IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
魚肉ソーセージ 
ご同輩のファンからコメントがウレシイです。
 魚肉ソーセージ愛好会 バンザイ

前回の魚肉ソーセージ
  逆上して
なんで 記事を書こうと思ったのか
 忘れていました。

この度 逆上しなくて済む
 魚肉開封が 開発されたそうです。

開発したのは 
 かの 「イヒ!」
   旭化成

特殊ナイロンで 手で切ることができるそうな
マルハの魚肉ソーセージ。

  ワタクシとしては

他人の迷惑にならず 逆上するのも
  楽しかったような・・・



まあ いいっか!
横浜市町田市を走る税理士
励みのブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ
 

tag : 税理士

line
魚肉ソーセージはお好きですか?

あの匂いが苦手
あの色が嫌

ご意見もあるかもしれません。
我々世代は かつての「チクロ」事件が
潜在意識に刷り込まれているのか
若い頃は敬遠していました。

蒲鉾と同じようなものなのに
方や、自然食品
こっちは 添加物のカタマリみたいな・・

最近は メーカーがビタミン、カルシウム更にDHAなど
栄養強化をうたってイメージアップ。
更に
一時、BSEや鳥インフルの影響で 食肉不安が世に出たりして
おつまみや、子供のおやつ以上の地位を確立したようです。

私は もっぱら「非常食」として 親しんでいます。

ワタシ流のダイエットでは
「腹が減ったら たんぱく質」と思っているので

  とりあえず 魚肉

ところが これが
 なかなか 皮がむけない

丁寧に取ろうとしても よく分からない

 ついに 両手に掴んで

「うぬ~」と 
   へし折り体勢

 ついに 逆上して
   
   『 がぶっと 』
      かじりつくのだ

   はあ はぁ

一度逆上すると 
  魚肉一本のつもりが
    もう一本

     はぁ はぁ・・・

まあ
   これでいいのだ!



ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 
大和市 町田市を走る税理士応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ


 
line
「今年もヨロシク!」って
 ついこの前 言っていたのに

   もう 月末です!

11月決算法人は 数は少ないけど
正月で 気合が抜けるし・・
 稼働時間が少ないし、いろいろ季節ものがあって・・・

  ナカナカ大変。

しかし、なんて事でしょう
 あっという間に 春・・夏・・秋・・

  ちょっと まって欲しいです。




    
やれやれ・・・ 

相模原市の走る税理士 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
 

tag : 決算

line
 「この日は午前中に気温が38・8度に達したため、
 猛暑に関する大会規則を適用。
 杉山組の試合は屋外コートの予定を変更し、
 急きょ屋内コートで行われた」

    ・・・と言う事だったらしい。

オーストラリアンオープン
 遅くに帰って ニュースを見たら

  がら~ん とした 屋内で試合をしていて

   なんだ~? 
     と思ったんです ワ。

  ・・・そう言えば 
      暑すぎて試合が延期になったりしてました。
 
恐るべし
 夏の太陽inオーストラリア

 さて さて
   我らが 杉山あいちゃん            
      あとひとつです
 すごい

  試合後のインタビューで 
   これまでで一番綺麗ダナ と思いました。
    爽やか かつ 精悍な美しさ

 決勝の相手は
    ウイリアムス姉妹

  「怪物くん」みたいな パワーです
    (私は)恐いけど

   是非とも 頑張ってほしいです 

ところで
 いとしの ハンチェコバちゃんは
  おなかが見えるのが 嫌なのネ
   (いちいち 引っ張って隠します)


こちらも
励ましのクリックをお願いします(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
人気blogランキングへ
line
昨日の朝、押入れに布団を仕舞おうとしたら
アレ
  ギックリもどきに・・

私は ギックリ腰は常連なので
 いつも動作は気をつけています。

朝、畳から布団を持ち上げる動作なんか
一番ヤバイので ちゃんと膝を折って
丁寧にやっているのに・・・

朝、起き抜けは『魔』の時間帯です

こところ 久しぶりに
筋トレや ローラーをゴリゴリやり始めたせいで
背中が張っていたのだと思います。
  

急いで冷凍庫から 保冷剤を取り出して
シャツの上から 腰と背中を冷やしました。

一番でっかい保冷剤を
 腰痛ベルトに挟んで

   がっちり冷やしました。

朝から 寒い一日でしたが
 暖かい事務所で 一人寒がっていたのは

  特大保冷剤を 背中にしょっていたせいかもしれません

これが結構効きました。
 夕方には なんとも無くなっていました

あ~ 怖かった

身体が硬くなりがちな季節
 気をつけたいですネ





やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
シャラポワより ハンチェコバがすき

 というのは 置いておいて
    ウイリアム姉妹も 置いておいて・・・
 
杉山あいちゃん ついにベスト4です
 夢の 4大大会、全制覇へあともう少し

まさに ダブルス職人も 円熟の強さです

昨日の試合は タイブレーク土壇場からの大逆転らしい
 さぞや 見たらドキドキしたでしょうね



我々、ウイークエンドプレーヤーは
普段ゲームをやるのは ほとんどダブルスです。

スクールでも ある程度打てるようになると
ダブルスを楽しむことに 主眼が置かれます。

だから プロのダブルスの試合が見たいです。

どうして もっと放送をしないのか 疑問です
   きっと 
 自分でテニスをやらない人が 番組考えているんだ
     不満です  
 
 

さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ
line
年末調整、給与支払い報告、法定支払い報告書
そして償却資産税の申告

 どこの税理士事務所も いわゆる『季節もの』で急がしい。

冨岡弘文税理士事務所では 一応ぜんぶ ほぼ終了。
 (自分の分を除く)

昔、むかし 
すべて手書きでやっていた頃は
 書類作りは大変でしたが

コンピューターの恩恵を フルに活用しているので
 いわゆる「作業」に 時間を取られることは減りました。

その分 いつも所長に
 「勉強しろ
  「勉強せんかい」と 
    スタッフは却って大変かもしれませんが

ところで この 償却資産税
  うちの関与先は 当然きちんと申告していますが

世間の零細事業者が みんなわかって対応しているとは
 とても思えない。

  申告書が送られてこなければ
    「それ な~に?」という人も多いんじゃない?

なんか 場当たり的だし
 かといって 結構な税額になったりするし・・

まあ 地方税はネ・・・
         
   今日はちょっと  愚痴っただけです。
    税金の不満は いずれまた



しまって いこー! 

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市 町田市 大和市

line
日経産業新聞を見ていたら
 「ボロン」という言葉が目に飛び込んできた。

あんまり ボロンとお付き合いがある人は居ないでしょう
ボロンって 聞いた事あります?
私も 「ボロン」との再会は20年振りぐらいです。

  その間
    ボインとか 
    コロンとか 気になっていました

久しぶりに見かけたボロンは
ボロン採用 アイロン2種 東芝HA」
 というもの。
東芝関連の会社が 
新型のコードレススチームアイロンを開発し
そこでは 布との摩擦抵抗が少なく滑りやすい
ボロン素材を採用したということ。

これまで ボロンは高価な素材なので
上級モデルにのみ使われていたらしいです。

そうだ! ボロンといえば 「超高級!」なのだ

私が 初めてふれた ボロンとは
 テニスラケット史上 最高価格と思われる
  15万円のラケットでした。

その名も
       プリンス ボロン

テニスラケットが 15万円ですから
   ・・・・テニスラケットって 結構折れたりするんだよな~
        しかも ガット切れるから 同じのが2~3本欲しいし・・・

使っていた人を二人知っています。

一人は中年になってから 
テニスの虜(とりこ) になった おじさん。

そしてもう 一人は
テニスが好きで ダイワ精工に就職して 
プリンスのラケットを売っていた
  大学時代の 我が友人ですから

使わして貰ったら 硬いのなんの!
 ボロンって 硬い素材なんです。

ケースが牛革
  色も渋くて高そうです

ちなみに 
私がいまだに愛用しているテニスラケットは
かの名品

   プリンス グラファイト です。

ラケットはあれこれ 沢山使ってきて
 元に戻ったのでした。
(グラファイトも硬いです)

そういゃー こいつも 
一時は8万円ぐらいした気がする。
  ・・・・今は そんなにしません。

ダイワ精工時代の友人によると
「昔のグラファイトは グラファイトが多かった」とか

要するに 素材で勝負していたわけですネ

すっかり テニスはご無沙汰ですが
学生時代は 夢中でしたので
マニアックなネタも 尽きません。

ところで
ボロンって ホウ素の事らしいんですけど・・・
原子記号とか出てくると さっぱりです。


ナハハハ!
 
横浜市町田市を走る税理士
ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 大和市 町田市

line
脱メタボといっても 
美味しいご飯を我慢する気は全くない
夜中のアイスクリームも止める気なし

ぜんぜん我慢ができません

いちおう これでも
トライアスリートのつもりですから
天気が良ければ バイクで一日走りまわれば
 これはもう かなり痩せます。
ランニングも効果があります!

