打線で入っていたので
すっごく 気合が 入ってました

相模原税務署は 署長自らチームを率いての参戦です
前回、我々相模原税理士会に敗れたことで、気合が入っている筈

青色申告会は「お父さんチーム」という感じなんですが そのうち仕事を終えた「活きのいい若者たち」に入れ替わったりするので、警戒が必要です

相模原税理士チームも最近「若手税理士」が入ってパワーアップ!

試合の結果はというと、我らが相模原税理士チームが、
どちらにも 『圧勝』 した 
「らしい」 です

「らしい」とは

このところの 『 秒読み 』 状態で わたくし

すっかり 試合のことを 忘れていたんです!!

デスクの目の前 予定表に ハッキリ書いてあるのに!!

土曜に キャプテンから「昨日どうしたの?風邪には気をつけて」と
FAXを頂くまで全く気づきませんでした

チームの皆さん「ごめんなさい」

それにしても、私がいないと 『 圧勝! 』 って・・・
 


こちらお願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 税金 税務署 青色申告 相模原

line
今日も一日が終わりです

今日は、出かけるのも気が引けて

事務所で勉強してました。

「秒読み」始めたときは

『始まったーー』って 大騒ぎだったんです・・

助産師さんも「今日か明日」って言ってた。

まあ、予定日はまだだし、初産は遅れがちらしいんだけど・・

気が小さいので 「待つのに疲れました」

もう寝ます

かみさんは「フッキン!」

とかいって、見事にまん丸のお腹を 上下させて遊んでます


こちらお願いします
にほんブログ村 士業ブログへ

more...

line
なんつうか

夕べも 「 ま だ 」 でした

朝、起きたら かみさん 横で寝ているので

よーく みたけど 変わりなかった(当たり前か)

ただ
 ずっと 痛かったり しんどそうです

とりあえず
 「昼間に 『急遽!』」 は 無いらしいので・・


名前は とにかく 「健康」で「元気」 にと思ってますが
全く違って 親(我々)や、
亡くなった私の親の「字」を使うかも

みんな どうしたのかな 


ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ
line
実は 『男』か 『女』 か

私は、わざと 聞いてません

もちろん 名前もまだ決まってません

いっぱい 本とか インターネットの 名づけコーナーとか

特にかみさんが 調べてます

これが 「 大変 です 」

いくつか、私が述べた候補の名前は

ことごとく「 字数が だ め !! 」となりました

 こんな 字数じゃ ろくな人生にならないって・・ 
    そんなあ・・

なんだか、男の名前が多く調べられている気はします・・


う~ん
 あんまり変わった名前は いや だし とか

難しい漢字は かわいそうだし とか

「あいつ」とおんなじ名前は ・・・

   『絶対避けよう!』とか・・

「顔を見なきゃ わかんない」とか

「わたしゃ 産後は 動けないんだから!」とか

字数より 『 響き 』 が大事だろッ! とか


  私も『 産みの 苦しみ 』 味わってます
line
ま・だ・です・・・

今朝も検診に送ってゆきました
「おしるし」とか専門用語を習いました。

さっき、メールで「晩御飯のおかず なべの具に鶏肉買って」とか、
食いもんのことがいっぱい書かれてました。

「本当に近くなると、食べられなくなる」って助産師さん言ってた

今朝も、しっかり食べてました。

むしろこれまで「体重増やさないように!」ときつく言われてきたので

「もうここまでくれば、いいでしょう」とか言ってたような・・

ところで、「秒読み」っていくつから 始めるの?


ランキングにご協力を
にほんブログ村 士業ブログへ
line

県知事表彰

神奈川県知事の松沢成文さんより『表彰状』を頂きました

神奈川県納税奨励表彰というものです
私は相模原税務署管内納税貯蓄組合連合会の理事を務めており、
これは、「納税貯蓄組合法」という法律で設けられている組織です。
全くのボランティアで、お手伝いしています

全国的な事業としては「税についての作文」コンテストがあります。
地元中学校を廻って、子供の作文を募集し、我々も集まった作文を読み、審査します。
総理大臣から、県、市までいくつかの賞を出します。

税金についての意識を子供たちに持ってもらう」などが目的です。

その他にも、自動車税などの周知活動etc
啓蒙活動が多いです

私は税理士として、日頃「節税」のお手伝いをしています
これは「納税者の財産」を守ることでもあり、努力するのは納税者の権利です。

同時に税に関わるものとして、税務行政の健全な推進に協力することで
よりよい、日本、神奈川県、相模原市となるように願います。

とにかく、市民の「無関心」が、税金の無駄遣いの根源だと思います
税金に関心を持つ」「自分の税金を知る」「ルールは守る」

今回個人の受賞は30人、団体が17です。
周りは立派な方ばかりでした。
私はたまたまの巡り会わせで、頂戴しますが、おこがましい限りです


tag : 税金 神奈川県

line
昨日は夕方から

「助産師さんに電話しようか・・」
   なんて言っていた かみさん

今日はさっき(19時)電話で
  「今日はまだかも・・」だって

一生懸命「陣痛」の間隔をメモしたりしてると
  「引っ込んじゃう」らしい

眠かったり、痛かったりするので
近いのは間違いない!

しかしその辺の感覚のことは
   『男には分からん』
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line