IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
連日熱戦の 世界陸上
 なかなかテレビで応援が出来ない。

期待の日本選手が 結果を出せずに残念です。
00120070828017070828_outr.jpg


私が最も気になる 走り幅跳びの池田久美子ちゃんが予選落ちしちゃいました。
 残念です。
  やっぱり 7メートルジャンプと騒がれたからか
   メダル獲得の重圧でしょうか。
 予選の6メートル59に届かず
   6メートル42で29人中25位という不本意な成績。
日本記録ホルダー池田は 6メートル86の記録があるのですが。

  他にも 評判のかった選手が 実力が出せていません。

スポーツ全体で言うと 
 これまで「本番で弱い日本選手」といわれて来ましたが
  最近は 大舞台で力を出す若者が増えてきて
いい加減な批判は 的外れだと思うのですが。

 ただし、
  マイナスイメージの『伝染』といったことは あるかもしれません。

 仲間の失敗を見て 心の奥に迷いや弱い気持ちが 生じることは
 我々のレベルでは 良くありがちですよね。

 いったん迷いが生じると
  テニスなどでも 手が縮んでどうにもならなくなります。

     誰か ヒーローが誕生すると
      みんなが 実力以上に頑張れたりするんだけどな


   頑張れ ニッポン



ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
神奈川も 漸く 朝夕涼しくなりました。
 子供達は 夏休みが終わってしまうので寂しいでしょう
  夏休みの宿題も大変なのかな

私が 子供のころ夏休みの宿題というと
 理科の自由研究 とか 読書感想文とか

  何でもいいから 
  自分でテーマを決めてやるというのが 多かったと思います。
        ドリルなんてあったかな~?

  この、「テーマ」というのが なかなか曲者。
    どうせなら すごいのをやろうと 考え込んで
     いつまでたっても 始まらなかったりするんだよねー
         そういえば 
          卒業論文も、修士論文も 決まらなかったな~
    そうゆう 性格か 

 小学校の夏休みの宿題で
  人生?最大の大作は

   『 水上歩行器 』です。
     
  企画、設計をして 
   材料は近所の大工さんに 材木のあまりを貰って!
    のこぎりの使い方は 親父に手伝ってもらって・・
     思い出すな~

   
    まあ、忍者の ミズスマシ下駄ですけど

忍術に興味があったのかな
 「水の上を 歩いてみたい」 って

    もちろん うすうす実現可能性については
     ホントかと思ってましたよ

  だから、なるべく浮くように すんごくでかくなっちゃって

   履いたら 歩けない

    そんで 少し小さくして
     近所の電気屋さんで 発砲スチロールを貰って

      貼り付けました(山盛り)
       ちょっと忍者っぽくなくなったけど
        ドンマイ

   とにかく 立派な(大きな)物ができまして
    意気揚々と(本当は心配)教室に運んで 
      みんなに自慢するつもり満々! 

  ところが
   他の友達が もっと強烈なことを やってきていて
    少しがっかりした気がします。

  その当時は 先生もおおらかというか 積極的で
   よっしゃーと プールで実演
      結果は 
    自分を含め 大方の予想どおり

      最初から 海パンだったし
             いいの いいの 
   
    まあ 頑張ったでしょう ということだったか
     実際満足でした
         友達も みんな頑張ってた 
   
       毎日 学校が楽しくって 仕方が無かったなー
  
   

細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


 
line
現在のiPodが発売されてから 間もなく1年。
 7月後半から アップルはiPodの国内出荷を減らしております。
  お店では品薄らしいです。

   そろそろ 新「iPod」登場か

  iPodなしでは 
   ジョギングもままならない ワタクシ。

    ノイズキャラセンサー 装備
      お願いしたいです
        どうでしょう アップルさん



今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
sng070822008-1.jpg


来週 ロータリーの仲間で トヨタの本社工場を見学に行きます。
 工場見学なんて 久しぶりです。
  ついでに 
    世界のトヨタの 本社 社員食堂も調査してまいります。

   果たして 超優良企業の秘密は 昼ごはんに あるか   
    もしかしたら 
     我々にも 活路を見出すヒントがあるかも

      使命を与えられた気がします
       緊張します

    力が入っているところへ
なんと トヨタが 
 展示施設などで案内役をする人型ロボット「TPR-ROBINA(ロビーナ)」を開発したと発表。
   27日 本社の「トヨタ会館」でデビューしたらしい。
 平成17年の愛知万博のトヨタパビリオンで活躍した
   音楽隊ロボットが基となっているってことで、
     高さ1.2メートルと小柄で、車輪で走行。

