IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
昨日の 晩御飯はギョウザの予定でした。

 ギョウザ大好きです。
   普通に 3人前はいけます

  我が家の冷蔵庫に入っていたのは 国産でしたが
   
   「どうする?」と訊かれ

   「やっぱ 今日ばっかりは美味しく食べられないかも・・」

          延期となりました。

       しかし中国は・・・・
          『※☆*&#?!!』 
                      書ききれません



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
NHKの朝の連続ドラマは
ずっと昔から見ております。
 
 「ちりとてちん」は最高です。

大抵、7時半のBSを見て、
 そのままハイビジョンを45分から見てます。(2度見)
  
  そのあと、小倉さんの話が聞きたくて
   フジテレビを少し見たりもします。

連続ドラマは 制作が変わりますね
  ・・・今回はNHK大阪か
      前回は東京か?

  ちりとて最高
      
今朝も ジーンとしてしまいました。

貫地谷しほりさんは 可愛らしいですね。
 他の出演者も取り上げたらきりがない

 家では
   「きぃよみぃ~!」と 
     「ちりとて」ごっこを しております。

落語もブームだとか
お仕事で出かける方は
 なかなか見られないでしょうけど

  うちでは 念のため録画までしております。


    しかし 新しい番組が始まると
     去年のドラマが何だったか
     すぐに忘れてしまうのが 情けない^^;


今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
「大和市民活動センター」のご依頼で
 神奈川県大和市内のNPO法人の方々に
日常の経理から 決算のことまで 講義をしました。

 
大和ロータリークラブの
 職業教育のボランティア活動で
センターや 市役所の方々と親しくなって 
個人的に「もう一肌脱ぐ」ことになりました。

 
 私は 相模原の税理士なんで 
 先に、大和の税理士会に 相談してもらったのですが
 ボランティアの調整がつかなかったようで 引き受けました。

当日は 6時半から2時間の予定が
質問など盛り上がって 9時近くまで。

  皆さん 熱心です。
   NPOの活動は 各方面で 育っているようです。

 2~30人集まったかな?

 講義は行き当たりばったり だったけど
  皆さん 具体的に疑問が解けたようで
  こちらも 楽しかったです。

また、お声がかかりそうです。

 ちなみに 謝金というか交通費で
  3千円頂戴しましたけど、
   これは、ロータリーを通じて寄付ですな。 


人気blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 士業ブログへ


line
日曜に パスタを作ったと書いたら、
akubiさんから 「何パスタ?」と
 うれしいコメントを頂きました。

 はい、ペスカトーレです 
     というと 『豪華』なようですが

 「もどき」です
  冷凍のシーフードミックスですから。
 
 それでも 充分美味しかった。
  かみさん 喜んでました。

 最近の冷凍食品は すぐれものです。
  魚介の産地は 遥か遠い南の国ですが 
   気にしません。

 冷蔵庫に パプリカがあったので
  炒めて投入。

 彩りを考えて 
  赤いパプリカと
  緑のピーマン
   (ピーマンとパプリカって 同じじゃないの?)


 むかし、
  バブリー料理番組で
  一世を風靡した 
       料理の鉄人

 総裁の 加賀岳史が 番組のオープニングで
  でっかいパプリカを
   「グワシッ」とかじってましたよね
 
  いつもアレを見て 憧れていました。

  パプリカを切るとき必ず思い出します。

   その影響で 必ず 一切れ生で食べてます。
    意外とうまいです。
        ・・・丸かじりは 怒られそうですが 

ところで
 パスタを茹でるときは
  大量に茹でます。

      なぜか?

   必ず もっと食べたくなるから

 湯で湯の 塩梅を上手にやると(海水ぐらい)
  ソースなしでも 美味しいです。

  いつも 皿に乗らない麺を 
  もう一盛りとっておきますが

   オリーブオイルと
    コショウと 
     粉チーズで 充分美味しい

    小麦粉の 美味しさが解ります。

原材料の小麦の高騰で
 3月から パスタは大幅に値上がりします。
  業務用は40%も上がるとか。

 今のうちに 
    食いだめ 食いだめ。



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
かつて、ソニーがブルーレイ・ディスクを出したとき
 すっごく憧れました。

 ハイビジョンを 高画質のまま保存できる!
  見るもの、聴くもの 
  できるだけ美しいもの
  質の高いものに 触れていたい
  そんな 欲求が高かったので 欲しかった。

    でも 高かった・・・

そんな ブルーレイ(BD)も かなり買いやすくなりました。
 ソフト面では この度 ワーナーが「HD-DVD」陣営から離脱したので
 この勝負は BDの勝ちかも。

  それでは BDの購入を検討するかというと
   どうも 直ちにその気になれない。

だって、最近の記憶メディアの『大容量』合戦は
 すごいでしょ!

