IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
皆さん! 
  最近 漢字が書けなくなってますよね

    お願い 『ウン』と言って

  日頃 PCを使って 字を書いていると
   書けなくなるんですよね      
      ねッ 『そぉ! そぉ!』 と 
              うなづいて

 読むのは 自信があります
  法律の本でも すごい言葉が出てきたりしますが・・なんとか


 書くのは 小学生レベルも 危ない
  会議の書記なんぞ 頼まれた日にゃ
   手に汗握ります

   物忘れも・・・

     仕事をしていて 誰かに話しかけられると
              何やってたか判らなくなる

   鍵とか 携帯とか 一日中何か探している・・

   10月は誕生月
    人間ドック それも 脳ドッグ
     行ってみようかな~
  

  う~ん。。
ブログランキング 応援のクリックをお願いします
   ↓
人気blogランキングへ


line
友人の「リーダー」さんから トレイルランというのを教わりました。
 山道を走る
  ついでに 「きのこ ウォッチング」

 以前 仕事の知り合いで
  秋のゴルフは かごを持ってコースを回るという人がいました
 
  ラウンド中にきのこ狩りを するそうです。
        かなり 忙しいらしいですが

   私は ゴルフはしませんが
    旅行で一緒になって かご一杯に採ってました


      
 生えている きのこは 区別がつかない
  間違えると 籠のを全部捨てる事になるとか

      勉強が必要じゃー   

  山ほど採って きのこなべを作りたい

   
楽しいが一番
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
line
秋といえば きのこも大好き
 日本人の大好きな松茸は 中国の信用失墜で カナダ産が人気とか?
 収穫量、風味共に中国には及ばないので 混乱しているらしいです。
   あっ!
     国産品は 別格ですので^^;

  しめじや えのき まいたけ
   庶民のきのこで
   きのこ御飯を作ります。

  一番作るのが きのこスパゲッティー
   コンソメ風味 簡単ですし ベーコンとかね(^o^)丿

   通常 イタリアンでは にんにくは 風味だけで
   韓国料理みたいに 沢山使うものではないらしいですが
    山盛り 炒めてしまいます
         どこからも文句は出ません。


  実は
   一番食べたいのは ポルチーニ   正直、松茸よりズーット 香りが好き


  1poru20.jpg

 乾燥したものしか 出会ったことが無いです

 自然に生えているものしか 無いって本当?

  スパゲッティーも 美味しいけど
   リゾットは 痺れますな

    作るの やっぱ簡単

  img_porcini.gif

 イタリアでも フランスでも 生ポルチーニ食べに行きたい



ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blogランキングへ



  
line
昨日の 秋刀魚の記事に
 友人の「若女将」さんが
 「こちらではアオリイカが旬です」とメッセージをくださいました。

  若女将とアオリイカに 会いに行きたい

 そういえば 千葉のトライアスロン仲間が
 アイアンマンの島 長崎 五島の福江に イカ釣りに行っているはず
 あちらでは 大勢の人と盛り上がっていることでしょう
   うらやましいな~

私も かつて下手の横好きで 海釣りに行ったことがあります
 大抵は 地元のテニス仲間の先輩が誘ってくださり 
  船からみんな用意していただきました。

 私は 下手で お土産も少ないのですが

  一度 いなだ(ぶりの小さいの)を
   かったくり(釣竿を使わず 太目の糸と疑似餌で釣る)
    で やって めちゃくちゃ大量だったことがあります。

 茅ヶ崎から 友人と彼の息子と 3人で 船は貸しきり状態。

 かったくりは 魚がかかると ガツンと手ごたえが ダイレクトに来ます。
  興奮します。

  結局 これ以上釣っても 持ち帰れないということで 早仕舞いしました。
  当時は 両親と3人でしたので ご近所に配りまくりました。

  また 釣りもしたいし 船にも乗りたいな 


人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら
line
秋は 食欲も旺盛になります
 ただでさえ 一年中 
 「あれも食いたい これも食いたい」 状態なのに 
  困ってしまいます。

高校生ぐらいから 料理に目覚めておりましたので
 時間があれば スーパーや市場は大好きですし
  あれこれ 料理にチャレンジするのも好きです

    旬のものは シンプルが一番でしょうが(^o^)丿

 今の時期・・ 
       秋刀魚が安い!
              うまーい!

     大根おろしを たっぷり
       焼く前に 塩を馴染ませ
        
     理想は 七輪で。
      左手に 大根おろしのお皿をつかみ
       ジュージュー 油を炭に落として 煙モクモク
       焼けたとこから 突っつく 

       熱々を 大根おろしで ちょっと冷まして
        頬張れば
             ウンマーイ(^。^)

    刺身で食えるぐらいなのが 今どきは当たり前
      当然 はらわたが ウマいのだ!


         なんたって 一匹 百数十円だ
          ドシドシ行きます
       
        ビール最高! ご飯もすすむ(^_^)v        


ウマいが一番!
ブログランキング 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ
line
日が短くなったり
風が涼しくなったり

八百屋さんや 魚屋さんで 
 『秋っぽいなあー』 と感じますね

 一般的に 秋は気持ちがいいです・・が、

  私が 「秋なんだな」と思うもの 
   それは

   種の保存に燃える 『 蚊 』 の攻撃です。
  
   残り少ない 命の時間を感じてか
   庭に ちょっと出ると 
    一匹、にひき 
         あっという間に飛び掛ってきます。

      奴ら まさに 死に物狂いです
      真夏の蚊よりカユイ 気がします
    Mixiの友人も 「やられた!」と憤慨しておりましたので

     相模原の『蚊』が 特別という訳では 無いようです。

    皆さん まだ 油断大敵です!
     