ところが これが
 なかなか 休みといっても
 出かけられない

そこで この土日は
久しぶりに 加圧ウエアーを使って 
 自宅で子供と遊びながら トレーニングをしました。

加圧トレーニングによる
筋肉増強の効果については
以前から 実証しています。

自宅で 大したことはやれませんが
今日は結構筋肉痛です。

 はたして 加圧で筋肉痛になるのが正しいことか
  さっぱりわかりませんが

 両脚の太ももが かなりきています。

ちょっと筋肉を鍛えはじめたら
 ジムにも行きたくなってきました。

この際 胸を鍛えて おなかが目立たなくするのもいいかも



横浜市町田市を走る税理士

人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 加圧トレーニング

line
アイアンマンなど トライアスロンのロングのレースを走ったあと
もう全身のグリコーゲンはとっくに使い果たし、
脂肪をエネルギーに燃やし続けて 
「ヘナヘナのカラカラ」かな~と 思いますが
しばらくの間は 脚とかがむくんで
逆に体重は増えます。

「な~んだ!」 と思っていると
 一週間ぐらいして ある日鏡に映るわが姿に

 燃え尽きた 力石徹を 見つけたりするのです。

ところで 今のワタクシは その反対です。

正月の間 どこにも出かけず
ひたすら息子と ユルユル遊んで
ずーーっと 食べてましたら・・・

 今頃 ズボンがきつくて
  くるっしい

かみさんも
  「 やばいんじゃない? そのおなか! 」
     と 突っつきます

だって あんたが 
  「休みの日ぐらい 家にいろ」 って
       いっつも言うんじゃない



 すっかりメタボ

  アスリートと呼ばないで! 



まあ いいっか!

横浜市町田市を走る税理士しっかり頑張れ!
励みのブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 トライアスロン

line
トライアスロンのアイアンマンジャパンには とっくに出場が決まっていたのですが
まだ な~んにも 手配が出来ていません。

実は今年は かみさん&息子(2才)も一緒に?
なんて話があったので いろいろ迷っていました。

それが結局 とうちゃん一人で五島に参ります。

私一人ならば どうやったって行けます。
 テントでも生きていけます

そんな訳でこれから ツアーの申し込み。
これまで3回のうち 去年は友人のMさんと同行でしたが
それまでは単独行で
いつも オフィシャルとなっている
近畿日本ツーリストの「パック」でした。


仲間のうちで話題となっている
「太古」という船の旅にも興味があります。

近ツリパック以外だと 宿だけとってもらうのでしょうか
「つう」の方はどんな風に 五島を満喫されているのでしょうか? 
気になるので Mixi仲間で いろいろ教えていただいています。

某有名チームの方に 「一緒に行く?」と優しい声を頂いたりして
これまで以上に 楽しいアイアンマンになる予感がします。



何とかなるって!

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : トライアスロン 税理士

line
コンディこと コンドリーザ・ライス
200px-Condoleezza_Rice.jpg

私は オバマさんが注目される以前は
この女性がいつも気になっていました。

2人とも アフリカ系というハンディーが共通です。
ライスさんは 女性というもうひとつのハンディーがあります。

彼女についての本
プライドと情熱―ライス国務長官物語を読んで 
気合が入ったのを覚えています。
ヒラリーさんのことは 気にしたことがありませんでしたが・・

ライスさんは黒人差別の多い地域でうまれ、
幼いころから 教師だった両親の
「教育こそが黒人が差別的状態から脱することが出来る
唯一の方法である」という信念のもと、
高いレベルの教育を受けました。
勉強だけでなく スケート、ピアノといった多彩な才能を 
「プロ」レベルで身につけていることも驚きです。

本人の希望もあって旧ソ連の研究で大学教授になり、
その間ブッシュ大統領(父の方)から信頼を受け、
息子のブッシュ時代、世界の政治を動かす仕事をしてきたことは
誰でも見ているところです。

ブッシュ政権の退任後は、スタンフォード大のフーバー研究所に戻り、
外交政策をテーマにした本と自分の両親についての本を執筆する予定だとか。

今後の活躍がとても気になります。


横浜市町田市を走る税理士

人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 税理士

line
新大統領誕生の瞬間を見ようと
 夜更かし?早起き?
  頑張りましたか?

私は 今回も中途半端に夜更かしをして
ちょっと息子の寝顔を見に行ったら その場で寝たらしく
みんなに 迷惑がられました。

まだニュース映像は見ていないのですが
演説の全文は読みました。
いろいろ思いましたが またいずれ・・

オバマ新大統領誕生で個人的に思ったのは
 「ついに アメリカ大統領にも オレより若い奴が ・・」

という感慨です。
 (ちなみに オバマ君は47歳 ワタクシ48歳)

基本的に体育会系のわたくしは
それとなく 「年齢順」を気にします。
 別に エライとか 上とか下とか
   拘る訳ではありませぬ

ただ 「すごい人」と出合った時など
 「オレより 年上だから」
と意味も無く自分をエクスキューズしています。

  つくづく「あほか!」と思いつつも
   そんな負けず嫌いな「頑張るぞ!」感は 
   維持したいと思います。

「(ひそかに)
『ツッパルことが 男の 勲章だって』 シンジテいきてきた~
 
それと やっぱし
 なんだか アメリカの政治が
   あの求心力が
   ウラヤマシイ ですよね~~

それにつけても わが国政の
 何たる体たらく
  あ~あ と力が抜けます



しまって いこー! 