 「こんにちは」とあいさつしたり、
  名前を聞かれると「ロビーナです」
             と答えるなど簡単な会話ができるって 

 トヨタ会館内では、障害物を避けながら来場者を展示物まで案内し、
  身ぶり手ぶりを交えて展示内容を説明する。

 指先が器用で色紙に自分の名前のサインも書ける。
   (かしこい
  
果たして 我々は ロビーナちゃんに逢えるでしょうか
 
   なんだか 
     早くも 使命感が薄らぐ気が・・



まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ

line
冨岡会計は住宅地にあり、
 元気な子供たちを目にしながら仕事をしてます。
さて、
 夏休みも 残りわずか
  残すところは宿題だけ

 工作やら めんどくさいけど
    やれば楽しい

  ただし ドリルとかはねー 手ごわい
   まずは 勉強机の片づけからが基本だね

    次は 引き出しの中身を ひっくり返して
  最後に 残りの日々の勉強のスケジュールを立て直したら
   その日は お仕舞い




何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
私は普段 滅多に怒らないですが(ホンとか?)
 心底怒ると 後が永いです。

尾を引いているものとしては
 かつて 
  フランスが世界中の反対を押し切って 核実験を行ったこと
   「もう絶対 フランスワインは飲まない」なんて思って
     イタリアとチリのワインを ぐいぐいいってました

    ブランドバッグなんて買うもんかと思いましたね。 

  その後 お酒は飲まなくなったし、
   バッグは日本の「吉田かばん」がお気に入りということになりましたが。

     
 そして もうひとつ許せなかったのが
  日本で行われたワールドカップサッカー のチケットです。

 そもそも 小学校からサッカーを始めて
  高校3年の夏休み一杯 サッカーの日々を過ごしたワタクシ

 日本で行われたワールドカップに 
  人生最大のお祭り騒ぎと 気合が入ったのですが

  チケットが取れない
  日本の試合なんて 絶対無理
    いろいろやったけど・・
   友人の中には インターネットのオークションで
    30万円を出してゲットした奴も 何人かいます
  「このために 必死で頑張ってきたんだ」
     なんて言っているけど
       ちょっとオレはついていけなかった。

 「家にいたって 心は一緒」と
   テレビの前で応援した。
    夫婦でジャパンのユニフォームを着て
     (私は 中山 かみさん 中田)

  さぞ超満員のスタジアムと思って
   テレビの前で正座してたら
 
   『空席があるじゃないか!』
     それもあちこち

      もう 心底頭にきました
 
   もちろん今も 日本代表は応援していますが

さて
  大阪の世界陸上も 空席が
  かなり あります

     もったいないです。

サッカー、野球ほどの 人気は無いのでしょうが
 どうせ 埋まらない客席なら
  走るのが好きな 子供達を招待してあげたら

 日本のスポーツ文化が 成長すると思うんだけど

   どうでしょう 
     陸連さん 大阪府さん
  


今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ





 
line
swim41.jpg

今日は 私の友人達が、あちこちのトライアスロン大会で 頑張りました。

 石川県の珠洲市で行われている大会には
  相模大野のチームの友人が 数名出場していて
  彼らは めちゃ速いので 
    上位に入賞していることでしょう      
実は昨年 
 私も一緒にエントリーをしたのですが 
  日程が合わず行かれませんでした。
 そしたら なんと 参加賞のTシャツ ナップザックなど 
  立派な品々が送られてきて感激しました。
   しっかり練習で使ってます。

 この週末 少しは練習しましたが
  やっぱ レースの目標がないと 寂しいな~



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


  

theme : トライアスロン
genre : スポーツ

tag : トライアスロン

line
いきなりの 男子マラソンでハマってます。

 何気に 観初めて・・
自分は 今年4回もフルマラソンを走ったけど
 実は 私が走ったのと違う競技だと 実感しました。

 しかし、5位の尾方剛さん、6位の大崎悟史さん 
  みんな飄々として 明るく賢そう 
   何だか仕事も出来そうな感じです。

諏訪利成さんですか 後半の驚異的な追い上げ 
 血豆が 滅茶痛かったって 
  これまた 飄々と

佐藤智之さんが 13位に入って

 マラソンに 団体表彰があるって知らなかった。

とにかく やったね金メダル


大会が始まると 次から次で困ってしまいます。
開会式では
  イギリスの歌手のサラ・ブライトマン
   超お上手
    チェックしなくちゃ


  ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

theme : 世界陸上
genre : スポーツ

line
最近 パソコンの壁紙を時々変えています。

 主な動機は 
  子供の顔、表情がどんどん変わるから
    (恥ずかしながら にやけてます)

