IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
日本の海、山、川の美しさは 旅してこれに触れるとき、我々に感動を与えてくれます。
ただ、列車や車の窓から眺める美しい景色の中に 突然真っ白のコンクリートの塊が現れて
 悲しくも、情けない思いに落ち込むときがあります。

 コンクリートの人工物に 作りかえられてしまった 「もと自然」を 
  地元の人は「きれいになった」と喜ぶというが本当だろうか?


中でも酷いのが もともとは生きている「川」を その側面はもとより、
川底までもコンクリーで覆って 「水の通路」に作り変えてしまう
  三面護岸、もしくは「三面張り工法」だ。


 国土交通省は 
「戦後しばらく集中豪雨によって堤防が決壊し、流域住民が死亡するケースが相次いだため、全国の河川で「三面張り工法」が採用された(読売29日朝刊)」という。 
 では、いつから戦後とは違っているというのだろうか 現在は・・?  


今月28日、 神戸の豪雨により 川遊び中の小学生4人が あっという間の鉄砲水に 
逃げる間もなく命を落とした。 事故の状況はNIKKEI NETで詳しい。

私の住む地域にも 大小の川があり、サイクリングなどで楽しんでいるが
 境川など そのほとんどが三面護岸では無いかと思う。 

人間にとって便利なように 自然に手を加える事は 必要な事だと思う。
 ただし、常に自然に敬意を払い、
 何が良いか、どこが悪かったか 見直しと反省を忘れずに。

 「より良い日本」を作りたいものです。

日本中の 大きい川も 小さい川も 
  全ての川から 「三面護岸」が無くなる日を 強く望みます。

 
 
人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ


line
「税理士対野村證券」と言っても 
  相模原の一部での話です(^^)v

 だけど 今回は どちらのチームも大勢人が集まって 盛り上がった。

我々、相模原税理士ソフトボールチームは
毎年秋に行われる 神奈川県の税理士会支部対抗 
 野球とソフトボールの大会 に向けて頑張っております。

ソフトボールと野球は 似たようなものですので
上手な人はどちらもうまい
 若者は野球、若者以外(女子も含む)はソフトという 大会本番でのやり取りが・・

まあ、政治的問題は関係ないので 楽しくゲームができればいいのだ

 今回の練習試合
 相模原税理士チームは 若者だらけでした
  かつて見たことの無い  スーパーチーム。

 サードの守備が完璧な 新人税理士先生に
  「何か 学生時代やってました?」と 聞いたら

    「 コウコウヤキュウです 」 だって!
       
 内野も、外野もエラーがないというのは キャッチャー(私)としては 感激です! 

  私も ランニングホームランなぞ 珍しく打って(走るのは得意)
   気分よく途中交代しました。

野村證券チームも かなりのやり手揃いでしたが
 二名の女子社員(かわいい♡) をはじめ 
  和気あいあい ゲームを楽しんでました。

今回は 全く隙のなかった 税理士会チームが勝ちました。

 ちなみに スローピッチ(山なりボール)のソフトボールは 誰でも楽しめます。
  三振しても愛嬌です(^。^)

 対戦相手を募集してます。




暑さに負けるな!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



 
line
「青春とは 人生の特定の年齢の一時期の事をいうのではなく
  その人の心のあり様を 青春というのだ!」

昨日の日記にコメントをくれた仲間は 
 かつて、いろいろな大きさ、形のボールを追っかけたり、
 自己記録更新を目指して 走ったり、泳いだり・・

熱ーい 一時期を過ごした人たち。

 いまも熱いハートが 胸の中でドキドキ脈打っている。

  いいぞいいぞ 楽しいぞ

10代の子供の頃より いまの方が 青春やるには断然便利だ

  やらなきゃならない宿題は無いし、 小遣いだって 断然多い

    何より 「卒業」なんて 時間制限が無いんだから

  死ぬほど元気で ドシドシ チャレンジ

 そしたら 仕事をリタイヤした頃 またうれしいぞ
  毎日 やる事が一杯で 忙しい
   死ぬほど楽しい 老後を生きる

  合い言葉は「死ぬまで青春」

  青春は太陽がくれた季節
  
   冷えちまった奴は あたりに来い!
     ハートはいつも常夏だぜ!

レッッ ビギン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
人気blogランキング
line
ルーキーズという 「不良」「先生」「高校野球」のドラマの最終回を見ました。

 先週、福島で甥っ子(高校球児)が 食い入る様に見ているのを
  横で一緒になって見て、
  連続ドラマのお仕舞いで ファンになったのでした。

 私は、スッキリ さっぱり いい気分になりました。

 まあ、見ていて 突っ込みたくなる部分もそりゃあるけど
  「アラ」をとやかく言っては 本末転倒。

 「汗!」「涙!」「友情!」

  これでいいのだ!
  
    ビバ! 青春!

      ビバ! サマー!


ウォー イェ~!
  最新のランキングはこちら
       ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
ここのところ なんだか身体がシャキッとしなくて
 仕事も勉強も中途半端・・
何より、早起きができないのでした。

 「宮古とジャパンの疲れが 残っているのか?」
  「夏バテか?」 「オレにも 寄る年波って奴が・・?」
なんて、うじうじしてました。

 昨日の土曜も 気がついたら夕方で 
  「このままでは ダメオヤジ(古すぎ)じゃ!」 と思って 
  あわてて走りに出かけました。

      そしたら じきに夕立が^_^;

  それでも、6キロぐらい走って汗が出た。

   そしたら、なんか気分が良くなった。

今朝は すっきり起きられて
 ベルマーレのモーニングスイミングに 久しぶりに バイクで出かけられました。

インターバルで足がつったり トホホでしたが
 気分が良いので そのままバイクでサイクリング 
  246を秦野まで、二宮に出て、大磯から海沿いを江ノ島まで走って 帰りました。

湘南も昼前は空いていたし 気持ちが良かった
 目の保養はできなかったけど(~o~)

  バーベキューでソーセージを焼く匂いだけは あちこちでして
   猥雑な想像力のみ発揮してきました^_^;

家に着いたら 私の首やら腕やらも 
  よーく焦げてましたとさ

 元気が出てきた。
  汗と一緒に アタマとカラダのアク抜きができたみたい

  要するに 運動不足になると 元気が無くなる訳なのね

心地よい筋肉痛が 元気の印



ウォー イェ~!
  最新のランキングはこちら
       ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
税務署にとって7月は人事異動の季節です。
 税務調査の方も この時期にかからない様にやるようです。

税務署というと とにかく拒否反応を起こしがちですが
 私が申すまでも無く 国の運営にも 収入が必要なのですから
 税務行政は我々の生活に 欠くべからざるものです。

先日、相模原市の税務行政を行う側 
     (税務署、県税事務所、市役所 )の人々と
 税務行政への協力団体
   (納税貯蓄組合、法人会、青色申告会、税理士会、関税会、酒類会)の
役員の人との 意見交換会が行われました。

 私は、納税貯蓄組合連合会の理事で参加しました。
             (税理士会の方は下っ端ですので)

協力団体の「長」で 団体長会というのがあって 
  組織としては こちらでの交流もあります。

税務署の幹部(署長、副署長、統括官)が大勢参加して、
 いわゆる立食パーティーです。
   (コンパニオンのお姐さんはいませんでしたが)

近年、税務署は綱紀が非常に厳しく、
 このように民間の人とお酒を飲むのは 基本的にありえません。

公式行事でも 役職者が年に 2回ぐらいとか 制限されているようです。
 (今回は、税務署が主体ですので のびのびされていました)

相模原税務署長は今年新任で 前職が税務大学校の教授だったらしいです。
 とても話がわかりやすく、明るい方で 良かったです。

「官」も ボスの性格で 職員の雰囲気がガラッと変わるものだと思いました。

納税貯蓄組合は 納税貯蓄組合法に基づき設けられているので
 活動は税務署との二人三脚が基本です。
  担当副署長や管理部門の統括(会社で言うと部長?)と打ち解ける事ができ
  ボランティア活動も楽しくなりそうな予感がしました。
 


人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ


line
音楽聴きながら ジョギングします。

 曲が良いと 脚の疲れも気にならず 
  LSDが楽しくて 時間を忘れて走れます。

これが、スイムのLSDは 退屈で滅多にやりませんでした。
 プールの底しか見えないし、音楽が無いし

そんな 音楽依存症アスリートのワタクシに 待望のデジタルグッズ発見!

