IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
DSC00041.jpg

ところで バナナは どうだったんだ?

 東京マラソンで 散々バナナのことで 騒いだもんですから
  皆さん 気にされていました

 湘南国際マラソンの食糧事情ですが

   バナナ 食べ放題\(~o~)/ 

    少なくとも 私は 行く先々で(どこへ行く?)
  山盛りのバナナを
     「 バナナ どうぞー 」 と勧められました

 暑くなったので エイドで 必ず給水して
  バナナも必ず 勧められると 
          つい 食べました

        お腹いっぱいでした (^^ゞ


Mixi仲間の情報では 後の方の人にも 補給食は充分だったようです

  ところで 湘南国際マラソンは バナナだけではありません

  エイドステーションに 並んでいたのは
 
     スポンジケーキ その他のパンのようなもの 山盛り

     アンパン 輪切りレモン
  
     梅干 食塩

         なんか 他にも あったような

           

    とにかく グルメでした

更には 
 個人の 私設エイドはあるは

  自分で 焼いた ケーキを 手渡ししてくれる 
   優しい お嬢さん

  何と チョコを用意して 手渡しも (何人もいました)

   飴を 「 飴ー あめだよー 」 と配るおじさんとか

レース中 豪華なお食事 出来ました

 ゴールの江ノ島には 屋台村の特設会場があり

  やきぞばなど お店が並んで 繁盛してました
 
   スポンサーさんが コーヒーなどのサービスもしてくれて 嬉しかったです。

モチロン 江ノ島名物の 「しらす丼」などのお店は 商売繁盛したようです


  でも やっぱり エイドステーションでいただく
 
    「 バナナ 」 が一番です!

       食べれば すぐに 元気が出ます
  
  そうだ 仕事場にも エイドステーションで バナナだ

    仕事も はかどるぞー きっと



楽しく行きましょうか
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ



line
所得税の確定申告は3月15日締め切り

冨岡弘文税理士事務所では 「2月中が勝負!」と、
 早め早めに頑張ってきました
 そして 16日からは ひと段落なのですが

 私の仕事は ここからが もう一山です

個人事業者の方については 決算の結果を踏まえて
 分析や、アドバイスを書面に まとめて 送付します
  当然、事務所の報酬も計算します
   
景気が回復したといっても、個人事業には厳しい状況があるので
 なかなか 胃が痛くなる作業です

じっくり 取り組むので 時間がかかって
         しかも人には頼めないし・・

  いくらなんでも 今月末には発送しないと。。

  昨日なんか 5時に起きて 早朝トレーニングに行くつもりが
   ついつい 働いてしまった(^_^)v

頑張った甲斐があって 先ほど終わりました!

  やっと ブログを書く気にもなったというもんです
 
今日こそ スイムの トレーニングに行くど!
   
  DSC00045.jpg

 湘南国際マラソンを走ったことが 遠い昔のことのようで・・・

   道の先に 白い雪の 富士山が
      我々を励ましてくれていました(写真で見えないけど)


ふーう ^^;    ランキングはいかに?
仕事にかまけて下がったね ま、いいっか
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
今日は、(昨日だ)
つきみ野の「あかちゃん本舗」でたくさん買い物をしました
 チャイルドシートも レンタルをやめて 買ってしまいました

  おもちゃも たくさん

   ちなみに このところ ユニクロのベビー服が お気に入りです(*^_^*)

ついでに 食糧も買ったので 帰って少し食べたら
 サッカー見ていたのに 寝てしまいました
  (たまたま ゴールは両方見た。 よかった 俊介 頼もしいね)

起きてから 事務所に来て 働いているのだ 仕事が終わらないのだ

  明日は(今日だ) 税理士会の 幹事の交代式があるので
   箱根まで 出かけます 
    楽しみでもあります(日帰りしますが 私は)

ところで 外は ものすごい風です
 怖いぐらい

  湘南国際マラソンも 風は吹きます

   この時期 海沿いだから 吹くのでしょう きっと

    当日は 穏やかな方だったと思います。


  レース前半 なんだか 足取りも 軽快でした \(^o^)/

    誰かが押してくれてるような
     
      よーし 記録更新間違いなし!!
           ルンルン るん(^。^)

   
     やったー 折り返し!  

          反対向いた とたん!

    うう、、、
    
     
    私は コバンザメ走行を 試みましたが

     みんな スマートなので ダメでした ^^;

       
           ふん!
  
