IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ハワイで一けた入賞を果たした唯一の日本人 宮塚さんが
栃木県の那須で スポーツ研究所(主にトライアスロンの指導)をされているのは 雑誌などで知っていました。
アイアンマンジャパンで女子総合優勝した今泉選手は 
  2006年から宮塚さんのコーチを受けています。
 
  P1000338.jpg


 「 のんびり楽しくトライアスロン 」がモットーの私でありますが
  それでも もう少し早くにゴールをしたいという気持ちはあります。
 大会で周囲に人が少ないのは寂しい
 何より先にゴールして 他の人のゴールを応援するというのをやってみたい。
  因みに 今年は大勢の友人とゴール後のお祭り騒ぎが出来ましたが
   あっという間に10時になって マッサージとかは 終了してしまっていました。

 今年は宮古島とジャパンに出たので もう遠くの大会は無理です。
  そこで、この際トライアスロンを習ってみたいと思いました。
 
 これまでは全て 雑誌を頼りになんとなく練習をしてきたので 
   お金を払って きちんと指導を受けてみたいと考えてます。

 まずはバイク 
  ちょっと前まで 良く信号待ちでこけたりしている
   初心者です。
     集団走行なんか無縁。

  メカがこれまた さっぱり解らず 組み立ても大汗
     よく「クランクが・・・」とか
       「インナーが・・」とか 
    人が話していても さっぱりわかりませ~ん

     これでは 本当の楽しさが解っていないということなんでしょう
   フォームとか 
    バイクのセッティングとか ピンと来ないんですよね
       習いたいです

  次に スイム
   25歳ぐらいのころ 肩こり解消で水泳を始めて
    やっぱり面白くなってきてスクールに通いました。

    頑張るにつれ 速い人のコースに進級するのが楽しみだった。

      あの思い出の 「サガミハラSS」も今はなく
       立派なマンションとなってしまった・・
    
2軸泳法とか 
    新しい理論で 楽に早くなりたい

   何より 自分のフォームが心配です
    まっすぐ泳げてないし・・

  ついでに白状すると
   一人で泳いでいると 頑張れないです
    ダラダラちょっと泳いで  
      「 まあ 今日はこんなもんで 明日から本気ね 」
          なんて 日々が多いのです。

   やっぱ後ろから「あおって」もらわないと
    心拍上がらないんだよね


  今回
   キャンプで知り合った人から様々な情報を教えてもらいました

    「 へ~ 」
          「 ふ~ん 」 
                 「 なるほど! 」

  私の ボキャブラリーは 少なかくなったのでした。
   
   
   キャンプの様子は次回です  
          当然、
            続く・・


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




line
P1000237.jpg

アイアンマンジャパンでは 公式のパーティーが二つあります。
まずは 大会の前々日に行われる 
 開会式&カーボローディング・パーティー(写真)です。
  レースに備えて 炭水化物をいっぱいとって 筋肉にグリコーゲンを溜め込もうというわけで、
 プレートに次々食べ物をよそってもらって かなりの量になります。
  会場には他にも 沢山食べ物はあって
   アスリートが一斉に ワシワシと食べる姿は 壮観です。

 バンドの演奏や伝統的な演舞、強豪選手の紹介その他のステージは
  名物司会のウイットさん(トライアスリート)のお陰もあって
   全く飽きません。
P1000246.jpg

P1000243.jpg

 去年のビデオを見て、感動のあまり泣いている人もいました。

もうひとつの公式パーティーは、
 レース翌日の表彰式(アワードパーティー)です。
 残念ながら 私は急いで帰らねばならず 参加したことがありません。
 ・・・・表彰していただく事態も想定してませんが

 ベテランの方によると、
   「カーボパーティーなどより、
     アワードパーティーこそ、魅力的なのだ!
      出ないのはもったいない」 との事です。
  来年は何とかもう一日 五島に留まっていられるようにしたいです。

 先日参加した 那須のキャンプでは 
  今回ジャパンで女子総合優勝をした今泉さんが、
  「アワードでスピーチしたときは 緊張して全身大汗かいた」と
   しみじみ話されてました。

さて、
 今年の私の アイアンマンジャパンでは
  もうひとつ
   「スペシャル パーティー」がありました。

 P1000249.jpg

 
 五島でアイアンマンをサポートしてくださっている、
  ニックネーム シフォンさん。
    Mixiのトライアスリートのコミュで
     意見を交わして お知り合いになりました
 そして、彼女を慕って集った大勢のアイアンマン(アイアンウーマン)
    および 五島の楽しい仲間達です。

 今回、
  レース前日にスイム会場のキャンプ場にて
       バーベキューパーティーを開催しました。
P1000257.jpg


 私はここで 夢にまで見た 
    超高級和牛の 五島牛
    生まれて初めて、思う存分食べることが出来ました
P1000250.jpg

 更には、シフォンさんの旦那さんが その日の朝に取ってきたという
  これまた高級魚を その場で山盛りの刺身に捌いてくれたり
P1000251.jpg


   サザエの炊き込みご飯だとか・・・・

    はっきり言って
      仕事をリタイアしたら 五島に住みたい!

    シフォンさんの旦那さんに 弟子入りして
     魚釣りの名人になりたい!

