IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
P1010558.jpg

ブロガーサミットで、全国の税理士さんと知り合いになれました。

皆さん 勉強家で、情熱的、
  そしてかなりの実力者でした。

 本を出している方も うようよいまして

恥ずかしながら 読んでなかったので
 この際 勉強させていただきます。

とりあえず 第一弾が アマゾンから パック詰めで到着。

 獲れたて 「刺身用」と書いてあります。

  急いで 食したいと思います。



人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ




line
   寒っ!
急に 「寒い」です。
 昨日まで 「まだ9月だ 夏のおまけだ!」と 

 半そでシャツで 外出してましたが

  今日は 急に寒くなりました。

いきなり フリースが恋しいです。
 いきなりでは 
   「ポロシャツと フリースしかない。」 みたい?
 
  モモヒキは ・・・ 我慢しよ

こんなときに 風邪をひきやすいので 注意ですね。

 その代わり 夜、寝るときがなんだか嬉しい
  布団が気持ちいいんです(^。^)

  ぐっすり寝られます。



ブログランキングUPへ クリックのプレゼントを!
  ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
私がメンバーになっている大和ロータリークラブ。
今日は大和税務署長をお客様に迎えて 
お話(卓話)を頂きました。

内容は「納税者意識」と言う事で 
主に大和税務署の取り組みについて。

私は税理士と言う事で 税務署長の隣の席で
少しだけお話をしました。

実は私は隣の 相模原市の税理士なので
大和税務署長と話す機会は 初めてです。

少しだけと言うのは 例会は前半でお昼ごはんを 食べるのですが
   「やっぱし」というか・・
税務署のひとは 外部の誘いで食事をご馳走になったり
車に乗せてもらったりしないので

署長は、食事が終わる頃 会場に来られたのです。

本当は もっと気楽に交流が出来た方が
 いろいろ意見交換も出来るのですが 
  
  世の中いろいろ うるさくて、残念な事です。

卓話の内容は ・・・税理士としては まぁ(^^ゞ

署長さんは 社交的で前向きな方だと思いました。
 
地方の税務署と言うのも ひとつの組織で
 これがまた トップの人が替わると 雰囲気が変わります。

私は 納税貯蓄組合連合会の役員をやっていて
そちらの関係では 税務署幹部の方々とは
それこそ公式のパーティーで お酒を交えて話をしますが。

 署長が明るい方だと 皆さん伸び伸びしているようにみえるし
 公式のパーティーなどでも 楽しそうです。

   実際 声を聞いても そうおっしゃいます。


 「トップの人柄」が 組織をしなやかにも 瑞々しくもする。
   
   あるいは 部下が 上司の顔色を気にしてばかりの組織もある。


  ココロに刻みたいです。



さて! 愛のクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

line
コナミスポーツの ベビー運動教室に初めて参加しました。

正確に言うと 息子は3回目で 初めてなのはワタシ。

    正直、緊張しました。

 だって、周りは ほとんどが 若いお母さんですから。

  モチロンお父さんも 
     数名頑張ってました!

三歳までが一緒なので 活発さもソレゾレです。
 うちのは マイペース。

みんな「ポニョ」には 反応がよくって 踊ってました。
我々(私と息子)は 振りについていけません
   まあ いいってコト(^。^)

 平均台とか 結構難しい運動もあって 面白いです。

「お父さんも 一緒に どうぞ」と 声を掛けていただいたので
 マットで遊べて 嬉しい楽しい。


今度は ベビースイミングに 初参加の予定。
 
  こちらは なおさら楽しそうです。

    ただし、 
      保護者の中で 「浮かない」ように 気をつけねば
       背中には ウエアー焼けが くっきり残っているし^_^;



まあ いいっか!
励みのブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ





        

    
         
line
ここ数年 私の中での最大の イベント

 アイアンマン ジャパン トライアスロン

2009年の開催日が発表になりました

 (市議会で中尾市長が開催日を発表したとの事
   地元の負担の大きい行事だけに 市長の決断も大変だと思います。
    無事開催が決まってありがたいです。)


 
2009年のIMジャパンの開催日は、

 『6月21日(日)』に決定!

     よっしゃ~!!