     トライアスリートを なめんなよ (-_-;)



       とつぶやきつつも

        一般ランナーが めったに思いつかない

      『 ドラフティング 』 という言葉が 
             煩悩のように頭を めぐるのを止められず・・

      せこいっ!
                  
   

やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
DSC00042.jpg

最近 私の周囲で 私のブログを目撃した方が 急に増えた様子です。
その場合 よく言われるのが
 「tomioka先生 ブログ 偶然見ました!」
     「トイレの話 面白かったです。」 というのです

 喜んで いただけたなら 幸いですm(__)m

  そういうわけで トイレのお話は はずせません

それではまず
 湘南国際マラソン当日。
 レース前の私の 生理現象について 告白いたしますと

朝食後 自宅にて 「朝のお仕事 完了」

 江ノ島駅で 「一応」と思い・・(小)


  スタート地点に向かって 列を作って移動中
   簡易トイレが あるのを見つけて、急遽(小)

 ここは 公園に たくさん並べられているのですが 外からはわかりにくい 
 
  私は 応援の人の後ろの方へ 走っていくランナーがいるのを見かけて それとわかりました
 (その人たちも 突然 簡易トイレの存在に気づいた様子でした)

  まったく がらがらでした


        以上。 



            (ゴール後 家に帰るまでに(小)したかも)

とにかく 天気がよかったので
 エイドごとに 水は必ず飲んでましたが
  汗で でてしまいました
  
ゴール後 顔や、首に 白く塩が吹いている人が いっぱいいましたから


       トイレ事情

        だから、よくわかりません(その気がないので)

とはいっても 一応。

 コースは建物もないところを 通ります
  仮設トイレは 見かけました

でも、海側は防砂林ですから

 私は、個人的には
   奥に入れば 男なら
     そりゃ よくはないですが ・・・と思ってました

     実際、スタートして しばらくしたところでは 
       並んでしてました(仮設に気づかなかったのですね)

お店とかは 当てにできませんから 
  スタートでもよおしてたら いくね きっと

   はっきりいって フルマラソン走るのに 事前に
    「コースのここの トイレを使おう」なんて 考えるわけないでしょう


 だから 高速のパーキング表示みたいに

  「 この先 1000メートル トイレ(男女) 」

      とか あればね。(実際あったかも) 

       でも 海沿いではねー
           ささっと 身を隠して・・・

もっとも 
 寒い 雨の 30,000人 とは 状況が違いましたね

       あれが 特別でした
           GUCCIもね
     
  
ところで 昨日の写真ですが みんなが向かっている 遥か向こうに
 白い富士山が どーんと あるのだけど

   わかりませんね(カメラが壊れて 携帯ですから)

    見えない人は 心眼で お願いします ^^;


      
 
人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
DSC00044.jpg

あっと いう間に一週間経ってしまいました^^;
  レポートは これからですよ

『 カーボ ローディング 』 というのが 一時注目されました
 マラソン、トライアスロンのような  エンデュランスレースにおいて
 筋肉中の グリコーゲンの貯蔵量を 通常より増やすために

一週間とか、炭水化物の摂取を控えた後、
レース当日の 前々日位に たくさん炭水化物を 摂取することで 
身体が、枯渇していたグリコーゲンを 多く取り込むというものです
               ( 専門家ではないので 大体の話 )

最近では、実際の効果や リスクのことも 指摘されているようです


さて私はというと
ちょうど、ホワイトデートを 「シカト」していて
 少々 居心地が悪かったこともあり
  (なにかで ごまかせないか・・・と作戦を考えてました)

そこで
    『 久しぶりに パスタ作ったる! 』
                    と宣言しました


  はっきり言って 「 料理は 得意です 」  (^^)v

    

 昔、 世界の料理ショーの 
    「グラハム・カー」に憧れてましたから!(^^)!

 重要ポイントは 
      『 飲みながら 』

  料理ができた頃には すっかりいい気持ち

   ゲストと 一気に盛り上がる!

