IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
以下は 個人的な日記ですので 念のため

年金受給者を対象とした 税理士による確定申告無料相談会が行われ
 昨年同様、税理士会相模原支部より 相談員をやりました
  初日!! の責任者です

単に相談や説明のみであれば すでに行ってますが
 今回は、申告書を提出する事ができるということが 重要です

 相模原市では、各地に会場がありますが
  何といっても 私の地元の相模大野地区が 最大規模です
   何故なら、人が多く住む上に、税務署から遠いのです
    お年寄りにとって 電車やバスを乗り継いでいくのが大変です
     (相模原は広いぜ)
   
  特に昨日の初日は 大勢です
   とにかく お年よりは 『 はやい のです 』

 人が集まり過ぎて 大混乱になりました
  それは それは・・・怒号も飛び交い・・
       詰め寄られ・・・ 
   ここで、詳しく述べるのも はばかるくらいです

    
    
    ほとぼりが過ぎた頃 愚痴を書くかもしれません・・・

  初日の担当が なぜか女性税理士が 多くて 初め喜んでいた私でした

  ところが あまりの事態に
   けなげに懸命に 対応する姿を見て 感動すら覚えました

    私は 結構ヘイキです(^^♪ 我慢強いですし(^^)v      
       時々 「 切れた 」だけです 

        
     なんせ 9時半開始のところ 8時前から 
      ずっと受付で 『悪戦苦闘』でしたから

      中には 理不尽な方や 話して解らない方もいました
  

 一応断りますと 所得税の確定申告時期は 
  その年の翌年2月16日から 3月15日 (所得税法で第3期といいます)です 

  ですから タイトルは法律的には 正確ではないかもしれません

 ただし 例外的なものがありまして
  例えば 税金の還付を受けるための申告は1月から出来ます

 また最近では、相談会を早くから行う事で 一時期に大勢の人が税務署に集中するのを避けるため
 時期を早めた相談会が行われています

 一昨年 所得税の老年者控除が廃止され、年金受給者について
  これまで申告により 還付を受けられた人が
   逆に 税金を支払わなくてはならない状況が見られました

  すなわち 申告する義務がある人が増えたといえます

そこで 昨年より 年金受給者を対象として 通常より早い時期に
相談会が行われています
 税務署はとにかく手一杯ということで
  外部に委嘱し 税理士が税理士会からの指示で無料相談に当たります

  
とにかく 事務所で 働くのより かなり疲れました   

ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
   銀座
20070128233635.jpg

久しぶりに銀座を 散策しました
 いわゆる 「 銀ブラ 」 今では死語ですか? 

 東京マラソン の「のぼり」が町中に 飾られていて 驚きました

  東京マラソンのコースを試している ランナーにも出会いました。 
  こちらも 気分が盛り上がります
20070128233625.jpg

 コースに当たる よその街も訪ねてみたくなりましたが
  芝居の時間があるので 断念しました
GUCCI

 午前11時前でしたが GUCCIの前には 長い列が出来ていました
  私は ブランドが嫌いというわけではないが 
   ヨーロッパの デザイナーブランドは 興味が薄いかな



ブログランキングに参加してます クリックを三つお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


line
   TITANIC
 20070128233828.jpg

ブロードウェイ ミュージカル 「 タイタニック 」 を観てきました

事務所の関与先様で ミュージカルの制作を 手がける会社があり、
 これまでも、プロデューサーズ、グランドホテルなどを 
   いい席で 見させていただいてました。
 今回は 初めて 職員全員を連れて、鑑賞に繰り出しました。
  まとまったいい席を 用意して下さって 感謝です。

 さて
  正直なところ 『 感動しました 』

 私は ミュージカル通 という訳ではありませんが 
  四季なども含めそれなりに 興味を持ってきました
    だけど 涙腺が危なくなったのは 初めて


 とにかく 歌が、コーラスが良かった !!
  みんな 上手でした ! 
   どーんと ホールに響いて 
    その後の 無音の余韻も ハッとするようでした

  特に 岡 幸二郎は 何か以前見たときより 声量が一回り大きくなっている感じ。
圧倒的な存在感でした
藤木 孝の 怪しさも目が離せませんでした。
    (このお二人が 実は お気に入りなもんで)