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市

line
今日は午前中が、
東京地方税理士会(本会)総務の会議でした。
東京地方税理士会というのは神奈川県と山梨県が地域で
税理士会館は神奈川県横浜市にあります。

委員会のメンバーが横浜の税理士会館の会議室に集まり
甲府の支部にいるメンバーと テレビ会議です。

というか、テレビ会議を運用するための 会議です。
 これまで いつも不具合が生じていたのですが
  今日で問題が解決しました。

私は テレビ会議は 初めて
  なんだか しゃべるのが照れくさいです。

こちらは 三人 (神奈川県横浜市の会場に勢ぞろい)

甲府は一人(画面に どアップ)
      ・・・あちらのほうが 照れくさそうです

税理士会の方針として
これからは 人の移動を少なくして
   (交通機関による) CO2の削減に努める!
 
 もちろん時間も、費用も効率化できます。

   照れくさいのは 慣れるしかありません。

午後は相模原市税理士会で 支部の定例会
 移動の多い 一日です。



ふ~っ   
横浜市町田市を走る税理士
今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 税理士 神奈川県 横浜市 税理士会 相模原市

line
ついに 「世界」で戦うところにきました!
 伊達公子

全豪オープンテニスに予選を突破して13年ぶりに出場
  (4750日ぶり!だとか)

全豪オープン初日の女子シングルス1回戦で
15歳年下第25シードのカイア・カネピ(23)と対戦。
3時間近い熱戦の末、4-6、6-4、6-8ですから 惜しい!

「今後の課題はショットの安定感だと思う。
まだランキング(184位)が低いので、
早くポイントを稼いで上のレベルを目指したい」
  コメントも 自信満々ですネ!
     世界で充分戦えますね!

  ・・「追っかけ」ファンとなりつつある私としては 
     テレビで見られず残念でした。

ところで 愛ちゃんも頑張ってます!
  愛ちゃんも 実は33歳なんです

   こちらは 第26シードです!
   目下4大大会連続出場記録を59とし 
   初戦を突破して、快進撃中!

若手男子も 躍進していて
 テニスが面白くなってきました



ウォー イェ~!
  最新のランキングはこちら
       ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
line
かねてから 我々総務部が準備に奔走していた
東京地方税理士相模原市支部の
賀詞交歓会が 無事?終わりました。

相模原市税理士会賀詞交歓会は 
昨年 初めて開催。
今回が2回目です。

町田市のホテルに 講演会会場と パーティー会場を用意して
今年は 講演会の講師に相模原市長をお招きしました。

相模原市の夢についての講演ということですが
 政令指定都市入り、リニアモーターカーの誘致
相模大野の再開発、米軍基地返還など 沢山の構想があるので
その辺りを たっぷり語っていただいたのだと思います・・
 
   ・・・残念ながら、ワタクシは 現場責任者だったので 
     ホテルの人、受付、祝電、等々対応で 走り回っておりました。

来賓は、32組50人近くおいでいただきました。
 税務関連団体、商工会議所、国会議員さん達 
  銀行保険その他の協力会社などなどです。

司会の女性税理士が 32名を全員紹介するコーナは大変。

特に企業の方は
なんたら営業部なんたらセンターなんたら室・・・代理と
本人なのか誰なのか 呼び方があっているかと 
 私は司会の横で ハラハラしてました。

「紹介の順番は名簿の通り」
  と指示をされていたのですが

本番では、最後に議員の方々の名前を呼んだところで
すぐさま 先輩の税理士さんから
 「本人が来ている議員さんより 秘書が代わりに来ている議員を
  先に紹介するとはナンダ! 」と 叱責を頂戴しました。

言われてみれば その通りなので
 議員さんに謝りに行きました。

あれほど 気配りを頑張ったのに 残念です。
だけど、普段の仕事では 自分が「親分」なので
注意していただくことはありませんから
   貴重な修行です。

あとは 嬉しい事ばかりで
 いつも本会の総務でお会いしている 
 東京地方税理士会の会長が 来て下さったし
  (私は以前から テニスで存じ上げていたので テニス談義で盛り上がりました)

税理士会館は横浜市桜木町、会長は川崎市ですので 結構遠い。

私がボランティアをしている 納税貯蓄組合の会長は
今年88歳なのですが とても元気で
 パーティーを楽しんでくださいました。
 (スピーチをお願いしたところ
   「代わりにトミオカ君 やってくれ」と言われ 参りました
   もちろん しっかりご本人がお話をして下さいました)

そして何より 相模原市若手税理士の総務部部員の皆さんが
 面倒なことを一生懸命協力してくださって 本番をクリアーできたのですから!(^.^)

こういうのって
 学生のときの 文化祭とか体育祭とかの 「ノリ」に近くって楽しいです。

 だけど 疲れた
  翌日は9時間も寝てしまいました(*^_^*)


これで 「現」総務部の 大きなイベントはおしまい。

  みんな 「ホッ」としています。

   だけど・・・ワタクシハ・・・
           来期もまた頑張ります




ふ~っ  
横浜市町田市を走る税理士 今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 町田市 横浜市 川崎市 税理士 相模原市 相模大野

line
アップルのスティーブ・ジョブズが、病気治療のため
6月末まで休養すると表明しました。
がんを克服したものの、去年の製品説明会では 
すごくやせた姿に びっくりしたのを覚えています。

アップルではジョブズの講演が 
商品のステータスをぐっと上げる、
素晴らしい効果を発揮していたと思います。
 いつも PCにかぶりつきで 見ました
   ワクワク、痺れまくってました。 

彼はまだ53歳なんですネ。
 ぜひとも 元気にカンバックしてもらいたい。

ここでついでに、
有名な ジョブズの卒業式スピーチ をまだ見ていない方は ぜひ!