 HDDがどんどん安く、1テラとか すごい容量になれば
  DVD自体が あんまり必要なくなるかも

 映画でも通信でデーターを送って HDDに保存
  テレビ自体が パソコン化するんじゃないの?

パソコンの細かい事は無知ですが
 いつも妄想だけは描いている
  変な癖がついてます。



ナハハハ!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
P1000891.jpg


逗子マリーナのすぐそばにある
 「ゆうき食堂」
トライアスロン仲間の ムカワさんに連れて行ってもらいました。
 お店は大きくなく
  店内のテーブルは3卓ほどです。
 
 ただし 隣の駐車場に テーブルがたくさん出ていて
  みんな外で食べてました。

 まずは店内に入って立ったまま
  壁のメニューをみて 注文をします。
  魚料理が中心で 刺身とかうまそうだけど
    よく解らん

 ムカワさんは 迷わず 
   「マグロソースカツどん」

  「これ、スゴイですよ!」
   と ニヤリ。

    思わず私も 
     「それにしたいです!」

  確か800円だったような
   
  そこへ ムカワさん

   「刺身の二点盛り もお願いします」

外のテーブルに就く間もなく
 店のお姉さんが
   さっきの刺身を持ってきてくれました。
タコ そのまんま

ブリは切り身が大きくって
  うまい!

タコは 大きくって・・・って

  切れてない!
    じゃなくって
      切ってない!
 足がそのまんま 
   何本だ?

  タコ 
    ハサミつきです
 
     出てくるのが早いわけだ?

こいつを かわるがわる
  切っては 食べていると
P1000886.jpg


  きました ドンブリ

P1000890.jpg

スッゴイ大盛り
   おしんこ と 味噌汁 付き

  よく見ると
    半熟玉子 と
      イカの塩辛 まで  
P1000889.jpg


横から見ると
  まさに
      非常識です。
P1000888.jpg

遠くからでも 目立ちます。

  実際 先に食べ終わった
   サイクリスト一行が

  「 すごいですよね!」
    「定食も 手ごわかったです 」
            と 声を掛けてきました。

 ワタクシは 一般的に大食いで通っていますが
  今回は 御飯を少し残してしまいました。
   
ムカワさんは 玉子と塩辛は苦手なようでしたが
  大盛りは完食!
   立派です。

   これで オジサンたちは
     思い残すことなく
       帰路についたのですが

 帰りは 真正面からの北風に阻まれ
  私はかなり 疲れました。

ムカワさんは
  ズーット
   「腹が苦しい」と 言ってました。


なんとか実家に着いて、バイクをしまっていると
 かみさんから電話

  「今日 パスタ作ってくれるんだよね!」

 そうでした、
  それじゃ おなかをすかせるためにも
 
      ランニングに行くとするか
  
  ところが走っても なかなか腹は減らず
    結局2時間も 走ってしまった。

あー楽しかった(^^)v



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


  
line
   いざ鎌倉
おととしの アイアンマンジャパンで 知り合いになった
横浜のムカワさんに 
「一緒に 練習しませんか?」と誘っていただき
おそらく 今年になって初めて
    まともに屋外でバイクに乗りました。

「久しぶりなので・・」と 
 あらかじめ言い訳をしたら

 「じゃあ 軽く海方面に行きましょう」
     ということにしてもらいました。

 我々の地元では だいたい
  「海方面」 とは 
  川沿いのサイクルロードを 爽やかに走って

   湘南方面で 練習するというコース。
 
   アップダウンの少ない、サイクリング モードです。

一方、山方面は・・・
       そりゃマア・・ 
         山ですから
    相模川の上流の ダムとか 峠とか 渓谷とか

    その気で 目指せば 
       そりゃー 楽しいんです^^;

で、
  今日は 『 海 』 ですから!

 コースの途中で 9時に待ち合わせて
  「tomiさんは 鎌倉の方は行かれますか?」と訊かれ
 
 仕事ではよく行ったけど 
 バイクでは 海に出ると
 反対の 大磯とか 小田原とかを目指してしまうので
  あまり知らないと 話したら

 「よかったら 北鎌倉あたりを目指してみましょう」

  「小さな山も 二つぐらい越えられます」とのこと。

      私はもちろん 大賛成です。

この時期 
 行きは北風に押されて あっという間に海です。
 
 さて海に出てから
   「いざ鎌倉」
  鎌倉は 有名なお寺のそばは 渋滞でした。
   走りにくかった。

 小さな山は 
    なかなか 強敵でした。
 
  最後の下りがすごくって
    「ひえー」と思っていたら

 下りきった信号で ムカワさんが振り向いて
  「 今の坂 もう一本行きます?」
    サングラスの下で にやりとしたような気がしました。

 「 い、いいっすねー 」
   やや引きつりながらも・・
          望むところじゃ!