 それ以外では 
  マラソンやトライアスロンのレース前後には
     『 気合注入 』
           とか
       レースの余韻に浸るとか

例えば

  東京マラソンや 湘南国際マラソンの ポスター
  
    宮古島の美しい風景

    アイアンマンジャパンの ゴール 
           自分のゴール後の姿


  そして 
    只今は 

   「 東京マラソン完走メダル 」
      
2007.3.4 008





  どーんと!復活!
    なにとぞ 来年出場出来ますように

    抽選に当たりますように・・・無理かな~



ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


theme : ビジネス
genre : ビジネス

line
タイトル負けです

昨夜の
 我らが
  相模原の税理士会ソフトボールチーム 
       VS
    土地家屋調査士チーム 
  遊びの試合ですから
  
 土地家屋調査士とは、一般の方にはあまりお付き合いが無いかも
  尤も 税理士だって同様でしょうが

 会員数はわかりませんが ソフトボールチームは強かった
  平日の夜に 人数も集まりましたし

 一方 税理士会は ゴルフ大会と重なったんだって、
  ほんの数名しかいなくて 相手から人を借りて試合をすることに、
  さらにお父さんについてきた 子供も動員しました。

  我々の ソフトボールは 山なりのボールがお約束の
   いわゆる スローピッチです。
    誰でも参加できます。
     (いつもは女性も 今回はむさ苦しかった
 
  ただ、ピッチングにコツがあって 
   上から落ちるぐらい 落差があるボールは
    却って 打ちにくいんですが   
 
   まっすぐの 遅いボールは「めった打ちです」
    なんせ、うちのピッチャーは 相手から借りた人だし 
     打たれても仕方が無いです。

 守備の練習にはなるが
   ・・私はキャッチャーでして 疲れてしまいました。

 ぼんやり思い出したのが 先日の大リーグ記録の話。
  レンジャーズがオリオールズ戦で30点の大量得点。
   公式戦で1チームが30得点したのは、
    近代野球が確立したとされる1900年以降の最多記録。

ちなみに
 我々は 初回で大量失点(詳しくは 語りたくない
  その後は 特別ルールで
   「税理士チームはファイブアウトまで いいよー」 って

     まあ みんなでいい汗かきました

 

やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



 
   
line
私の地元 神奈川県相模原では
 今朝 出がけに突然 土砂降りとなりました。
  濡れるは、車は込むは 参った

 参ったけど ホッとしました。
  雨上がりは ひんやり気持ちがいいし
   これから 一雨ごとに 秋の気配が感じられるかも

ところで
 今月は お葬式に参列することが多かったです。
  毎週、昨日も、
  ご高齢の方ばかりで それは仕方の無いことでしたが

 やはり 異常な夏の暑さが 影響したのかもしれません 

 我々 元気者にも 
  身体の深いところに 疲れはたまっている気がします。

 折りしも トライアスロンは シーズン真っ盛り

 今週末も 日本各地で
  海外は 韓国、カナダの アイアンマンレースが行われ、
   私の知人も 大勢チャレンジします。

    みんな がんばれー
      オレは家で、子供をあやしながら 応援してるよ
    だけど 身体の声には正直に
      休む、止める 勇気を忘れずに
       宜しく頼みます。




しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
今日(8.22)は
 みのもんた さんと 
 タモリ さんの 
    誕生日 
          ですって

  1944年と1945年
    学年は みのさん いっこ上
     さすが お若いお二人

   TVでは なんかあったか? 
           マア興味も無いが 

  ところで
    10月18日って・・・何の日だ
             




ま、いいか(^。^)
 今日のランキングはどうでしょう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
20070822155546.jpg


昨日 会社の決算が終わって
 申告書にサインを貰いに行った スタッフが
  お客様から ブドウを沢山頂いてきました。

 早速 冷やしてみんなで ご馳走になりました


       と 思ったら

20070822155554.jpg


 相続税の申告書が出来たので 遺族の方に
  事務所で 内容の説明をさせていただいたら

  お土産に 梨を沢山頂きました

   梨って 秋が一般的な時期ですよね

    外の空気は 正に酷暑 というか
      残暑厳しいですが
         早くも 秋の気配が・・・

  たぶん 高級品ですね この梨
   味が濃くって 美味しかったです

            ホンと お心遣い ありがたいです

   ところで
    私の事務所は「赤ひげ診療所」ではありませんので
     野菜や果物で 報酬を戴いている訳ではありません。
        念のため。 
 



今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
欽ちゃんマラソン
 番組は見ていなかったのに コメント続編