         本気で思いました(^^)v

  そして ご馳走もさることながら
   全国に仲間が一度に出来て、
    しかも 互いにシンパシーを感じられる

    こんなうれしいことは 他にはありません

      超ラッキー!です。

    やっぱ、トライアスロンは止められません



人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
子供達は夏休み!
 私の 2007アイアンマンジャパン ブログも夏休みの宿題状態です
20070720095820.jpg

 自転車を180.2㌔も漕ぐって どうゆうこと?
  呆れ顔で訊かれます

 「 信号がなくって 応援があって
   食べ放題 飲み放題
    朝から夕方まで 楽しいサイクリングです 」
 と答えてます。
       (どの写真でも 妙に楽しそうなので その通りでしょう)
         制限時間がなかったら・・・

去年の ジャパン初挑戦のときは 制限時間が気になって
 バイクはきつかった。

 だから、何とか間に合って、着替えが終わってランをスタートするときは

   ヨーシ
      あとは 走るだけだー

   物凄く ホッとして ウキウキでした。
         ( フルマラソンだというのに・・)
          ( 後半の時間との闘いを 甘く見てました )

  今年は 多少はバイクが速くなって
   時間のゆとりも かなりあります。
 
    さすがに フルマラソンのスタートを
    「 お気軽モード 」とはいきませんでしたが。

  なんたって 今年 4回目のフルマラソンですから!
   良く解ってますので。


  20070720095859.jpg

 写真は ランの序盤戦
  去年も同じ場所で写真に写ってます。

 去年は この地点で既に 歩いてました
  全然足が動かず 歩いてる人に抜かれて 自分も歩いたのでした。

       今年は一応走ってます。
          やっぱり・・・ うれしそうです(^。^)

 正直 
   フルマラソンは遠い

  脚の調子は どこも痛くなくって スムーズ
   去年に比べれば
           「 楽々 」です

    ただし 結果は 5:23:32

     去年が 5:10:22

         楽々なのに 去年より遅い
    
  フルマラソンを初めて走ったのが 89年のホノルル。
   その数年後 第一回ヨロンマラソンを走って
    去年のアイアンマンがそれ以来ですから

  これまでの人生で7回のフルマラソンのうち 
   今年になって、半年で半分以上の4回を走りました。
  
   去年より確実に マラソンの練習は出来ているはずです。

   どういうこと?
    つらづら考えますに
     去年のアイアンマンは これまで生きてきて
      スポーツにおいて
       一番頑張ったのだと 思います。

        よく 完走できたもんだ!
                  頑張ったね オレ!
                         えらいぞ

 とにかく 
     沿道の応援の方々
      エイドステーションのボランティアの皆さん

     皆さんのお陰で 完走させていただきました。

 自分の名前を呼んで 応援されたりすると
  思わず ぐっとこみ上げてきます。    
  
20070720095933.jpg


更に今回は スペシャルなゴールになりました。
 
 ブログやMixiで知り合った 友人が
  大勢お迎えをしてくれたんです。

   まさに ゴールテープの目の前で

    「 トミさーん 」って!!

      一瞬 何が起きたか解りませんでした。

        いや~ トライアスロンは すごい!
          なんて ドラマチック!
           なんて ハートフル!

  IRONMAN JAPAN GOTO NAGASAKI

チャレンジした後は それまでと違う自分に気づくでしょう。

      Come Test Yourself !


      0-tomi.jpg



今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
20070724235208.jpg

  行って来ました
   トライアスロンキャンプ!

     いや~ 楽しかった

       チャンプ今泉さんと 楽しくトレーニング
          いや~ 楽しかった
       
       (今泉)ナオちゃんと 楽しくバーベキュー
          いや~ 楽しかった

           ・・・あっ、宮塚さん、藤原さんも一緒です
 
     近日報告!
        乞うご期待  


 
ふーう ^^; 帰ったら仕事が
             ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

     
line
P1000334.jpg

  ジャパンのIDと 今日の新聞ですが・・・ 何か?

選手は 現地での登録の際 選手の証明を交付されます。
アイアンマンでは 手首にリストバンドをつけてもらいます。

 去年はオレンジでした。
  「どっちの手に付けますか?」と訊かれて
    というか、訊かれる前から 迷ってました。
     去年は、左手につけてもらって
      今年は右にしました。

 なぜ、そんなに悩むかというと・・・
   もし、完走できれば ずっと付けているに違いないから

  最近は手首にバングルでなくても 黄色いのとか付けている人が多いですよね
   だから あんまり
     「それ なんですか?」と訊いてもらえません

   キャンプにつけて行っては 恥ずかしいので 今日までとします。


細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


line
キャンプだ ホイ
  キャンプだ ホイ

 家族を連れて・・テントを張って・・
  では ありません

    家族が実家でのんびりしている 隙を突いて  
     「 トライアスロンキャンプ 」に行って参ります

  トライアスリートなら誰でも知っている
   世界の「ミヤヅカ」さんが主催する一泊のキャンプです。

 栃木県の那須で
  「宮塚英也スポーツ研究所」というのを展開しているのは 雑誌で読んで知っていました。
 また、昨年のジャパンで知り合いになった 強豪エイジ(今年は60代で2位)の青木さんに、
「宮塚さんのスクールで 強くなった。是非 習ったらいいよ。」
  と五島の宿で話していただきました。

  折りしも 今年のレースの予定は終了してしまい
   「 キャンプとかいいなー 」と思っていたら
     ひょんなことから
      あの女子のトップの方に 那須のキャンプを教えていただきました。
     
 なんだか楽しそうだし
  何より 家族のお許しがありますので
 
 早速申し込みました

  頂いた 
   「 MSLトライアスロンキャンプin那須のスケジュール 」
 
 7.21(土)
  9:00 集合
      ロングライド出発(約100~130Km)

    途中で昼食30分
     ロングライド再出発

  15:30 15~20km 約2時間のランニング 
 
  18:30 夕食 コテージ バーベキュー

 7.22(日)
  07:00 早朝ジョギングorウォーキング

  09:30 スイム練習 1時間
 
  11:00 ランニング練習 約1時間

  12:00 昼食

  13:00 2時間のバイクライド

  15:00 解散

   え~~っと
        たぶん 無理です
                 私。

    救いは、
※で 
 キャンプ参加中 疲れたら無理をしないで休むこと。
 および、そうでなくても 全てのメニューに参加する必要はないことが 優しく書かれていることです

  無理はしませんので! 
        (とか言っといて・・・)
 
  とにかく私は
   実地で他人に習ったことがありませんので

  「 キャンプ期間中、トレーニングのこと、レースのことなど質問に対して、宮塚英也 藤原裕司がアドバイスします 」

   これは すごいです

    もう これだけでいいです!(^^)!
   