 サッソク Uターンして 
  いま降りた急坂を ひーひー言って
  また登る。

 知らない人が 見ていたら
    なんだと思うかなーとか 考えて

  「うりゃー おりゃー」と、
     声に出して漕いでいると
 
 前を走るムカワさんも
  「 はあ はあ 」と苦しそうでした。

        ヨカッタ

  「しかし住んでいる人は 大変だ」
   高級住宅地ながら 余計なお世話をしてしまいました。

さて 練習らしい事も出来たので
  次はひるめしです。

 ムカワさんから 
  「仲間のトライアスリートがブログに書いていた
   逗子の食堂に行きましょうよ」
    との提案があり 

 葉山や、逗子を走って 食堂を目指しました。


と、
ここで 時間切れです。
一日遊んだので これから家の手伝いです。
 呼ばれました。
     ・
     ・
     ・
     なんじゃこりゃ!

     超ド級
         驚愕の食堂の 真実はいかに・・
       
      つづく



人気blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
今年に入って 
 新しく会社を設立するお手伝いを 2件進めています。

法人設立に際しては、
 ・事業の目的
 ・法人の名称
 ・出資者
 ・最初の役員
 ・法人の所在地
       などなど
       決めなければならないことは ありますが

 事業年度も そのひとつ。
 
会社の 一年を 何月から何月にするかは
 自由に決められます。

 一年が経ったら 決算をするので 
  年度末から 決算の時期は仕事がヒマなときがいいです。
   (会計事務所もヒマなときの方が じっくり決算が出来ます)

ところで 
  ニッポンの役所は 3月が年度末ですね。

 古い企業は 3月が多いですが 
  新進の大企業は拘ってないようですね。
  中小企業では どこかの子会社でもない限り あまり意味はない。

    むしろ、
        ゴールデンウイークに 働く事になっちゃいますよ!
                                 (私? いやですぅ)

さらに最近 気になるのが

  学校の年度です。

   年度初めを 夏の頃に 変更してはという意見がありますね。
  
    役所にあわせて 3月なのか?
    学校も役所だというわけではないでしょうけど・・

 ただ今、入学試験の真っ最中ですが
   寒い時期に可愛そう
 
     大雪で試験が時間通りできなかったり

     受験生も 風邪で実力が出せなかったり。

     インフルエンザが 流行って 学校が休みになったり

  受験生にとっては 一生を決める大事なシーズン。
   何で 彼らのベストな時期に出来ないのか。

     これから世の中の制度も
         常に「カイゼン」ですよね。



さて、さて 
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



  

   
line
   「青春時代の甘酸っぱい思い出を再びーー」

今日の 日経の夕刊に
 シニアの間に フォークダンスの輪が広がっている。
  という 特集記事がありました。

  私には まだ 民族衣装を着るには
   少々修行が足りませんが、

 何事も その気になって 「はまる」のが
  人生をエンジョイすることの 基本だとは知っています。


ところで ワタクシ
 フォークダンスには 思い入れがあります。

 中学のとき 生徒会長になって
  一番力を入れたのが

   全校 昼休み 
      大フォークダンス大会
                   です。
  一時は 毎日のように開催してましたから!

   そこそこ 参加者はいたと 記憶しています。

     圧倒的に 女子が多かったと 
       想い出は 美化されております。

別に 学校行事ではありません。
 単に会長の 好みで(^_^)v

全校生徒が1,600人もいる学校だったので
 昼休みの校庭は 大騒ぎ。

 私の所属するサッカー部と もめたりしましたが。
  なんたって 生徒会主催が優先です!


なんで 突然 
   フォークダンスを始めたのか?