 かなり後半 
  もうフラフラの状態をTVで映してました。

 私が 「スゴイ」と思ったのは
  途切れることなく 応援している子供や おばさんが
   ハイタッチをしてくるのに応じている姿です。

 穿った見方をすれば
  カメラのまえだから?
  それがキャラだから? 
    なんて意地悪が聞こえそうですが・・

     なかなか 
      「ハイタッチ返し」は大変なんです。

 ロングのトライアスロンでは 
   バイクでも 子供が走ってハイタッチとか
    ランでは 大勢並んで 
         「ハイタッチ連発」とか
                よくあります
 
    

  もちろん 「頑張れー」という 
    応援の現われなんですが

  最後のフルマラソンの 
    しかも 後半あたりは

    子供の元気さが こっちは辛くって

      しらんぷり・・・・

  すると 子供が がっかりして
   隣の お母さんが
    「選手は身体がきついんだから 無理言わないの!」
      とか 叱ったりして

   思わず
    「 オレって 情けなか~ 」
      なんて 
         なぜか博多弁で 落ち込んだりします

  
 ゴールが見えてくると
   いきなり 復活して
    こっちから ハイタッチ しまくったり
      いい気なもんです

 だから あと20キロとかで 
  沿道の おじさんもおばさんも みんなに漏れなく
   「ハイタッチ返し」をしていた 姿は
 
      「 参った 」とです。



しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


   
line
欽ちゃんが 24時間テレビの番組イベントで
 70キロの距離を走りきったことは
  私は素直に素晴らしいことだと思います。

 (私自身は 番組は全く見ていませんが・・
   かみさんが 珍しく 欽ちゃん頑張ってるよと 興味を持っていた)

 66歳という年齢も立派。
  今の高齢者は 体力はあります
  医者に運動を勧められながら 病院通いする人が 
   欽ちゃんの姿から スポーツクラブに入会して、プールに通うようになれば 
     更に素晴らしい。
         「水中ウォーク」がいいんですよね

以前に書きましたが 私は昨年のアイアンマンで
 3.8キロスイム、180.2キロバイクの後の フルマラソン
  走り始めて 5キロぐらいで 私が追いついた選手は 
 なんと 70歳!最高齢の ニュージーランドの男性でした
       驚いた!
 ちょっと足取りは重かったものの、気迫がすごかったし
   この、46歳の若造は ここまで遅れをとっていたわけで・・

  だから 何事も自分の年齢を基準に 他人のポテンシャルを
   判断してはいけません

 ところで、
  このようにして 世間の関心を集めて 
   それで寄付が集まればそれは 良いこと

更に
 欽ちゃんに ついて言えば、(又聞きですが・・)
  以前、初めてこの番組の司会を依頼されたとき
  簡単に ギャラの金額で納得しなかったそうです。
  何度も 値上げ交渉をして 限界まで引き上げて仕事を請けた。

   そして そのギャラは全て 寄付にまわしたそうな

    こういった仕事は したくったって出来ません。
     羨ましいです。


しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
去年の秋ぐらいから マラソン、トライアスロンと
 私なりに 準備をして
今年に入って 2月の東京マラソンに始まり アイアンマンまで
 かなり 怒涛の アスリートな日々を過ごしてきました。

 7月は勢いで 宮塚さんのキャンプに参加したりしましたが
  その後は 急にペースダウン。

 やる気は あるし 
  もっと強くなりたい トライアスロンの技術を身につけたい
   そんなモチベーションは高いのですが

 最大の要因は 「故障の予感」
  ここ数年
    「楽しい! 楽しい!」
      「もっと 頑張ろうー!」 
          で・・・

      いきなり「ぎっくり腰」
       あれえ?「膝が痛い」
         失敗だらけの人生です。

        そろそろ どこかが 「やばくなる」はずです 

夏休みの 草むしり その他片付け といった作業も危険だったしねー

 この暑さのせいか だんだん朝起きた時 身体がだるくて 元気が出なくなって来ました。

 ところが、昨日 のんびり1時間半ぐらい テクテク走ったら
  調子がいい
   気分がすっきりして
    朝起きた後の 変な眠気がありません。

  エアコンを使わずに寝たのも 良かったのかも

   腰の疲れは まだ残ってますので 用心です。

    走っていないと 調子がでない
     そんな 身体になってます



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
税理士という商売柄
 お中元、お歳暮といった頂き物は 多い方かもしれません。