ちなみに 
IRONMAN Japanは10月に行われる 
アイアンマン トライアスロンの 世界大会 「ハワイ」大会の
日本における予選大会です。

 アイアンマンは swim3.8km bike180.2km run42.2km

とにかく 距離が 半端でないです。
 もっとも その分
    お楽しみも 半端ではない!

 完走目指して 
    準備も 半端ではない?

日本中のアイアンマン達に 
  一斉に気合が入ったことと思います。



ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ




line
昨日は ブログにも書いたとおり
 夕方 ジョギングに出かけたら すっごく気持ちよくって

  なんだか 身も心も軽く♡
   なんだか 走るのが速くなった気分♡

   いつもより 明らかに早いピッチで♪
    多めに走りました。

すると どうでしょう

  ふくらはぎが パンパンじゃありませんか!

     トホホ・・

ところで、
かねて申し込みをしていた
 雑誌の「ランナーズ」社の イベント
 
 オクトーバーラン2008
  (マラソン大会のシーズン前に 走りこもうというもの)

 参加賞の Tシャツ と タイツが届きました。


P1010524.jpg
P1010526.jpg


初参加の ワタクシですが
 10月1日から31日までの期間に 
  「走りこむ」と 宣言した距離は

    400キロ!

 さてさて どうなりますやら

  無理して 怪我をしては何もならないし

   こうゆうイベントがあると
    みょ~に? 張り切るのが
     自分の性格かも(^_^)v



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
ランニングをしていると 季節の空気に敏感になります。

折りしも 昨日が秋分の日。

今日は、5時で一応仕事をひと段落して
 スタッフに 「ちょっと ひとっ走りしてくる」と声を掛け
  ジョギングに出かけました。

 6時を過ぎると 急に暗くなってきました。

  中学、高校のそばを通ると 
   部活の帰りの集団と重なります。

 子供たちは この急な暗さに ワクワクしているように見えます。
  あちこちにグループで 盛り上がってます。

 空気は すっかり秋の 透明感。
  足元には 落ち葉が少し舞ってます

 すれ違う人の姿が シルエット。
  近づかないと 表情までは分からない。

 なんだかさびしくて、
  なんだかせかされている気がして、
   少しソワソワします。


 一方、ランナーとしては 絶好調の季節です。
  足取りも軽い、汗も心地よい。

  ピッチが上がって
  身体が軽くなったような気がします。

     ・・・気のせいですが

 気がつくと 真っ暗で
  これがなんだか寂しくって、家に帰りたくなってしまうのです。



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」
映画「ブレードランナー」の元となったフィリップ・K・ディックのSF小説
ご存知の方も多いと思いますが 私はとっても若い頃に読んで ファンでした。
何といっても タイトルが雰囲気です。

最近、ブログランキングに出現したk経理課長は高速で電卓を叩くだけではない!という 
とっても楽しいタイトルのブログに魅惑されています。

記事のムードも 私の目指す辺りに 近いので
 思わずコメント!
そしたら なんとお礼の記事を書いて頂きました(^^ゞ

やっぱ ブログって、お気楽が楽しいですね(*^_^*)


ところで ワタクシも経理マンのはしくれ
 電卓の足し算の速さは負けません!
   (モチロン目線は 資料に集中)

 ただし 二桁以上の足し算は 電卓無しでは出来ない体になってしまいました
     暗算をしようとすると 金縛りに遭ってしまいます 


   ・・・いえ、訂正です
       負けませんでした

最近 口先ばかりで 手元がおろそかです。
 すぐにミスタッチ(ミュージシャンか?)

 悔しいので そのまま最初からやり直し
    さらにむきになって高速化。

         結構 疲れます。
 
   
電卓操作が 退化した分
文章入力のスピードは 速くなった気がします。

 だけど この前、税理士会の書類を 事務局で作っていたら
  他の先生が
   「tomiさん 何で指 二本しか使わないの?」 だって

    「え~~?」

       オレって そうだったんだ!!

       どうも 人差し指が忙しいと思ってた!