私は、ブログ仲間の税理士に教わって見たのですが
 かーなり 影響されました。

英語の勉強をしたい方は
スタンフォード大学のHP
で おさらいを!




ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ
line
成人の日
例年は 晴れ着姿の新成人を 愛(め)でに
街に買い物などに出かけるのですが 
今年は子供と遊んでました。
同級生では子供が成人式という人も多く
めでたい限りです


午後は、ローラーを漕ぎながら
全国高校サッカーの決勝を観戦

いや~ いい試合だった。
 パスもディフェンスもシュートも技術が高い。

なんといっても 選手のハートがひしひしと伝わってきます。
感動しました。

広島県には41年ぶりの優勝
サッカー指導一筋の青年監督(35歳)もかっちょ良かった!


ついでに?
 夕べたまたま 感動の音楽についての番組で
全国高校サッカーで敗れた選手に向けて
ロッカーで監督が言葉をかける場面と、
番組BGMの「明日にかける橋」
それぞれの監督のそれぞれの思いの篭った言葉に
泣けました。

  自分の高校時代を 思い出してしまいました
 
相模原市立の中学校でも、神奈川県立の高校でも
ひたすらサッカーボールを追いかけたっけ 
 


ファイトー!  オー!! 

横浜市町田市を走る税理士

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市 神奈川県 サッカー

line
   霜柱
昨日、子供と近くの公園に遊びに行ったら
花壇の辺りに 霜柱が出来ていました。

 かみさんと二人で
  喜んで 踏んで廻ってしまいました

生まれてまもなく相模原市に住み始めて
相模原市で育った私ですが、相模原市町田市も田舎でした。
特に相模原市大和市は 関東ローム層の赤土というか
道路の土が黒かった。相模原市立の小学校のグラウンドはどこも黒々としています。

私が小学生の頃は うちの近所は舗装もされていなくて
 冬の朝は、家の周りの氷の張り具合と
 霜柱の「ごっつさ」を調べて回るのがお決まりでした。

   当然、ぜんぶ割ってまわるのです

通学途中の水溜りが 凍っていて・・
  いちいち 踏んづけてまわる

学校に着くころには
  一仕事 やり遂げた 達成感を味わっていました

このところ毎年のように
 「今年は暖かいですネ」と
  近所のおばあちゃんたちと話していましたが

霜柱を見かけて 
  なんだか うれしくなりました




横浜市町田市を走る税理士今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 大和市 相模原市 町田市

line
   駅伝日和
快晴の駅伝大会
 とっても気持ちよく 「たすき」をつなぐことが出来ました。

NEC_0222.jpg
写真の赤いポールと黄色いプラカードは
 一般と中学生のチームが並ぶ列です。

 なんと 110チームとか!
  写真に入りきれませんでした!

大和市は今年 市制50周年
 ちなみに駅伝大会は 前年が50回記念大会。

大和市の歴史より、駅伝大会の歴史が長いのです。

そんな訳で 過去最高のチーム数。
 この他に ちびっ子ミニ駅伝が60チームもあるんです。

市制記念大会は気合が入っています。
 あの 往年のオリンピック選手 
   宇佐美彰朗先生のチームをゲストにお迎え

ついでに 選挙が近いので
 地元神奈川県大和市の甘利明大臣も
来賓で 駆けつけ(SPも大勢)