AquaBeat

 サッソク購入予定!

  問題は、ジムのプールで使って お咎めが無いかどうか
   今から 説得のせりふを考えようかな( ̄ー ̄)vニヤリッ



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
確定申告で なんか税金が楽になった?
 と思っていた方、

忘れた頃に 住民税の通知が届いて、
 何気なくあけてみたら
  金額を見て 気を失いそうになった方、

     いますよね~

税金に、社会保険に もともとややっこしいのに
 次々制度が変わって トラブルが多くて・・

   参ります^_^;
 
ところで マスコミの報道も CMも無いので 
  知らない人が多いでしょうが

 平成19年に所得が減って所得税が課税されなかった人は
   申告により、平成19年度の住民税が還付されます。

  (自分で) 申告 をした人だけが受けられますので注意。

 そもそも、「なんのこちゃ わからない」という人
  
  話のポイントだけ 挙げると
  
① 「これからは地方の時代だ」ということで 国民からの税金を国から地方に 分ける割合を変えた。
②国に払う所得税は その年の収入に対してすぐにかかるが 地方税は前の年の収入にかかる 
 そこで、①の変更により ずれが出た。
③住民税を払いすぎになっている人がいるかもしれない

  ということです。    


 詳しい事は総務省のお知らせまで

具体的には
 ①出産や病気で長期休職した人
 ②定年退職、依願退職した人
 ③自営業が不調で 大幅に所得が減った人
で、平成19年分の所得税が課されなかった人です。

申告といっても、簡単な用紙に名前とかを書くだけですので
 心当たりのある方は 今月中に!
  そうです 申告期間は7月1日から31日までです。
         
   平成19年1月1日の時点で住んでいた 市区町村役場で手続きを!

さらに、
 平成19年の所得税から住宅ローン控除を引ききれなかった方

  住民税の 住宅ローン控除の申告はちゃんとしましたか?

住民税の住宅ローン控除の適用を受けるためには、毎年申告が必要です。
 (平成19年以降に入居の場合は所得税の制度が変わってます)

 
最近、新しい税金の制度の不具合が目に付く。
 ・・企画力不足というか 大雑把というか・・
    想像力が無いんだな・・
 
  

やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
かみさんの実家に帰ると必ず お土産に買う
 大好物の饅頭。
 山本不動という 観光名所で売ってます。

でも、かみさんの実家のそばの工場で買うと 
 作りたての 『 ほっか ほっか 』 
             ・・もう たまりません



去年、宮塚さんの合宿に参加したとき (福島の家から近い)
 沢山差し入れに持って行った
    「 皆さん(スタッフ)でどうぞ(^。^) 」って

 間もなく バイク練習に出たら、 
   ナオちゃん(ご存知チャンピオン)が 
    止まる度に どこからか取り出して食べてました。

     どこに しまってたのやら 次々と・・・

     フジワラさん 食べてないね きっと・・^_^;

ちなみに、ワタクシ、毎日3個は食べてます。
        だって・・・ 沢山あるんだもん( ̄^ ̄) !




細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
税理士人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


line
海の日、福島から高速をかっ飛ばして
 神奈川に帰ったのは 8時前だったか
  いよいよ 家の近くになって 車の窓から花火が見えた。

実は我が家の周囲は 夏になると あちこちの花火が見えます。

  大抵、 「どこの花火かね~」と 話して終わってしまいますが

ところで20日は 横浜の国際花火大会だったんですね

横浜では7月のこの時期と、8月のあたまにも花火大会があって、
 かつて、横浜駅東口 横浜スカイビルの
 「某専門学校」に 受験勉強で通ったワタクシは
  仕事の無い日曜は 朝からズーット自習の日々

疲れた頭で ビルの25階ぐらいの窓から
    ひょいと外を見たら すぐそばで見事な花火が・・・

  自分の 必死な状況と 華やかな花火のギャップに
    なんとも言えない 気分になりました
        (それも、夏が来るたび何年も・・・)

    とても 「タマヤー」どころじゃない。。

2008.7.20 福島 3回忌 072

20日は かみさんの実家の庭で 家族、親戚 (+姪っ子の彼氏)で
 賑やかに花火をしました。

   息子も 大喜び\(^o^)/

    家族花火は シミジミ楽しかったです(^。^)



人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願いします!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ



   
    
line
連休は福島で夏休みを過ごしてきました。
 といっても、義父の三回忌です。
おじいちゃんには 供養も報告もしっかりしまして
 一方、こちら側の人々は 大勢が元気一杯明るいのです。

まず
義理の姉一家がハタチ前後の美人姉妹と、高校球児
 旦那さんという賑やかさ
おじいちゃんのお姉さんは 米寿のお祝いですが しっかりしているし

何といっても おばあちゃん(義母)が めちゃくちゃ明るく楽しいのです。
 (これで、7名)

そこへ、我々夫婦が、息子と混ざる。
 当然ながら 集団の中心は 可愛い盛りの 一歳児\(~o~)/

昨日は 千葉から姉妹のお姉ちゃんの方のカレシが 
 千葉から遊びに来て 馴染んでました。 モチロン泊まり。(これで合計11名)

食事なんか大きな座卓にぎゅうぎゅうになって 
  もう「どっかん、どっかん」大笑いです。

我々親子は ちょうどいいのでエクシブ那須白河
 一泊だけ 静かなひと時を まったり過ごしました。

しかし、福島は 山も田んぼも綺麗だし
 何といっても 「自転車で 走り回ったら 最高のロケーションです」
  道路が綺麗で、走りやすそう。

ワタクシ いつかはバイクを積んで 合宿に来たいデス!
 実家のすぐそばの 久慈川が サイクリングコースになっていて
  バイクは平坦だけど、 ジョギングは最高でした
   2時間ぐらい走りました。

いいな~ 福島。
  トライアスロン天国かも~。


さて! 愛のクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ



line
冨岡弘文税理士事務所の 夏季休暇は8月13日から17日です。
毎年、お盆の13-15日を職員の特別休暇としています。

 確か去年は土日と重なって 夏休みが少なかったかも。

尤も、うちの税理士事務所は 私と女性の税理士以外
 スタッフ全員が 国家試験の受験生です。

税理士試験、社会保険労務士試験を目指している人がいますが
どちらも、役所がヒマ?な8月が試験日なので
7月は 有給休暇のありったけを使って 勉強しています。
 受験生は ホンと大変なんです。
   ( というか、 「大変」なんて感覚ではありませぬ )
 