さて! 愛のクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

line
毎晩 明日こそ「モーニングスイミング」と思って寝るのですが 
朝になると どうしても気合が入らず 
家を飛び出せない ダメな私。

仕方が無いので 久しぶりに地元「中央林間のコナミスポーツ」へ

ここは 大人のジム会員のプールと
子供も使う、スイミングスクール用のプールがあります。

スクールプールは 普通の25mですが
ジムプールは オシャレな代わりに 20mしかないのです。

当然、25mプールを目指しますが レッスンでコースが埋まっていると
一般の利用はできません。

このところ そんな時間に行ってしまって
狭いプールで ガンガン泳ぐと 迷惑なので

ベルマーレで習った ドリル練習をします。

器具を使わない キックやフォームの練習です。

お気に入りが スカーリング。
  (立ち泳ぎでなく 水中動作で 水の抵抗を体得する)

これは、知らない人が見ると
 まるで「犬かき」に 見えるかも。

日焼けした ごっついオヤジが
  一人黙々  

   黙々と ・・・ 犬かき

    音も立てずに 行ったり来たり ・・犬かき

気がつくと 混んでいるプールの 
  自分のとこだけ 人がいない?

 こんな ラッキーな事が たまに起きます(^。^)

さて 次は
  ロング スカーリング♪



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
トライアスリートが愛してやまない宮古島トライアスロン
西のトラ仲間から 気になる情報を頂きました。

宮古毎日新聞9月17日

「全日本トライアスロン宮古島大会の第四回専門委員会が十六日夕、市内のレストランで行われた。事務局は二十五回大会からスイムを2.5㌔、バイクを140㌔にそれぞれ短縮し、制限時間も一時間減らす案を出した。専門部長らは「記念となる二十五回大会は現状維持が良い」などと反発。再度検討し、総会で最終決定する。参加費は三千円引き上げる。出場定員は千五百人のまま。

 距離と時間の短縮は医療救護部が提案したもの。同部は負担が大きく、メンバーも高齢化しているとして、事務局はスイムを0.5㌔、バイクを15㌔それぞれ短縮し、制限時間を十三時間にする案を受け入れた。
 各専門部の代表からは「短縮は二十六回大会からが望ましい」「選手は200㌔超に魅力を感じている」などと反対意見が多く上がった。結局、意見がまとまらず、事務局や医療救護部が再度協議することとなった。
 参加費の引き上げは、大口スポンサーが減り、歳入減が見込まれるという。事務局は「切りつめても赤字になっている。スポンサー頼りでは不安定な歳入になる」と説明した。
 大会は第七回からスイム3㌔、バイク155㌔、ラン42.195㌔の計200.195㌔で競技を行っている。」

トライアスロン 特に ロングのトライアスロンを開催するのは 物凄く大変です。

海の事故、交通事故、そしてフルマラソンでの熱中症など 
医療方面の対応も並大抵ではできないのでしょう。

なにか事故があると 本人の責任よりも 主催者にとやかく言いたがる
そんな傾向が日本には強すぎると思うのですが・・これは別の話です。

選手としては あらためて地元の方々に感謝しつつ
これまでと変らぬ距離で 大会が運営される事を希望するばかりです。

正直な感想としては、
これ以上短いと 「ロング?」 という気がします。
また、
参加選手の年齢が高くなったから 大会の内容を変えるって 変です。

ついでに、
トライアスロンで、島興しに成功した宮古島。
日本一人気のある大会として 
若者にトライアスロンへの憧れを抱かせる!
そんな牽引力を発揮してもらいたいです。



ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ

line
この夏、事務所で仕事のときは 
半そでポロシャツにチノパン。

自宅に帰ると さらに薄着です。
 「裸の大将」とかみさんに呼ばれます。

  ・・・だって 暑いんだもの
     あと、肩がきつい(筋肉がつきました)

そんな ワタクシですが ファッションに関心はあります(^^)v
 涼しくなって オシャレ心がうずきませんか?

先週、銀座に日本の1号店をオープンさせた
 スウェーデンの低価格衣料店チェーン「H&M」

来客が5万人を突破!
ドイツやアメリカでの1号店のときよりお客が並んで
行列の長さはH&M史上初という事です。

「H&M」は自社ブランドのコンセプトに、「ハイファッション」をうたっています。
「ハイファッション」とは、高価の意味ではなく、最先端のモードという意味。

その象徴が毎年話題を呼ぶ、トップデザイナーとのコラボレーションで
「シャネル」を任されているカール・ラガーフェルドさん、、
ポール・マッカートニーの娘で動物愛護家の「ステラ・マッカートニー」
歌手のマドンナも「H&M」でデザイナーデビューをしている。