      最初のロングライドで 張り切りすぎると
       アドバイスも受けられない身体になるといけません!

 「 キャンプだ ホイ! 」で 
               リラックス(^。^)

   やっぱり ドキドキ
             レース並みです



何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


 
  
line
P1000290.jpg

写真は、宿泊した「コンカナ王国」の方が レース後にバイクを宿まで運んでくださったときのものです。
レースの翌朝は時間がない上、宿が山の上なので自走できませんでした。

 さて、バイクパートでは 多くのトップの選手と 「お近づき」になる「瞬間」がありました。
   要するに、周回遅れに抜かされたんです。

 優勝した韓国のパク選手は 私を抜かした時点では 先頭集団との差が結構ありました。
 しかし、その追いかける姿は闘志に溢れ 
   単独でかっ飛ばしてゆく うしろ姿はカッチョ良く 
    思わず「行けー」と声を掛けてしまいました。

 エイドステーションの手前で、何が欲しいか聞かれて、
  係りの人が
    「サンビャク サンジュウ ロクバン」
       「 コーラー 」
      と、先に声を掛けて 準備してくれます。

  すると スグに
     「 ジューニバーン 」 
       「 ミズー 」

     えっ? 12番?
   と思う間もなく
 
     綺麗なピンクのウエアーが 脇を抜かして行きました

    女子で優勝をした 今泉選手ではないですか

  見ると、
   ボトルを一本とって 口にくわえ
            (先っぽの 飲み口ね、 横にではないので・・)

  もう一本貰っています
   「 さすが良く食べ、良く飲む 」とか思ってみてましたら
     スグに一本を少し飲んで、脚や首にかけて冷やしてました
    あっという間に、係りの人に投げ返して ごみは散らかしません
    さすが 「すごワザ」です。
     真似はー
        出来ませんでした

   その代わり つい癖というか
    「 追っかけました 」
  
      そりゃ ついね (^。^)

         たった、10秒程でしたが・・

   あとは、ブログ仲間の エリート選手にして、エリート弁護士(どっちが先かは不明)の
    湯尻選手にも 抜かれたのが解った。
      追いかけやしませんでしたが 
    
      

  
今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ       
line
これは 「皆生トライアスロン」のレポートではありませんので・・ 
 悪しからずm(__)m

 2006年は まともにバイクに乗れなかった 私です。
  2007年は 成長したはず。
   ちなみに 60歳ぐらいまでは 毎年成長を続ける予定ですので
 悪しからずm(__)m

 うわさでは 名物の激坂 3回廻りが無くなったとか。

 スイムを上がって 家でシャワーを浴びるみたいに
  念入りに海水を流して

 着替えの テントへ
  バスタオルを使って、足をきれいに拭いて

   衣装を選んで
    (天候を考え 余計に持ってきた)

 そうそう、大事なことを忘れてはいけません
  「 テーピング 」です。
    ぎっくり腰の予防

 テーピングはちょうどいい長さに切ったものを 
  ランにも スペシャルニーズバッグにも用意をしています。
   はがれたら 張りなおすためです。

 背中に張るのは 自分では出来ません。
  ちょうど 係りの おじ様がいらしゃいましたので

 「すみません これを背中に張っていただきたいのですが」
  「 肩甲骨の横の辺りから お尻の上の辺りまで
     背骨の両側に 二本、背骨に沿ってお願いします 」
    「 いいえ、引っ張らなくても結構です 」 

  ゆっくり丁寧に 説明したら 完璧に張っていただけました!

   これで 安心
           ガンガン 行くでー
      
とにかく バイクラックには殆ど 残っていないので
  愛車は私のことを けな気に 待っているかのをたたずまい。

  「 すまん すまん 」

  バイクを走り始めたときは
   もう 『 ウキウキ 』 です。
20070707143301.jpg


 なんか ちょっと ふくらはぎがピリピリするので 
  焦らず、更に抜かれても 気にせず

   そのうち 調子が上がってきたので
    今回の テーマ 

   「バイクで何人抜けるか 頑張ってみよう」作戦を開始です。

 まあ、レベルが低い者にも 意地と課題はあるわけです。
  前の方にいる人を見つけて 何とか追いつき 抜かす。

 私の場合、基本とか無いので、基本的に平地を普通に走っていると
  遅いようです。

  チャンスは坂です。
   登りで 頑張って ガンガン行く
    漸く最近 下りも怖くなくなってきた。

  一番は、下りの勢いを更に加速して 次の登りを走るとき
   みんなと違うので、 本当は良くないのかも知れないけど

  大量に抜かせます。

   もちろん、抜かされることもある。
    この時、気になるのが 「 ゼッケンのナンバー 」
  アイアンマンの ゼッケンはカテゴリー すなわち年代別です。

   私の周りを走っている人は 番号が若いと 歳は古い
    若者に抜かれたときは 
     「 若い奴は体力があるから 」 
                   と思う。
    年長者に抜かれたときは
     「 さすが ベテランは強い 」 
                    と・・・