ところで、
最近は 夏休みをお盆の時期とずらす企業や、個人が増えています。

私も、毎年 お盆の交通機関の混雑を見ると 
 「大変だね~」と 冷めて見ていました。
  両親が田舎に帰ることが無かったわけです。
 
しかし 親が亡くなり、子ができると 親戚が集まる事の 
 価値や有り難味が 身に染みます。 

 この時期、この日に一同に会すことの意義を理解しました。

 自分の年齢があがると共に 親類の健康は 気懸かりですね。

最近ワタクシは お盆や正月が、
古い友人と再会できるチャンスにもなっています。

  やっぱり 大人も夏休みが楽しみですね(^。^)

 

暑さに負けるな!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
私の住むマンションの エントランス、 コンクリートの床に
 小学生の男の子達が集まって 座っているのに出会います。

はじめ、何か話し合いかと思ったら
 みんな自分の手に持っているテレビゲームを 無言でやってました。

聞くと、誰かの家に集まって それぞれにゲームをやったりもするらしい。


自分たちが小学生だった頃は 普段の日も一度帰ってから
 野球やサッカーやったり カンけりしたり
外で集まって遊んだ記憶があるけど
 最近の子供は 行く場所が無いようで可愛そうです。

夏休みも、毎日TVゲームをやっているのでは
 明るく楽しい大人になれるか 心配です。

 次第に 日本人の大人の嗜好が 変わってゆく。
  人生の楽しみも変るのでしょう。

 もしかしたら、正義の判断、罪悪感、尊むべき事、価値観、
 見識、品格が変るかも。

仲間と集まっても 皆でルールを決めたり ぶつかったりしないのでしょう。
 バラバラの集団。自己中心。コミュニケーション力の欠落。他人との折衝の回避。
  忍耐力の欠如。

近年の 悲惨な事件の根っこは このあたりにもありそうです。

サッカー協会新体制で 書いたけど
 スポーツ 対 テレビゲームです。
自分に 小学生の子供が無くても、地域や、企業などを通じて
   テレビゲーム漬けの子供たちを 何とかする活動を展開したいものです。

  
 一方、良い本に ふんだんに接して 読書の面白さを身に着けて欲しい。
  テレビゲームで想像力は育たないと思うから。

とにかく 「楽しいが一番」ですから
 スポーツや勉強の 「頑張ったら楽しい」ということを 知らないのは不幸です。


さあ!夏休み!
 この大切な夏休みに テレビゲームなんか 目じゃなくなる体験をしてもらいたいです。  
  そして テレビゲーム中毒を治療するのだ!



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
関東地方のほとんどの小中高の学校では 
明日から夏休みに入るのでしょう。

ちょうど、梅雨も明けて 最高ですね

小学生にはとにかく沢山 外で遊んでもらいたい。

私の仕事場は、自宅からすぐの 住宅街にあります。
普段は、朝、夕に地元の子供たちと会っていますが
 これからは 子供の姿を目にする機会が増えます。

ところで
 私の人生に 物凄く大きな影響を与えてくれたのが
  小学校5年生の夏休みにありました 小学校の水泳クラブです。

 幼稚園時代は病気がちで 
  小学生になって 勉強も運動も頑張る事ができませんでしたが

 ひと夏の水泳クラブで、担任だった男の先生が熱心で
  スポーツを通して「頑張る」ということを 身体に叩き込まれました。

 スポーツクラブなんか日本に無かった時代
  子供スイミングなど 知るわけが無く

小学校の体育で 水泳は習いました。
 夏休みは 希望者のがクラブ活動をさせてもらった訳で これが、きつかった。


だけど、「はじめは辛い事も 頑張ると だんだん楽しくなってくる」 ものと
  身体で学んだのも 
   あの 相模原市立上鶴間小学校水泳クラブです(^。^)

人生初のスパルタでした。
先生としては、他校との大会などで成績を挙げたかったのかもしれませんが  

   あのときの先生方は 恩人ですね

 スポーツ好きは 中学校でサッカーに熱中し、
  ここで 今度は同年代の すごい連中と出合ったのが 
  この歳で アイアンマンを頑張る基礎となってます(^^)v


ブログランキングUPへ クリックのプレゼントを!
  ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



line
義父の法事で かみさんの実家へ行きます。
 おばあちゃんは 孫の顔を見るのが何よりも楽しみ。

デジカメで写真は沢山撮っていますが
 なかなかアルバムなどをまとめられない。

昨日の日経産業新聞に 
ソニーのデジタルフォトフレームが人気と書かれているのを見て
 「 これだ! 」と思い立って 町田のヨドバシヘ

 沢山のメーカーが工夫を凝らしていて、値段も手ごろです。

結局、操作が簡単で いろいろなメモリーカードに対応しているものにしました。

88182409.jpg

カード差し込むと 勝手にスライドショーが始まって
 親ばかは 一人で感動・・

音楽も取り込めるらしいし・・
  オフコースの「言葉にできない」なんて 合わせたら・・
    泣くな・・・ 自分で・・ ^_^;
 
息子の かわいい写真を沢山つけて
 おばあちゃんへ 良い土産になればと思います。



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
この夏のライブは残念だが 
忌野清志郎のロック魂は 癌との闘いへの 強い力となって 
彼を再び勝利へ導くと信じている。 

もはや癌は死なねばならぬ病気ではない。
治療技術は急速な進歩を遂げている。

とにかく早期に発見すること そして病に正面から 立ち向かうことなのだと思う。

女性に非常に多い乳がんは、特に日頃の検診が大切とか
山田邦子、アグネスチャンといった有名人が 自らの乳がん克服の話を
テレビなどで伝える姿は とても有意義なことで 立派な姿だと思う。

「覚悟してたんでぜんぜんヘコんでないから。
  ブルースはまだまだ続いているというわけだ」
という清志の前向きさには 頭が下がる。

自転車が大好きで、常に「バッテリーびんびん」なこの人は
 病気になっても 俺達を元気付けてくれる。


私の母親も、私が高校に入った頃、リュウマチが発症して
長い年月で症状が進むと、毎日リュウマチの痛みに苛まれながらも
 常にユーモアーに溢れて明るかった。

 いつまでも結婚相手の見つからない自分に
 「もたもたしてると 結婚式に出られなくなる」と言って
   プレッシャーをかけてくれ、こちらも真剣になったのでした。


平常心、前向きさ、明るさは 
薬が飲んだ人にだけ効くのに対し
周囲の人間も巻き込んで 皆に効き目があると思う。
  そして、本人には奇跡をもたらす事もあるのだろう。


ファンに向けて「夢を忘れずに!」とメッセージを贈る清志は 
 我々にも力を呉れている。

そして実は自分自身、再び病を得てなお 
 更に強く、大きな夢を抱いているに違いない。
  

   『完全復活祭』 もう一度ドカンと頼むぜ!


ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line
サッカー協会の新理事に サッカー界以外の人、
 テニスの伊達公子や ラグビーの平尾が就任したことについて

昔ながらの スポーツ協会の理事というのは
昔その競技で活躍した人が役に付いていたのでしょうが、

サッカーばかりやってきた人には
 サッカーを取り巻く環境の急速な変化に対応しきれない。

 サッカー協会は単にサッカーファンを増やす事のみに腐心するのでなく、
 スポーツ界全体を視野に入れたうえで活動する。

国民の文化、健康増進といった 広いビジョンをもっている事が伺えます。
 (というか 私は期待します(*^_^*) )

そして、他の競技からの人選により
 同じ専門職の 狭い社会の中でのみ人事を繰り返す事の
  弊害を排除する事は とても良いと思います。


スケート協会みたいに 硬直した人事の弊害で お金の問題をおこしたり、
 破廉恥コーチが出てくるのも クローズしている業界の体質に関係があると思う。

高野連や、陸連が 
 何か出来事や事件に対応する際に処分を発表するをみて
   「 なんでやねん 」と 納得できないのは

  この人(専門家)たち、世間とずれているんじゃないの? と思ってしまうから
   専門バカは視野が狭くなる傾向があると思うわけです。
    (自分の業界もそうです)


       「狭い世間でクローズしている 業界や組織は 荒廃します。」

伊達公子さんには ぜひ!
  自由な意見を述べてもらいたいです( ̄ー ̄)vニヤリッ


また、人気を獲得するため、人の目を集めるためには
 サッカー解説など 「現役」で影響力のある人を 理事に招いた事は
 優れた戦略でもあると思います。

さらに、世間の目は 協会の動向に 監視の役目も果たす事になる。
 これは重要です。

   「人が見ていないところで 不正は起こるのです。」

ですから、本来的には
自らの公正を立証するために 頼んで監査を受けるのです。



大分県の教員採用試験を巡る汚職事件

教育界とは まさにクローズした 専門者業界です。

各県の 地方公立大学教育学部の卒業生をはじめ
地域で教員に採用され就職すると ずっとその県の教育界に身を置きます。
 やがて教頭、校長、教育委員会、教育長・・と出世したい人は進みます。

 ずっと 先輩は先輩。
  目上の人とか 幹部とか 最後まで縦割り。
   よそからの 関与を許さない。

  自治といえば自治なのでしょうが
   民間企業とは 異質です。

   ところで私は
     「教育長」というものに ずっと憤りを覚えてきました。
    

今回の事件は 
 私はいまさら 特別に驚くものではなかったと思います。

 実際、ず~~~っと やってたんでしょう?
 
 しかも 当たり前に、 組織的に お偉いさんも・・ 

世間の常識とかけ離れてしまっていた。 


 この 画期的な出来事で 「教育長」が廃止になると 良いのに・・・
  国はそのあたりを きちんと構造的に見直してもらいたい


サッカー協会のように 組織は 
 「他人の目に チェックしてもらうことで 自らを律することができる」
   と思います。

何より、不正や事故は起こした人物もですが 
 そもそも起こりえない システム設計にこそ その責任があると思います。

不正防止には
 企業で言うところの
    「内部統制組織」が重要なのです。




しまって いこー! 
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ






 
line
川淵前会長は 言わずと知れた Jリーグ産みの親で
 サッカーのみならず日本のスポーツ文化に 
 多大なる貢献をしてきました。
その、構想力、実行力は 素晴らしいです。

私はこの方に 先行き不安なわが国の 
 舵取りの一役を担って頂きたいものだと考えております。

後任の 犬飼新会長は 浦和レッズ前社長だった方です。
 レッズサポーターって うらやましいくらい熱いですよねー
  チームもどん底から 強くなったり 凄いですねー
  
元ラグビー日本代表監督の平尾誠二、プロテニスにカンバックしたクルム伊達公子、
さらに風間八宏などの理事、特任理事に北澤豪、中西哲生ら

平尾がインタビューに
 「今は野球対サッカーなどの(競技間の)戦いではない。
   スポーツ対テレビゲームといった時代」
 とコメントしているのに 物凄く共感します。

ところで 犬飼新会長のこの人事を見て 
 「素人を 話題づくりで入れた 軽薄なパフォーマンス」 と
  批判したくなる人がいるかも知れません

私は とても評価しているんですけど
 「そのココロ」は あとで。

早起きしないと 勿体無いのでこの辺で・・・  



 今日のランキングはどうでしょう
頂いたクリックを 励みとしてます
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
昨日は ほぼ ひと月ぶりに
ベルマーレの モーニングスイムに参加しました。

 いやー 久しぶりだからな~ 
  みんなの後から 「おまけ」みたいに泳ぎたいな~

と思っていたら、
 中込さんが 開口一番
  「昨日はドリルだったので 今日はガツンと ガンガン泳ぎましょう!」 だって。

しかもなぜか 人が少なくって 先頭になってしまった。
 後半は 100メートルを4本で・・・
  なんセットやったっけ?? 

   レースで使わない根性を 出してしまいました^_^;

スクール形式は マイペースでない分きついけど 頑張れます。
 私の場合 レベルアップには 通うのが一番です。


そして 今日は
ホンと 久しぶり(1年ぶり)の テニス復活。
 
 とりあえず スクールに顔を出しました。
  いつもより 楽なレベルのクラスです。

しかしこれが 午前中が一杯で 予約が取れたのが午後1時からのクラス。

朝から 真夏日が予想されましたが 
  午後1時の テニスコートは 
   全くもって 信じられない暑さでした 

 みんな始めは 「暑いねー」と言っていたのが

  「あはは・・ 暑い・・・」
   「 しかし フフフ・・ 暑すぎ・・」 と 

   完全に ぶっ飛んでしまってました 

はっきり言って トライアスロンよりきついです。
 だって 基本的に マイペースじゃないですから。

  サーブ打って ダッシュして ポイント決まって・・
    戻ると 心臓が バクバクしてます。


 でも、ボールゲームは やっぱり面白いですね(^。^)

 急にやりすぎると 危ないので ほどほどにして

   これから マイペースの ジョギングに行ってきます。 
  


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ




  
line
2008 run

東京マラソン、湘南国際マラソン
宮古島トライアスロン、アイアンマンジャパン

去年は フルマラソンを4回走りました。

単なる マラソン大会とトライアスロンのランパートと
 どちらも距離は42.195キロで同じですが

 どっちが きつい?と 聞かれれば
  マラソン大会の方が きついです。(私は)

単純に タイムが
 トライアスロンのマラソンの方が 1時間近く遅いということもあります。

ちなみに 第一回湘南国際マラソンで やっとこ4時間を切ったので
 今回のアイアンマンでは 5時間は切りたかったのですが
  根性を出せずに 5時間2分でした。

     残念!
 