     真夏の頃より 格段に攻撃力が強まっている
     辺りを プ~ンと飛び回ったりしていません
      パッと飛び掛ってきます。
   
         神風特攻隊です

            秋は ものの憐れを 感じます。


やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


        
line
   映画三昧
かみさんが 実家で 息子の世話を手伝ってもらい
 すっかりリラックスしたこの二週間

かみさんは 手首の腱鞘炎が治り、
 おばあちゃんは 孫と遊んで 元気はつらつ
 姉夫婦や 甥っ子 姪っ子も 可愛い盛りですから たっぷり構って下さいました。

  私は ちょっとサビシイ日もありましたが
   気兼ねなく残業も出来るし テレビも見られて のんびりしました。

 帰るときには おばあちゃんが寂しそうで・・・
             年内に またお邪魔しましょう。

さて、
  自由時間が 突然増えて 
   これはトレーニング三昧!
    と 鼻息荒くしていたのですが

   「どうぞ ご自由に」 といわれると 却って違うことが気になったりして

   このところ 映画三昧でした
           読みかけの 本も かなり読んだけど

  少し前に 映画館で見たのが
   ハリーポッターと不死鳥の騎士団
   ダイ ハード4
   パイレーツ オブ カリビアン ワールド・エンド
   夕凪の街 桜の国

  今月見たのが
    オーシャンズ13
    エヴァンゲリオン 新劇場版:序
    トランス フォーマー
    HERO
    LIFE 天国で君に逢えたら
    ラッシュアワー3
     
      大人になって 良かったのが
       CDを大人買いできること
       封切り映画が見られること
       片っ端から 本が買えること

           幸せです(^。^)

  映画の評論を始めたら きりが無いのですが・・

   今月の映画でよかったもの

    3位 オーシャンズ13
        お気楽 わくわく サッパリ楽しめます。
        スーツの着こなしが最高! おれも頑張る! 

    2位 HERO
         予想を上回る 出来のよさ!
         ドラマの映画化は 雰囲気が出来上がっているので スッと入れる。
         後半 ジーンとしてしまった。


 ジャーン
    1位 LIFE 天国で君に逢えたら

         お金は掛かってません。 俳優も少ない
         ストーリーも 特別ではない
         でも 雰囲気が こちらの気持ちが スクリーンに溶け込む心地よさがある。

         主人公と家族と仲間と 風景も音楽も 忘れられない映画です。
         映画館中の観客が みんな泣いておりました。 爽やかに泣けます。


 最近の 制作費が物凄くかかって 映像がスゴイ映画は 楽しいです。
  だけど 見終わったら もう 心が離れてしまいます。

   「ああ それ 見たよ」  というだけ

    一方 ひっそりした出来具合の 邦画の秀作は
     終わった後が ずっと頭に 映画のことが離れません。

   この前の 『夕凪の街 桜の国』 も 
         『LIFE 天国で君に逢えたら』 も いまだに 時々思い出します。


      ところで 見なければ良かった 途中で帰ろうかと思った のが・・・・

         ドーン  
            1位  トランスフォーマー
                  日本の ロボマンガ そのまんま
                    ボルテスⅤ、コンバトラーなんとか?

            2位  ラッシュ アワー3
                  クリス タッカー なんか丸顔?
                  工藤夕貴は中国人か?
                     心の広い人向けです。

      それにしても
         映画館の ポップコーン 止められません                       
          

         
    

今日もクリックを お願いします ランキングはどうでしょうか?
ここを よろしく!
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


        
     

    
    
line
   黄金色
一昨日は 関西のトライアスロン仲間と 慌しい再会を果たしたのち、
 当初から 予定していた御徒町のアートスポーツをつぶさに見て回りました。
 山関係の道具なども興味深かったです。
 結局 トライアスロングッズを購入。

 御徒町には かつて殆ど来た事がなく、
     そういえば 宝石関係のお店が 集まっているんですね。
      宝石の値段というのも いろいろ秘密というか 特徴があるんですよね。

   上野の町も面白い。
     立ち呑み屋とか たまりませんねー
      

さて、上野駅から 新幹線で 
   かみさんと息子を迎えに そのまま福島へ

 2週間の間に 稲が見事な黄金色になっていました。
  前回の台風で 倒れた稲が心配だったのですが 
   たわわに実っている様子で 安心しました。

 2週間の間に 息子はスッカリ 「おとう」を忘れた様子
   横目で 見て見ぬ振りなど されております。
   しかし こちらも 「たわわに」 実ったの~ 


ま、いいか(^。^)
 今日のランキングはどうでしょう

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
Papasの 白いポロシャツを初めて買ったのは 
  まだ青学の大学院にいた頃か?
 とにかく 気に入ったけど高くって おいそれとは買えなかった。

 その後、給料を貰えるようになって パーカーとか 色違いのポロシャツとか・・
  一番多いのが アロハシャツだな
   冬でも 半そでを着ますので・・
   最近は セーターなども買える様になりましたが

   値段は 高いけど、とにかく しっかり作ってあって
      20年位前のパーカーが現役です。

  かくも若い頃から 大好きだったPapasが 
  宮古島トライアスロンの 完走Tシャツ(ポロシャツ)だと 知ったときは 驚いた。

     デザイナーの荒巻太郎さんが 宮古島トライアスロンとホノルルマラソンを
      ライフワークとしているのは はなっから知ってはいたが
        あの高価なTシャツが貰えるなんて!