           なさけ無かー

 ひとつ 気が付いたのは
  トップ集団に 周回遅れとなった時です。

   断っておきますが トラックとかでなく
    広大な果てしない 周回ですから
     いやー 
      4~5人の有名選手に「集団」で抜かされたときは
       びっくりしました

  速かったです あっという間
   追いかける気なんか あるわけないです

 ただ、トライアスロンは集団走行は ダメなんですよね
  抜かれたときは 塊に抜かれた気がしました

  あれ~?と 思ったけど
   ちゃんと マーシャル(審判)のオートバイが 付きっ切りで見張ってましたので
    違反は 無いんでしょう。
      ちょっと気にはなりました。

 そこへいくと
  我々の トライアスロンは 完全に 単独行です。
   バイクのドラフティングなんか 無縁です。

  自慢じゃないけど 
   ひどいときは 人影が無かったりしますから。
 
            さみしくったって~
               へいきー なの~
                       歌ってます(^o^)丿

 もうひとつ バイクも後半で気づいたのですが
  メーター 見てない!
   というか あることを忘れてました。

 坂と、前を走る人だけが 目標です。

  コースは、沢山坂が用意してありました。
   もともと、そういう地形なのです。
 
   中でも 難所の登りには、
    毎年 揃いのTシャツで 苦しい選手を応援してくださる
     商店街のチームがいおられます。

   私なんかが通過するころには 声が涸れかかってます
    去年も今年も ありがたくって泣けました。
     去年なんか お店にお礼に行ってしまいました。
      そしたら、松丸選手がいた!
        今年は時間が無くって残念でした。

 そんな 励ましのおかげで
  気の遠くなるような 180キロ
   ゴールできました。

  7時間19分 目標には全然届かなかったけど
   身体は かなり楽でした。

    安全第一
      痛いところが無いのが 
             何よりです
   
              
    

ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
いつもの事ながら のんびりしていたら 
 アイアンマンジャパンから 一月が経ってしまった^_^;

 世間では トライアスロンシーズン 真っ只中
  この週末もいくつも予定されていたのだけれど
   延期になったり中止になったり この日にあわせて準備されてきた方々の 気持ちを察すると 本当に残念です。

 来年あたり 参加したいな~と思っている 皆生大会は
  何とか開催に持ち込んで スイムは中止してデュアスロンとし、
   第1ラン8.3キロ、バイク73キロ、第2ランフルマラソンで実施されたようです。

 これは これで 厳しいレースだったのではないかと思います。
 残念だったけど、記憶に残る大会だったことでしょう。

  参加された選手の方も、運営の皆さん、ボランティアさん 本当にお疲れ様でした。


人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


line
   単身帰宅
妻子を残し 単身帰宅しました
義父の 一周忌と新盆は 大変大勢の方がみえて驚きました。

 地元の校長をしていた関係もあったのかと思いましたが
この地域では 大勢集まるものらしく
 同じ日の午後の 法事の家では100人近くの人になるとの事。
  すごいです。

そういえば、義父の葬儀の際には 近所の「組」の方々が
 大勢実家に集まって、
  綿密な打ち合わせをして、食事の準備から受付その他を
   手際よくされていたのを思い出しました。
 親族は 式が終わるまでは 全てお任せでした。

 今日は 大勢の年配の方とお会いしたのですが
  みなさんお久しぶりなので、
  息子をじっくり見ていただきたく、テーブルを巡回しました。
   やっぱり和みますね
     ・・・本人は 乳母車で寝てましたが。

 かみさんの実家では 親戚、近所の方も
  寄られた人には
   「赤ちゃんパワー」で 大賑わいになりました。

  なんだか、私もこのまま居つきたくなってしまいましたが
   さびしく 先ほど帰宅しました。

  帰りは かみさんの車は残して 新幹線です
   これが 快適!
    早いし。
     初めて2階に乗車しました。

  さーて、この際だから ダイエットしようかな?


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line
早朝に都内を抜けて
 福島のかみさんの実家に来ています

  白河インターから 30分ぐらいの棚倉というところです
   ここまでの街道沿いは ラーメン屋さんが多いんです
    有名店もあるらしいんですが また今度。

  実家に着くと 茹でたてのとうもろこしが 山盛りで待ってますから

 家では すでに巣立って 都内の学校に通う姪っ子二人が
  すっかり 素敵なレディーになって迎えてくれました
  夜には 立派な野球少年になった 甥っ子も帰って
   総勢九人家族となりました

  みんな わが息子を可愛がってくれて
   楽しいやら

    親は 楽ちん♪

  とても 涼しく居心地が良いので
   かみさんは 長期滞在の予定です。



忘れちゃいけない!
人気blogランキングに参加してます
今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line
   福島通い
横浜のホテルでの会合から先ほど戻り
 荷造りが終わりました

 明後日 
    かみさんの父親の 一周忌が福島であるので
  明日の早朝
    かみさんのファンカーゴを私が運転して参ります

 法事が終わったら 私は新幹線で一人帰ります。

 夏は 福島は過ごしやすく(からっとして 涼しい) 
   実家は母や姉がいるので
  かみさんと息子は ゆっくり過ごす事にしました。

   私は 神奈川で一人暮らし
     スポクラ三昧 家でDVD見放題 映画に行ったり・・楽しそう
   実は 
   気楽なようで 
    寂しいもんだから金曜日には 自分の車で戻るつもり
      かみさんと 息子のところへ
    月曜日は仕事。