レースは 好天で暖かく 楽しめました。
 過去には 雨やら雪やらつらい日も多かったので
  これだけで 充分。

私は なんたって一区ですから
 そりゃ緊張です。

トラックにぎっしり走者が並んで
 ヨーイ パーン

とにかくダッシュしないと 
 どうにもなりません

写真のトラックを走って 向こう側から道路にでます。
 もう、その辺りで バクバクです

沿道の応援を受けながら 住宅街やら くねくね走ります。

 今回は 練習不足だし
  チームメイトも相当歳だし 無理はしません。

はじめは中学生が 抜かす抜かす
 後半は 私が 抜き返す

  私は5キロ位から ペースが出るので
   この大会の距離はちょっと走りにくいんです 長いほうがラク。


  駅伝は 精神的にきついので また特別。
   珍しく「早く終わらないか」と 思いました。

たった一つ 負けたくなかったのは
 
  学校の先生チームが 沢山エントリーしているんですけど
   その中で

   ちょっと 太めで ジャージで走る 
     おばさん(失礼)先生

  意地悪や悪意で カテゴリーを作っているわけではないんですが
   なんというか

     負けたくない のです。

      ・・・・以前 負けたのが いまだに悔しい 
    ・・もので スミマセン

 成績は気にせず というか結果を待たず
  テニスクラブで クラブの皆と 打ち上げ
     
   息子も やってきて 可愛がってもらいましたとさ

    全力で駆け抜けた脚のダメージは
     今はフメイ 


楽しいが一番!
大和市を走る税理士 ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

tag : 税理士 大和市 駅伝 マラソン

line
この ハラで 
 駅伝なんか 走レルノダロウカ・・・

おそるべし 正月太り・・

もう明日がレースですので
  下手にランニングに出かけて
   調子こいて 走りすぎると ヤバイです。

 これまで 幾度と無く失敗して来ました。

今日は ローラーのみとしました。

明日 私は一区を走る予定です。
 一区は目立ちます。 順位が一目瞭然。
 「いいわけ」が出来ない。

まあ、気にしない 気にしない。

  だけど
  
        あの人たちには 負けたくないな~

明日はおじさんたちと 
 夜明け前に集合です
   寒いんだよな~


大和市の皆さん 応援をお願い!
 
横浜市町田市を走る税理士
大和市街を疾走する予定です
さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気税理士blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

  

tag : 税理士 大和市 駅伝

line
定額給付金をめぐり 与党の中では見解が乱れ飛んでいる。

そもそも、福田さんが辞任して 新しい政策を発表するとき
自民党は、定率減税とか定額減税とかを 方針にはしたくなかった。
このことは はっきり覚えているが 公明党が 「どうしても」と
押し込んだのである。

 定額減税が 定額給付金に移行したわけで
   ・・・・本当は やりたくなかったのに
 自民党の幹事長や、議員があちこちで 勝手なことを言っているのは
  心のうちに この辺りへの重いが くすぶっているのではないかと思ってしまう。

麻生総理の態度からも そんなことを憶測してしまう
 高額所得者は遠慮しろ 言ったときには驚いた。

「矜持」なんて 言葉が出てきたのは
 漢字を読めないなんて けなされて
 去年の流行語から引用したのか・・

税理士としては
 目の前の納税者の負担する税額が1円でも少なくなるように
 法律を適用するのが使命であって

「減税制度がありますが 儲かっているから遠慮しますか?」
  なんて 言うわけないでしょ!

「給付金は 税金ではない」
 なんて 言うかもしれないが 

財源は紛れも無く 国民からの税金(もしくは借金)でしょ


それから もうひとつ

生活に困っているヒトを助けることを 主眼に置くなら
それは 生活保護の延長であって 景気刺激策ではないと思う。

景気刺激というならば 
  むしろある程度 生活にゆとりもあるヒトに

・・・政府が金を遣えと 金をくれた 

    ラッキー♡ 
そんじゃ~
「そろそろ車を買い替えようか!」
   とか
「どうせ、デジタルテレビにするんだった この際か?」
   とか 

 「よーし ローン減税もあるし マイホームだ!
   なんて具合に(^.^)
       (1万もらって その気になるかは知りませんが・・)

 消費動機の 「てこ」にすると言うことではないの?

誰か議員が 「牢屋に入っている人はどうすんの?」なんて言ってたけど
 ホームレスの人は その日の食事に使うだろうし
 入所中の人は貯金になるのでは?

   どっちにしろ 政策の意図とは外れます。


福田さんが辞めたときと 今とでは 世の中の様子が
全く違うという 麻生さんの言葉は そうだな~と思います。

 2兆円はかなりいろいろなことを 成し遂げられるものなので
 砂に水を撒くようなことには ならないで欲しいです。



しまって いこー! 
横浜市町田市を走る税理士

ブログランキング 忘れず クリックをお願いします。
   ↓
人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市

line
夕べは、駅伝本場を 「つい」 思い出し
いつもの大和市のコースで
普段やったことの無い スピード練習なぞ
「つい」試してしまった 訳ですが

 影響は たぶん 明日ごろ出るかも^^;
  最近は 身体の順番がそんな感じです・・

あ~ぁ
 本番で どっか痛くて 調子が悪かったらヤダナー

言い訳しようにも
 ややっこしいもんな~

そもそも 駅伝チームの主要メンバーは
 大和市で20年来のお付き合いの 大先輩方なんですが

皆さん 後輩であるワタクシのことを 可愛がって下さいます。

ただし、私の細かい話しなぞ 聞いてはいません。

団塊の世代は 負けず嫌いのうえに
 気が短い のです

まあ いいや
  黙って ガンバロ~っと
 


横浜市町田市を走る税理士

何とかなるって!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 大和市 相模原市 駅伝

line
私のブログ仲間のトライアスリートは
みんな おじさんのくせに 
風邪なんか 泳げば治る
  走れば治る
なんてヒトが多いのです。

 かくいう ワタクシもその口ですが・・・
   今回は 安全第一で 睡眠と葛根湯
     とりあえず体調は戻りました。

そんな訳で 今日は夕方に時間が取れて 走れました。

とりあえず いつものペースで大和市のコースをゆっくり10キロ
 と思って 出かけたのですが

いつもの練習 周回コースに着いて ふと気づきました。

駅伝って 一人の走る距離は 4キロ位のはず。
 ただし ほとんど 
   ダッシュだったっけ?