ユニクロの旗艦店も銀座にあり 日本一地価の高い場所で
低価格商品販売の採算性に興味があったのですが
「ザラ」銀座店ともども 「H&M」開店効果で お客さんは盛況のようです。

今後、原宿などの出店があるらしいです。

「ガソリン高」で なんかつまんなかった夏。
 
 「やっぱ オシャレは楽しいね!」という事で 

価格とセンスの「H&M台風」が 
   景気を刺激してくれるといいです。

最近、都内の仕事が無くってサミシーイ
 「ぎんぶら」(死語ですか?) したいね~


楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



line
ボランティアで携わっている、
相模原税務署管内納税貯蓄組合連合会 
    (・・しかし、長い名前だ・・以下「納連」)

毎年メインの活動が 市内の中学校を訪れて
夏休みに「税について」の作文を書いてもらい、表彰する というのがあります。

昨日、相模原市内の作品で事前の2次審査を通ったものから
上位の表彰対象者、市長、県税、税務署などを決める会議がありました。

我々役員は、2次通過の作品について 事前に採点して提出してました。
  (これが、ナカナカ大変でしたが・・)


納連は、法律で制度が決められているので
個人的には時代錯誤の団体のように感じますが 
国も ボランティアがいないと困るわけです。

作文入選者には、内閣総理大臣、総務大臣、文部科学大臣、国税庁長官、
(財)日本税務協会会長、(財)大蔵財務協会理事長、日本税理士会連合会会長、
及び全国納税貯蓄連合会会長から 賞状と副賞がでるのです。

これまで、作文のお願いに学校を訪問するときは ポスターぐらいで頼んでいましたが
今回、国税庁から原稿用紙が支給されました。

 「全国納税貯蓄組合連合会・国税庁」 と真ん中に入っています。

   物凄い量で 重かったです。

ただし、威力は抜群!
 相模原市は昨年の応募が987件だったのに対し
  今年は 倍以上の 2,108件!

特に これまで応募が無かった いくつかの公立中学校からも
 沢山作文が集まりました。
     (我が母校の 上鶴間中学校も! ・・うう、、ウレシイ!!)


しかし、2,108の作文を全て読んで、我々の2次審査にまとめるのは大変です。
相模原税務署の担当者さんには 「お疲れさん」と声を掛けずにいられませんでした。

これだけ集まったのだから 「佳作」とか沢山出してあげたい と提案しました。
 作文の優劣は微妙ですし。

税務署の若者が
 「職員の中には 作文で表彰されて税務行政に興味をもった者もいる」
と話していたのには 驚きました。

 やっぱり、意義はありますね!
  
 何より「教育が大事」と 再認識しました。



さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
もともと元気すぎて
 やりたい事が多すぎる 税理士冨岡ですが

初めて参加した 税務会計系ブロガーサミットでは
さらに元気みなぎるセミナーを 受けてまいりました。

当日、お昼過ぎまで 相続関係のご相談を受け
サスガに 宿が心配で 
残り6カプセルとなっていた、カプセルホテルにねぐらを確保し
事務所を飛び出して、新横浜に来た電車新幹線に飛び乗ったのです。

神戸の駅前でチョビット迷って、ブロサミ第一部パネルディスカッション会場には
5分前に滑り込み到着。
あわただしくも幹事うちの超税理士倶楽部の二人にご挨拶。
時間が無くて、左右の方と挨拶するので精一杯。

あの憧れの(*^_^*)
  木村あきらこ先生に 擦り寄るヒマもありませんでした。

そして 頂いた書類を見ると 

   第1部 パネルディスカッション

「社長の心に入り込め! セミナー開催の極意!」
 ~中小企業の役に立つ!顧問先を増やす、維持するセミナーの開き方~

  と あります。
            (第2部は 飲み会です)
             (ついでに3部は有志のカラオケね)

こんな スッゴイ テーマだったっけ?
 私も 数々の講師はやってますが・・・

  「社長の心に入り込む」ような ごっついのは まだ皆無です。
    ほとんどがボランティアだし・・・・

パネラーは 私が、以前からネット上で お話しした事のある方も。

話を聞くうちに さらにビックリ!
皆さん 実に勉強されていて、エネルギッシュで、努力家です。

セミナーを開催する意義から、秘密のノウハウまで
 エ~!
   そんなこと喋っていいの~?
    