  この夏は この繰り返しかも(^。^)

   福島のとうもろこしをたくさん食べたい!
     ももも・・・だから「桃も」

             スイカだ スイカ食べたい

  さらに
   うう、こっそり
      トレーニングの計画が
                へっ へっ へっ

  バイクを持って 行くところがあります



愛の「プチン」をお願いしますm(__)m

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
月末の「事務所便り」で
 「空梅雨で水不足が心配です」なんて 顧問先様に書いたと思ったら
 一転、各地で大雨の被害が起きました。
そして 只今 台風4号が猛威をふるっています。
 沖縄のトライアスロン仲間は
   「 仕事が休みになったー 」とか
       その代わり台風が去ったら 大忙しらしいです

 今週末には トライアスロンの大会が各地で行われます。
  博多では「山笠」もクライマックス

 日本のトライアスロン発祥の地
  皆生温泉の大会は 
 私が来年ぜひ参加したいと願う大会です。

 昨年は 豪雨で大変だった様子。
  今年は 台風一過の 好天に恵まれてほしいです。

  『 台風 飛んでけー 』

     でないと、 
      せっかくのトライアスロン大会が マラソン大会になっちゃうよ



 
今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


   
line
swim38.jpg

それでは、いよいよスタート
スイムは3.8km。
 実際普通の人には どれだけ長いか わかんないですよね。
   実は、私も良く分からないで 泳ぎ始めてます^_^;

 そろそろ スタート時間だなと思ったら
  みんな バラバラと泳ぎ始めて
   一瞬?? 
    フローティング スタートと言って 100m位沖からスタートでした
   その間 立ち泳ぎです
    それだけで 足がつらないか 不安

 船の上から 気合が入ります
  「 みんな ※※※ ぞ~! 」
      「 オーー!!! 」
            なんだかよく分からないけど
               「 おーーっ! 」

 まずは エリートの選手がスタート
   
   ラッパとかでなくて
    『 大漁旗 』が振り下ろされるのが合図です。
      女性市長が 頑張ってました。
swim41.jpg

      すげー
         (よく見えないけど)

  ところで 特に全く 水泳がダメな今回の私は
   集団のどの辺で スタートするか少し悩んだ

     先頭はありえない
      バトルは避けたい
 
       最初からビリも ちょっと・・

  右回りの逆三角形を 廻るコースなので
   左側が外側
    自然と外側に押されてしまうんですが
     そっちはコンクリートの段になっていて
      すでに海から押し出されて 防波堤を歩いている人がいます
    大丈夫かな? 
     結局人ごみの中でスタートです    
          「 さーて 」
        「 いくぞー 」     
swim40.jpg


3.8キロは 沖まで行って 三角に廻って戻って
 一度浜でターンをして もう一周です。

 始めの内は やはりバトル
  争いごとが嫌いな私は (別に 喧嘩しているわけではないのですが)
   つい 後ろに廻ってしまいます
     人の後ろは ドラフティング効果があって 楽なんですよね。
    ついでに 外に行ってしまったらしく

    気がつくと・・・ 
           独り・・

      「宮古島と 同じじゃ~」
           まっすぐ泳がねば!

    しかし 宮古島と多少違ったのは
     この時点で かなり集団からは遅れていること

    アイアンマンに出る人のほうが 
     スイムが長くて大変な分
           レベルが高いのか?

       こうなったら一番内側を行くことにします
         早くも「ブイが友達」作戦です。

       ブイ君と一緒なら 
         「 どこまでも安心♡ 」

      もうすっかり いい気持ちです\(^o^)/
       波は穏やか
          青空も見えます

         水平線の彼方を眺めたり
            (右呼吸なので 片方の景色のみですが)

           「 きれいな雲だな~ 」って

             レースというより

          『 遠泳 』大会
                   楽しいな~(*^_^*)
swim46.jpg


    しかし、
     なんとなく 気づいてはいたものの
  
    一度浜に上がって
      後ろを見たら 目を疑いました!

     ホンと 泳いでいる人が少ししかいない!
       いくらなんでも こりゃ遅いわ

   まじめに泳ぎます
     上半身は 頑張る!

   でも 下半身は 「そっと」
     なんか 攣りそうな予感が・・

    こうなると 「まだかなー」
            「遠いなー」 という一人旅です

   特に浜が近くなってからが なんだか長かったな

浜では 太鼓の応援が 熱心です
 沖にいると だんだんこの音が近づいてきて
  勇気付けられました。
    「 陸が オレの帰るのを 待っててくれてる 」
swim42.jpg


   やっと上陸して
     「 やれやれ 安心
        制限時間には余裕だぜ 」
                    とか思ったら

   MCのウイットさんが 元気良く
    「 応援の皆さん! もうバイクラックには
        数えるほどしか残ってませーん! 」 だって!