 実家でも 夫婦でも もちろん一人でも
   よくやってました(^。^)
   
            ちなみに ちゃんと 洗い物もしますので


 ここ5年ほど お酒を飲むのをやめたのと
  かみさんが専業主婦になったので
   すっかり 料理の頻度は下がりました
  
かみさんが 「貧血かもー」とか言うので
 「ボンゴレ」

 仕事帰りにスーパーに寄ったら
  ハマグリが 半額です(もちろん中国産)

   安いのですべて買い占めました
   (4パックぐらい) 
     アサリがハマグリに代わって グレード UP
       でも最近は 値段で言ったら 変わらない

肝臓などによい タウリンを補給するために
 シジミがよいとされますが
  タウリンの量で言ったら ハマグリが圧勝です

 まあ 大きさから言っても当然ですが

 「 よーし 今日は ハマグリ食い放題じゃー 」
   と思って さっそく支度を始めたら・・

  シールに「 しっかり 砂抜きをしてください 」

     ジャン♪ ジャン♪

せっかく バジルもパプリカも
  きのこも 付けあわせを作ろうと買ったのにー

そう言うわけで

 「 湘南国際マラソン カーボーパティー in tomioka 」は

レース前日となりました

  しっかし うまかった!
   食べ過ぎて お腹をこわすところでした

 ところで
  「これ ホワイト・デーね」
    「エー!」 「ぶつぶつ・・ぶつぶつ・・」

     スーパーの向かいの お花屋さんに寄りました (*^_^*)



ごそごそストッカーを覗いていたら
 以前 イタリアで買い込んだ 大量の 乾燥ポルチィーニ発見!
  今度は リゾットか?

 フレッシュ ポルチィーニ って どこかにあるのかなー 
    喰いたいー




細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


 
line
湘南国際マラソンから 四日 経ちました

 頑張ったんですよ

  私なりに。
   
   無理したつもりは ないんですがね



 ゴールが近づいて 江ノ島の橋の手前で

  向こうから 高橋尚子選手が 
    両手を振りながら走ってきました

     こっちに向かって 満面の笑顔です\(^o^)/


  「そのまま 私の胸に飛び込んできたー」
                  わけではなく

  一度、10キロをゴールして、
     ランナーの 応援のためだったのでしょう

   Qちゃん 輝いてました
DSC00043.jpg

写真は わかりにくいけど
朝9時
 手を振っているのが フルマラソンの部、スタート地点のQちゃん

  増田明美さんが MCをしていたと思います

  みんな スタートしても
    ここを通るから 進まないんだもん

        写真を撮る奴とかいて
           (・・おれか?)

東京マラソンのとき
 石原都知事の前は みんな勢いよく 通り過ぎてましたけど(*^_^*)


 カンペーさんも 10キロの部に参加したらしいです

さて
Qちゃんの笑顔に励まされたものの
 私の脚は 既に 
  限界まで来ちゃってました
  
  マラソンの最後で 走れなくなったのは初めてです

   ラスト200メートル 

    江ノ島の橋が 『 ウイニング ロード 』

  ここまでたどり着いたランナーたち
   うれしい 
     うれしい


    どんどん私の横を 走り抜けて行きます。

      私だけ まったく 走れません

   実は かなり くやしく、つらいことになってしまいました

     かっちょいい 女性ランナーがいても ついてもいけない(T_T)


     ・・・今となったら
            それも 

         「 ちょっぴり苦い 『思ひ出』さっ!」 (^。^)


  アレから 四日・・・

   いまじゃー
    階段を 昇るも
         降りるも

    『 楽勝さ!! 』  (^_^)v
       
         『 どうだ 』


      この辺の 
       おじさんの肉体の秘密については
        いかがなものか


        四日か・・・



まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ


line
      起きてしまった

 
        何と 4時半である


  これは 決して 
    決して 歳とって 朝が早くなったわけではないのだ

東京マラソンを 自分としては これまでのベストタイムで完走し

 湘南国際マラソンでも ちゃんと走りたいと思った 

しかし
税理士にとって 「 怒濤の確定申告シーズン 」

  早朝ラン のみが 確実に練習する 手段だったのだ

   毎朝 早起きしましたとも(^_^)v
   
    ナンセ 2時に寝て 6時から走ったこともあったもんね

本当は 睡眠不足は 練習にも 仕事にも 大敵なわけで
 決して いい結果は 生まないものですが

  テンションあがってたから 眠くなかったなー

いやー 私も 
  立派な ビジネスマンアスリートとなったもんだ
   
        エライエライ(^。^)


  だけど 何で 

     今日 休みなのに

     足がいたくて 走れないのに


    こんなに早く 起きてしまったのか・・・・・・




ま、いいか(^。^)
 今日のランキングはどうでしょう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ 
line
東京マラソンが2月18日
 湘南国際マラソンが3月18日

「 ちょっと 日程きついけど
    一月あれば まあ、いいっかー(^_^) 」


   ・・ って 2月は 28日だろー!!!