目からうろこの ひと時でした。

岩瀬孝彦先生

大林茂樹先生

近藤学先生

前島治基先生


いや~ すごい人たちです!
  勉強になりました!
   オレもまだまだ 元気が足りない。

    刺激を頂いて また頑張ります。
      ありがとうございました。 




ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ

line
無事!行ってきました!
第6回税務会計系ブロガーサミットin神戸

まずは、幹事の先生方に大感謝です。
 また、パネラーの先生方、おしゃべりに付き合ってくださった方々に感謝です。

「無事」というのも、実は、
私がブロサミ (ブロガーサミットの略。気分はもう 常連です)で神戸に行くと書いたら、
中学時代の仲間達が tomiが来るのを「ダシ」に 昼ごはんでも盛り上がろうと 
神戸や大阪や京都方面から集まりました。

なんと自分以外は全て女性。
 決してモテているわけでなく、ホンのついで・・
  (だって 場所は大阪駅だし その店を取った人は
   私が 神戸にブロサミで行った事を知らなかったみたいだし・・)

     まあ、老後も退屈はしないという 
         確信を持てて 良かったです^_^;

そのうちの一人が 
tomiは宿も取っていないし 新幹線も取っていなくて大丈夫なのかと
  すごく心配してくれていたのです。

新幹線は 新横浜でちょうど来た のぞみに飛び乗って
名古屋までは席がなかったけど その分読書に集中できたし

宿は 生まれて初めて カプセルホテルに泊まったら
    これが「楽しい」(^。^) 
大浴場や リラックスルームがあって 風呂にのんびり入って
久しぶりに マンガを朝まで読みまくってしまった。
  「他の客は 何者だろうか」と 人物ウォッチも面白い。

そもそも 一人で旅行をするときは
 いつも何か面白い事が起こらないかと期待してます。
 
今回は 早朝の駅前立ち食い蕎麦屋で
「にしんそば」(京都が本場?)を食べたぐらいで、
地元のおいしいものに出会う機会が少なかったのが残念。


さて、本題の「ブロサミ」のメインイベントは次回書きますが

ワインバーでの2次会では、30名程の人たち(全て初対面)と
挨拶を交わし、激しくおしゃべりをして
声が枯れるほどでした。

その後、
3次会にカラオケをセットしているという 
幹事さんのお誘いに乗らせていただきました。

「折角知り合いになれた方々と どこまでも盛り上がりたい!」
   というのがモットーです。

すでに11時半でしたので サスガに残ったのは 男性5人。
しかしこれが ナカナカ楽しい方々で、皆さん 歌がうまくて面白くて
5人でぐるぐる 懐かしいメロディーをつなぐうちに
すっかり 気心が知れて・・・
  
深夜2時過ぎ 解散する頃には 「友情」を感じた
 「初対面」の夜でした(*^_^*)


ここ数年、私は全国(海外も)の トライアスリートと 
ブログなどで知り合い、大会等で実際に盛り上がって  
 これまででは「シンジラレナイ」出会いが 続いております。

今回の ブロガーサミット参加も まさに同様な
 「シンジラレナイ」出会いが 満載でした。

  いや~ ますます 面白くなってきました!
 


人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ



line
なんと明日は 第6回税務会計系ブロガーサミットin神戸です。
神戸に行くのは 今回が初めてです!

午前中は 相続の相談にお客様が来るので
 夜の会合に間に合うように参ります。

切符も、宿も 何にも準備はしてませんが 
 まあ、元気があれば何でもできます(^。^)

サミット参加は今回初めて
 「税理士関係のブロガー」という人々に会うのも 今回が初めて
  (アスリートブロガーの友人は 既に大勢います)

 チョビット ドキドキ。

ちなみに今日は 東京地方税理士会の会議が 朝から続けてあって
 夜はそのまま懇親会で・・・

一日中 神奈川県の税理士さんと 一緒でした。
 こちらのメンバーも 幸い楽しい方ばかりで 
  頑張った一日でした。

明日は 楽しい出会いが
   沢山期待できそうです(*^_^*)



今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
どこに行くにも iPodと一緒です。
iPodは、累計販売一億六千万台突破しているそうです!
アメリカでのシェアは7割以上。