  それは 私だけの 
             ひ み つ ♡



ブログランキング 応援のクリックをお願いします
  ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ





 
line
子供の頃は 毎年雪が降りました。
  けっこう積もったものでした。

 家の周りで
   雪遊びをしたような気がします。

 雪が降る日は 家にこもって
  外を気にしながら 家族で過ごした・・

  大抵 翌日は快晴で
   一面真っ白な空き地とかで 遊んだものです。

     最近は あのような楽しみが無くって
      ホンと 子供は可愛そうです。

   あの 真っ青な空は
    今日の 空と同じかな。


忘れちゃいけない!
人気blogランキングに参加してます
今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


line
   雪!
たった今 女性スタッフが
 湘南方面の顧問先を巡回に 
   旅立ちました

     雪が降りしきっております。

朝、家を出るとき小降りだったのが
 だんだん 白い雪の大きさも量も ひどくなる

彼女は スノーボーダーだから 
   雪には慣れてる?

 でも 仕事で出かけるのは別だから
  寒いし
    可愛そうに。

私も 午後から
   打ち合わせの約束があります。

 さ て    
       日程を 変えてもらおうかな 
 


やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
これまでの人生で
 何度 ぎっくり腰になったことか

 運動すればよいというわけでなく
  レースからしばらくして (回復期に)
   ギクッとなったこともあります。

        テニスの試合中にも・・


それはともかく
 これから 一年で最大の繁忙期 

 腰痛予防のために  
   椅子を見直そうかと考えています。
   仲間の税理士から 強く勧められたのが

  ハーマンミラー。
アーロンチェアー

  国産で対抗しているのが
   岡村制作所コンテレッサ
     という 辺りなのか

   なかなか 実物を確かめる機会もなく
    ズーット 先延ばしになっています。

  とにかく
   仕事にかかると 何時間も座りっぱなしになったりしますので

  「ギクッ」と来る前に
    いや!
     二度と来ないように

   手を打てる事は したいと思います。



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
寒い 寒い!

 というわけで バイク練習は

  ローラーのみです。

それも 固定式。
 友人に3本ローラーを頑張っている方がいて
   なんか 練習になりそうだったので

 師匠に
   「 三本ローラーって やっぱイイですか? 」
  と訊いたら

   「 固定で充分です。 良い練習になります 」とのことでした

     言外に 「 tomiさんには 無理です 」という
                暖かい配慮が うかがえました。


ところで
 例年は 寒くってもゆるゆると 遠乗りをしたのですが
  今年は 休みの日も 家事やら 子供の相手で
   なかなか家を一日空けにくいのと

  最近 バイクで事故にあったという話が
   なんだか多く 伝わってくるのが 

   どうも 出かけにくくなっている理由です。

  実際 寒いと集中力が下がるので
   自重してます。
    (只でさえ いつも ボーっとしていますし)

   もう少し暖かくなるまで 
    家で ゴリゴリ
         ローラに励みます。


  ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
  ↓
人気blogランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ

line
2007.ゴールテープ


 2008 IRONMAN JAPAN GOTO NAGASAKI

 私は 申し込みを済ませましたよ

   No.243でした。

このブログを ご覧の   

   世界中のトライアスリートの皆さん 

         
      ・・・本当に世界中にいるんですから 
                殆ど日本人ですけど

   ニッポンの 
     アイアンマンに集まれ !


     五島は素晴らしいところです
       応援に 観戦に来られるのにも素晴らしいです


楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



           
          
line
昨日の東京地方税理士会相模原支部の
賀詞交歓会は 大成功となりました。

 前段の 経済問題の講演は 刺激的で良かったようです
  ( 私は 受付にへばりついていて 全く聞かず )

 パーティーは 皆さん一言壇上で挨拶が出来、
  名刺交換も出来
    好評でした。
   ご馳走も タップリ。
  ( 私は 進行その他で 全く食べず )

来賓の方も 皆さん来られて
 国会議員さんたちも 
  衆議院の 赤間さん 藤井さん 
  参議院の 水戸さん
藤井裕久民主党最高顧問

 
水戸さんは 国会終了後にぎりぎり間に合いました。
 相模原支部準会員の税理士として 税制を頑張ってもらいたい!

私は 藤井先生とお話が出来て 良かったです。
 久しぶりに会ったら
  私が 亡くなった父親によく似てきたと 言って頂き
   うれしいような 変な感じでした。

現場責任者として 一番心配だったタイムテーブルも
 皆さん スピーチの時間を考えてくださったので

  すごく順調で ホッとしました。

なんせ 支部始まって以来 30数年。
 このような 賀詞交歓会は
   初めての試みです。

  正直 疲れた。

でも 成功したのは 私達総務部員の努力というより
 これだけのお客様と 大勢の会員が 参加してくださった事によります。

 いくら 準備が出来ても
  人が集まらなければ 話にならない。

 長年の 活動の成果ですね。

  反省会のあと
   支部長が 

     『 よし 』
      『 来年も やるぞ ! 』
         だって

      ・・・・はい はい
          また頑張ります。(任期は2年なので)