主役の 松岡充 は 立派に頑張ってたし
森口博子は とっても楽しそうでした
紫吹淳 宝田明 諏訪マリー 浜畑賢吉 大澄賢也
写真を見れば 知ってる役者さん揃いです

当然 史実がベースですが
綿密に組み立てられた「 リアル 」 なストーリーが 胸を打ちます。

20070128233840.jpg


うちのスタッフも全員感激してくれて 奮発した甲斐がありました

 ミュージカルとか きっかけがないと なかなか縁がなかったり
   特に男性はね (*^_^*)
    
  でも いい物を見る経験をすると 
    これまでと少し違った 感性が育つことは間違いないです

   ただ今 税理士事務所は 繁忙期です
      このようなイベントで 
        非日常のドキドキをして
          元気が出るといいです
 
 

只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line
20070128202657.jpg

噂の メガマック 漸く食べました

 周囲のトライアスロン仲間 ( 別名 大喰い仲間 )
  で話題になっていた メガマック を漸く試す事ができました

   私は 他の人ほど 大食いではありません 
    年齢も 上だし
 
  メガマックは 肉の量が多く カロリーも半端でないとか

   味は・・マックはこんなもんなのでしょうか
    正直 これまであんまり食べた事がないので・・
     チョッと 「デリシャス感」は 期待とは違いました

   量は とりあえずは おやつには・・・ 

 それよりか 以前、マックひとつが 80円かなんかのときがあって
  あの時は、ここぞとばかり 10ヶとか食べたのを思い出しました

   あんまり味が無くって ケチャップつけて 
     サラダとビールで 楽しかったなあ(^。^)


愛の「プチン」をお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
最近 仲間の blog を見ると
  みんな スッゲー training してる!!


 私は Triathlon を「やれること」に ヨロコビを覚える level
   練習できるだけで Happy! Lucky! です(^。^)
    すべて My pace
 さすがに race が近づくと Performance も気になります。

というわけで 今日はよく走りました(^o^)丿

  いつものように 行き当たりばったり  
    好きなところを 好きなだけ ですが・・

  お好み周回を 「あと一周」 が続いて 3時間ぐらい 

   今日は暖かくって すぐに windbreaker を脱ぎました
  
    一時間ぐらいで いい感じに pace もでて、
 
   2時間ぐらいで 久しぶりに 『 Running high 』です 

    張り切った! と思ったら 脚に 疲れが出てきて 終了しました 

    
 ところで 常に iPod を友としている私ですが
    曲に pace が synchronize するのは ご愛嬌です(^_^)v


  本日は 休日のため? カタカナを 英語表記しました
   間違い 添削 願います ^^;
     書くのに時間が掛かってしまった・・・ 


 

ファイトー! オー!! ランキングUPに クリックで ご協力願います。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


  
line
si_swa-02.jpg

ひそかに 携帯の買い替えをもくろんでいます

 各社が 春向けの新商品を 昨年の倍の 10機種も投入して
  年間で最大の商戦が スタートします

(写真のような すごいデザインも最近は がんばっているようですね)

   すでに店頭では 「予告」のサンプルが並んでいました

 本体が筆箱ぐらいの 頃から NTTを使ってますが

 実は FOMAになって事務所の 電波状況が 悪い!!
  「 いまどき 何の はなし? 」 と思われそうですが

  何回か苦情を言いましたが 改善されません

   相模原市東林間の近所の人は 文句を言ってます!!

 私の電話が繋がらないため 
     散々皆に 怒られました。

ドコモに行って ムーバに変えるといったら
 会社の方針として、ムーバは将来なくすので 
  それならデュアルとか言うのにしてくださいと説得されてしまいました

 今は ですから 2台使ってます。
   当初は 事務所内でムーバ お出かけフォーマ の想定

  実際は ソニーの小さいムーバが 持ちやすいので 愛用です
      
    折りたたみでないため がさつな私は
     ロックを忘れて、たまに 無言電話をかけているらしい (^^ゞ

   ただし こちらでは メールのデータで見られないものがあったり 
 ブログも 携帯で更新できるらしいんですが うまくいきません

 カメラも あんまり 使った事がありません

 FOMAは ナショナル製ですが これは「着替えが出来る」とかいってたやつで 
   (そんな事をしようと思ったことすらありませんが)
  結構売れた 機種ですが マイク部分が よくなく リコールしても結局調子は悪い
  使わなくなっています。操作も忘れてました・・
   