      「あし」 痛いっす (T_T)

       
          でも  ウレシッ♡     


 ア、 サテ・・・
先ほど
 今期、相模原の税理士会で行った
  小学校の税金教室の先生を務めた 
   税理士の慰労会を開いていただき 
    楽しい 話もいっぱいしてきました

その中で 私がマラソン自慢をしていたら

 若くて 美しい 女性税理士! から

  「 冨岡先生 よくそんな時期に マラソンやりましたね 」
     と驚かれました


        『 ごもっとも 』

   確定申告 序盤の一番 忙しい時期 
    ランナー3万人中 税理士 何人 いたのかな? 


でもね、相模原の税理士会では 
  スキー旅行を 毎年 二月の最初の土日に やってます

私も、一昨年参加して ものすごくリフレッシュして
 その後の 仕事の励みになりました

 
    やっぱ 楽しいイベントが あれば 
      それを目標に頑張れる

     イベントが楽しかったら それを思い出して
       さらに 楽しく頑張れる 

        という もんじゃ ありませんか!

           ね、ね?

 
 楽しい♪ 楽しい♫ マラソンの話を 

  先月は 「実録東京マラソン」 として

   マラソン走っている時間より 遥かに長時間をかけて書きました

    自分では あきれていますが いかがだったでしょうか?


今回は トピックス風に レポートしたいです(^^♪



サテ・・・
  話が 始まらないのには わけがあって・・・・


   言い訳ですが・・・


    カメラが 壊れました。。。

           

大会前日の受付風景を 撮ろうと思ったら
 レンズが でてきて・・・


  ジージー プス。
   だって・・・  

      それっきり レンズ出たまま


 本当は 今回は 電話は持たずに
 カメラだけ持って走ろうと 思いましたが

  電話だけとなりまして

   しかも テレビ放映がないらしいので
  
    さすがに 東京マラソンの時みたいに

     友達に電話で 自慢しまくるというのも 気がひけて・・・

   かみさんに 独占放送でした(^^)v


それでも 電話に カメラがついているのを思い出し
 少し シャッターを切りました

  たぶん 何とかすれば 
   もしかすると

   ブログに 載せられるの  かも


    一応 証拠写真ということで !(^^)!  
 
  あてには しないでくださいm(__)m



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




 
line
美しい富士山を眺め、きれいな海を見ながらのレース

 改めて 神奈川出身を誇りに感じました\(^o^)/

さらには 沿道の応援が 
 はじめに私が想像した以上の 人出と 熱意で 感激しました

  さすが 箱根駅伝の地ですね
   気合の入った 激励をたくさんいただきました(*^_^*)


私の タイムは ゴールの掲示板で 4時間01分

 実際は 3時間55分位だと思います

東京マラソンの 実際のタイムが4時間11分だったので

 思いのほか 頑張りました

この調子で 毎回タイムを縮めていくと

     50歳までには サブスリーも夢ではない!


今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
道の先に どーんと 浮かんだ 

    雪を頂いた 富士山に向かって


         さあ 行くぞー!!

     ああ 富士山ってやっぱり美しいな~\(~o~)/


湘南国際マラソンの スタートは そんな絶好の天気と

  美しい湘南の 自然を 思いっきり満喫させてくれました



私は 東京マラソンより 記録を更新(^^)v

     ・・・(最期は やっぱり根性出してしまいましたが)(^^ゞ



これから マッサージの予約なので

  また レポートは続くのであった


ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
20070317222438.jpg

今日夕方 湘南国際マラソンの前日受付を済ませました

江ノ島は 地元みたいなもんです
電車で 家から 40分ぐらいかな

でも 島に 渡ったのは 3年ぶり

 最後に行ったのは 妹夫婦とかみさんと一緒に
  父を連れて行ってあげたのでした
   思い出して しんみりしちゃいました

江ノ島に渡る橋から見た 湘南海岸の景色も

   今日は 美しくって とっても良かったな


ところで
今回の マラソン
 バナナ事情が 私には不明です(^^ゞ

 今日は スポンサー ブースと
  その他のお店ブースが 別にあって

  ふらふら 見ていたら

いきなり もとプロトライアスリート
  憧れだった 宮塚さんが目の前にいました

この方 トライアスロンの大会では 何度も会っているのですが
 今日は 全く予想もしていなかったので
  思わず 親しく話しちゃいました
   商品を売っていたので なんかあるかと思ったら
    「大方売れちゃって」・・・だって
あんまり やる気はなさそうでした
      (いつもそうなんだけど)

トライアスロン ネタですが
     ・・・・・シロモトさんという方は 全く違います
             大阪商人ぽいかも いえ熱心です(*^_^*)


バナナが当てに出来ないので

  自前の エネルギーの元を たくさん買い込みました

Power Bar のいわゆるバーの奴が 好きです
 でも 普通 ランではGELですね
           

楽しく行きましょうか
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

line
相模原は 今朝 雪がちらつきました

思わず 明日の天気が気になってしまいます


  冷たい雨の 東京マラソン

    雪の 湘南国際マラソン?