 お仕事をさせて頂き、きちんと報酬も頂戴して
  更に 季節のご挨拶までお心遣い頂き 感謝し切れません。
   私は 必ずすぐにお礼の電話をするようにしています。
  逆に、こちらから お送りした場合 
    お礼状を頂戴する事もあり 頭が下がります。

ところで 私の父親は のん兵衛でした。
 現役時代は 5時になるのを待ちかねて 焼酎のお湯割を事務所に持ち込んで 
  それから仕事を続けてました。

私が 子供の頃はウイスキーだったと思います。
  そんなわけで、小さい頃の頂き物は 
   ウイスキー(サントリーの「ダルマ」)が多かったです。
    日本酒も。

 近年は 焼酎が意外と少なく、冷酒ブームがありました。
    父は 日本酒は必ず「燗」をつける人でしたが
    冷酒も構わず「燗」にして
    『 まずい 』といってました


アサヒが スーパードライで
 缶ビールを世の中に浸透させてから
  缶ビールが ダントツです。

 かくゆうワタクシも もともと酒飲みでしたので
  お客様と
   「いやー 夏はビールがいいですね 」
     なんて呑気に話していましたので・・

 私は 5年ほど前から お酒は飲まなくなりましたので
  (体調を崩して 医者に止められ
    控えるなんて気を遣うのがいやなので 完全に止めました)
  皆さんとの宴席には これまで以上に参加するものの お茶ばかりです
  代わりに ケーキとかを どんどん食べるようになって・・・・太った。 じゃ無くって
   頂き物が 変わりました・・・

 お菓子の多い事
フルーツも

   これらは すぐにスタッフ全員と かみさんで 頂きます
    みんな大喜びです

そういえば 昔は 石鹸とかサラダ油とか 多かった時期もあったなー
 一家には多いので
   みんなで「 山分け 」
      冷酒も 父には勿体無いので 男性職員にあげてました。

 今年は 缶ビールを中心に 分配する事になりそうです。


      追伸
       ワタクシ 
         「スイカ」が大好きです



なんちゃって~(^。^)
  ランキングを宜しくお願いします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

  

 
  
 
line
北海道のお土産として 誰もが知っている「白い恋人」
 例の賞味期限延長事件からは このところ続発する企業の不正発覚事件とは 多少異なる教訓を得られる。

 くだんの石屋製菓について どこかで見たなーと思っていたら
  8月9日あたりの日経産業新聞に 成功企業の事例紹介として特集されていたのだ。

 お菓子の製造と 販売のアイデアがあたり 北海道を代表する「優良企業」だった。
 商品の 品質への過信が 
11年も前から、4ヶ月に設定していた賞味期限を
「在庫が増えれば延長させる」という ずさんな経営に走らせたのだ。

 今回の事件でも 社長は当初 「知らなかった」という態度をとっていたが、やがてそれが うそであったと判明する。
 この辺りの 危機意識の薄さは 近年の企業不祥事から何も学んでいない甘さが見えて 呆れる。

 石屋製菓の 石水社長の失敗から学ぶべきは 
ワンマン社長が自らの会社経営をおろそかにして、社外活動に邁進したことの「つけ」である。

 サッカーのコンサドーレ札幌をスポンサーするほか 地域貢献活動に注力していた。
 それ自体は 企業の社会的責任を実現する行動として 尊敬できるのであるが、
後継者を育成することなく、会社に全く姿を現さないことになれば
 会社がだめになる(コンプライアンスは崩壊する)。

 我々、中小企業、同族会社の多くがワンマン経営である。
  むしろワンマンだから成功したともいえる
 今回は特に 好調な企業が陥る「わな」であることは 心していなければなるまい。

 なんといっても 私自身 地域の税理士会、県の税理士会、地元のロータリークラブ等・・ 
    お年頃からお役目が多く 
 毎日 バランス取りが重要である。
  もちろん お客様が最優先であることは言うまでもないが。



しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
dai2002.jpg

 昨日16日 
  実家で 妹夫婦と我々3人で 送り火をしました。
  迎え火のときと同じく
   素焼きのお皿で 火がつきやすい木の棒を燃やして

夜、TVでは京都の 通称 大文字焼き 
 正しくは 「五山送り火」をやってました。
  初めてじっくり見て 感心しました。

お盆の行事には 子供のころは関心が無かったけど
 最近は 仏事が日々の生活に 浸透してきました。

  送り火が終わり 仏様も帰りました。
    親類も帰って 寂しいですね。

そういえば、昨日 中学の友人からメールで
 「明日ベルギーに帰るんだけど 
  日本にお土産で持ってきたチョコレートが残ったので あげる
     と連絡がありました。