  なんか スッキリしない現状です
  
 そんなこんなで 春は 新商品の季節 と言う事で
   そわそわ 落ち着かないのです

 



只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

   
line
フィギア

うちの かみさんは 冬のソナタを 泣きながら見てました
 かみさんの 姉さんは もっと熱烈!
   二人で六本木? の ○○さまショップとか 探しに行ってたっけ

  友人には 毎月のように 韓国へ行っている人も
    韓国語の学校へも 通ってるって。
        そこまですると「立派」です。

 
 私はといえば 韓国の映画は 見たことがあるけど
  ドラマは ちょっと・・・という感じ

   別に 他意はありませんが 好みの問題でしょ (^^ゞ


 ところで 「ヨン様」 やたらCM お見受けすると思ったら

  稼ぎましたねー 42億3400万円 !
    
   韓国で納めた 個人所得税が 12億5500万円 !!

  収入の 9割が 日本で稼いだものだって !!!

   特にキャラクター商品の 売上げ収入が多いそうです

 これだけ 外貨を稼ぐ 芸能人って 日本にいる?

   日本で税金払うのがいやで 外国に逃げ出した 人は知ってるけど

  
そういえば ビートルズって 爵位を貰ってたなあ・・・稼いだもんなぁ

  個人的には “パチンコ冬のソナタ”とかは 恥ずかしいです (ーー;)  




ドンマイ ドンマイ! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


line
横浜のホテルで「賀詞交換会」に出ました

 神奈川県納税貯蓄組合連合会 のです

松沢成文 神奈川県知事 とか
 県議会議長とか、国税局の幹部や横浜の税務署長など 来賓も多い。 

  神奈川県中から 税務のボランティアのひとが 集まってました。

 私は、昨年 神奈川県知事より 表彰 を受けましたので
  『 ご招待 』 された上 壇上で 紹介までされてしまいました

   出席者の殆どが 高齢の方なので ちょっと浮いていたかも・・

 夕方でしたが ちょうど お昼抜き だったので
   ここぞとばかり ビュッフェに張り付いて 「 食べまくり 」ました(^_^)v


 毎年 賀詞交換会もいくつか呼ばれますが 
  今年は「子供」のこともあり、時間がないので殆どキャンセルしていました。


 しかし、一月も25日となると
    「 あけまして おめでとう 」というのも ちょっと・・・(#^.^#)




細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
おととい 相模原市内の 確定申告の 説明会
         講師 第一弾 をやりました

 相模原市の 青色申告会が 主催です

  来られたのは 全員 年金のお年寄り。

   人数も少なかったので、
    「何でも個人相談会」みたいにしちゃいました

 『 皆さん なんでもどうぞ 』 という感じ (^o^)丿


  税金の相談は 法律で 税理士しか出来ないことになっています

    報酬の有無に関わらずです

     この辺りは 『 医療行為 』と似ているのかなぁ・・

 それゆえ 「私は」 
   税理士は 『半ば』 ボランティアであれ、
     出来るだけ 税務サービスの活動に 従事すべき。
                   と考えておりまして・・
  
      このところ 片っ端から引き受けてきました (^_^)v

税理士会を通じて 依頼されるのですが

      来週はマル3日あります 
        再来週には これらの打ち合わせやら 

       その後 戦闘は激しさを増す見込み・・・
            ちょっと やりすぎたかなあ・・・

 

  なんか 自分の時間は 殆ど取れないかも・・

 勿論 お客様が 第一ですけどね
 
        かみさんにも ちょっと内緒・・
 


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 税理士 確定申告

line
tokyo Marathon


  「 ほっと 」 しました (#^.^#)

 昨日、帰ったら 東京マラソンの レース案内が 届いていました

 でっかい封筒で、中身も ずっしり 

   何が 入っているかと思えば・・・・ 広告関係がほとんどでした。

 まあ、 いいっか (^。^)