          しかも 滅茶カッコいいし

       いつかは 頂きたいと思いましたね!

    それが 今年ようやく念願かなって 出場許可を頂き

      これで「最高の Papasコレクション」が増えると 喜んでいたら

    荒巻太郎 宮古島卒業とのこと
      65歳の年齢制限で 今後はハワイの招待を待つとか?

     「お願い 太郎さん 自分が出られなくても 完走Tシャツ 提供して!」
       とは悲痛な願いです。

    最近よく行く Papas本店のお姉さんにお願いしても
        「完走Tシャツの事は 存じません」と つれない返事・・

   運よく トライアスロンは完走が出来たものの 
   不安は的中し、宮古島 今年のTシャツは 例の「ドピンク」
     失礼ながら
       宮古島から帰って あまり人前で 着ておりません。

さて 
 宮古島トライアスロンの 来年の要綱が発表になりました。
    なんと!
     「年齢制限の 上限撤廃」

       これは 荒巻太郎デザイナーに 復活をして貰って
        Papasの 完走Tシャツを 再び実現させるのが狙いではないかと

            ワタクシ 影で
                確信しつつ・・・も
             
 まだまだ オヤジアスリートとしては
  新米のわが身(精神的にも技術的にも)故

   アイアンマンでの 超高齢出場者の元気振りを見れば
    大人の、生涯スポーツとしては
      なるべくして なったと 
        鼻息が荒い のも事実です。
  
     
    カムバック 太郎  カムバック Papas

大人の 自己責任で 楽しもう!
      「リタイアする勇気」も 学びたいです。


 

さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


line
   Mixiの友
一年ほど前 ブログと同じ頃にはじめた Mixiです。
 はじめて間もなく 知り合ったのが
 当時、インドネシアの マランというところで 
  サラリーマン駐在生活を一人でしていた   トライアスリートの若者です。
    たしか
     「 マランには トライアスロン仲間がいなくて寂しいので 友達になってくだされ 」
    とか 言っていたような気がします。

      「自分のような へなちょこおやじで いいのなら(^。^)」と 以来の付き合いです。
   

 彼は ハワイをめざす 強豪トライアスリート

 インドネシアでも 全く人気の無い 砂漠だかジャングルだかを 
 200キロ近くバイクで トレーニングしたり 
  だーれも来ない屋外プールで 泳いだりと 日記で喜ばせてくれます。

 日本にいる私は 
   「パンクでもしたら 遭難じゃん!」とか
   「エイドはそこらの果物か?」とか
     いろいろ想像しながら応援をしておりました。

彼とは 先だってのジャパンで 初顔合わせ
 なんと14時間30分もかかって 私がゴールしたときに
  迎えてくれたのでした。

   しかし フラフラの私は ニックネームでなく本名を名乗られ すぐには分からない始末。
       (写真の顔も見たことが無かった)

     感激の ご対面でした

 現在は帰国して 大阪で働いている彼が 東京に用事があり
  昨日 都内で再会する事が出来ました。

  残念ながら ゆっくり出来なかったのですが
   会うたびに 深まるトライアスリートの Mixiの友情。

    ほのぼの ありがたいです。
   


「楽しい」が一番!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
昨日は バイクのトレーニングに宮が瀬方面に行きました。
 このところ 時間はあった筈なんだけど
 バイクも 家でローラー台ばっかり

 退屈なローラー台ですが 楽しく乗れる工夫をしたもんですから
 早朝練習もついこちらに いきたくなるのです まあ 悪いわけではないのです。

だけど 重い腰を持ち上げて 外を走ってみると

   やっぱし 気持ちがいい
     風を切る感じが たまりません

  だけど 車が多い!
        寝坊をしたのも悪いけど
    車さえいなければ 山登りは楽しい
     充実感があります
    
      9月も下旬だというのに 暑くて 日焼けもしてしまった 
   
      帰りは 下りで あっという間
       ヒュー って 涼しい 気持ちいい


    トレックの「新型マドン」を見に ちばサイクルに寄りました
     今年は ニューバイクといく予定

   さらに 夕方は 
      気合で ランもやったのだ
      ひさびさ トレーニングの一日でした。

        
 

 
何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 士業ブログへ
line
いよいよ トヨタ本社工場の 実際に車を作っている現場に潜入です。

 案内の女性は さすが♡ トヨタという感じ♡
  彼女から 
    「工場内部の写真撮影は くれぐれもご遠慮ください♡」という 厳しいお達し。
      ですから 写真はありません。

  そういえば トヨタ会館を出るとき
   受付の きれいなお嬢さん達に
   「ロビーナちゃんが デビューしたと聞いたんですが・・」 と尋ねたら
 
    「ロビーナは この後 ここでデモンストレーションをします♡」とのこと

     エーッ! ロビーナちゃんに会いに来たのにー
             いやだ いやだ
みんな ロビーナちゃん会いたくないの?