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
今日は 東京地方税理士会相模原支部の
 賀詞交歓会です。

  ワタクシは 総務の 責任者となってまして
   もう去年の秋ごろから 準備に追われておりました。

まずは 進行表
 総務部員に役割分担、
 案内、会場、食事、のみもの、来賓の御土産
 総務は会長の意向を反映させるのが仕事なので
 とにかく、打ち合わせと承認の繰り返しです。

普段の仕事では、みんなの意見をきいて
 自分が決断して 実行しているので 勝手が違いますね

           大丈夫、結構楽しいです


  先日は  司会の原稿を書いたのですが
   来賓の ほぼ全員に 
   一言話してもらう予定なので
    もう段取りが・・・・


         まだ心配です
   

今日の前段は 新春特別講演会。
講師を招いて 金融関係の話をしていただき

ホテルの会場を隣に移して 賀詞交歓会。
支部の会員は現在、260名ほどいるのですが
90名ぐらい参加の予定。

一方 来賓が40名ぐらい集まります。

今日は 地元の国会議員さんが 4名も出席の予定です。

税理士で相模原の準会員の参議院議員の水戸将史さんをはじめ
衆議院は 亀井善太郎さん、赤間二郎さん

中でも 私は 藤井裕久さんにお会いするのが楽しみです。
 ずっと以前から、税理士会その他の活動で時々お会いして
 その、とても理解しやすいお話と 特に税制に対する考えには
  共感するところが多いです。

今回の、民主党の税制案も 抜本的な方向は素晴らしいと思います。

尤も、
 私はこれまで 選挙ではどっちかというと
  自民党 なので
    お役には立っていませんが

勢いで、
 政治の事をいうと
   国会はきちんと 決める事をきめてくれ!!
   そうでないと
   日本の経済がガタガタになる!!

     選挙の思惑で 国政をサボるな!
  
        ・・・という事は ぼんやり考えておりますが


議員先生は 当日 
  本当に来られるかは全く不明です。
  とにかく忙しいですから

いずれにしろ
 今日はめでたい  賀詞交歓会
   
   皆さんが 笑顔で集まり
     笑顔で 帰って頂ければ

  それで 良いですよね(^。^)

   とはいうものの ドキドキ。

    このあと 早くに現場に向かいます。


何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ


  
   
line
   MacBook Air
CNN200801160004.jpg

アップルの スティーブ・ジョブズCEOは、茶封筒からAirを取り出した。

製品発表会の「マックワールド」は いつもかっこいい。

新型ノートは、最も薄い部分が4ミリという 世界最薄
 薄型パソコンといえば 日本勢が有力であり、
 今回引き合いに出したのも ソニーの「TZシリーズ」で 「TZの一番薄いところより
Airの一番厚い部分の方が薄い」 とか

さらに 「アップル流」なのは DVDはいらないというメッセージだそうな。
アメリカでは レンタル方式での映画配信を始めると表明。
 この辺りが コンテンツ、配信という部分で遅れている 日本で
どのように受け入れられるか・・


だけど かっこいい
 インターフェイスも 感覚的で使いやすいらしい

仕事用とべっこに 楽しいパソコンが欲しいなー
 欲しいなー

 
 
今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
冷たい風の中を 頑張って走ったら
 せきが出ました。
 少し痰がでたのですが 直りました。

とにかく 寒くって 風邪には注意!

我が家では 私が外から帰ると
 手洗い! うがい!

きちんとやらないと 息子に近寄れません
  『厳命』です

咳など しようものなら

  マスク!!

手洗いは 最近は泡状のハンドソープを使ってます。
確かに ばい菌が取れる気がします。

ただし、使いすぎは手にも良くないとか
指紋が無くなるとか?

私なんて 皿洗いだって やってるのに

そうだ!
指紋が無くなったら
  銀行で振込みが出来ないじゃないか!

そのうち  パソコンも開けなくなる?
  
 

やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




 
 
line
神奈川県は寒い成人の日でした。
雨や雪にはならず 良かったです。

成人の日は 街で 新成人を見かけるのも楽しみでしたが
  寒くって 出かけませんでしたので

しかし、ついに『平成』生まれの 成人誕生!

 これからは 飲み屋で隣が
   平成生まれ 御一行
     とか!