  しかし、選手の受付が、前々日と 前日 で 当日は なし 。

    受付会場の東京ドーム 
     前の日までにに足を運ぶことになるとは 思っていませんでした 
  イベントも 盛りだくさんの様子ですから 選手登録も楽しいのかも

 遠方から参加する人も 多いようです

   ホテルの手配とか ヤッパすごそうです

          私は、家から電車で行きます。


  トレーニングも、気合を入れねば 

    最近、多くの仲間に 言われますので。


  「 東京マラソン走るんですって?  いいなーーー 」 って


  

励ましのクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ



   

  
line
      おじさんの怒りは治まらず・・

そもそも、マスコミにあって、
   誤報 名誉毀損 事実誤認、など、 過ちは 様々あれど

 隠蔽、捏造、真実の歪曲 は 社会にとって
 
       過ちよりも むしろ 『悪』 では ないのか


 「 戦争を 知らない 我々 」であっても

 真実を 曲げて 報道され続けたことの 
       歴史の「顛末」は知っているのではないか

  あるいは

 中国、北朝鮮の 国家による
    報道規制の有様を、知っているはずではないのか

  決して 「 慣れっこ 」 に してはいけない

    
     チョッと 暴走? 言いすぎ? ・・・

  視聴率至上主義の 各テレビ局が 競って 

     アホ番組で 駄目なおとなを 育てているのではないかと 

  民放は 揃っておんなじ 内容の番組をやるべく 『談合』 しているのではないかと

   疑っております。

 
 
 もっとも、、、
   テレビでやっていたからって 
     お店から 納豆が 無くなる様な 日本の 『 ありさま 』 は 

    外国には 恥ずかしいから 『 隠蔽 』 してちょ

    
 

ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ
line
普段は 大人しい 人が、一度頭に血がのぼると
  止まらなくなる・・ よくあることです・・  私がそうです・・

 読売新聞は、今日の朝、夕共に一面のコラムは「あるある 納豆」です。
  日経の 朝刊も 同様。

  ところで、自由経済の社会において、企業が過ちを犯したときに、
    多くの場合、経済的な罰を受けるのではないか。
 
  新聞や、雑誌であれば 売り上げダウンに なるかも

  TVはどうか?

  知らないおじさんが 出てきて 10分やそこら謝ったって、

  役員の何人か、元々高い給料を 一時カットしたって 何にもならん


  「あるある」 の代わりに 別のバラエティ番組で、視聴率を稼ぐわけだし、

  一部の役員の、人件費を、抑えたって、そのぶん会社が 利益を出すか、
    反省会の費用にでも当てるのでは?
      あるいは、会社内部の 別の人が 喜ぶだけじゃん


  だったら、それまで 「 あるある 」やってた時間に

   フジテレビが 視聴率を 度外視して 

 「 今の 日本の、世の中の ためになる 
   
         会社の名誉を 賭けた 番組 」

              を 制作し 放送して貰いたい!!


 全社をあげて 反省!

 社員の人件費を我慢して 寄付などを通じて 社会に償う ぐらいの考えは でないかなあ
  


まじめな話で    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税金

line
世間では 「 あるある 」のデータ捏造事件が話題となっています。
  あるある は我が家でもよく観ております。

 TVで騒いで、ココアや 寒天が スーパーから消えたのを、スーパー好きの私はよく知ってます。

 テレビを 真似するライフスタイルを 「シャレ」として演じている分には、楽しいです


 「データ捏造」は論外だけど、テレビは「 やらせ 」が常套だし・・
 ところで、一方の 不二家の「 隠蔽 」は、不二家もだけれど、関連のお店にとって 死活問題 になるでしょう。

 会社は 商品を 引き上げているのだから 社員の給料や、販売会社の存続は・・・ 

  さて、「番組」が 捏造 などの問題を起こしたときに、
    テレビやマスコミはいったい どのような責任を取るのでしょうか。

 「 ごめんなさい 」「 気をつけます 」 で お仕舞い?
経済的な制裁は受けないのでしょうかねえ、 
 制作会社や、フジテレビの誰かが責任とってお仕舞いかなあ?
リスク無いですよね。

 フジテレビとして
  「これまで スポンサーから頂いた制作費を、ユニセフに寄付します」 
  「役員、正社員は ・・・します」とか ないんでしょうねぇ

 そもそも、我々がコマーシャルの費用を、商品に対して払っていて、そのコマーシャルから、給料を貰っているわけでしょう?