      「 ロビーナちゃんが! 」と訴えても
       他の人の反応は皆無(知らないらしい)
              駄々こねることも 出来ませんでした・・残念。

 さて バスですぐそばの 本社工場
 特別なチェックも無く 入り口を通過したのですが
 入ってすぐのところで 工場やトヨタのことを 結構くどくど説明されました
  狭いところに全員並んで・・
    もしかして この間にハイテク身体検査が行われていたとか・・

工場は 4階建て位で 吹き抜けやら 階層になっていたりと
 とにかく工夫の塊という感じ
  空中通路が出来ていて 見学者はそこから現場を見学できます

   人の手による 組み立てライン
    「アンドン」 とか 「カンバン」 とか 
      「カイゼン」の見本が紹介されます。

   次の見学の目玉は 溶接工場
    ロボットが作業をしているのは 誰でも見当がつきますが

    目の当たりにして 『ショック』でした
       これほどとは

     要するに 巨大なラインに 車のボディーが一台ずつ乗っかって 
     次々移動するのですが
     その両脇に65台?だかの アームロボットが並んで 全体が一台分動くと
     一斉に 複雑な動きをして 溶接します

    アームロボットというより 首の長い恐竜みたいです。
    首を突っ込んで 頭をひねって 狙った獲物をぱくっと食べるみたい

    驚くべきは 次々動いてくるのが 全く別の種類の車であること
    4車種を同時に作っているらしい。

    一斉に 獲物に取り掛かり 「バババ!!」とやると ほぼ一斉に元に戻る。
      「し~ん」
         「バッバッ ジージー・・」
                   「し~ん」
      
    次の 獲物のデーターがインプットされて 
    その間に 獲物は一つ前に進んで また一斉に・・

    ジーーっと見ていて 飽きない 演技みたい

      鋭く観察していると
   
      たまに 「フライング」する奴がいる
       「ピクッ」とさきばしり
         でもすぐ 一斉に「バ!バ!バ!・・ジー・ジー」

      一呼吸遅れて リセットする奴発見!

        コロッケの
          「ロボット五木ひろし」みたいで おかしい


  カメラを もぞもぞしている 人もいましたが 
   誰も連行されること無く。
    
      トヨタの見学は以上 おしまい。
       トヨタ博物館とか トヨタ鞍ヶ池記念館とか 廻っていたら帰れません。

   バスに乗ったら 
    皆さん ビール解禁!
      巨大なクーラーボックスから 次々手渡されます

      デッカイ身体の ヤンキー達の笑顔が爆発!
       あっち こっちで
         「Kanpaai!」「乾杯」

   帰りに ディナーをとる予定でしたが つまみでお腹もすいていないし
    サービスエリアの ラーメンコーナーで
     我々が 米軍の皆さんにご馳走することにしました。

   彼らは そばやラーメンの食券販売機が珍しいのか 
      超 ご機嫌!
           一人500円で 喜ばれてしまいました^^;

      
      アメリカ人のこういう場所での 笑顔は素晴らしい
      これも「マナー」ですね
        我々も「スマイル」練習したいです。

            
  バスの時間が長くって 残念ながら友人を増やすことは出来ませんでしたが
   日米親善もできたし
    何より 自分の仕事に役立つ 勉強が出来た 旅行でした。


   
 
今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

   
line
昨日と タイトルが若干違いますが 続きです

昨日は 愛知県豊田市トヨタ町1番地の トヨタ本社 
 食堂の味噌カツ定食まで調査が進みました。

  味噌カツは はじめは甘さに驚きましたが 御飯が進み 結構いけました。
   名古屋には 名物が多いので 日帰りなのが残念です。
    喫茶店のモーニングセットとか スパゲッティーとか試してみたいです。

 さて、見学はまずは トヨタ会館から
  068.jpg

入り口で 見たことのあるロボットがお出迎えです。

昨日のブログタイトルの「ロビーナちゃん」は 
 ちょうど登場の時間がずれてしまって 会えませんでした
     ちなみに この子です
       ↓
  sng070822008-1.jpg

 ここは、トヨタの企業広告のための施設で 
   それはそれは 「見せるため」の先端技術が 物凄い。

 観光客も来るのでしょうが 平日とあって 外国からの技術者らしき集団が 熱心に視察をしていました。

 RIMG0533.jpg

 ↑
 これは 我々の一団です。

  自社製品のPRもですが、将来への取り組みが中心。
  そして、我々が大学で学んだ トヨタ式経営について 熱く、しかも具体的に説明しています。
   カンバン カイゼン というのは世界の専門用語です。
049.jpg


039.jpg

 展示を見て廻って 頭も疲れたところで 未来の車のデモンストレーション
 RIMG0536.jpg

  
 そして お約束の 最新モデルの触り放題 乗り放題(動かせませんが)
  普通の販売店では置いてないもの 同じ店では取り扱わないもの タップリ。
   車好きなら 相当粘れそう。
    その気が無い人は 退屈ですが・・

023.jpg

     053.jpg


 F1の実車もありました 
  コンパニオンは 一緒に行った 米海軍厚木基地のクーパー指令官
  この人 私と同い年。
   ハンサムで 人当たりのいい人です
    基地の近隣との友好関係は大事ですからね。 
     背が高いのは 負けたけど・・
     奥さんがメッちゃ 年下なんだな・・
                   ・・・別にいいけど・・


さらに続く
       次回は 撮影禁止地帯に潜入です。

まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ




line
001.jpg

先日、私の所属する 大和ロータリークラブの友人達と 
クラブの名誉会員となった厚木基地のクーパー司令長官と基地の友人達で 
名古屋(豊田市)のトヨタ本社の工場見学に行きました。

バスによる日帰りという事でしたが 今回は厚木基地のバスを出してもらうことに
私は 米軍のバスということで 質実剛健、椅子が硬くて・・・
 たまに高速で 自衛隊が人をトラック?で運んでいるのを目撃したので 心配してました。

RIMG0519.jpg

早朝、小田急線の大和駅 待ち合わせ場所に現れたのは
 超特大 豪華なバスでした。
 当然 ナンバーは普通のとは違います。

 内部は やたら椅子の数が少なくて 広々。
    (よーく見たら isuzuと書いてあった)
  

「朝ごはんは 米軍が用意します」ということでしたので
 ハンバーガーかサンドイッチか と思っていましたら・・

  「モーニン!」と 笑顔で渡されたのは
    なんと 吉野家の牛丼弁当!