      『 オレのが あるんだっちゅーの 』



まあ いいっか!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ


line
20070712092556.jpg

「MLBオールスターゲーム」
マリナーズのイチローが大リーグ球宴史上初のランニングホームランを達成
3打数3安打2打点の大活躍で日本選手で初めて最優秀選手(MVP)に選出された
ちなみにイチロー(33)は7年連続7度目の出場
一郎が 胸を張るのは
 このランニングホームランは ぎりぎりセーフでは無い事。
  俊足で余裕のセーフ
   『 これぞ最高のランニングホームラン 』といえる。


 サンキュー イチロー

    『 元気でた!(^^)! 』



しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
7月は税理士事務所は 割とゆっくり出来る時期です
 ただし、スタッフは税理士試験が目の前なので
  毎日誰かが 休みを取っています。
 私と、スタッフの女性税理士以外は 一番きつい時期かも知れません。

 ところで、今日は相模原の税理士会の「幹事会」でした。
  いわゆる役員会議みたいなもので、とても大切な会議です。

私の所属は「総務部」
 会議の準備は総務の仕事ですね。
部長と副部長(私とあと2名)が資料は全て作ります。
 私は 相模原支部の他、本会の役員にもなっているので
  普段はだいぶ サボらせていただいているので
   今日は、準備に朝から一日当たりました。 
 
会議は夕方からで 先ほど終わりました
 税務署の幹部も 昨日辞令が出て大きく変わったり
  折衝ごとも いろいろあるし
とにかく 盛りだくさんで お疲れ様というところです。

あさっては 横浜で、今度は東京地方税理士会(本会)の仕事です。
 昼の総務部会 
  夕方からホテルの会場で 大きな会議があります。

 夕方からは 御飯が出るのかな?

   どちらにしろ 
     ダッシュで帰らないと・・
       息子の入浴タイムがヤバイのだ!



ふ~っ 
今日は 泣き言。 
「ジャパン」の続きは 元気を出してからにします(~o~)

 今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


   
line
ボーナス♡
 いやー めでたい!(^^)!

 私の事務所は 例年は7月の後半なんですが
  今年は 先週支給しました。
 無事にボーナスが出るというのは めでたいことです。
      なんだか嬉しくって (早い分にはいいでしょう)

  うちは一応 公務員の給与を参考にしていますので
   4月施行の 人事院勧告もチェックしてます。
       今は、ネットで調べられるので便利。 
        以前は高い本を買ってましたから。

 かみさんに 「みんなにボーナス出したよ!」って言ったら
  「へー 早いじゃん!」 
   「じゃあ何かご馳走 食べさせて」って、

        『 あのネ? 』
          『 私は 払う方なの! 』

       「 な~んだ ツマンナイ」 だって!!

    
 
やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

  
line
(社)五島市観光協会が アイアンマンジャパンの写真を提供してくださっています
 アイアンマンジャパンが 開催地である 五島市の発展に寄与することを願い、
長くこの地で、日本で、アイアンマンが続くことを希望してやみません。
少しでも多くの方に 五島のアイアンマンを知っていただきたい。
一部を記事に取り込み 紹介させていただこうと思います。
swim05.jpg

スタート時間が近づきつつあり
 選手はゾロゾロとゲートをくぐり 会場に入ります。
  ゲートのあたりで 足首につけたバンドが
   機械でチェックされて 「 ピーッ 」と鳴ります
 一度に大勢通るので 
   どの「ピー」が自分だったか分かりません

  念のため もう一度通りたかったのですが
   我慢しました^^;
  
   ウエットスーツで隠れていますが 腕と脚には
    マジックでナンバーが書き込まれています。
swim10.jpg


 私の場合 応援のあては 全く無いのですが
  誰かいないか 気になるんです 
 swim44.jpg
 

スタート前に「入水チェック」と言って、「試泳」をします。
  水温とか・・まあ 風呂の湯加減を見るみたいなもんです
  
swim17.jpg

少しでも 体力を温存したいという気がしないでもないのですが
今年は ここの海に入ってないので 泳いで見ました
     なんか気持ちよくって 泳ぎすぎちゃいました
swim29.jpg

昨年の大会の水温と比べると ずっと温か\(^o^)/
 ありがたいです。

swim20.jpg


今年は 顔見知りも増えたのですが 知っている人は傍にいませんでした
  実は、私に気づいた人もいたようですが
   なんとなく そっとしておいてくれたようです
      例の 事件と関係あり?

トライアスロンのスタートは みんな『 感動する 』と言います
 特に海で行われる大会では

  広い海に 大勢が一斉に 全力で泳ぎだす光景は
   力強く 美しいのです

だんだん選手が集まってきました
swim27.jpg


    どんどん集まってきました。 
swim22.jpg

なんだか 緊張も相俟って 息苦しいです。      
       スイムキャップは きついし・・
          あれ? 
           ウエットがきついのか?

もう間もなく スタートです
              ・・が、つづく


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
20070707143301.jpg

写真はバイクのスタート直後の様子だと思います
   なんだか 
    いつも 『 嬉しそう♡ 』   
            よく言われますが  
                     ウレシイんです(^。^)
  風が全く無くて
   旗が 垂れているのが分かります

さて
  絶好のコンディションのスイムです。

 アイアンマン ジャパン 五島長崎
  これまでは5月に開催されてました
 当然 水温が6月より低い

    かなり低く 寒さに泳げなくなる人が出ておりました
     長袖のフルウエットスーツが必需品。

      スイムキャップの下につける
       防寒のウエット素材の 被り物がありまして 
      昨年 用心のため 購入しました。

       結論から言いますと
        きつくて ダメでした
          あたま でかいんです^^;

  ウエットスーツは 長袖でいいのですが
   今年4年目
    そろそろ 耐久性が心配
     中身の充実具合も心配

       爆発しないかなー

    まあ、今年の海なら 裸でも(海パンは着用)大丈夫かも

       実際ウエット無し!の人がいましたから!

  スタートの時間が近づいてきました

    その前に 楽しいエピソード
あった事は 報告済みですから!!