 社会に対する『 責任 』を テレビ局の皆さんは どう考えているのか。
  

             熱くなりましたが(#^.^#)

 今回の あるある の事件とはずれるけど

  いつも 思うのは テレビでコメンテーターが話していること、

   番組が取り上げていることを、鵜呑みにするのが危険だって言うことです。

   自らの頭を使って「考える」事を放棄している 国民達って 「 ぞっとしませんか 」

  想像力と、判断能力を 失い、常識と非常識の区別がつかなくなる。

 今の 日本の抱える問題、 いじめも 安易な人殺しも その辺に根っこがある気がします。



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


line
“ のっけからですが、訂正します ”

『センター試験』 でなくて 『共通一次』 でした (^^)v

  1960年(昭和35年)産まれの我々は、共通一次の 第一期生です

共通一時試験の日は 『 大雪 』。

   私は これを なぜか二年経験しております。

     厚木の高校の、私立大学向けのクラスでしたが

      よそのクラスの仲間と 横浜の国立大学だか、市立大学だかに行きました。

雪を踏みしめ 苦労してたどり着いたという印象だけ残っています。

    ( 結果は 推して知るべし・・)


  一次の あとには 目指す大学での 二次となるわけですが

     受けましたよー  一応ね

       ・・・・それはまた 「 別の お話 」



がんばれ受験生!  (がんばれランキング)
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
宮古島トライアスロン、アイアンマンジャパンのダブル出場を控え
   ついに、バイクの強化のため 『渡米』してきました(^_^)v

  信じる人もいないと思うが
        ・・渡ったのは、道路です。

 米軍厚木基地での 練習会に 参加 。  というオチ(やっぱし?)

海上自衛隊に勤務する 仲間達が招待してくれました。
   とっても礼儀正しい、ナイスガイです。
      ただし 問題は「 バイク 早すぎ 」かな?

  基地内は信号がなく バイク天国です。

私はいつも 一人で ヨタヨタ練習をしているので、
いわゆる「集団走行」はまったくの初めて。

「8キロのコースを 周回で走るので、
   ちぎれても(集団から遅れても)大丈夫ですからー (^。^) 」と言ってもらいました。

  コースの確認で ゆっくり 一周走ってから、練習開始との事。

 「 よーし 行けるとこまでついていって ワザ を盗んだる!! 」と密かに 気合 を入れました。

 集団のすぐ後ろは 風除けとジェットストリームにより とっても楽チン(#^.^#)

  しかーし さあここから! と思ったとたん 
             周りに誰もいなくなってました

  あれ?っと 気がついたときには   一人 「 ハレー彗星 」状態。

あとは時々、太陽系の人たちが 「がんばー」と声を掛けつつ 接近しては去ってゆく・・・

  いいの いいの 大好きな ひこーき や ヘリコプター がたっぷり見られるし 
 自衛隊のお兄さんが レシプロ機を 洗っているのも観察できたし・・・

     ( あんた 何しに来たの?)


 初雪という アクシデントで 早めに撤退となりました
         (言われなくても私の心は 決まってましたが)


  最後は アメリカーン な ジャンクフード大会で 更に親交を深めました。

   あー楽しかった(#^.^#)
      でも 明日から ローラー台で 頑張ろうっと

   
初雪に凍えた私に 暖かいクリックをお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


 


  
line
20070119183931.jpg

本日、「2007湘南国際マラソン参加申込み確定のお知らせ」が

届きました。

 まだだったけ?と思うのと同時に

   「 東京マラソン 」レースの案内はまだ来ないのかな?