     予想外じゃー
       しかし 朝から牛丼!  さすが米軍 恐るべし!

とりあえず お昼までは ひたすらのんびりバスの旅
 工場見学を 終わるまでは ビールも我慢だそうで 皆さん大人しいです、
 DVDで見たことの無い刑事物の映画をやってましたが
    字幕あったっけ? 

ところで
  トヨタのお陰で 豊田市ができ
   トヨタ本社があるのは その地名も「トヨタ」なんです。

    カタカナで トヨタ ですから!
      交差点の標識を見て 感心しました

トヨタの本社に到着。
 まず 向かったのが トヨタの社員食堂
 世界ナンバーワンの秘密は 食い物にある?

 既に 特別室で 予約されていたのが 名古屋名物「味噌カツ定食」

  私は たぶん初めて食べました
   味噌カツの 味噌って

      あま~い♡ のね?

        甘い。

  アメリカ人はどうなのこれ?! と思って訊いたら

    ベリーグッド! だそうです。

  名古屋に詳しい人によると 本物はもっと甘いそうです。

                             核心に迫ることなく 続く・・



細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

line
とにかく「食い気まっしぐら」の頃は
とにかく 寿司が食べたかった!
             
  気が小さいので 廻っている店でいいので
    好きなネタ 好きなだけ
      (つぶ貝、赤貝とか好きです)

  今の気分は アイスクリーム

   そうだ
     『パフェ』 というものを 腹いっぱい食べてみたい

  宮古島で 毎日食べた アイスも うまかったな~
      
     鎌倉にお店が出来たんだよね 寄ってみねば

happy_island_20070919234508.gif



人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


line
今回の世界柔道は 日本選手にとって いばらの道となっておりました。

 最終日の谷亮子選手に期待してはいましたが 期待しすぎてはいけないと思っておりました。

    それが ホンとに金メダルとは すごすぎます。
     「やわらちゃん」32歳。
      この前まで母乳を与えていたとか、

私自身 授乳で痩せたかみさんを 毎日見ています
 いくら食べても おっぱいになって、栄養を子供にとられてしまうのですね。
5月には乳腺炎も患ったとか、
 うちのかみさんもなりかけて 実家に帰るのでも病院探しが大変でした。

世界一を目指す練習をしながらなんて 考えられません。


普通はプロ野球選手の奥さんというだけで 大変なのに
 「育児を柔道の、柔道を育児の言い訳にしない」と繰り返し周囲に言っていたとか。

 小さいころから 注目されるスポーツ選手は多いですけど
  これほど 立派な人はいません。

 運動神経とか、持って生まれたセンスとか そういうこともあるでしょうが
 なんといっても 『人間性』ですね

   彼女の普段の 笑顔を見ているといつも思います。
                     (ダンナの笑顔もかっこいい)
   今回の 感激の涙をみて 更に強く思いました。

 日本中のスポーツをする人が 見習いたい思ったでしょう。

 「ママでも金」を達成し、いよいよ来年は北京五輪。
  ご自身の 柔道の集大成となる五輪3連覇

    ぜひぜひ 達成していただきたいです。



ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


   
    

line
二週続きの三連休
 しかも かみさんと息子は実家に行ってしまって
  寂しいけれど 時間を使いたい放題!

日中は暑かったりしますが 朝夕は快適。

普段なかなかバイクの練習が出来ない 
 働くお父さんトライアスリートとしては
  まさに ロングライド日和です。


当然 土曜は早起きです
 早起きついでに 事務所の様子をちょっと見て・・
  ちょっと仕事の段取りとかを考えていたら・・・
 
    考えすぎた!
     仕方が無いので 仕事の後でスポクラ三昧に変更。
      しばらく泳いでないし

 そこへ 友人から中華街のお誘い。
  
  そこで ローラー台と ジョギングに変更。

日曜日は 起きた時点で 予定変更。
 あっちこっちの 読みかけの本を片付けていたら 
   「もう、こんな時間」

  ローラー台とジョギングで 運動終了

今日は いい天気!
  まさに
    洗濯日和!
     ついでにタンスの防虫剤を買って、猫のえさも買って、人間のえさと・・
  ローラー台とジョギング。
          
     以上。

さっきかみさんと
 「自転車 沢山乗った?」
            「それがねえ・・」
 「いつも、『自転車乗ってきていい?』って言ってるくせに!」
  「時間があるとやらないんだから!」
            「まあ~そんなもんだよ 人生は」
   