   食いしん坊が 知れ渡って
        ラッキー

 

細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

line
   40.9度!!
しまった!
 昨日の40.2度でビックリしていたら
       40.9度
 74年ぶりの国内観測史上最高が 埼玉県熊谷・岐阜県多治見
   別に記録更新したからといて
    日本記録
            というわけでありません 

 友人のN嬢は 「世界ではまだ甘い」
  「アイアンマン マレーシアはもっと過酷です」 とおっしゃる
   (自分がいつか マレーシアのトライアスロンに挑戦したいと
       思っているのを見透かされたみたいで ドキッとした)

 一方、ついこの前までインドネシアにいたKさんは 
  「マランが 過ごし易かった」
     「マラン なつかし」と弱り気味です。

  しかし 都会の
    コンクリートとアスファルトの街の暑さって 参る。

   海や山で暑いのは 楽しめるんだけど

   試しに 実家のベランダで裸で 読書をしたら
    気持ちが良かった

   結局 「裸好き」なのか
     


暑さに負けるな!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
酷暑・猛暑・灼熱列島・ファイヤー

  暑すぎます 
   もともと汗っかきですから
    ちょっと出かけると 行った先で 汗が吹き出る

  必ずシャツを 『着込んで』 出かけなければ

 こんな中、
  3時間ランの練習したり
   150キロもバイク乗ったり
     私の周りに すごいと言うか クレージーな人々がいて呆れます。
   自分もせめて 早起きをしてと思うのだけど
    寝ている間に ばててます。

ところで 昨日
 かみさんの友人で 台湾在住の方が 小学生のお嬢さんと遊びに来てくれました。
 パスポートの書き換えで帰国したとか(お盆だし)

  日本が暑くて驚いた? と訊いたら

   台湾は 起きたときには30度超えていて
    こっちの方が 涼しい だって!

      ・・上には上が
          (ちっと クヤシイ)


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




  
line
hiyashi.jpg

   夏が来~ると思い出す~

     お盆が過ぎて 子供達が宿題が気になり始めたころに
      毎年恒例で 伊豆の弓ヶ浜でキャンプをしていました。

 毎年 メンバーは変わるものの 中心人物は同じ。
  地元の知り合いで「カツカレー」と呼ばれる男もその一人です。

 何で「カツカレー」かというと 私の古い友人が彼とであったときに
  カツカレーが「カツカレー」を食べていたから

 ひげもじゃで 色黒 
 たまに地元の銀行で あちらから「tomi!」と声を掛けられると
  他人のふりをしたくなります。

 ワタクシはかねてから 料理に興味がありましたが
  彼も なかなかスルドイ男でした。

中でも キャンプで教わり 以来 このヒゲオヤジを尊敬の目で見ることになったのが

      驚きの「 素 ソウメン 」

 そもそも 蕎麦屋とかで 
 ソウメンを注文する人の気が知れないと言う 偏見を持つ私です。
  作るの簡単 材料は乾麺以外ないし
  お金を取りにくいっからって
  缶詰の みかんだとか
  絶対他では食べない さくらんぼとか 乗っけて
  仕舞いにゃ 氷に乗っけて・・
     べらんめー
     
  ソウメンは 自宅で 
  「 これでもか! 」と言うほど 薬味を添えて食すべし。
    私は近所の駐車場の奥で 密かに「シソ」を栽培し
     これを山盛りつんできて ミョウガやねぎや と共にワシワシ食べます。 
   生姜もすって 身体がきれいになりそうです。

 キャンプではせいぜい ねぎが贅沢品です。

  ソウメンの ゆで湯の量だけは注意して
   (かつて 若者にやらせたら 障子張りの糊みたいにした奴がいた)      
    ゆでます 
   各自 紙コップに少し濃い目の つゆを入れたのを 左手に持ちます。
    まずは 普通に冷たくした ソウメンを箸でつまんで
     ずずっっと。
       ねぎは 貴重だから少しね