      もしかして・・・「 俺って 大丈夫? 」 なんか心配



 

まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ



line
「 ほんの 一杯の つもりで のんで~ 」

先日亡くなった、青島 幸男さん  この歌は大好きです、元気がでますね

   まさに 日々実践 してました。

   「無責任シリーズ」も好きだった(自分はずっと後の世代ですよ!)

今回、 ほんの ちょっと Vistaのパソコンを買おうかなと思ったのです。

  古いPCが支障が出そうなのでXPで入れ替えも決断!
       ・・と、 まあここまでは 「想定内」です。

  とこが、この際だから (この考えは、経営者としてはまずい!) 事務所の根幹のソフト一式を バージョンアップすることを決断してしまいました!!!

  今の時代、「機械」本体より「ソフト」がずっと高価です。

 
  「何でも新品を欲しがるのはよくない!使えるものは、使えと
       京セラの稲盛さんも言ってる! 」と売り込みを 跳ね除けてきたのです

    早期導入割引やら、すったもんだの交渉の結果、

「最高のシステムで仕事をするのが、お客様への奉仕じゃ!」という

   もう一つの 「私の理念」が勝ってしまいました。 (うーん エラそうだ~)

   
 クライアントPC一台(本体20万+ソフト30万)だけの予定が・・・まあ高級「ベンツ」買うよりゃ・・
   ・・・小心者の私としては・・・い、胃が・・・


  かみさんに話したら おっぱいあげながら「 フーン 」 だって まあそりゃ そうだわな~
 

      よーし 今年も確定申告 「はたらくど!!」

  


何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ






line
私のブログは 「走る税理士のブログ」 ですが

  「走る」がメインか「税理士」がメインか

         ・・・・・・・・・・・どちでもいいっか!!

 というのは 昨日 「駅伝を走ったら足が痛いよう(>_<)」 と書いたら

   さっそく、「そりゃ頑張った」とメッセージを頂きまして

  よくみりゃ 全員 ランナーやトライアスリート でした

 私のブログって、一応 『税理士』 でランキングを頑張ってるんですけど

       いいの?これ?  反則???


  気になる方は 昨日の記事の コメントをどうぞ(^。^)

   その 「コメンテ~タ~ズ」 で駅伝大会 参加する?


      ・・・ しかし アッパレナな面子じゃ(^_^)v



細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ




tag : 税理士 マラソン トライアスロン

line
今日は朝から「調査」でした。
  それも、うちの事務所のです。

 というと「えっ!」という感じですね
     ・・税理士さんとこも「税務署」調査に入るの?

  そりゃ、税理士事務所も税務調査はありますよ。

 うちも、以前、父親の個人事務所に入りました。 
   通常2日くらいかかるのですが午前中で帰っちゃいましたけど。

ところで、本日は社会保険の調査でした。

  税務署の調査はお手のもん?ですが社会保険は専門外です

 自分のことは自分でやってますので、言われた資料を抱えて、

   ワクワクして社会保険事務所を訪問しました(^^♪

(税務調査は、あちらが訪ねてくるのが通常ですが、今回は呼びつけられました。それだけ簡単ということ?)

賃金台帳、労働者名簿、タイムカードなどをチェックしてもらって
30分ほどでした。 

時間の余裕があったので、あれこれ社会保険行政の現場のことを聞いてきました

  (担当されたのが 優しい感じの女性だったのでつい)

これから会社をはじめられる方の手伝いをしますが
従業員を募集するのに「社会保険完備」で優秀な人材をと考える経営者は多いです。

法人であれば社会保険に加入してもらわねばならないが、
設立して事業を行っているという 実態を確認をする必要があるということです。

    社会保険には社会保険労務士という専門家がいます。



ブログランキング今年もご協力を 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ



tag : 税理士

line
大和市駅伝大会は日曜日でした、昨日まで足腰が痛かった

夕べ、定期的にかかっている ハリ治療をしてもらって、肩こりと一緒にすっきりしました。

このレースで、私が走るのは3キロちょっとだったのです。

普段の練習は、私は距離を意識しないで、「何時までに帰る」つもりでLSDというか“散歩の感じ”です。

普段走ることに縁がない人は 走ることの大変さを距離で捉えようとしがちですね

私は通常 相手との競争を想定していないので、「大変」という感覚が希薄です「楽しい」から走る。

駅伝は、たすきのプレッシャーを背負って走るので「大変」なのです。

3キロを『全力』です。

走った後に、足に疲れをおぼえ、翌日は練習が出来ませんでした。


外は寒いです。暖かい応援を、よろしくお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
新しいパソコンはOSを VistaにすべきかXPか 迷っている事を昨日書きました。
    本当の気持ちは・・・

なんたって「あたらしもの好き」ですから!