私も時々、アイチューンズで買い物をしますが、
こちらもアメリカではCDを含む音楽ソフト販売でナンバーワンです。
   (日本での展開は 物足りませんが)

iPodは もう売れるだけ売ってしまっている?
iPodはiPhoneの片手まで開発?
アップルの技術者数は マイクロソフトと比べればかなり少なく
新製品が出るとは 思ってませんでした。

すっかり気を抜いていたところに新しいiPod nanoが出ました

縦長のスタイルは 私好みで・・・やっぱ欲しい(^。^)

iPod touchが値下がりしたので 
実はこちらに手を出しそうです。

さらに! 新製品のイヤホンがすごいらしい

ついでに、アップルは 新しいiPodを出すと 古いのは買えなくなるらしい 
 本当でしょうか


  しかし、新製品というのは トキメキますね!



ナハハハ!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

line
宮古島の塩ラーメン

以前、沖縄在住のブログ仲間 (トライアスロンの心の同志)の方に
送っていただいたカップラーメン。
 
宮古島名産の「雪塩」使用で とてもまろやかな美味しさ。

その名も 「 渾身の塩ラーメン 」
  渾身 ですから!

コクのある
   名古屋コーチンだし
   いいだしでした

ついでに 麺もシコシコつるつる 美味しかった(^^)v

 夜食のカップラーメン
 昼下がりのカップラーメン
 今日のディナーがカップラーメン

   いろいろあるけど

 沢山泳いで 「全身の力が抜けてる」とき か

  沢山 バイクに乗って 「身体がペラペラになった感じ」のとき

   ジ~~ン とうまいです。


        ・・・・・そりゃ うまいわな




ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line
朝夕は空気に「秋」を感じる 今日この頃。

 今年の秋は しっかり走りたい!
  湘南国際マラソンで 記録を伸ばしたい!

そんなワタクシ、
 ランナーズの 「オクトーバーラン2008」に申し込みました。

以前から 知ってましたが 今回が初めて
 「25th」とあるので ビックリ

要するに
走り込みって楽しい
「みんなで 沢山走りこもう」 という企画です。

以下 PRより
「オクトーバーラン」に参加すれば、競いあい、励ましあい、楽しく「走り込み」ができる!
Webで距離を申告すると、全国ランキングが毎日変わるのが嬉しい!
自分の目標にどれだけ近づいたかが分かって、トレーニングにも張り合いがでる!
くじけたら、メル板(メール掲示板)で悩みを聞いてもらえる!
終わってみたら、始める前には想像していなかったような「走り込み」ができた!

オクトーバーランはそんな「走り込み支援イベント」です!

果たして 今の意気込みが続くかどうか
   さてさて、結果は・・・?? 
      湘南国際マランを 乞うご期待!



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

line
「辞任表明はしない」とつぱっていた北の湖理事長が、一転辞任した。
専門機関の検査で「クロ」とされても、しらを切っている疑惑の解明も気になるが
問題は そんな個人の事ではない。

横綱たるのもが 興行をほっぽらかし、
新弟子を親方の指導の下の稽古で 死なせ、
挙句の果てに 麻薬汚染。

これでは「もう相撲は見たくない」と 思うのが普通だし
相撲が国技だなんて恥ずかしくっていえない。

方や教員汚職
 今年 不正に教師になった人だけ処分。
過去の事は「わからない」という。
  ・・尤も、警察は「余罪」について聞き出していると思うが

これらの犯罪に共通する点は
 どちらも特殊な閉鎖された組織であること。
    ・・すなわち これらの構造にこそ問題がある。


どちらも、元力士、元教師という 
 極めて専門性の強い技術者であったこと。
  ・・・世界中の企業経営の状況を見れば明らかなように、
     現場の技術と経営管理は別物である。

どちらも、先輩後輩の世界であること。
  ・・・・勢い、独自の世界、価値観が存在し特殊な状況ができやすい。
     

相撲協会も、教育委員会も 力士や教師の為の組織では 本来無い筈で、
相撲ファンや、 日本の未来を担うべく教育を受ける子供たちのためのものである。

だとすれば、
これらの組織のマネジメントには 広く適任者を求めるのが 妥当であろう。

日本相撲協会及び、各県の教育委員会は
 今度こそ! 直ちに!
     「構造改革」に着手すべきだ。

外部からの「監査」「助言」では もはや実効性は薄いと思う。  

  (相撲と教育は違うのは 分かっているが
     問題の本質は同じところにあると思います。)