   次に つゆのなかに 『 ラー油 』 を投入

      ええっ? と思うぐらい 入れます

    はじめは こわごわ 「ずっ」とやった人も
     スグに 驚きのまなこで

      「 これ 美味しい♡ 」 となります。

   ちなみに 暖かい麺のままでもいけます。
  
    ねぎの ありがたみが倍増します。

  是非 炎天下に 紙コップで
      お試しあれ


「楽しい」が一番!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ





line
P1000403.jpg

冨岡会計は今日まで夏休みでした。
 この3日間 毎朝2時間ほど庭の手入れで 大汗をかきました。

 植木職人のように ばっさばっさ枝を切る 
  器用な妹と 働き者のその旦那。
 
  私はもっぱら 草むしりとごみの始末です。

 蘭や菊の栽培は プロ顔負けだった 父親のお陰で
  道具は何でもあります。 
           大工道具も

 ほとんどジャングルだったのが 
   きれいさっぱり 気持ちがいいです。


 ワタクシは 腰が悲鳴をあげそうなので 久しぶりに針治療をしてもらいました。
    効いた~
          フラフラです


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line
   迎え火
20070813185838.jpg

ずっと相模原で育った私は、お盆と言っても 帰省するということがありませんでした 
両親の故郷が それぞれ長野と愛媛と遠方でありましたし。
 お盆の鉄道や道路の混雑をTVで見るに付け 「馬鹿じゃないの」と
思ってました。
 しかし、日本人にとって 盆と正月に故郷に人が集まると言うのは とても大切なことなのだと 
自分に家族が出来てからは感じております。

 仕事の関係で青森に住んでいる妹夫婦が 今年はこちらの実家に来てくれて。
昨日から 得意の「七輪バーベキュー」やらで
  楽しく賑やかにやっております

 ついでにジャングルと化していた 庭の手入れを手伝ってくれて
   助かりました。

 今日は お墓参り。 
  そして先程、 迎え火を炊きました。

   これで 両親が加わって 更に 「賑やか」


今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
昨日は 研修研修二日目 税理士会館は桜木町にあります
  少しだけ?早退をして、東横線で渋谷に向かいました。
大学のゼミの仲間と 久しぶりの飲み会です
P1000388.jpg


 時間があったので 寄り道をしたら 
  トライアスロンウエアーでいいのがあって 突然購入
   
 P1000392.jpg

  DESOTOのトライショーツ 
   練習でバイクの後、ランをするのに ポケットが便利そうです 

  いつもサイズが大きすぎてしまうので Sにしました

さて 待ち合わせは なんと 学生時代の乗りで
  「 東横ボード 」(今はただの改札口) です

 メンバーは同期とひとつ下の学年の ゼミの仲間 
  女性が3名の 今回、総勢9名が向かったのは
  
       あの 懐かしの 渋谷センター街

   学生時代は 毎週通ったセンター街
    その後は あんまり汚く はしたない街になってしまって
  
   かつての馴染みの 居酒屋も何とかヘルスになってたりして
    すっかり寄り付かなくなってました。

  今回は 卒業以来初めて 名古屋からこの飲み会に駆けつける仲間がいるので
  「 やっぱさー 渋谷がいいんじゃないのー? 」と
   アドバイスをしたのは ワタクシです。

     可愛そうに 幹事さんは いくら会社で偉くなっても
      一生 私の後輩から抜けられないのだ。 
  

 渋谷のスクランブル交差点を 必死の思いで渡った我々は
  
懐かしの 「センター街」のゲートをくぐる。

私の印象では
 交番前の井の頭通りなど きれいになった?
  ごみが減った?
   行きかう若者は 以前に比べれば まともというか 
    おしゃれな感じ 
     一時は ごみと ヤマンバと 薬の売人がごった返していた 
  もう 「立ち入り禁止」という感じだった。

ところで
   原宿の すごーく 個性的なお嬢さんとか 
    アレはアレで 自己表現で ワタクシは否定はしません。
ロンドンとかニューヨークとか 世界的に見れば「ファッション発祥」かも
   昨日のセンター街にも いました!
    超ミニで 全身ピンクで ど派手な化粧な若い人!
      ただし 完全な オトコ♂ でしたが
        大うけでした

スペイン坂に向かうまでのわずかな距離で 迷子を出しながら 
 何とか 目的の店を見つけ入ったものの・・・
  まあ 幹事さんもお忙しいので ネットで検索して予約したとかで
   責めるのは可愛そうです

  シブヤじゃ! と言ったのは ワタクシだし

  だけど・・・
    カーテンで仕切られた 隣の連中、うるさくて 我慢してたけど
      帰るとき覗いたら 
       「おめーら 高校生だろーが!」
          まあ 自分も覚えはあるので仕方が無いが・・

 すかさず 二次会は静かなお店を探して 
  じっくり大人の会話が 進むのであった 



「楽しい」が一番!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




line
昨日と今日は横浜の税理士会館で研修です
 「同族会社株式の評価上の留意点」
     難易度C
  専門家でもよく解りません

       だから 高いお金を払って 勉強をするわけ

 しかし、外はいい天気
      世間は 夏休みの土曜日

              あ、あ




ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
   SPAM
P1000387.jpg

スパムメールのSPAMです。
  これが 本物

 そもそも この商品のCMが やたらメッタラな宣伝?だったので
  やたらメッタラ迷惑なメールなどを
     SPAMと呼ぶようになったとか・・
 
           合ってる?