   ちょっとしたトラブルにかかわらず
    スタート前に 新たな心配が・・・・

   昨年 この大会は経験済みというものの
    時間が無くて 前日までに
     海には入ってみませんでした・・・・・

   ウーン・・というより
         『 スイムキャップがきついんだよ!!!』

  その、
   ゴムだかシリコンだか分かりませんが
     きつくって
  
       被って スタート時間を待っている間に
         「 頭が痛くなってきた 」
  
    ひっぱったり 水を入れて振り回したり
     何とか伸ばそうと

      やりすぎて切れたら・・もしか失格?

  だからー
     頭がでかくて 
       悪かったね

                   もうっ! 
                      つづく!


ふん!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
20070706141826.jpg

溢れんばかりの 笑顔のゴール!

   今回は 身体的には 無謀な挑戦の去年に比べて
     『 楽勝♡ 』
        とはいっても
         やっぱり『 クレージー 』な距離ですから

    ゴールまでたどり着けるかどうか
     最後までわかりません

  まずは 今回の成績
        (いい大人なので 悪くっても 隠したりしません)

Completed the
Over All Place No. 568
Category Place No. 86 F 45-49 M

Result
14:28:05

Swim 1:45:44 690
      Bike 7:18:49 544
Run 5:23:32 508

う~ん
    まんべんなく 遅い
   去年のタイムと 一年間やってきたことを考えると
    他人には
     「 完走さえできれば(^。^) 」と言っていながら

    最低でも14時間は切れるでしょ
                  と目論んでました
           誰にも 喋ってないけど^_^;


 レースの中身のレポートです
  私自身は 友達のレース報告を 沢山見てまして
    みんなに比べると
     「のんびりトライアスロン紀行」みたいになりますが

  「税理士のブログ」ですから
    アイアンマンジャパントライアスロンの 紹介と言うことで
     テクテク参ります
   
      
さて
  レース当日
         3時に起きます
                私だけじゃないですから!
 ホテルがお弁当を用意してくれてます

  ホテルの人も大変です
   様々な営業時間が 大会中は変更になってます。
 お弁当のおかずは 保存もあるので
  揚げ物とか ちょっと気になりましたが きれいに食べます
   3時だけど おにぎりぐらい まだ食べられたなー

 トイレを済ませて トランジットバッグを持って
 スイム会場の「さんさん富江キャンプ村」までは ホテル迄迎えのバスが来てくれます。
 4時半に乗車

  会場までは 結構距離があります

  みんな無口

  私は いろいろなことが頭によぎりました
   家族のこと、亡くなった両親のこと、職場のスタッフのこと

  そして 不安で胸が苦しかった 去年の大会の 
   このバスの時間のこと・・

    去年のことを思い出すと 今でも胸の奥が「ツーンとする」
     長い時間 「力を貸してくれ」って祈ってました。
       親に。
    今年は 「ちょっとだけ♡」

  さて、すっかり 「しんみり」としたところで・・・

        ・・・でなくって 「気合充分!」  
                      会場入りしたのでした。

会場には 前日 バイクの預託で来ています。

 これは 後で書きますが
  スペシャルで、幸せな出会いの 
    バーベキューパーティーがありまして

 この場所には 馴染んでおりました。
   『 余裕です 』
       この 気の緩みが 例の「事件」の伏線だったか?

  例の事件については・・
                ・・・いいですよね(*^_^*)

 
 バスから降りたら まずは空模様が気になりますよね
  当然海の様子も気になります。
  
        風が ない

  会場には 大漁旗 が沢山あって
   去年はそれが 倒れるくらい風が強かった

      全くと言って良い位 無風状態
 海がこんなに穏やかなのは 五島でアイアンマンを開催するようになって 
  初めてとか 聞こえてきました。

   これは スイムが楽しみだ!
         (なんちゃって

              つづく


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



  
  

    
        



line
P1000279.jpg

 2007 アイアンマン ジャパン トライアスロン
  今回のレースで知り合って 共に戦った 仲間達。

 みなさん 次の大会に向けトレーニングに励んでいます
  すでに次の大会に出場した方もいます。

     みなさんブログやMixiで 素敵なレポートを書かれたり
      楽しいです

 ワタクシは 
  今後のレースについては 予定もないし・・
      のんびりブログで 「思い出話」

 今年のレースの報告ですが
  まずは
   去年と比べて どれだけ成長したのか

去年の 2006アイアンマンジャパントライアスロン
 「無謀」とも思える挑戦でした
 
  タイムは14:52:46
      
     15時間が制限時間ですから
       何度思い出しても
         『 ひえ~ 』です

  SWIM 1:35:49
     波が高くて(こんなの生まれて初めて 酔いそうでした)
     大変だったけど 3.8キロは 果てしなかったけど
        結構いけました

  BIKE 8:06:35
     ちょっと驚くほど 遅い     ドシドシ抜かれた(こんなに後ろに人がいたかと思った)
     まあ、漸く平地でまともに乗れるように なったばかりだからね
     途中の坂で 何度脚が着きそうになったか・・
     よく 制限時間に間に合ったもんだ(途中で気づいてよかった)
 
  RUN  5:10:22
     はじめのうち 走っているのに 歩いている人に抜かれそうになった
     バイクで 足の力は使い果たしていたんだな
     それでも、だんだんペースが上がって
     後半は これまで生きてきて一番 根性を使ったかも
     最後は 半べそでダッシュ

 何とか ぎりぎりゴールに駆け込みました
  
  すっごく うれしかったけど
   もう 疲れすぎて
    感動する余裕もなかった

   一人でしたし
    点滴受ける時間はなさそうだし
     かろうじてマッサージをしてもらいました

   帰ろうとしたら
    全身が ガタガタ震えて ひどい寒気がして
     靴が履けなかった。

  ゴール地点の五島高校から ホテルまでは近いんですが
   トランジットバッグを持って 歩くのが大変でした。

  近くの 福江で一番立派な「カンパーナホテル」に
  地元の知り合いが 帰っているはずなので
  お世話になったみなさんに
   何とかたどり着いた 報告をするのが精一杯でした。

  ほか弁を二人分買って 一人で部屋で食べたのも懐かしいです。
     
ちなみに
  その後の ダメージはかなり長引くのでした。

   楽しい 今年の報告は
        次回です。


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



       
line
「人生において 最も大切な3つの袋が あります」
  「ひとつ目は おふくろ」  
  「二つ目が 胃袋」
  「そして 3つ目は 堪忍袋」
      です
 
   一度 誰かの結婚式で やってみたいんだけど
     誰か
      呼んでくれい!(^^)!