P1000444.jpg

 松山のいとこが 美味しいぶどうを沢山送ってくれました。
  さっそく 事務所のみんなで頂いて

  残りは私の 連休のお楽しみ。 
   ジョギングの後で食べると 
    粒がでかくて 幸せー


細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


line
小学校のとき仲の良かった同級生の女の子が
実家(今の職場)のすぐそばにいました。
彼女は美人で頭がよくって みんなの憧れでした。

 私はよく 家で本とか見せてもらってたんですが
だいたい 女子の方が強いので、私なんかいつもけちょんけちょんでした。

 その子は 中学の途中で 突然京都に転校してしまって、その後連絡を取ることもありませんでした。


 一年前ブログなるものをはじめた私は 同じ時期にMixiに入会しました。
それ以来 お陰で 以前ではありえなかった「人生のヨロコビ」を 謳歌しております。

 中学校のコミュニティーで その懐かしの人とネット上で再会したのも ありえないこと。  

昨日 一足早く「物理的再会」を果たしていた友人から 事務所に電話が、
 大抵、休みの日に事務所に掛かる電話はロクでもないので 無愛想に出たら
 「××だけどー ○○さんが 学会があって横浜で会うんだけど 来れない?」
   「もしかして 明日レース?」
   ・・こいつとの再会の飲み会が 東京マラソンの前日だった?・・
 
  「そんなもん あるわけ無いけど 何で当日なんじゃ~!」
     と悪態をつきつつ ビックリ大喜びです\(^o^)/

関内で待ち合わせて 中華街に繰り出しました。
久々の中華街は 例の騒ぎで人ごみが少なめ。

彼が馴染みのお店に 案内してくれました。
 しかもアジアの料理に造詣が深く ちょっとディープなセレクション。

 私は大歓迎 京都の彼女もなかなかいけてます。
P1000439.jpg

これは アヒルの舌の炒め物
 思ったよりちゃんと 食べるところがあり 美味しかった

        帰ってかみさんに話したら
          「中国で食べた♡」って
            絶対「豚足」を食べない人が・・・シンジラレナイ

P1000441.jpg

これは いいだこ
 熱い鉄板に お皿から『ジュワー』と載せます。

P1000442.jpg

かえる と とうがん 
  立派なかえる。
    お肉タップリ さっぱり美味しい 

  3人ともパクチョイ好きと分かって 
   「ナルホド!」納得。

あと まだ食べたけど
    いつものことで カメラのことを忘れてしまいました。

 彼女はビール好き、男二人は飲まないので 「悪いな」と思ったけど
  余計な心配でした
    私は 以前は飲んでたんで 
     高校の合宿でどれだけ飲んだかとか・・不適切な会話はナイショデス。 

32年振りで 一瞬言葉が出なかったりしたけど
 一息つけば いやー懐かしい 楽しい

 あの頃 いつもやっつけられていた気がするんだけど
   とっても楽しく優しい 女性になってました。

      ホッとしました^_^;

 やっぱり友達はいいもんです
  こっちから会いに行くのも楽しいね
  
  よーし
  京都も大阪もベルギーも 待ってろよ~



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


 
    
line
私の友人で 東海大学のサッカー部にいた人から聞いた話。
             (彼は同い年のロータリー仲間です)

彼が1年で 「世界の山下」こと山下泰裕さんが4年生。
体育会同士なので、学内ですれ違えば 後輩は「体育会的」に挨拶をする。

4年生は神様、1年はゴミ という世界で、しかも山下さんです。
 普通はゴミは相手にされないところを 山下さんは きちんと立ち止まり、
  丁寧なお辞儀で 礼を返されたということです。

 彼のみならず、山下さんを知る人は皆 その人格を尊敬して止まないそうです。

 10日の国際柔道連盟の理事選で 
  山下さんが新会長同士の争いの影響から、落選したことは、いかにも残念です。

 「お家芸の面子」ということもありますが、
 「日本のためでなく柔道のために働いてきた」という 山下さん。

 最近 素人目にも違和感が見られる 国際試合の行く末が さらに心配です。

P1000438.jpg
P1000436.jpg


さて、
 たまに都会の街を歩くと 素直にいろいろな物が 見えてきます。

 新宿の地下道に 世界柔道の広告。
  有力選手の 等身大のポスターが、柱に一人ずつ並んでいます。
   先頭はRyoukoママです。

   パッと目に入って
    「ちっこい~!(^^)!
         (私の 撮り方も マア・・)

      知っている顔が次々現れ 
        やっぱ柔道ニッポンと思いましたね。
  
          「井上君」今度は頼むよ!


ところで、先の東海大体育会の彼、野球部の原さんに 「サイン」を頼んだそうです。
 そしたら 
  「オレは、男にはサインしねー」と断られたって
        若かったね~
          「原先輩。」
               (実は私の 中学の二つ先輩です)



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




line
P1000428.jpg

土曜日に福島までかみさんを届けた帰り(行きは運転 帰りは新幹線)
 新宿の伊勢丹に寄ることができました。
  なんたって 滅多に 都心に出ないので・・

 三越との合併が正式に決まり、気になってました。
  ( スグに影響がある訳ないです。 
      でも店内のコンセプトが変わってた!)
  
私は普段は 
 地元相模大野の伊勢丹を 駐車場代わりに利用してますが
   そこは 相模原店 
    どうしたって 「とりあえず」感は否めない。

 なんたって 新宿店 
    しかも 新館は たいへん「とんがって」ます。

   決して広くない。
    品数は 横浜の 高島屋や そごう の方が
     若さは マルイのほうが あるかも

 武器は 
   いわゆる「バイヤー」ですか?
    いや、接客からして なんか勢いを感じます。

そういえば 以前 
  「カリスマバイヤー」といわれた 藤巻幸夫という人がいました。

 一時、伊勢丹は 
    バーニーズ ニューヨークを やってました。
     (面白いけど 商品の値札を 見るのに苦労する店。
        まさに バイヤーなる仕事を感じる店です) 

  この前、ユニクロが買収しそこなったですが。
   結果的に ユニクロは戦略的には 成功したのでしょうか?
    