まあ 天気は大丈夫そうです

    やっぱり寒そうだから
     
     「ゴミ袋 ポンチョ」は 作っていこうかな(^^)v

  風が強いと 砂が舞いそうなので

   サングラスも 必要

   いつもどおり 花粉対策の
     「キャシャーンの マスク」 も

あとは ティッシュ と カメラかな  

さて、江ノ島まで受付に行ってきます
  電車で行くか バイクのトレーニングにするか
   まあ 今日は休養だな(*^_^*)

 
さあ ガンバロー(^^ゞ

只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


line
本日 東京マラソン2007 記録証が届きました!

氏名          冨岡弘文
ナンバー        29470
記録           4:21:54
チップタイム(参考)  4:11:48
種目名         マラソン男子
部門名         マラソン男子45~49歳
順位          8376位 / 19494人中
年代別順位      1288位 / 2752 人中

  です

チップタイムが 実際の記録でしょう
   もうちょっとで 3時間台でしたね

    おしい?

タイムにこだわって
 レース中
  カメラで 写真撮るのをやめとけば
   あっちこっち 電話するのをやめとけば
    トイレを急いで 済ませれば
     スタート ちゃんと 前の方に並んでいれば・・・・


      ぜんぜん 惜しくない!
       
       遊びの 余裕があったからこそ
   
        あんなに楽しめたのだと思います


ブログに いっぱい 記事もかけたし!(^^)!


ところで 
 この、クロネコメール便で 届いた記録証。

   私は なんと言っても

東京マラソン2007
 「記録証在中」
   と書かれた封筒の

     おもて表紙の 真ん中


   『 We made it together! 』

 
 この言葉に 感動してしまいました!!


  ボランティアを はじめ 
   大会関係者、 スポンサーさん
    そして 応援してくれた皆様
     本当に ありがとうございました\(^o^)/


 
東京マラソン 最高でした
 あさって 湘南国際マラソンも 

   もりあがって いくぞーー!

     

人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
002.jpg

『あさって』 です


夕べの 事務所の打ち上げは、スタッフがインターネットで探してくれた 
地元の居酒屋(割引クーポンつき)
 「何でも 好きなだけ どんどん注文して!」
   と 言うことだけは 大盤振る舞いですが、
    リーズナブルなお値段でした
     
     
みんな疲れも溜まっているので
 カラオケに流れることもなく
   早めに 解散


そういうわけで 今日も 目覚ましより早起き
 元気に ランに出かけました

   しかし ペースは まったく上がりません
    やっぱ疲れてるんですね 
     ほとんど 散歩(*^_^*)


でも 気持ちは あさってが楽しみ!!

  とにかく 確定申告が 無事終わって 

   ひとりでに ニコニコしてしまうのでありました(^。^)

さて 
湘南国際マラソン

  今回の ゼッケンは 3487 です

相模原の自宅は 明け方 雪が すこーし降りました

  お願い 

   あさっては 晴れてくれ~い!
 


何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

 ←端っこのも お願いしますm(__)m

line
cource.jpg

最期に やっとこ自分の確定申告が出来ました。

 今回は、税理士法人の清算と 個人の税理士事務所の経理があって
  とってもややっこしかったのです 
  
      まあ 早くからきちんとしておけば いいわけで
       お客さんには 言っておきながら
        お恥ずかしいm(__)m


とにかく 無事に終わって めでたい

  今日は みんなで打ち上げです\(~o~)/

さて、湘南国際マラソンについて さすがに気にもなりまして

コースを見たら以下の 様子です

新江ノ島水族館前(R134号上)~鵠沼海岸~辻堂海岸~茅ヶ崎海岸~湘南大橋~平塚海岸~花水~(西湘バイパス)
~二宮IC(折り返し)~(西湘バイパス)~花水~平塚海岸~湘南大橋~茅ヶ崎海岸~辻堂海岸~鵠沼海岸~湘南江の島
(日本陸上競技連盟公認コース予定)