一昨年、アイアンマン初挑戦のとき
 バイクの制限時間まで30分でした。

 その時 

   「 やったー あとはフルマラソンだけだ\(^o^)/ 」 

    と・・すごくホッとしたものでした

 
   その頃は マラソンのレースからも遠ざかっていたので
    制限時間までの 5時間十数分が 
     自分にとって 完走可能な時間かどうかも解らなかった訳ですが・・

さて、今年は
 宮古島のランスタートの時には
   「 これから フルか・・・ ナッガイよな~ 」
     と 思ってしまいました。

 結果は 5時間33分もかかりました。

アイアンマンジャパン
 ランのスタートは すごく脚が楽で 
   これからフルマラソンが 楽しみ! そんなウキウキ気分になりました。

トライアスロンでの5時間切りは 2分及ばず 残念ですが
 これまでで 一番楽しい マラソンでした。

   ↑
 上の写真は いつも撮影をしている10キロぐらいのところです。
  我ながら 楽しそうです(^。^)
   足取りも 軽そう(^。^)



バイクの途中で少し降った雨も すっかり止んで
 でも、日差しは強くなく 涼しい風が とても気持ちいい。、

トライアスロンについて 
 「3種目で どれが一番きついですか? 」
    と聞かれることがあります。

このような あまりにど真ん中の質問は
 説明したい こまごました事情の 付け入る余地を残さないものなので

  うう、、と いつも 一瞬 怯んでしまいますが。
  
    「マラソンです」
      ・・と自分に言い聞かせるように 答えてます。


黙々とレースをしていると
  「 人生修行 」とか 「 千里の道も 一歩から 」とか
    真面目な言葉が 思いついたり
 
     うつむき加減に なりがちです。 
     せめて沿道の応援には 笑顔でお礼を言いたいですね

  なんたって ゼッケンを見て 名簿で名前を見つけて
   「 tomiokaさーん がんばれ~ 」 って 呼んでもらえるんですから!

ランの 中盤で先に走っていた 仲間のMさんに会いました。
 Mさんは お腹が調子悪くて トイレタイムに時間をとられたそうです。

私も、今回は珍しく食欲があまり無くって バナナも3本ぐらいしか食べなかった。
 水分は エイドごとに採りましたが 涼しくって楽でした。

ちょうど 中盤で 早い選手に 周回を抜かされます。
 ランニングですから 「ビュ」と抜かされるわけではないので
  少し付いていこうと思うのですが 厳しい。

 気付くと トットッ・・という感じで 先に行かれます。

  やっぱり、ちょっと悔しい。

終始 マイペースで 
 しかも今年は 大部分を陽のあるうちに 走ることができました。

 アイアンマンのコースは人家から離れる部分が多いです。

 真っ暗な中を 投光機の明かりで走るのを経験しておりますので
  今年は 気分も楽でした。

途中 遠くに見える 海岸線や 島影?が とっても美しかった。

  じ~んと 幸せさえ 感じてしまいます♡

ハッピー ゴー ラッキー な気分で ゴールを目指します。



何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
表参道のアップルストアーには おとといあたりから並んでいる人がいるらしい。

  やっぱり 欲しいな~

  「3G」は第3世代携帯の高速通信網ということで 使い勝手もよさそうだし

   ・・・デモね 今更ドコモを替える気は起きませんし
      (わたしゃ13年以上 ドコモ一筋)



とにかく iPhoneがニッポンの携帯業界に革新をもたらすのは確か。

①アップルが世界統一の小売価格を決めた事

②しかも、その価格には 通信会社の負担を前提としている
 (ソフトバンクは1台あたり4万数千円を負担する)

③iPhone専用の通信料金ということ。

ニッポンの携帯は 国内でしか売れていない
しかも その国内端末市場そのものは縮小している
  (もう、みんな持っている)

世界に通用するニッポンの携帯電話業界ができるためには 
まずはわが国の通信のシステムを 世界標準に変える必要があるのだが
こちらの準備は進みつつあるらしいです。
 

 携帯業界はこれを契機に原点に返って 
  新たな 魅力あるものづくりに 取り組んで欲しい。

  ・・・ちなみに ワタクシは ワンセグを使ったことがありませぬ。

 
  ソフトバンクがどうなるか。
   ドコモがどうするか。(iPhoneやるのか)

     果たして KDDI(au)は?

電話、沢山は持てませんので・・・ジッとみてます( ̄ー ̄)vニヤリッ




人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ





 
line
2008 bike2

アイアンマンのバイクは なんと 180キロです。

 税理士仲間や、ロータリー仲間に 私がトライアスロンをやっている事が広まって
 質問をされる事が多いです。
  真っ先に必ず、距離の事を聞かれます。
そんで、 
  スイムが 3.8キロと いうと
     「 ?? 」という表情をされます。

そもそも 水泳での距離の常識が メートルなので 
  「キロ」と言われても 思考がついていかないのだと思います。

 次に、自転車は180キロというと 
   「 ええーー 」 と驚かれます

これは いったい180キロって どんだけ?か分からないのでしょう
  イメージは 自動車になっていると思います。

     実のところ 私にもよく分かりません。

  バイクの練習は距離より コースで疲れ方が違うので
    地100キロと 山を50キロでは 比較になりませんからね

そして、最後に 「フルマラソンを走る」というと

  誰もが 実に、心底 「ええー??」と 驚きます。
   「フルマラソン走るんだ! すごい!」というように。

ここで、スポーツとしての イメージが湧いたのだと思います。
  マラソンは 身近に、競技の感覚がつかめるのでしょう。

 その、
   どんだけ?だか よく分からないバイクです。

 去年までは バイク自体にまだ慣れていなくて
 苦行の長旅としか思えなかった ワタクシですが、

カーボン製の 軽ーいバイクを手に入れて 
練習もそれまでの いつも一人でむなしくやっていたのを 仲間と走ることが増えて
バイクに乗る事自体が 楽になり、山を走り回るのも楽しくなりました。

そうなると、もともとレースはお気軽にやってますので
 信号に停められることもなく、トラックに怯えることもない ロングライドは
  バイク乗り放題の 天国です\(^o^)/

少なくとも、スタートまでは一番楽しみでした。

さて、ウエアーのポケットの 今川焼き二つの膨らみに 胸も膨らませ
愛しのトレックに駆け寄ってみると
 
  ああ・・ なんということでしょう 
   前輪の空気が かなり抜けてる。

  もう考えても仕方が無いので 
   バイクをラックからはずして 会場中を走り回り
   何とか 空気入れを借りる事ができました。

だけど・・
いつもみたいにカチカチに入れたら 却ってすぐ抜けるんじゃないか?
 そもそも、乗ったらすぐにダメになるの?
  心配だらけです(T_T)

 結局、すこし手加減をして とりあえず出発。

 沿道の応援にも、気合が入りません。
 
  ・・・ 「これは、そっと乗ったほうがいいかも・・・」
   
        「だけど・・・・そっと乗るって どうやるんだ??」

  前輪に体重をかけないと言うことは DHポジションはどうなのか・・

          悲しい。。
2008 bike1


 見るからに 恐る恐るスタートする ワタクシ。

しばらく乗っても 大丈夫みたい。
 「放置していると 空気が抜けて、人が乗ると抜けない訳?」 

とにかく、気にしても仕方が無いので 前の人を抜かす事だけ考えます。
 モチロン沢山抜かれもしますが。

余計な事ばかり考えている私ですが
 レース中の半分ぐらいは いつ何を食べるかを考えてます。

これまでのレースでは パワーバーというヌガーみたいな補給食が主食でしたが
最近 すっかり飽きてきてました。
 mixiの仲間が 無印良品の「おかき」の事を書いていたのを見て 「」を導入。

まずは、今川焼き(背中に3ヶ詰め込みました)
 これは、最大のご褒美食になりました(^。^) 
 ただし食べにくい。
  袋から出したら 無理やり口に押し込む。

 羊羹は エネルギーはどうか分かりませんが かなり美味しい。

期待していたのが 「ぬれおかき」です。 
 ハンドルにつけた バッグから 気が向いたら取り出して食べようと 

  ところが 「ハーハー」しながら おかきを食べると
   粉が気管に入って ゲホゲホすることに気付きませんでした。
     ちょっと 失敗。

 とにかく次々 食べまくり
  雨なので 袋に入れていて 背中のポケットがゴミだらけになりました。

バイクコースは 昨年から かなり平らになっています。
 自分としては タイムはともかく、去年よりもゼンゼン楽でした。
  新車の威力が大きいのでしょう。


100キロ過ぎでトイレに寄ったついでに タイヤを調べたら
やはり 空気は抜けてきています。

だけど、携帯ポンプでは 高い空気圧は無理なので どうしようか迷います。
 いっそ一思いに パンクなら 決心もつきますが・・ 
  メカニックに出会ったら 空気入れを借りる事にしました。

140キロで 待望のメカニックさんを発見♡
 とても親切で感激しました。
  カチカチのタイヤに 元気百倍!