人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ



line
今日は朝から一日、東京税理士会館で
租税訴訟学会の研修(2日目)でした。

私は、平成14年の税理士法改正で 税理士に租税訴訟補佐人としての
職域が拡がったことから 大変これに興味がありました。

慶応の法学部大学院で 税理士の補佐人講座が開かれ
当時はかなりの人気でしたが ラッキーにも2期生として
一年間、週末ごとにキャンパス生活を楽しむ事ができました。

学問的なこと以上に 法律家としての意識改革ができたと
強く感じる事ができ、「戦う税理士」になるのじゃー と
鼻息だけは とっても激しくしつつ 今日に至っております。

最近は、学会員の皆さんのメールでのやり取りが
頭の上を 取りすぎてゆくのを眺めているだけでしたが
久しぶりに、ガッツり勉強をして とても刺激になりました。

「うん、うん」と 一日中 頷いておりました。

今回のキーワードは「要件事実」です。
多くの税理士には この辺りの用語も馴染みがない・・?
 学会仲間が増える事を望んでおります。


本日最後のパネルディスカッションで、弁護士の菅原万里子先生に
「税理士さんはもっと文章力をつけて!」との声を頂戴しました。

ちょうど その頃 
ひな壇の後ろ、全面ガラスの窓の外では 稲光が!

さらに、会場(超ベテラン税理士多し)がひいたのを察して?

・平易な文章を心がける
・レジメのように
・文章は長く書かない(3行以上はダメ)
・一文では、一つの意味(内容)とする
 といった、具体的アドバイスを頂きました。
   
ブログを書くのも 少しは役に立つのかな?
 そんな気がしてウレシカッタです。


ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line
今日と明日、 弁護士さんと税理士の租税訴訟学会の
夏期連続研修が東京税理士会館で行われます。

初日の土曜は午後からだったので
それまでに大急ぎでトレーニングをしました。

家から厚木までバイクで行って
ベルマーレのモーニングスイミング
土曜はいつもは人が多いのですが 本日は寂しい。

そうです、益田選手はじめ 一部の方は
「佐渡トライアスロン」に行っているのです

  ショートのレースも行われているのでしょう 
    若手選手は誰もいません。

私は このところサボってばかりで
最後のインターバルは こなしきれずヘロヘロでした。

急いでバイクで帰って、そのまま軽くランニング。

朝、6時から11まで大急ぎで3種目こなしました。

午後の講義は 裁判手続きなど 慣れない勉強でしたが
とても興味深い。
 明日は 朝から講義です。

 ふうっ^^;    ランキングはいかに?
  ↓
人気blogランキングへ
    ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
line
事務所のPCをデュアルディスプレイにしたら 
 あちこちウインドウを開けて便利 
  誰かのブログで 気になるネタを 隣で検索とか楽しいです。

実際、液晶ディスプレイがとっても安くなったので オススメです。

気をよくして パソコン作業を頑張りました。
 事務所のホームページの リニューアル準備にかかったのです。

ところが とたんに肩と首がひどく凝って 
いてもたっても いられない
 うちに帰って 「働きすぎた~」と 同情を買おうとしたり・・

ディスプレイの位置が高いと  まぶたが大きく開くので
ドライアイになりやすいのは 知ってました。
 ディスプレイは見下ろすぐらいがいいのです。

今日、何気なく届いたばかりの「日経パソコン」をみたら
ちょうど、デュアル液晶のすすめという特集が乗っていて
 どれどれと見ると な、なんと

  「液晶は標準設定で使うべからず」とあるじゃありませんか!
なかでも
  「輝度は半分以下で十分」 だそうです!

さっそく いじってみましたところが
 本に書いてある通り 「標準」は一番明るい設定です。
   (売り場では明るい方が売れるから)

  60%ぐらいに落としたら ぐっと目に優しくなりました。
   
皆さん、目の前のディスプレイ
  明るすぎやしませんか?