地図で見ると 上の写真の様子

 東京マラソンと比べれば シンプルそのもの

   要するに 江ノ島から二宮まで 

    行って 帰る。

でも、この辺りは 自転車でうろうろする事が多いんですが

  走って 往復するって・・・ 

   『 フルマラソンって遠い! 』 

    なんか つくづく思っちゃいました。



ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
昨日 Qちゃんが 10キロの部に参加すると聞いて
 フルマラソン出場の私としては うらやましい限りでしたが

いました いました(^。^)
  間 寛平 ちゃんがフルを走るらしいです

    この人は速いので ぜひ 面白い格好をして
     すがりつきたいものです
      きっと いるでしょう そんな人 
 
その他にも
  千葉真子 さんに
   解説が 素晴らしく大好きな 増田明美さんも だって

そして 湘南といえば あの駅伝の応援で有名な

  徳光和夫 さんがどこかに絡んでくるらしいです


  さらに 神奈川県知事が 10キロに 出場するとか

    なんだか 盛りだくさんですね


練習不足でも とにかく楽しめれば ハッピーなので

  大歓迎です!(^^)! 
  

ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




line
2007湘南国際マラソンの記者発表会が開催され、大会の詳細が発表されました。
 
当日はゲストランナーとして高橋尚子選手も走るそうです。
photo.jpg

ただし
フルではなく、10キロの部とか

東京マラソンの有森さん、 とてもお目には掛かれませんでしたが

湘南国際マラソンも一万人が走るので、お顔を拝見できるかどうか

 それでも 楽しみが増えました(^。^)

   Qちゃんスマイルの似合う 快晴のもと

     楽しいレースにしたいですね 


人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


line
   花粉症
自慢じゃないけど

私は年季の入った 花粉症です。

 なんせ 昭和の時代
   世間で 花粉症というものが 
     あまり知られていなかった頃からですから(^^)v


今年は 異常な暖冬で、花粉の飛散が早かった

 世界的にも 暖冬で ヨーロッパ、アメリカ
  それぞれ地域によって、ブタクサだとか、ポプラだとか

植物が違っても 花粉の被害が大きくなっています。

 薬関係の会社では 研究開発と、収益拡大に躍起になっているらしいです

世間で 騒いでいる割に くしゃみの声が 聞かれないような?

気のせいなのか?

医者にかかったりして 備える人が増えたからか?


なんて 私が 気になるのは

 お医者さんから処方してもらった薬が 切れてしまったから(T_T)

忙しくて、出かけるのは いやだし

 くしゃみで 申告書がべとべとになるのも 困るし

      まったく 厄介な 「花粉症」!



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
あっ!と 気が付いたら 目の前に 湘南国際マラソン!!

 仕事の 峠は越して 「後は自分の確定申告」となったら
  ちょっと 疲れちゃいました


 「こうなりゃ 今更だけど 練習じゃー!!」

  と思って 早起きして 外に出たら

   なんじゃ こりゃ!!!

    何で 大雨な わけ?

     何で 気が付かないわけ?


まあ それはそれで 嬉しかったりして・・・・

  もう一回 寝なおして・・・
  
   後は子供の ご機嫌をしっかり取る 大事な活動です

    最近 私が抱くと とたんに泣きだす始末なもんで
        やばい です

練習?
  こんどの日曜(^^ゞ
 まあ レースの前半折り返しまで 「練習」
  後半が 「気合の勝負!」
   という事で・・・
          ・・・・だめですか?


なんとかなるって(^。^)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


    
line
首相の諮問機関である 政府税制調査会。

この度、
税制の抜本改革向けた調査を手がける
「調査分析部会」というのを設置しました。

若手学者を中心に 官僚に頼らない独自の調査・分析機能を高めたという事である。

テーマとして
①経済社会の構造変化が、税制に与える影響
②税制が企業や個人に与える影響
③租税原則

今の時代に タイムリーなテーマだと思います。

ただし、メンバーは各地の大学の 助教授(若いということ)か教授がほとんど。

いわゆる 実務家は一人もいない気がするんだけど・・
 間違ってたら 申し訳ないが・・・


ずっと 前から 周りに言ってるけど

  何で 税理士が いないわけ?

   誰か 頭のいいひと いるでしょう?
    えっ? 
       いるでしょう? 税理士だって!
         何で 混ぜないの?