 仕事柄 ものを売るということ自体に興味があるので
  単なる買い物だけでなく 楽しめます。

P1000427.jpg

 写真は 本館の入り口の 飾り
  まるで 一対の 巨大なトーチのようでした。
   もうワクワクです。

  そのまま思わず 一階の化粧品売り場を ウロウロしてしまいました
  
   Tシャツジーパンで カメラもって ディパックしょって
    明らかに 怪しかったと思います。

P1000434.jpg


 ところで今回は 
  3年ほど前から気になっていた ジーンズで
  しかも自分に合うものに ようやく出会えて ラッキーでした。
  これまでの 自分のジーンズ4本ぐらいしましたけど。

 買い物は しつこく粘ってゲットする場合。

 突然 出逢ってしまう場合。

  これらの場合は はずしません。
   安いから 買った物は そのまんま無駄になるケースが多い。

     実は・・今回。
       「出会ってしまった」のです。 
           少し考え中。

       でも、もたもたしてると なくなちゃぅし・・
            しかし
             冬物買うには 暑すぎるちゅうの!!




まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ



  
    
line
首都圏では なんだか不意打ちのように9号が来て
 通勤など大きな影響が出ました。
 毎回 台風のたびに同様の影響を受けている機関については
 何とかしっかり対策をと思いますが
  災害に合われた方には お見舞い申し上げる次第です。

 私は基本的に通勤が無いので
  事務所でじっと仕事をしていたかったんですが

今日は 隣の町田市の市民ホールで 
 税理士会の大規模な研修会がありまして
  立場上 サボるわけにはいかず 朝から小田急線で出かけました。

  千代田線は台風の影響で 折り返し運転とか
   本来、地下鉄なんだけど
      ずーーっと つながっているので こうなります。

大雨では 税理士先生たちのこと 大量に欠席が出るなと心配していましたら
 雨があがり 良かった よかった
      
会場に向かうと
 なんと本日講師の 慶応の民法の教授が 
  地元の電車が不通で 間に合わないとの事   

    こんなところに 「台風9号の被害」が!

  午後からとなった 恐縮しきりの先生の講義は 
   熱が入って 大変勉強になりました。
  却って 集中して 良かったんじゃない?
   
 ちなみに 我々役員は その後定例の会議と 暑気払いの宴会
  
  実に 波乱万丈の一日でした



ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
朝5時に起きましたが
 外はものすごい風 走りになんて行けるわけないです。
   (こうゆう日の方が 目が早く醒めるのは なんでだ?)

  台風は 関東を直撃です。
    被害が少ない事を願います。

  台風が過ぎた後 この週末
   空気が秋色に変わるんでしょうね。



さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

  
  
line
promoipodtouch_20070905.jpg

先日ブログに アップルはiPodの新製品どうnano?
    と 新iPod nanoに期待をしてたら
            出ましたね!(^^)!

 ニューファミリー iPod touchだそうです。
  ネットサーフィンが得意らしい。

   日本では iPhoneの発売がどこなのか(ドコモかな?)
     これが来ないと 始まらないけど
      販売戦略なんか 関係ないのかも(売れるから)

   いずれにしろ iPod touch
   アップルは映像に力を入れているので 興味が集まる。



ところで
 ワタクシは いくら画面が大きいといっても 電車通勤しないし。
    ビデオがどうとかの性能は あまり興味は無いわけで。

         iPodに求めるものは 違うのですが・・
          メールが出来れば イーモバイルと入れ替えるけどね。
    
  そこで
     もっぱら iPod nannoに興味は集中
         というか 飛びついてますので

     色は 赤(寄付金付きカラー)だな



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
キバナコスモス

秋分の日(23日)頃は かみさんは福島の実家に行っている予定なので
 お彼岸には早すぎますが 私の両親のお墓参りに三人で行きました。

  それが、どうゆうわけか肝心なときに 土砂降り 
   かみさんは子供と傘で手がふさがっているし
    一人ずぶぬれで 墓石を磨いて、お花と線香を 手向けて

   帰り道は 快晴。
     天を仰いで「なんじゃい」 と思ったけど 
      気持ちが良かった。

    ところで、
      うちの近所で最近やたらと見かける この花は
        「キバナコスモス」でよろしかったでしょうか?


皆さまクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line
P1000416.jpg

ちょっと前まで
 ジョギング中 暑くてフラフラ
 自分の体重も持て余していましたが

  今朝は 久しぶりにカメラを持参。
   ホンと気持ちがいい季節となりました。


 涼しい風に撫でられて 
      『 あれ? 』 っと思い出しました。

  私が ブログなるものをはじめて
   なんと、
       一年が経っておりました。

   子供のころは 
    「日記なんて 書いているヒマ 無いゼ。」
              と威張ってたんですけど・・・

   いや~
      よく頑張った
        えらい えらい

  これも 読んでくださる皆様あってのことと
  
      深く感謝申し上げます。

    これからも 楽しくがんばっていきたいです。



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
関東地方の殆どの 小中学校では今日から二学期
勉強も、スポーツも 一番充実する季節かもしれません。