   P1000322.jpg


トライアスロンで 大切な3つの袋といえば
 
   スイム、バイク、ランの トランジットバッグですね!

    そう 私がスタート直前に 
     やらかした奴ですね

 何事も 細かいことは気にしない
  ワタクシですが^_^;

   このトランジットバッグの 準備は 気を遣います
  
よく、一泊旅行なのに
 やたらと 荷物の多い人っていますよね
 
         パンツ3枚とか

 レースに自信がないので 中身は多め。
  万が一に備えて(特にラン)
   テーピングを長さをあわせて入れておいたり
   替えの靴下を入れたり
   タオルを入れたり
   防寒グッズとカメラは やめましたけど迷ったり

 これらの バッグの他に 
  アイアンマンでは バイクとランの
   スペシャル ニーズ バッグというのを
    それぞれのコースの途中に預けることができます
  これにも
   テーピングとか 補給食とかを入れるわけです

レースの前の晩には 何度も見直して

  早めに御飯を食べて 
   早く寝る

    ドキドキしつつも 
     スグに寝られる 自分が うれしいです(^_^)v

   

  

ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


  

line


いや~

     楽しかったなー
       トライアスロンキャンプ

     
         近日報告!

             乞うご期待


ふーう ^^; 帰ったら仕事が・・・
   ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
P1000287.jpg

   ああ 他人のバイクが 気になる
                   気になる・・・
            レースの翌日
              バイクをバイクのゴール地点に取りに行きます
               係りの人がいて 柵の中には入れません


さて
 そもそも 「 年齢 」の話しになると
  仕事でも スポーツでも
    「 人生遠回りしてますから これからなんです(^。^) 」
   みたいな事で 
       「妙な 元気振り」を いい訳しております

そんな 根拠のない「若さ」の過信は 
時として 
 「ぎっくり腰」となって わが身の未熟を
          (ここに至って 未熟であって限界とは思わない)
            思い知らされることになります。

 去年の あふたーアイアンマンがそう。

  よって 今年はとにかく 我慢しております 
   レースから 全く走っていません
     バイクも磨くだけ
  休日は 息子とマンションに引きこもってました

   このところ 身体がだるくって・・・
    やたら眠い・・
           何だか気分が悪い・・

 しかも 毎日蒸し暑くって

   久しぶりに 
     ホンと 久しぶりに ジムに行って泳いだ

        スッキリしました(^。^)

  イヤー 運動不足は身体に悪い

   頭も 身体も 
          病気になるところだった

   やっぱり「未熟」だ。


楽しく行きましょうか
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ



    
  


       
    
line
前々回の私のブログに 
 友人のトライアスリートである 「 替え玉王 」君が 
昨年のレジストのときに大学の医学部に協力したことのコメントを下さいました
    「替え玉王」とは 勝負師のパンチの効いた 名前だ 

昨年のアイアンマンジャパンで 長崎大学大学院の医療研究の学生が
 アイアンマンに出場した選手ボランティア102名に対して
  レースの前後の血液を採取して
   (レジストレーション時と ゴール直後)
 過酷なレースが 選手の血液にどのような影響を及ぼすかを
  分析考察したものです。

替え玉王氏は この実験の被験者であったのであろう。
 実は 私もこうゆうの 好きなもんで
  血を抜いてもらいました
      (白衣の女子学生が多かったのは偶然です)

   ゴール後 ヘロヘロなところに 
    『 血をいただきに来ました 』といわれたときは
      すっかり忘れていたので 一瞬ひるんだものの

     『 よろこんで! 』 とやってもらいました

後日 報告書が届きました
 それによると 被験者の完走率は86.3%で
 アイアンマン競技者において、軽度の貧血を認める競技者が多かった
(従来から、耐久レースにおいて報告されるように)
白血球や血清カルシウムがレース後は高値となっている。

 蛋白異化、筋崩壊、溶血なども認められる所見があった。
特筆点として
 軽度の脱水傾向を認めるものの、低ナトリウム血症などの電解質異常が認められなかった点は、マラソン大会などの報告とは異なっている。

 これは、トライアスリートの補給に対する意識や知識の高さを反映している。
 と述べられていました。

  さらに 
    では、私が何を食べたかと アンケートが続いたのでした。

ついでに、この研究では リタイアした方のリタイア後の「血」は取れなかったのが残念でしたね。

 私、個人的にはレース中の補給もですが
  レース後スグに アミノ酸系のサプリを 沢山とるようにしてから
   ダメージの軽減が図れている気がします。

昨年はレース後 しばらくすると体重が どーんと減ったのですが

 今年は 宮古島後 完全に太って帰ったし
            (アイスにはまった)

    五島から帰っても痩せないな(去年の消耗がウソみたい)
     美味しかったからな~
      肉は五島牛 魚に うに さざえ 
        あと うどんも・・・・結局食べ物の話になってしまった 



まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line