官僚任せは良くないけど 学者任せもいかがなものか

  くっそー 悔しいぜ!


やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line
20070307marathon.jpg

確定申告 締め切り直前 最期の週末

依頼を受けている仕事のめどは 大方付いて

 後は 自分の確定申告です

  どうしたって 自分は後回し。

夕べ辺りは みんなも少しリラックスした雰囲気でした。

      ところで

 ふっ と 気が付いたら
  

  来週の 日曜は 湘南国際マラソンでは あーりませんか~


               つづく・・・


愛の「プチン」をお願いしますm(__)m

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
何事も 面倒なことは 後回しになるのが 人情ですよね

確定申告が正にそうででしょ?

 相模原青色申告会の相談会場の 
   助っ人税理士として 頑張りました。

うちの事務所の 若手の税理士さんに 依頼があったのですが
  私が 飛び込みの仕事を頼んでしまったので
      ピンチヒッターです。


「もしかして もう みんな申告が済んで 暇か???・・」

なんて 
一瞬でも思って 読み物を持っていった私が 世間知らずでした(*^_^*)

正に 大入り満員!
 聞くと 
   来週、締め切り間際がもっと凄いとか!!


今日は 相模原の青色申告会館という 大きなところですが
私は、ここは初めてです。

控え室を出て ドアを開けると 広い会場の中央に 教室形式で机が並んで
  既に大勢の人が 待っていました

それを 両サイドから囲むように 
 大勢の相談員の方々が カウンター形式で 中央を向いて 座っています

「私の場所は?」 と聞くと 

「税理士先生は 奥です」との事

見ると ずっと向こうに こちらを向いて 机が二つ。
  他の相談員の方とは 特別扱いで いすも立派です。

皆さんに 挨拶しながら  ずず・・と 一番奥へ。

たまたま もう一人の税理士は 若い女性の先生でして

 並んで座ると お内裏様と お雛様 みたいで ちょっと照れます(*^_^*)

       相手の方には叱られますがm(__)m


 内心。 この時期 一日 自分の仕事ができないのは、ちょっと辛いのですが

   引き受けた以上は 笑顔とユーモアーで 精力的に。
     我ながら よく働きました
      結局 人と話すのが 好きなんですね(^_^)v



中には 難しい案件もあって 他の相談員の方から 質問もあります。

 調べないと 即答できないこともありました

最近は すべてパソコンで計算をしてしまうので
 手計算で仕事をするのは いいトレーニングにもなります
  申告書を 手書きすることもありませんから、 事務所では。

税理士でも、毎年 勉強を続けていないと 
   こんな現場の 対応はきついかも。

なんせ 電卓片手に 集計から その場でやってしまうのですから。 

税法は毎年改正がありますので、

  自分が受験勉強したのとは まったく変わってたりもします。



しかし こう 税制がころころ変わるのも なんだかね。


 『 理論 』 というのが ないがしろな気がします。 



人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
20070308103713.jpg

毎年この時期は確定申告で 残業が続きます
充分なスッタッフで 期限が遅れる心配はないにしても

申告を依頼した方からすれば、
「自分の税金は いくらかな まだかな」と思われるに違いない。


少しでも 早く報告するためには 連日遅くまで 頑張ることになってしまいます 


「どうせ、頑張るなら 早めに終わらせる」 これが ポリシーです。



かつては よく夜食の出前を みんなで取ってました

 今日は お蕎麦屋、昨日は中華 という感じ

最近は、そんな話にならず(コンビニが便利となったから?)
 ちょっと寂しい・・・

 頭を使う仕事も エネルギーを使うので
   夜には 疲れてしまいます。


 スーパーで みんなが大好きな お菓子を仕入れてきて
 
  山盛りにしています(*^_^*)


   取り放題 食べ放題 \(^o^)/


    なんだか ゴージャスな感じがするでしょう 

   ちゃんと 減ったら補充してますし



     ・・・・・・・あとで 各自 運動しておいてね 
20070308103726.jpg



ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
   春告鳥
pict1750_1.jpg

私の事務所のある 相模原市東林間、中央林間周辺は

典型的な東京近郊の住宅地ですが、まだ 緑も多く

家のすぐ傍にも 県の保存林が残されています。


このところ、遅くまで仕事をしているので、

「朝走り」のみが トレーニングタイムのため、

寝不足を 頑張って 早起きしています。(^^)v


 ランニングコースとなっている つきみ野のIBM研究所のところまで来ると 

数日前から、ウグイスの鳴き声が 聞こえるようになりました(*^。^*)