ところが、その日の夕方には、
当事務所が関与している パソコンサポートの「プロサイド」さんから

「年内はXPにしなさい」「理由は次回のパソコンメンテのときに説明します」とのメールが来ました。

  ブログにも仲間から、同様のコメントを頂きまして

            ううっ 「やっぱし・・」  です

more...

line
事務所の端末を一台増設することにしました。

スタッフの総数が増えていたのですが、「私は土日に使うから」とこれまでのを新人に譲っていたのです。
決して「けち」な訳では・・あるか?

しかし新人さんはすぐに一人前となり「ちょっと貸して」がナカナカいえる雰囲気ではなく(#^.^#)

端末用のソフトも含めて設備投資となりました。
今のところOSはこちらは、安定しているXPの予定。

問題は、2000を使っている別の端末が かなりへったって来ているので、こちらは入れ替えをする必要があることです。

NECは、CドライブDドライブがあって、Cドライブはいくら整理してもいっぱいいっぱいです。
最近はCドライブのみのPCが多いのですが、
   NECの新製品でCドライブのみに改造してもらうか・・

そして、どうせなら OSにVistaを選ぶか
   当分新しいOSはいろいろ出そうな気がするし・・

それより、MJSさん Vistaで大丈夫?



ブログランキング今年もご協力を 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
第49回大和市駅伝競走大会は 暖かい天候に恵まれ、本日開催されました。
過去最高となる90チームの出場で賑わいました。
地区対抗の部、一般Aの部(6区30キロ)
一般Bの部、中学生の部(5区15.3キロ)
我が中央林間テニスクラブは おじさんチームとお姉さまチームのダブル出場です。
今年が9年目となる「おじさんチーム」ですが、
過去には「無念の繰上げスタート」に泣く時代もありました
近年、私のように「マジ!」になる人間も増え、
メンバーの年齢は確実に「ご隠居世代」に向かいつつあるにもかかわらず、
年々成績は向上しております!!

都合で一区を走る私は、スタートダッシュのあまりの凄さに たじろぎつつ(接触、転倒の事態があったようです)学生のサッカー部やテニス部、陸上部(ユニフォームで解る)や、消防署、警察署、教員、企業の陸上部に喰らいついて「かなりいい感じ」でたすきを繋ぎました。

選手以外の仲間が大勢駆けつけてくれたので、後は一緒に必死で応援です。
アンカーを見届けたら詳しい結果を待つことなく、クラブに帰って宴会に突入。
何とか「繰上げスタート」にならず、全員が力走でしたので大満足です。

やっぱり「正月といえば駅伝なのだ!」
皆さんも、友人や職場でぜひ!
正月太りの予防にはうってつけです(^_^)v


今年もご協力を 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 大和市

line
「いつまで正月気分なんじゃー!」と言われそうですが
毎年の正月行事であります、神奈川県大和市の市民駅伝競走大会が、明日開催されます。
私はテニス仲間の還暦前後の先輩たちと参加しております。
今年は一区を走ります。

大和駅から近い、総合グラウンドがメイン会場ですので、お近くの方は応援をヨロシク
taiikukan1.jpg

朝8時半ごろからです

愛の「プチン」をお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 大和市

line
まさかの宮古島トライアスロン出場に当たって
エアーチケット、宿泊の争奪戦を戦い抜く余裕の無い私です。

「どうしたらよいでしょう?」と助けを求めたところ
多くの方からアドバイスを頂きました。

結論として、近くの旅行代理店で全てやっていただく事にしました。
まあ、無難な結論ですが、もしかしたら個人で取り組むのがいいのか不安もあったのです。

ただ、カウンターで係りの女性と話しているうちに、私は特に素晴らしい部屋でなくても言いし、何回乗継があってもいい。
それより、大会を通じて、選手や地元人と 大勢知り合いになれればとても楽しいな。というプランが確認できました。