平成生まれを 一言で 
「フラット」な世代と表現する人がいます。
先輩とか年上とかを 全く気にしないという事らしいです。
年上の人を下の名前で呼んだり。

私は 昭和の「ど真ん中」 生まれです。
 ずっと部活で育ったので 本能的に年齢、先輩、後輩は考えます。

尤も そんなことより大切な事は沢山あるわけで
 最近は よその子供のこともだけど その親の教育が気になったり・・

なんせ 昭和35年生まれですから・・
 周りには孫のいる友人もいるわけで・・

ちょうど 世の中は『品格』ばやり

 「男の品格」  「女性の品格」

   「親の品格」    「成人の品格」

さーて
 面白い一年になりそうだ!



やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ




 
 
line
昨日の大和市駅伝大会には
意外と知り合いも出場していたような・・・
とにかく大勢で よく解りませんでしたが。

一夜明けて 太ももの裏側に違和感があります。

 それほど無理はしなかったんだけど

距離が3キロちょっとで
 要するに 短い分 ペースが速い。
 いつもは あまりドキドキしないペースで 
  のんびり走っている者にとって
   ほとんど 全力疾走です

ベテランですから ウォームアップはたくさん走りましたが
それでも ダメージがあったようです。
 とにかく怪我には 敏感です。

今日は 物凄く寒いので
 家で ローラーをのんびりやって お仕舞い

かみさんに パスタを作ってあげて
 サービス



忘れちゃいけない!
人気blogランキングに参加してます
今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ


line
正月恒例の 大和市駅伝大会
私たち 中央林間テニスクラブチームは
無事 襷をつなぐ事が出来ました。

なんせ チームの平均年齢は
60歳を 多分超えていますので
堂々のレースです。

正確には
 おじさんチームではなく 
     お爺さんチームなのでした。
しかも
 50回の記念大会は 
 出場が一般105チームという 大規模大会です。
 過去10回連続出場が うちのチームに3名もいて表彰されました。 
 これは 非常に珍しい すごい事でした。

ワタクシ自身は 去年よりも 距離が短く感じられたのですが 
  去年が 必死でペースを上げたから 
    きつくて 長く感じたのです 

今回は練習不足で ペースが上がりませんでした。
   無理をしなかった分、
    楽しめたけど ちょっと残念

ゴール後はクラブ戻って 他のメンバーも混ざって宴会。
 かみさんと子供も呼んで 盛り上がりました。

   皆さん 孫のお話が でるわ出るわ
     子育ての 心強い味方になってくれそうです

  とにかく まずは メデタシメデタシ 


さて 今日のランキングはどうでしょうか
頂いたクリックを 励みとしてます
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
昨日と今日と 関内で朝から夕方まで研修でした。
もともと スタッフが申し込んでいたのですが
体調を崩した為 私が代わりに勉強に行ったのです。

本当はやりたい仕事もあったのですが
 
研修と言っても 費用が馬鹿にならない。
今回のなんて 一般の税理士が申し込んだら
 63,000円ですから!
  うちは年会費を30万以上払っているので 安いんですけど

逆に、ドシドシ研修を受けないと、
年会費が 割引より高くなってしまう。

こうやって 損得勘定を勉強のモチベーションにしています。
みんなで たくさん勉強して 「モト」をとらなくっちゃ

今日の研修は 相続税関係の相当高度な内容で、
とても 良かったです。

  だけど 丸二日 講義を聴きっぱなしは 
   正直 しんどい
     
     腰が痛いよ

今日は サラリーマンの方で
 相続の相談を希望されておられる方がいて
申し訳ないけど 時間を朝の8時半にしていただきました。

ご夫婦で 来られて 将来のことの相談でしたが  
 よく理解できたようで
  私も とても気持ちが良かったです。 

さあて 
 明日は 『EKIDEN』 
   どうなる事やら



ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 
line
今日も 何とか早起きをして走る事ができました。
「走る事」自体が 楽しい事には間違いないです。

 だけど 目標とする大会が決まると 

   俄然 やる気が出る

昨日なんか アイアンマンジャパンの 夢を見てしまいました。
  まだ申し込んでないのに?
   宮古島で無くって ジャパン? 

 しかも ランの途中でした。

           あまり 人には話したくない場面でしたが・・・ううっ

 笑顔でレースを楽しめるためには
  なんといっても タップリ練習する事ですから(^。^)

 『レースを楽しむ』ことが 頑張る糧かな?