弱っているときに 人から優しくしてもらうと 
   「世の中は 人の情けで支えられているのだ!」とか
    「自分は みんなに生かされているんだ!」とか

   すごく殊勝な気持ちでいっぱいになります。

思わず、背中に残っている 「ぬれおかき」一袋を お礼に差し上げようかと思いました。
 厳正なアイアンマンなので 買収事件になってはまずいと 止めましたが。

とにかく 残りは僅か40キロ。
 急に 元気になって 

   『 150キロからが アイアンマンじゃ~!! 』 とようやくガンガン飛ばしました。
  
気がついたら ゴールに向かう見覚えのある道。
 なんだかちょっと サビシイ。

 タイムは7:01:03 
  予定より大分かかってしまいましたが、
  雨で、転んでいる人もいる中 無事にゴールできて何よりです。

 しかも、バイク終了時に 脚があまり疲れていないのも うれしかったです。

さて、いよいよ ランです。
 ランで5時間を切る事だけが 今回の目標です。
 



さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気税理士blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line
2008 aironman 073

アイアンマンのスイムは なんと 3.8キロ!

 「宮古島は 毎年出るけど スイムが苦手で、アイアンマンは・・」という方もいらっしゃいます。
  ちなみに 宮古島は3キロです。

一昨年、初めてアイアンマンに挑戦したとき
 こんなに長い距離が 果たして泳ぎ続けられるか心配でした。

  ジムの25メートルプールで 一度続けて泳いで見ました

    ・・・・ 気が遠くなりました


            でも 何とかなるかと。

実際、一人でスイムの練習をするのは 退屈との闘い。
 去年は ほとんど練習をしないで 大会に出ましたら 物凄く遅かった。

 今回は モーニングスクールで 修行を積んだので楽しみです。


おととしまで ジャパンは開催が5月でした。
 いくら五島とはいえ 5月の海はまだ冷たく、
 寒さでリタイヤをする人も 毎年いたようです。

 初挑戦のとき、スイムキャプの下に ウエットの素材の防寒キャップを
 被るといいと アドバイスされて 買って試した。

  自覚があるので 恐る恐る被る・・・
                    やっぱ きつくてダメでした!
 
     あたまが でかくて悪いか!

去年から ジャパンが6月になって 水温に関しては問題なし
 海岸沿いは冷たいけど 沖は平気でした。

  「冷たかった」と言う人には
    「昔はもっと 大変だった」と経験者ぶってました。

一つ心配なのは ふくらはぎの痙攣です。
 宮古島の直前、漢方の薬で よく効くのを教えてもらって 
 レースのときだけ愛用してます。
  おかげで 何とか大丈夫でした。

当日の海は べたなぎ とても泳ぎやすい感じです。

アイアンマンのスタートは 浜からの「ヨーイドン」ではなく
 100mぐらい沖からの フローティングスタートです。

 立ち泳ぎで アップアップしていると
  「 ウヲォ~~!」という 雄たけびが 上がり

  間もなく 「プォ~」という 合図でスタート。

 そして すぐに お約束の バトルです。

これまではバトルが嫌で 端っこからスタートしてましたが
そうすると しばしばコースを外れたり ジグザグに泳いだり
無駄が多かったです。

 しかも、気付くと独りぼっち。

スイムも 人の後にくっついて泳ぐと 物凄く 楽ですよね。
別に これはズルではないので、できるだけ 集団に入っていたほうが
遅い私には有利なはずです。

 それに、ジグザグ予防には ブイのロープを頼りに泳げば 大丈夫。
   幸い私は 右呼吸なので 呼吸のたびに 
    愛しのロープちゃん♡
       目で確認して 寄り添って泳ぎました(*^_^*)

心に コースアウトの不安がなくなった分、
 ベルマーレの中込コーチに   あちこち注意された事を 
  おさらいする事ができました。

 今更、無理に頑張っても仕方が無いので
  美しい海を堪能するつもりで しかし力は抜かずに頑張る。

 いつの間にかロープがいなくなって どうした?と思ったら
  コースが曲がって、ユーターンです。

  浜を目指すのって 元気が出ます。

   浜に着いて後ろを見ると 大勢人が見えたので 少し安心。

  水分を採って もう一回りです。

 後半は 痙攣におびえつつ(キックは打たず) ひたすら頑張る。
  順調でしたが なんだか「小」がしたくなりました。

  ウエットを着てますが 海でするのは 「業界の常識」?らしいです。
 
  でも 沖で泳ぎながらは 初めて。
   ここは、何事も経験です。

  意識を集中して トライしました。

   すると ・・・ 
          手が「おろそか」になります。

   ユックリ ストローク・・・ 
     のんびり・・・
            無事成功(*^_^*)

   少しの間  ホッと暖かいけど すぐに消えます。
    結構水が入るんだなー と 変な感心。
     
    毎回 大会のたびに 経験をつんで 
     立派なアイアンマンになるのじゃ!

さて
 順調にゴールを目指した 最終局面
  なんだか 近所に人がいなくなりました。

 みんな ずっと左の方へ泳いでます。
  コースロープちゃんは そばにいるのに・・

 そうか スイムのゴールは スタートよりずっと左の方だったんだ
  忘れてました(というか 説明を読んでいませんでした)
    慢心したな! オレ。

  これは かなりの失敗だ
   いっそうこのまま真っ直ぐ浜に上がって 陸を走った方が早いか?

  でも、そうすると かなり目立つ。

   かっこ悪いので 直角に曲がって 泳ぎました。
  
そして スイムゴール

 
  2008 swim


気になるタイムは 約1時間半ぐらい
 初めて ストップウォッチ機能を 使ってましたが すでにどこを押すのかわからん
  この時点で ただの時計になってました。

いつものように シャワーを入念に。
 今回は 特にウエットスーツの中を 入念に。

バイクバッグを 自分の番号を も一度確認して! 
 間違えないように!

 ゆっくり タオルで足を拭いて、五本指ソックスを ぴたっと履いて
  隣の人が 「冷たかったですねー」と話しかけてくるのを

    「楽しかったですねー」 と受け流す♪
      余裕の私。

 さて、 次は 一番楽しい 「バイク乗り放題」 です!(^^)!




しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line
2008 aironman 066


アイアンマンでは レース会場があちこちになり、トランジットの準備が大変です。
それぞれの競技で必要な道具や 補給食。
 私は、快適性が何より重要なので ウエアーは全て着替えます。
 靴下も 場合によってはかえる準備をしてます。 タオルとかも 使います。

勢い、荷物は多くなる。

さらに、バイクとランには レースの途中で受け取る事が出来る
  「スペシャル ニーズ バッグ」を 預ける事が出来ます。

 私は 初めての時には 両方お願いしましたが
 前回から ランのみです。
  中身は、パワージェル、リポビタンD、テーピング、靴下 です。

 ランで足が水に濡れたりして 靴下を変えたら快適になる事があるので
  捨ててもいい覚悟で入れておきます。

何かと 気に掛かる事が多くて バタバタするんです
  スタート前の 準備は

去年の 私の取り違え事件。

  今年も 私とおんなじことを やっている人いましたもんね(*^_^*)



励ましのクリックをお願いします(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
人気blogランキングへ

line
2008 swim

レースの日 朝は早い。
 一般のスタートが7時(プロはその2分前)ですが
  トライアスロンは 直前に準備があります。

4時半頃 大会のバスが宿に迎えに来ます。

3時ごろ起きて 宿で用意してくれた弁当を食べます。
 これからレースと言うときに 揚げ物はどうしようかと思いましたが
 残すのも面倒なので・・

 幸い、食べると すぐに出す 都合のいい身体の構造になっているので
  身も心も 爽やかに いざ!
 
2008 aironman 060


神奈川からは 西の果ての五島ですので
  当然 外は真っ暗です。

バスは バイクの荷物と、スイムの荷物(ゴール後の着替え、今着ている物)の他、
空気入れなど ぎゅうぎゅうです。

 私は 初めてアイアンマンに挑戦したとき 会場に向かうバスの中で
亡くなった両親の事など すごく神妙になって、思わず祈った事が忘れられません。
  あの時の 締め付けられるような「神にも祈る」ドキドキは 忘れたくないです。

      今回は、ここまで協力してくれた家族に 感謝のお祈りです。

会場に 着くとすぐに トライアスロン恒例の ボディーナンバーの記入です。
 そして 足首にレースチップをつけて最終登録。

次に バイクに向かい 補給食を搭載。
 更に メカチェック。

  ところが なんと
   我が トレック号、決戦用ボントレガーホイールのタイヤの空気が
     完全に抜けているではないですか??!!
      
  このタイヤは これまで数回試合で使っただけです。
   空気は抜けるものですが ぺったんこなのは 異常です。

   昨日はこんなではなかったのに
      なんで?? 今日に限って!
        雨のせい??        

  いまさら 新品に換えるわけに行かず
  予備のタイヤは一本しかないので ここで使うわけには行きません。


  空気を入れたら パンクをしているわけでは ないようなので
   更に 「神頼み」事項が増えてしまいました。

2008 aironman 068


ここまでできたら
  お約束の トイレタイム。

  レース前には 水を沢山飲むので スグです。

2008 aironman 069


6時になると 「いよいよ」という 雰囲気になります。
 ウエットスーツに着替えて 首に「すれ」予防のワセリンを塗って・・

 ちなみに、トランジットの時間を短縮したい人は
  ウエアーも 一つで全部通します。

 そうでなくても、ウエットスーツの下に バイクジャージを着たり。

私は あくまで 快適一番なので
  ウエットスーツの下は 「ブーメラン海パン」 一丁です。

2008 aironman 070


ここで 五島最強、最高の 友人が 巨大テルテル坊主をもって 駆けつけてくれました
 我々の仲間で この方を知らない人はいない。
  更に もう一人美女の応援もあって すごく元気になりました。
 
前日まで 大雨が降ったりしていたのに 
 この日の朝、あがったのには「巨大テルテル」の威力があったのでしょう。

ところで 去年のレースレポートを読まれた方は 覚えているかも?
 ワタクシ去年、いつの間にか 荷物を取り違えてしまって

 会場中に 名前を 「連呼」されてしまいました。
  それも あの レースディレクターのミッキー山本さんにm(__)m

   一躍 有名になって 大勢の知り合いが駆け寄ってきたのが懐かしいです。

今回、ここまでで 一番注意したのが
  『 絶対 荷物を間違えない 』 こと。
    ああ・・ こんな事で 疲れた。 
     緊張している「余裕」が無かった。。

気がついたら 入水チェックの時間です。
 ゲートを くぐって いざ海へ! 
 


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line
それにしても 今日は暑かった。
 
午後から 銀行や役所や廻ったのだけど
 とりあえず ワタクシの場合

   行かれる所は 全てママチャリで 廻りますので
     ふた駅 み駅 は当然ですので・・・

          フゥ 暑かっただ~

でも、断然、ちゃりんこ!
      気分が良いです(^。^)

 太陽の下は暑いが 
 さらに
  社会保険事務所の中は
  「年金特別便」を手にした 大勢の人の熱気で大変でした。

  現役職員(特に若手)の方が 気の毒に思えました。

     いわば 過去の失策の 責任を取らされているわけですから

        ・・・・昔と違って

       皆さん 低姿勢で 親切ですm(__)m

          密かに 若者を応援しました( 心の中で )



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
久しぶりに チョビット税金の事

  従業員が10名未満で 源泉所得税の納期の特例を使っている事業者さん
    ・・・と言っても そもそも、私のブログを見ている方って??
  
   源泉税の 支払い忘れには くれぐれもご注意を!
    罰金が高くて しかも一日遅れても くる可能性があります。
    源泉所得税は 事業者(会社)が預かっているものなので 厳しいようです。

私は 先程払ってきました。

 ついでに 社会保険事務所へ 報酬月額算定基礎届け も済ませた。

  ついでに 賞与支払い届けも 面倒だから一緒に出したくなって

  なんだか ずいぶん早く ボーナスも払ってしまった!

    公務員よりも早くボーナスを出すなんて ( ̄^ ̄) !

 「早期支給割引」 って?  
  一瞬、思いついたりして・・
               ナイナイ。 大丈夫。

  ちゃんと 人事院勧告も参考に UPしましたよ。
   とにかく ちゃんと ボーナス出せて 良かった ヨカッタ!

    あ~ 軽くなった!(^^)!



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line

2008 aironman 055



連日忙しくって レポートが進みません。 まだレースが始まりません。

宮古島やアイアンマンのような 早朝スタートの大会では
前日にバイクをスイム会場にもって行きます。

アイアンマンのスイム会場のある、富江地区は 
ゴール、登録会場の文化会館、表彰式などのパーティー会場の体育館などのある、
港のそばの市街地とは 20キロぐらいの距離があります。

選手は 文化会館でトラックに乗せて運んでもらう事ができます。
ちなみに、ランで使うグッズは「ランバッグ」に入れて このとき一緒に預けます。

私は、去年は自分で バイクに乗ってスイム会場へ行きました。
これが 結構いい運動になって
  「 前日にこんなんで 良いのだろうか? 」という不安になったりしました。

今年は、雨なので迷わずトラックへ

 積み込む前に メカニックに見てもらうところが いくつかあって お願いしました。
  2008 aironman 056

そもそも、
 自慢ではないですが
 バイクのメカが いまだにさっぱり解っていません。

 言い訳をするなら
  「いじっている時間があったら 乗りに行きたい」 わけで 
   せいぜい拭いたり 油を差したりするのが精一杯の有様です。

 一応、パンク修理の練習は昔しましたし 何度か経験しましたが
  最近は早めにタイヤを交換してもらってますので
    そもそも パンクに出会わなくなってます。

 メカニックに 「どうもギアーが変だ」と お願いをしたのと
  「メーターがどうしても 作動しない」 とお願いしたのですが
          結局 解決しませんでした。

     まあ・・・ たどり着ければいいっか!