周回コースは 一周1.6キロです。
  するってーと 
   ここを ダッシュで2周してみると 

     どんな 感じかな~

  かな~

こうなると ついつい 走ってしまうんですネ-

一周回って 大体わかりました。
 二周めは ヘロヘロ・・

思い出しました。
 駅伝って みんな力の限り走るんだー

なんだか 心配になってきました



やれやれ・・・横浜市町田市を走る税理士 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 マラソン 大和市 相模原市

line
昨日は朝起きたら 布団をはいで身体が冷えていた。
息子が寝ているところに 擦り寄って
そのまま寝てしまったのです。

「リョータに布団を取られた!」と いったら
 「あんたが 息子の布団をとってた!」 
  と しかられてしまいました。

ヤバイと思ったら 背中が風邪の症状です。
 酷くならないように 安静第一 

ということで 結局走れず・・・・

さて 役所や各方面の団体では 賀詞交歓会シーズンがスタート

昨日は相模原市の賀詞交歓会で
 私は出ませんでしたが すごい数の出席者だったようです。

来週は パーティーが目白押しです。
  団体のトップの方は大変です。

我々、相模原の税理士会支部は 来週の土曜日。
来賓の出席も決まったので
ホテルの担当者を呼んで、最終の打ち合わせをしました。

 今年は 特別研修に相模原市長の講演をお願いし
  そのあと パーテーィー

国会議員が数名、 議会の議長、 商工会議所会頭
 誰に スピーチをしてもらうのかが 問題。

   ご馳走とお酒が 目の前にあるわけですし・・・ネ

そうそう 私がボランティアをしている
 納税貯蓄組合の会長も 税務関連団体を代表して挨拶を頂きます。
  この方は 多分出席者中ダントツの高齢者 しかもお元気
  水戸黄門みたいです。
     ・・・私は 食べてばかりいるので 「うっかり はちべい」?

 税理士会本会の会長も来られるのが 自分としてはウレシイ。

  私はこれから 来賓挨拶の段取りを盛り込んだ
  台本作りに取り組みます。

     手際よくやって 仕事もせねば。


横浜市町田市を走る税理士励ましのクリックをお願いします(^^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
人気blogランキングへ


tag : 税理士 相模原市

line
昨日スタートした「駅伝への道」
 早くも ラスト5日です。

ところで昨日は仕事始め

 仕事始めと言えば
  やっぱり 寿司です

ところがなんと
 夕方に、寿司を握ってくれる お店がありません。

オダキューのスーパーは 魚が美味しかったな
 いっそ スーパーで頼む? 
    でもね~
なんて 善後策に苦労していた結果・・

以前、寄ったことがある 駅ビルの 大衆的なすし屋で
お土産を作ってもらうことにしました。

更に、お客様で アイスクリームを扱っている会社から
 クリスマスのデコレーションアイスのでっかいのが 在庫で残ったのを
 急遽、譲っていただいて

正月と、クリスマスを一緒にやったぐらい
 おなかが一杯になりました。
      (お寿司のご飯が多かった?)


みんな満足して
  お客様からの年賀状をみたり、
  新しいだるまに 全員で片目を入れたり

経済情勢は厳しいものの しっかり自分の仕事をしよう! 
 と言うことで 新年がスタートです。

その後、私は年賀状の整理。
このところ4~5百枚となっていますが 宛名が変わっていたり
追加で結構書きました。

年賀状は 何がいいって
 昔の友人との 「縁」がつながるのがいいのです。
  懐かしい友の 変わり果てた?写真など見ると しみじみします。

ここ数年、トライアスロン、ブログ、Mixiで
沢山の人と知り合うことが出来ました。

ネットで いつもつながっている人には 
今年はあまり年賀状を出すことが出来ませんでしたが

  「来年は ぜひ!」 と思いました。


深夜まで 年賀状の整理に追われ
 駅伝への道は お休みとなりました。 
  チャンチャン





横浜市町田市を走る税理士
ブログランキングUPへ クリックのプレゼントを!
  ↓
人気税理士blogランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

tag : 税理士 マラソン 大和市 駅伝

line
  正月と言えば 駅伝なのだ

箱根駅伝をみて
自分も 駅伝をやってみたくなったランナーは 多かったはず

駅伝に限りませんが 
スポーツは見るより やるほうがずっと楽しい

箱根駅伝といえば、小田原市、平塚市
茅ヶ崎市藤沢市、横浜市と地元神奈川県を賑わす一大イベント
大和市相模原市、ついでに町田市は ご近所感覚?)