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
マラソンやロングのトライアスロンの大会で
私のお楽しみのひとつが エイドステーションです。
 笑顔と応援そして バナナです。

だいたい5キロごとに 用意されていて
 次のエイドステーションを目指してまた頑張るという感じです。

ところが 箱根駅伝には 
5キロごとのエイドステーションって無いんですね
15キロの給水と 監督が1度だけしかも「水」を手渡しができるとか。

 今回 3チームが途中棄権をして話題となりましたが
脱水だとか ハンガーノックだとか
 
我々トライアスリートには 日々の練習でも常識となっている注意事項が
レース本番で、事故となって現れるのはいかがなものでしょう。

ハーフマラソンのレースを 団体競技のプレッシャーを背負って走るのに。

    そもそも 駅伝ってなんなのか 

 世界で珍しいこの競技は 
  もともと「お祭り」ではなかったのか?

少なくとも 私達が参加する駅伝は 
 市民ランナーのお祭りもしくは余興だと思います。

箱根駅伝も 関東地方の学校の 
 ローカルなイベントには違いないのだけれども

今は、学校の宣伝、そして テレビの特番の要素が
 あまりに強いのではないか? 

  正直、外国人揃いや アナウンサーの絶叫や ロゴ広告は違和感があります。

そして運営
『箱根の伝統』とかあるらしいけど
テレビ的には 『根性』と『涙』が 有り難いのかもしれないけど

このままでは よく日本人が陥りやすい パターン
  すなわち 石頭の運営
         ↓
       誰かが犠牲
         ↓
    一転して 中止もしくは縮小
 
      となるような気がしてならない。

  大切なのは 現状観察能力と想像力。

執行部の皆さんで 実際に箱根駅伝のコースをリレーする
 「駅伝祭り」を体験するのが良いかと思います。


ところで 
 13日の大和市駅伝大会で 
  ワタクシは 1区を走る事が判明しました。

正直 一番キビシイ。
 速さ(遅さ)が バレバレですから。

 毎年 スタートで転倒が続出するので 
  他人に怪我をさせないようにだけ 気をつけて
   恥を気にせず楽しみます。

 小田急江ノ島線沿いを 9時ごろ走ります。
   大和駅のそばです。

  頑張れ!
   中央林間テニスクラブ 
    おじさん(おじいさん中心)チーム!!


しまって いこー! 
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
今年の箱根駅伝は 途中棄権が続出して
 厳しかったらしいですね
    ・・・・実は あまり見ていなかったので
      神社に行ったり テニスクラブに挨拶に行ったりしてたもんで

テニスクラブに行ったら
 「トミさん 今年は参加チームが多いから ヨロシク」
   と 声を掛けられました。

         一瞬、 「?」
   
   今度の日曜は 毎年恒例の 大和市駅伝大会 だったのだ!

        別に 忘れていたわけでは・・・
         ちゃんと 走っているし・・
 
        ちょっとうっかり  
           南の島とか 五島の人たちの事が 気になっていただけさ

  私の練習は、散歩と変らない速さのLSDだけです。
   急に心配になった。

 我々の駅伝は 一区画が4キロ位なので
  私としては ありえないスピードレースとなるのです。

 今からでは 無理は出来ないし
  当日に備えてゆっくり休もう

ところで オレ 何区を走るのかな?
 去年は 1区で 
   もうメチャ競争だった。
 中学生とか サッカー部やら野球部が 意地で走るし
 本気の大人も すごいし

 とにかく 怪我で途中棄権なんて 悲しい事にならないように
  気楽に 駅伝を楽しみたいと思います。

それにしても 毎日何を考えて走ってたんだろう オレ



細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ



  
line
宮古島 前浜海岸

トライアスロンを始めてから
 毎年 正月はバイクの遠乗りに出かけておりました。

道路はすいているし
 空気は澄んでいるし
  湘南の海も 丹沢の山も気持ちが良いし

  それが 今年はとうとうバイクが家から出る事は ありませんでした。

       この 怠け者!
       エセ アスリート!
          叱られそうですが     

だって
     寒い・・
        風が強い・・

  海に向かって ルンルン飛ばしていくでしょう
   帰りは ズーット北風 向かい風

    横を 元気な子供が ママチャリで抜かして行く

     鼻水に涙が・・

            


  トライアスロン仲間では 
   年末年始を宮古島で過ごした方も いるらしい

      正月に関係なく しょっちゅう通っている人も・・
                              ウラヤマシイ

写真は スイム会場のある
  宮古島は前浜海岸

    まさに楽園

今年は ここの東急リゾートに 家族で泊まってみたいと願ってます。
  子供にかかりっきりの かみさん孝行です。

 去年、一応予約のような お願いをしていましたが
  電話をしたら 「ツアーで申し込んでください」といわれてしまいました。

果たして 部屋が取れるのか

  尤も
   うちらは 民宿でも公民館でも 
    それはそれで OKですので

      どっちにしたって 楽しみです。
                   


何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
   仕事始め
世間の税理士事務所がどうか判りませんが
うちは 4日が仕事始めでした。