 れっきとした肉の缶詰で 塩分、カロリーこってりです。
  まさに「アメリカ~ン

  独特なうまみは スライスして バーベキューなどで
   でっかいパウンズにはさむと 雰囲気です

昨日、ゴーヤチャンプルのことを書いて
 そういえば 家では豚肉スライスが多いけど

 沖縄でチャンプルーといえば
   「 SPAM 」が本物
     思い直してたのでした。

 中央林間の東急ストアーなどでも 普通に置くようになりました。
  一冠650円ぐらい。
      まあ 面白いかと


今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line
お盆を前に 帰省中のかみさんと 息子を迎えに行きます。
 実は ちょっと寂びくなってまして
  デスクに写真を並べたりして

ところで 私は学生の頃から料理は好きでした
 ただし 缶ビールとかワインとか飲みながら
  作るのを楽しんでいたのです。
 
 お酒を飲まなくなって5年も経つので 料理もしなくなってました。

  今回の 俄か独身生活でも はじめのうちは あるもので済ませてました。

 冷凍の作り置きの食料以外に 食べたのが お中元などの頂き物です。
  ハム、そうめん、(野菜)ジュース。
  広島お好み焼き などなど
    更には ご近所その他から 野菜を頂きまして 助かりました

 独りで外食とか コンビニ弁当とか 殆ど使いません
  出前も嫌いなので

 昨日は 突然「ゴーヤ」が食べたくなり、スーパーで買い物をして
チャンプルーを作りました。

  ゴーヤはサラダで食べるぐらい好きです。
   オニオンスライスと同じで 水にさらすと 結構いけます。
   
    鰹節をかけて・・ ポン酢でOK
     冷蔵庫で冷やすと なお良し

 チャンプルーは上出来(^。^)

 私流のコツは 豆腐の水切りの他

 特記事項として
   豚肉を使う場合 味付け(オイスターソース、豆板醤、醤油)は
 肉に下ごしらえをして 濃い目につけること。
      全体にはかけない。
 これで調味料の総量は少な目となります。(減塩)   

 この味付けは 焼きそばを作るときに 特に威力を発揮します。
  麺についてくる粉を 肉にかける
   肉が少なければ 粉は残して 塩コショウを 少々あとで振る。
  野菜や麺の味がちゃんとして うまいです。
  
チャンプルーには 大好きな「XOジャン」を投入
 そこはかとない えびの風味を探して 食します。

   大量に作ってしまったので 続けて楽しんでます。


暑さに負けるな!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



 
line
平成19年度 第57回税理士試験が 7日から9日まで行われています。
 合計5科目合格する必要があるのですが
 科目合格は繰越をしますので 通常は何年かかけて挑戦します。
  一年で5科目合格する人は このところ いないのではないでしょうか?
  その分 ひとつのボリュームがあるわけです。

私の事務所では3名が受験しています。
 二日目の今日 みな日程を終えました
   ホンと お疲れ様でした

  昨日も今日も試験が終わって 早速電話をもらって
   「わはは・・」とミョーに笑っている人
     冷静な人

   終わってしまえば こっちのもの

   明日は久しぶりに全員揃います。
    (国家試験の受験生はもうひとりいます こちらももうすぐ、ガンバ!)

 ところで発表は なんとクリスマス前です
  全て 論述なので 採点する方も大変なのだ



なにとぞ合格!
   ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


     
line
我々税理士の仕事というのは 
  最もITの恩恵を受けているのではないか?
   そう思います。

 冨岡会計では 新規の法人の大半が 当社で推奨する会計ソフトを使い、
  データーで資料を頂くようになって来ました。
 
 そうすると ネットのセキュリティー対策は重要で
  ソフトメーカーの推奨する 高価なファイヤーウォールを取り付けたり 
  厳重なウイルスソフトを使ったり
  なかなか大変。

   ただし こうなってくると 気ままなメールやネットサーフィンがしにくくって・・・
    そこでもう一回線を増設しました。

      これで 一回線はデータ専用というか 決まった使い方。
       もう一回線は チャレンジャーです。
     
             ウッシッシ



今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line