・・というわけで 
 駅伝大会への道です
  
 道と言っても あと一週間です。
 
毎年恒例の大和市駅伝競争大会
地元のテニスクラブのメンバーで 参加が今度で11回目です。

テニスの仲間と言っても 人生の大先輩が多く、
皆さん テニスと同じくらい ビールと焼酎を愛しています

駅伝は 「洒落」かと・・・
 ・・・思いきや 結構気合が入っています。

そういえば 大和市の友人には団塊の世代の方が多いのですが
この人達は 大抵が「負けず嫌いです」
私は いつも負けています。

私は、10月には「ランナーズ」の「オクトーバーラン」に参加して
月間500キロという 人生最長の練習量をこなしたものの

11月のテニス大会で筋肉痛。
 すぐにあった湘南国際マラソンで故障。

12月はロクな練習をしておらず、
スッカリ ズボンがきつい今日この頃です。

駅伝への道も 正月2日の20キロLSDで
漸く始まったわけです。

3日はいつもの10キロラン。

4日は ずっと気になっていた 庭の手入れで 腰痛寸前です。

あと 5日の道のりで どうまとめるか・・・
 最後は・・・
   大和市の町を「笑顔」で たすきを繋げるかどうかですネ




何とかなるって!
横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

にほんブログ村 士業ブログへ


tag : 大和市 相模原市 藤沢市 茅ヶ崎市 平塚市 マラソン 駅伝

line
お正月 家にいると どうしたって 
箱根駅伝が気になります。

そもそも マラソンは自分が楽しむ物で
テレビを見ている暇があったら 走りに行けばいいのに・・・

なんて 思いながらも ついつい見てしまいます。

今年は 私が大学、大学院と6年通った母校の
青山学院が 33年振りに出場しました。

大学のクラスに 陸上部で長距離を走っている奴がいたけど
滅多に授業で会わなかったな~
  なんて 思い出しました。

いずれにしろ 予選会を勝ち抜いて ヨクゾと思いました。
 
終始 はらはらしました。

駅伝は、よく練習では考えられないような アクシデントが起きますが
どんな試合も 楽しむ気持ちをキープできる事が大切と思います。
 
選手は 完走したチームで最下位の22位でも
 まるで 優勝したかのようなゴール!

 かなり感動しました。

    駅伝って 感動だ!


自分も11日に「大和市駅伝大会」で
今年も 走り初めです。




さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気税理士blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line
あけまして おめでとうございます。

大晦日までの日記が終わったので
ようやく新年になりました。

今年も こんな調子かもしれませんが
  どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さて、元旦は
 
 ひたすら家にいました(^_^)v

 昼間は子供と遊びまくって
  夜はとりだめしていた 映画を3本連続でみました。

 天気が良くって ランニングもしたい気分を
  敢えてしまっておいて 今後の気合の充電です。

  お雑煮食べまくり
   お菓子食べまくり

ここ数年は これこそが
 正しい正月の過ごし方と 
  新年を信念をもって 迎えているわけです。

思い返すと 若い頃は 元旦からテニスをしたり
 スキー場にいたり

税理士になった頃は 元旦も仕事したり してました。

元旦に仕事をした時は 
「一年中仕事に追われる一年になる」と かみさんに怒られてました。

さーて
 何にもしなけど 有意義な元旦。

あと 364日 
 どんな有意義な日に出来ます事やら



さて! 愛のクリックをお願いします。
只今のランキングはいかがでしょう?

人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


 
line
若い頃は 大晦日の夜は 街にいました。
相模原市町田市辺りの地元で過ごす気は無く
新宿、渋谷、六本木の都会が 若者の居場所とばかり。

年越しはイベントでした。
家族揃って 新年を向えるなんて無かったな~

このところは、家で紅白も見たりします。
 だけど、紅白で初めて聞く曲が多いのには 驚きです。

音楽は好きだけど 最近は音楽番組も少ないので
いわゆる ヒットチャートと縁が無いのです。

 我ながら面白いのは 紅白を見たあと 好きになる曲が
  結構ある事。
 
しかし、今年の紅白は 半分ぐらい 知らない歌手で
 何だか 気が入らなかった。

コマ劇場の最後のステージの方が 気になったかも。

せっかく オリンピックが盛り上がったけど
 後半から 最悪になった 2008年。

2009年は厳しい年になるのは 覚悟するとして、
せめて 音楽だけは 
いい曲やアーチストに恵まれる事を期待したいです。



ふうっ^^; 横浜市町田市を走る税理士   ランキングはいかに?
  ↓
人気blogランキングへ
    ↓
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士 相模原市 大和市 町田市

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line