ウグイスは 繁殖期が始まる春になると、さえずりだします

そこで「春告(はるつげ)鳥」ともよばれるそうです。

ちなみに 「ホ~ホケキョ」と鳴くのは、繁殖期の雄だけで

 それ以外は「チャッチャッチャ」と鳴くそうです



  早起きの 楽しみが増えました(^。^)



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
20070306182246.jpg

先日 我が家では 『 お食い初め 』(おくいぞめ)という 儀式をしました

これは 子供が生後100日ほどとなった頃に、将来 食べ物に困らないように という願いをかけて行うらしいです

正式には「養い親」が箸をとり、食べさせる真似をするとのこと
 養い親とは 祖父母や親戚のなかの 長寿の人で、これにあやかるという意味があるらしいが 現代では 父親が記念に行うようです。

 鯛などの食べ物を口に持って行き 食べさせたカッコウをして
それから箸を小石に触れて その箸を赤ちゃんの口につける

このときに 小石のような歯が 生えるように願うとか

その他 本格的には 食べ方の順があり 三回食べさせる 真似をする。

「ひとつぶなめ」といって 一粒だけでも食べさせるようにする・・・

 まったく 聞いたことがなかった 儀式ですが
  せっかくなので 簡単に はしょって やってみました

実際には 最後に 親が ご馳走を頂いちゃいますけどね(*^_^*)


人気blogランキングに参加してます
今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
toto買ったことあります?
 では 「勝ったこと」は?

正直 学生時代に バイトの稼ぎを マージャンで絞られ

パチ○コはおろか じゃんけんにも勝てない わたくしは

 ギャンブルに向かない 絶対の自信があります !(^^)!

宝くじも買わないし totoも やったことがないんです

だから あまり偉そうに言えませんが・・

スポーツ振興くじ(サッカーくじ、toto)はピーク時の4分の1以下に売り上げが落ち込んでいるそうです

くじを運営するのは 独立行政法人「日本スポーツ振興センター」

ここを所轄するのは文部科学省。
 そして やはりというか

 センターには理事長を含め文部省(文部科学省)出身役員が3人
財務省出身役員が2人いて、

理事長の年収は約1920万円(05年度)、理事や常勤監事も年収1500万円程度だそうです。

だいたい こうゆう組織で こうゆう役職の人は どんな仕事をしているんですかね

はっきり言って 寄生しているだけではないかと・・・

 とにかく 抜本的に運営を見直さないと 
国民に 胴元の負けの 『つけ』が 廻って来る様子です


やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
top.jpg

Jリーグが始まって 早や 15年 ホンと「はやっ!」

 暫らく 私も 目が離れていたのだが 
  今年は 少し 気持ちを入れて 参りましょうか

なんだか 選手が どこに 誰がいるのか 移籍が多くて
  よくわからん状態であるが 
   もともと「似非ファン」だったのだから ちょうどいいか(*^_^*)

レッズは ファンが熱くて 素晴らしい
  だけど 一時も安心していられないのが Jのいいところ
   (もっとも よくぞ 強くなったよな)
  
 今年は 神奈川だって 負けてはいられない!

   今、熱いのは 横浜FC か
     横浜フリューゲルス のモネール が好きだったんだよな
      特に ダンスが 守備も

     カズ 頑張れ! 応援するぞ\(^o^)/

それにしても 相模原に「J」欲しいよなー
    

今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
楽しかったね 東京マラソン (^。^)

 レースを 走った人は もちろん
  抽選に漏れた人も
   なんとなく ニュースを見ただけの人も

     きっと
 
 楽しかったですよね!!

私なんぞ 大会の ずっと前から ブログで書いて

   大会の 当日から これまた

      記事書きまくり

   こりゃブログというより エッセイではないかと・・ 

実は まだまだ 書きたいことは ありますが

 ちょっとまじめな ネタに なりそうなので 考え中 ^_^;

それで無くとも 「 いつまで東京マラソン走ってるんじゃー 」 といわれそうな この頃です。


ところで 東京マラソンの次は

  湘南国際マラソンです。

  日程は 今月 東京マラソンとおんなじ 18日です。


    先日 参加案内が 届いてました


     私は フル一般の部男子 NO# 3487 です
  

  さてさて 地元神奈川 

  東京に まけず 盛り上がっていくぞー

      オーーー!!


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line