2008 aironman 059


ズーット 五島は雨続き。 
 時々 すごい降りかたです。

 バイクに 100円ショップで買ってきた カバーをつけようと思い 
バスで バイクのところへ 行ってみる事にしました。

よく問題になっていますが、地方のバスは経営が難しいです。
地域に住む人の足として 無くてはならないものなので、
国などから補助金が出て運行しているようです。

バス内に そんなアナウンスが流れる中 
  なんと、 選手は「タダ」でした^_^;

スイム会場のビーチは キャンプ場になっていて
友人達がバンガローを借りて 宿舎としています。

 部屋の名前が「 男島 」だそうで 
  そこに屈強なアイアンマンが ウジャウジャいるのを想像すると
   思わず後ずさりしそうです^^;

毎年恒例の 大漁旗の列や、
地元の小学生が選手の応援の為に作ってくれる横断幕の列
すごい歓迎、応援のエネルギーを感じます。

 2008 aironman 018



千葉から来ている 友人軍団は ちょうど留守でした。

バイクの積み下ろしや、
2008 aironman 021

2008 aironman 020

まだ バイクバッグのかかっていない トランジット会場を視察。
帰りのバスまで、少し時間をつぶしてみました。

2008 aironman 023

2008 aironman 017


霧に煙る スイム会場
 明日は 晴れるかな~ 
  波さえなければ良いのですが

2008 aironman 024


さて、帰りのバスが 間もなく時間です。
友人には会えなかったけど、次のバスは2時間後位なので 
先に向かったMさんを追っかけようかと 思ったところで 仲間と遭遇。
思わず話し込んでしまいました。

気がつくと、
  「殆ど ムリ!」な お時間
 更に、バス停の方向を見失って 
  途方にくれていたら 来るときバスで一緒だった選手が 
  走って追い抜いてゆきました。

    どうも、彼らも 私と同じ境遇のようです。

 それならばと 一緒に走る! 間に合うのか??

   しかし・・・ はっ はやいぃぃ!!

      ついて行けません  
        
  オジサンとしては 彼らにとにかく頑張ってもらって 
   バスの運ちゃんに 待っててもらう作戦に 個人的にしました。


 「こんなきつい ランの練習した事ない!」
   もう、ぜ~ ぜ~ いって 何とかバスに乗り込みました。

 Mさん 唖然としてました。

      Mさんと バスの一番後ろの席に 「ドカッ」と座って 気がつきました
         「これって映画 『卒業』の 最後と同じじゃん」
 
         すると オレがダスティン・ホフマンで 隣のこの人が・・・ うぅぅ。
                独りで ミセスロビンソンを歌って帰りましたとさ
     

  とにかく 奇跡の乗車。
 
 ちなみに このときのお二人さんとは その後もあちこちで会うたび
  強い友情を感じました。

結局、去年は前日バイクで疲れて
 今年は ランで予想外に鍛錬をすることとなりました。

福江の街に戻って パン屋で見つけた パン。
 これが この日の昼ごはんとなりました。
2008 aironman 025


初心の 「カンソウ」 忘るべからず です( ̄ー ̄)vニヤリッ


何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
今日は 税務関連のボランティアな一日でした。
 午前中は 納税貯蓄組合連合会の「中学生の税についての作文」募集
 近所の東海大相模や、公立中学校を幾つもまわって 夏休みの作文のお願いです。
 財務省が予算を使いますが 運営は我々民間のボランティアです。

 長く携ってますが、学校によって 先生の応対にも 「レベル」を感じてしまう この頃です。

  子供たちへの作文の依頼は 各方面からあるようですので 対応も難しいですね。

午後は 税理士会の仕事。
 今年税理士会を退会された(廃業) 先生方への記念品が出来てきたので
 伊勢丹に寄って行く事にしました。
   ・・ちなみに 私のチョイスは クリスタルインプレッション
 
   そしたら なんと 相模大野近辺の駐車場が 満員です

「 ナンジャ?  お中元? 」と考えつつ ちばサイクルに停めさせてもらいました。

 伊勢丹に入って 解った
   クリアランス!
      バーゲンだったのね!!

  ついつい 私も・・・
     包んでもらう合いだの時間に ジョゼフでシャツをゲット!

さてさて
 ちばサイクルに戻ったら ちょうど愛車の トレックがフレームだけになって 台に乗ってました。

そして隣には 少し小さめな フレームが台に
 そしてそのフレームには アイアンマンジャパンの車検済みのシールが数枚と
  なんと アイアンマン ハワイ大会のシールが2枚 光ってました!!

 ちばさん 「そちらは 山本さんのです」
 
 とみ 「 ぉお これが 私に負けて悔しがっていながら ハワイを獲った 
       あの スーパー 御姐さまの バイクですか! 凄い風格じゃ~ 」

ちば 「 ところで とみさん 今日から富士チャレンジ200の 申し込みが始まってます
      日帰りですから 一緒に出ませんか? 」

と 「日帰りなら 多分OKですので 帰ってから 申し込みます」

  という ことで 先ほどHPを 見に行ったら

   なんと! 既に 締め切ってました!!

   恐るべし 自転車人気!!

参加する皆さん
  集団走行の練習に 混ぜてください ませ♡
   お邪魔にならぬよう がんばりますれば



なんちゃって~(^。^)

  ランキングUPに
   ↓    ご協力 お願いします。
人気税理士blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
line
税理士関係や、トライアスロンで 
 あちこちのパーティーや懇親会に出る機会が物凄く多いです。

 パーティーに期待するのは ズバリ! 「出会い」ですね!

トライアスロンのパーティーでは このところ「出会い」が凄いです。
 ブログやmixiによる事前のお楽しみが 一気に花開くような 感動を味わってます。

   今回の アイアンマンジャパンでの 出会いも 
     「人生のヨロコビ」 ものでした!(^^)!2008 aironman 008



ところで、
 我々の会合では 座敷はモチロン、立食でも あっちゃこっちゃの挨拶が終わって
  「乾杯」もまた 誰かの挨拶でやって ようやくご馳走にたどり着きます。

トライアスロンでも 宮古島ではこんな感じです。
 「カンパーイ!」
    「ワ~!」という  早い者勝ちスタイル。

ところが アイアンマンでは来た順に 食べてます。
 席を先に取るかどうかは 別ですが

会場に入ると プレートをもらって 給食スタイルで順々に料理を盛ってもらいます。
  かなりのボリュームです。

 五島うどんや ヨーグルトなど 別にブースがあります。

 よくある寿司の大皿とか、刺身とか 凝った料理もありませんが
  私は これで充分だと思います。


我々、遠方から来る選手は 福江の街や宿で ご馳走が食べたければ食べられますし。
 五島牛や、タイや、海老が出てきたら 大変な事になってしまいますから。

舞台では 地元の人々による 素敵な演奏が次々に披露されています。
 選手のお腹が 満足したところで セレモニー的な進行が行われ 
 いい感じです。

  尤も、私は友人達との『懇親』で 大忙しでしたので 舞台の方には失礼しました。
 
2008 aironman 010

 

「楽しい」が一番!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line