人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ






  
  
line
デュアルディスプレイ


事務所のコンピューター関係は
 会計事務所のソフトとサーバーは会計事務所専門の会社に、
個々のスタッフのクライアントPCやネット関係は
顧問先の会社に メンテナンスをお願いしています。

この度、デュアルディスプレイを勧められて 
早速 私の処に導入しました。

そしたらこれが快適です。
残念ながら パソコン本体が省スペース型のため
中身をいじれず、USBで使うタイプなのですが それでもメチャ便利。
あんまりお金も掛かりません(^^)v

USBを使わずに 直接つなげれば もっと快適らしいです。

いずれ、でっかいPCに買い換えたくなりました。
そしたら、目の前 ディスプレイだらけになりそうです。



ナハハハ!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line
「走る税理士のブログ」は 「走る」について多く書いてますが
「税理士ブログ」であります。

毎日皆様にご協力いただいている ブログランキングには
全国の税理士ブロガーが集まっていて、
ランキングのライバルどころか 面白い人同士 
有志の会合や、セミナーなどで 直接会って盛り上がっています。
税務会計系ブロガーサミットというのに 私も来週参加する事にしました。

おととし第一回の東京から、大阪、福岡、名古屋、札幌と
あっという間に 5大「ドーム」を制覇したらしい。

サミットなんて 私のようなへなちょこには 敷居がたかいと
恥ずかしがっていましたが(ウソですが・・)
ブログを通じて 皆さん楽しそうなので ジットしていられなくなりました。

と言うわけで 初めて神戸を訪ねます。
さっそく  ネットで宿をチェックしましたが
めぼしいビジネスホテルは全て満室。

高級ホテルならありますが、どうせ 深夜まで盛り上がりそうなので
高級ホテルは勿体無いです。
生まれて初めて カプセルホテルと言うのを 体験するのもよし
久しぶりにサウナでのんびりするのもよし
学生時代に戻って 終電を逃した飲み会の 
あのナントも言えない けだるい楽しさを満喫するのも いいかも(^_^)v

ともあれ、マメにブログの更新をする税理士って
きっと ユニークな人たちに違いないので
今から ワクワクです!



楽しく行きましょうか
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 
line
私は これまで福田首相を「中国問題に弱腰だ」とか
小沢さんとの関係を 「のびた」と「ジャイアン」みたいだとか
言いましたが これらはエールですから・・

福田首相の突然の辞任。
安倍晋三前首相に続く突然の辞任である。
拉致問題など、約束した事を果たさないのは問題だ。

ただし、例によって これまで散々叩いといて
辞めれば「またか」「あまりに無責任」と言うマスコミ。

販売部数や視聴率かせぎの為だけに面白おかしく報道し、
結果的にそれに乗った国民が福田さんや自民党をバッシング!

コメンテータ氏は 誰一人として 建設的なことを言わない。
悪口は簡単ですが、役には立ちませんから!

無責任なのは 野党も一緒。

私は 2大政党が互いに切磋琢磨して 政治を行って欲しいと思います。
だけど 全く政策を語らない小沢さんに、その気があるのか疑問です。
ガソリン暫定税率廃止や、新規施策の財源をどうするのか?
公明党の定額減税みたいに さらに赤字国債の借金を重ねるのか?
「行政の無駄を省く」と聞こえは良くっても 具体性に欠けまいか?
きちんと中身のある政策を提示して欲しいです。

福田さんの会見で 在任中の国会運営に話が及ぶと、
「ねじれ国会で苦労させられた。(民主党に)話し合いを受け付けてもらえず、
重要法案に真っ向から反対され、聞く耳持たずということが何回もあった」

さらに小沢代表への思いを聞かれると、
「胸襟を開いて話し合う機会があればよかった」

  ・・・そうだなと思いました。
     国政を止めてはいけないのです。 

確かに 途中で投げ出すのは 無責任です。
だけど、もともと無責任な事しかやっていない人にも反省してもらいたい。

自分の選挙の為だけなく これからの日本の為に 仕事をしてもらいたいです。





ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ




line
   ネクタイ
今日から9月
今日の会合には、久しぶりでネクタイをして行きました。

午後から 日差しが強くなって
   暑いのなんの!

年中暑がりのワタクシとしては
 当分 自主的に、クールビズを延長させて頂こうかと・・

ダメですか^_^;


細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
税理士人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ


line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line