震災の被害を受けた 新潟県柏崎の小学校は 
 一足速く二学期が始まっていたと思います。


 柏崎 家屋


ところで この夏休み柏崎市内の小学校では
震災でプールを含む全てのイベントが中止となってしまいました。

私の 所属する大和ロータリークラブでは
楽しみを奪われた子供達に夏休み最後の楽しい思い出を作ってもらう事を目的に
大和市のボーイスカウトと協力して、支援の経験と活動のノウハウを活かし、
被災者を支援する「レクリエーション提供プロジェクト」を
  25日柏崎市内の剣野小学校グラウンドでで開催しました。

地元PTA&ボラセン主催のお祭りイベントに協賛した形で、その第二部として「子供花火大会」「ゲーム大会」で子供達に楽しんでもらいました。
神奈川という被災地以外の地域から支援することにより、被災者の孤独感を和らげ、激励、
軽食やゲームも提供し、お祭りの雰囲気も楽しんで貰いました
柏崎 太鼓

柏崎 旗

柏崎 花火


ロータリークラブ ボーイスカウト(神奈川、新潟等の混成)のほか
 新潟県立常磐高等学校3年生有志20名程度が協力していただきました。

協賛はクラブから10万円をはじめ、有志の方から約20万の寄付をいただき、
 未確認ながら1000名の参加者に楽しんでいただくことが出来ました。

ボーイスカウトは現場の状況で、即断即実行の精神ですが、ロータリーは事前の段取りが必要なので 
 調整役は 多少の気疲れがありましたが、
 現地に出向いた仲間から「子供達が とっても楽しそうだった」と報告を受け
    何よりうれしく思いました。

 子供達には 授業が始まった学校に 明るく元気に通ってほしいものです。



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
土佐礼子 世界陸上大阪

世界陸上大阪
最終日は早起きしました。

 土佐礼子さんは 今回も根性のラン
  みごと 見事の銅メダル

「今回も」というのは
  名古屋国際でしたか
  物凄い粘りのレースが頭に焼き付いているからです。
  苦しそうに口を開いて 必死で空気を吸い込んで
  それで、ペースが上がる 粘る

 私は今年、2回高橋尚子選手を間近でみて  
  (東京マラソンの選手登録のときの イベントと
    湘南国際マラソンのスタート&ゴール近くで)
     彼女は確かに 輝く存在感がありました。
    
   土佐選手は まだお会いしたことは無いですが
    結婚されて、歯もまだ矯正中で
   Qちゃんみたいなアイドルとは違うかもしれないけど
    彼女を尊敬する選手は多いでしょう。
     
   私もです。  頑張ろうっと

  しかし
  ホンと今回も スーパーど根性の走りでした
   もう 見ていて 泣けて泣けて 泣けました

解説の増田さんが 
 「土佐選手は ぎりぎりまで 涙を流して 追い込むんです」
   「涙を流して 走る選手は珍しい そこまで頑張るンです」といってました。
      うえ~ん
  
   これで 土佐選手 北京出場決定です。

   出場した5人の日本人選手 みんなかっこいい
       頑張ったおめでとー

昨日の400mリレーの成功といい
 漸く
   感動の波が来た

  しかし、 
   沿道を埋める大阪の人たちの 
      熱いハートも素晴らしい。



頑張るぞ!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
   綾波レイ
chara02l.jpg

新聞を 読売、日経、日経産業と毎日読んでます。
 ちょっと前まで 産経、神奈川も取ってたけど 流石に止めた。
日経産業新聞は とんがった情報満載で 面白い

  正直、きついです
   ちゃんと読むのは    
    締め切り仕事や トライアスロンのレースの後なんて 頭抱えてます。
  
  
だけど、ITの恩恵を受けている これからの税理士は
 会社の税金の計算や 節税対策なんて 当たり前

  プラスアルファーの 知識がないとツマラン
   
   専門の勉強は 
    一日数万円の有料研修を 職員とどしどし申し込んで
      勉強!勉強

   そこへ行くと 新聞って安いです。 

さて、
 今日の日経の 一面のコラム「春秋」
  読まれた方も多いでしょうが  
 書き出しが・・
   「綾波レイに思いを寄せる男性は日本中に百万人はいるだろう。」
     です。

   シビレマシタ。 
     日経の朝刊一面ですから。
    

  私はその 百万人の一人かも
   

 『新世紀エヴァンゲリオン』リアルで見てましたから
   確か、最初の放送は、夕方だったか ビデオに録ったり苦労したな。

日経で記事を書いている人
 私と似ている 「何か」を持っている

最近は 世の中に 自分と似た「何か」を感じさせる奴らが増えて
 『にやり』 とすることが多いです。

  
 綾波から 何を感じていたのか

 自分はあの当時 勉強と仕事に日々を追われて
                   介護の問題も・・ 
          かなりの閉塞感があったのは否めない。


小さいころから アニメは大好き
 コメントを書き出したら止まりませんが
  タイガーマスクや 沖田艦長から 大切なことを学びました。

 最近の漫画もたまに単行本は読みます。
  だけど全体に 自分勝手な主人公が多い。
   やたら暴力的だし

  読者である、子供の感性の育成に 影響は大きいと思います。

 あと、一度売れると 連載が続きすぎ
  ワンピースってまだ続いてるんだ 
   「いい感じ」だったのだけど 

     エヴァはDVDも少し持っています。
      ちなみに 今はネットで 只で見られますが



人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


   

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line