 仕事もちゃんとしましたが メインは夕方からの お寿司。

大抵の顧問先はお休みなので
 お客さんはモチロン 
 電話もかかってこない
 のんびりです♡
    何だか楽しい
        ・・・・一年中こうだと 大変ですが

突然電話が鳴ると びっくり
 思わず 「電話だったね!」と言ったら

  「さっき○○さんが かけてました」 だって(^^ゞ

今日から 本格的に仕事開始ですね。
電話も ジャンジャン

   「おめでとうございます」
      「今年もよろしくお願いします」

 まずは 新年のご挨拶から 
  若い人は もどかしいかもしれないけれど
  一人ずつ 日頃のご愛顧に感謝出来る事を忘れてはいけませんね。

私は早速会合があって 出かけました。

 ネクタイも久しぶり

     すると 異変が・・・・

       ズボンが
        ベルトが

       きつい

   う~ん
        やっぱし・・
  


ふうっ^^;    ランキングはいかに?
  ↓
人気blogランキングへ
    ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
line
今年のお正月は これまでの人生で一番のんびりしたかも

とにかく 家族で出かけたのは
初詣に地元の神社へ
子供を見せにテニスクラブへ

   だけ

一人では スーパーにはチョコチョコ
あとは ジョギングのみ

殆どマンションか仕事場のある実家で過ごしました。

そして 私は仕事らし仕事はしませんでした。
    ・・・以前は元旦でも働いたのです。

 かみさんに 「一年中仕事の追われるから止める」ように しかられて
  流石に元旦はジットしていたけど 
      もう、やらねばならぬ事が分っていて・・焦る 
      休みの日には 人に会わず 
      音楽をかけたりしてリラックスできるからと頑張ってました。

いまは、スタッフと会うのも楽しくって
月曜がウレシイくらいリラックスしています
     (音楽も流してます。CDの山)

もともとワタクシ、それ以前は長い間 受験勉強が生活の根っこだったので
「のんびり」という感覚はありませんでした。

勉強を気にせずに 仕事が出来るのは ホンと気が楽です。

子供と 遊びながら 
今年のそして来年以降の道筋に 思いを馳せる事は出来ました。

長く辛い受験勉強にかけた労力を やりたい勉強に向ける事
税理士開業当初の 
 楽しい勉強 興味あるテーマの自由な勉強のヨロコビ

こちらに時間を使えるような 一年にしたいです。

去年は 会議や講師などの用事が多すぎました。
 時間管理が課題です。


家族と一緒にいる事!
子供は 一歳~三歳が一番かわいらしくて
 そのかわいらしさで 親に一生のお礼をしてしまうのだとか

   見逃したら 大変です!!

さーて
 明日から 大忙しだ!



なんとかなるって(^。^)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
  



皆さん 初詣には行かれましたか
 おうちに ダルマはありますか?

うちの事務所には先代の好みで
 場違いに大きい神棚があります。
 昔っから ダルマを毎年買い換えて だんだん大きくなりましたね。
 一年に一号ずつ大きくしたら すぐです。

  去年は9号(写真)
    墨をするのが面倒で 筆ペンだと いまいちの目玉でした。

でかい神棚から 9号ダルマは はみ出そうです。
 一年中高いところから にらみを利かせていました。
 
家族で初詣をして 
去年のダルマ(写真)は焼いて供養をしてもらいました。

今度は 少し小さいダルマを購入しました。
 こつこつ頑張りたいという 意思表示です。

     神棚の収まりもちょうどいい



さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line
   年賀状
毎年、間に合わなくって
 苦しむ年賀状です

仕事関係など ご挨拶する方が年々増えて
 プライベート用を パソコンで追加印刷する事になります。

もともとかみさん用はパソコンで作るので 
 手間は一緒なんですが
  かつては挫折しそうになったりしました。

住所録も今年こそは きちんと整備しようと思いました。


ところで、たまに
  「ブログ読んでます」
  「クリックもしていますよ」
なんて ありがたいメッセージがあったりして

 泣けます

 
 年賀状が 唯一のご挨拶となってしまっている友人は
   残念ながら多いですが

友人こそ 人生の宝と思いますので
  末永くお付き合いをお願いしたいと思います。

特に、学生時代の友人など 
  葉書を見ると あの頃が思い出されて
   胸の奥がざわざわします。


      佐賀のKKさん 
        いつもありがとうね(^o^)丿


 

さて! 愛のクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line