そうゆうわけで、宮古に出場予定の皆さま 新参者をよろしくお願いします。



今年もクリックをお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : トライアスロン

line
557308.jpg

電話に続いてテレビです。(こうなったらこっちも ついでです・・)
アップルは、「Apple TV」も発表しました。
同社のiTunes(これも新作)サービスを介してコンピュータにダウンロードしたコンテンツを無線通信でワイドスクリーン・テレビに転送することができる。
また、40GBのハードディスクを搭載しており、映像なら最大50時間、楽曲ならば最大9,000曲、写真ならば最大2万5,000枚を保存できる。価格は299ドル(日本では3万6,800円)。

これを足がかりに、家電に進出するのか?
まあ、商品に「垣根」は必要ないと思うが。

 なお、アップルは同日、社名を「アップルコンピュータ」から「アップル」に変更することも発表しています。
    (やっぱり・・・)

言っておきますが、マックは使っておりません。私。


今年もご協力を 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


line
   iPhone
iphone02.jpg

iphone01.jpg


断っておきますが、私は「マック」は持っていません。
ただし「iPod」はいくつも使い分けておりますが・・

米アップルコンピュータが1月9日(米国時間)、iPodにスマートフォンの機能を持たせた新製品「iPhone」を発表しました。

携帯電話機能を持つiPodの登場は長くうわさされていました(電話がアトヅケ)、Webブラウザ機能や電子メール対応など予想を上回る機能を搭載してきたようです。
やっぱり「キター」ですね!

スマートフォンの従来の市場を大きく拡大する「The ultimate digital device」(米アップル CEO スティーブ・ジョブズ氏)になる可能性があるとのこと。

因みに、私は携帯電話の使い方がいまいち良く分かりません。
メールは読みますが、返信は「了解しました」より多くは 書き込むのが困難です。
通話さえ、知らない間に「ドライブなんたら」になっていて、お叱りを受けます。 
「ちょっと誰かお願いしますよ」と、密かに思っています。

ただし、新商品には目がないのも事実です。(買うことは稀です)



外は寒いです。暖かい応援を、よろしくお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
image2.jpg

実は「欲しいんです ニンテンドーDS」以前にも言ってたんですが。
これ以上、遊びネタが増えるとどうなるか心配で、見てみない振りをしていました。
昔、プレステを買ってしまったときの反省もあります。

 かみさんと、お互いのボケさ加減を笑いあうのも楽しいかと・・

任天堂は、今期の経常利益が31%も増えたが、DSシリーズとソフトの売上げが好調。
やはり、従来ゲームで遊ばなかった女性や高齢者層に利用者を広げたことが、市場の拡大になり利益を生んだのです。



今年もご協力を 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ


more...

line
2_1b.jpg

3_6.jpg

以前トライアスロンの雑誌で「宮古島の引力」という言葉を読んだ。
この言葉を目にして、自分も宮古島の引力圏内に「ぐっと」 引き寄せられた気がした。
遥か銀河系の彼方から 漸くトライアスロンの世界にたどり着いた私です。
今年は、宮古島という一つの太陽に『大接近』します。



暖かい応援を、よろしくお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

more...

tag : トライアスロン

line
Scan10025.jpg

宮古島トライアスロンに出場が決まり、自慢していると
「宮古島に行くんだ あそこはいいですねー」と羨ましがられます。とってもいいところらしく 観光で行かれた人も多いです。
こちらは「ちゃんと完走できるか」「きちんとトレーニングの時間を捻出できるか」で観光気分までの余裕は全くありません。

トライアスロン仲間で宮古島大会経験者には、「宿やチケットを確保するのが大変ですよ」などといわれてます。

中には 「どこどこ食堂の何々を食べるように」といった超具体的な指導もいただきました。

今回、我が家には生後間もない子供がいるので、単独旅行です。
すでに仕事も繁忙期で、段取りが出来ません。
どうしたらいいんでしょう・・どなたか初心者にアドバイスを!



本年も こちらのクリックを、よろしくお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line