IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
LOVE
  TOKYO MARATHON 

いよいよ というか
 早くも 東京マラソンの受付開始です

 第1回のとき 3倍の倍率を勝ち抜いてから
 マッタク当たる気がしません。

 今回は 陸連登録をするつもりだったのに、うっかりしてしまいました。

 まっ いいか
  当たるも八卦(ハッケ) 当たらぬも八卦


 湘南国際マラソンのエントリーは大失敗でしたが
東京マラソンは 絶対申し込みますから


同世代の皆さ~ん
  同業者の皆さ~ん
 一緒にいかがですか~

  申し込みだけでも



何とかなるって(*^_^*)
  ブログランキングチェックをお忘れなく
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
ゴールデン&シルバー・ジュビリーという案内状が 青山学院大学からきました。
(ご卒業後50年並びに25年を迎えられます皆様を祝う会)と書かれてます。

ここで、疑問
 「ジュビリー」って なんだ~??

ネットで調べると「金婚式、銀婚式」ね。なるほどね。
旧約聖書から来ているんだって、さすが青学。


イベントの案内によると 
なんだかお祭りが楽しそうです。
まずは記念礼拝から始まるのが さすが青学。

差出人が同窓会事務局ではなく、大学の庶務課であるのも面白いです。

そうか・・・・オレも・・
  えっと
   大学から数えて25年?大学院から?

大学だよね 大学院だと同学年には知り合いが少ない
みんな行くのか訊いてみようっと

ところで、青山学院大学は学部の1、2年生も
渋谷に通うことになりそうです。

高層ビルでも建てるのだろうか



今日の税理士ブログランキングはこちら
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
line
20090730110835
事務所に寄りついているネコ、その2です。

一般に、白猫は神経質なヤツが多いのですが
こいつは毎日庭に来て 私を見ると飛んでくるくせに
こっちから寄ると パッと飛びのきます。

マッタク可愛げがないのですが
やはり 見捨てるわけにも行かない・・

なんだか 夏バテで元気がありません。

昨日のブログに バナナ味さんが
「ネコの蚤アレルギー」と告白的コメントがありましたが
ネコの蚤は 厄介です。

私も 昔は家の中に 出入り自由でネコを飼っていたので
こいつらの蚤に 足首とか咬まれて 大変でした。
今じゃ 痣になったりしています。

一番いい駆除は 高価な薬を首につけてやることです。
野良にはモッタイナイのですが。

私は 洗面器に水を張って くしで取ってやったりしています。
かなり効果的ですが ネコがなついていないと 不可能です。

気心の知れたネコには とても喜ばれます。
  「ゴロゴロ・・・・」

暑さに負けるな!

今日の税理士ブログランキングはこちら
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
line
2009年1月 012
昨日のネコです。

私はネコ好きなので、ネコを見たら ナデナデしたいです。

しかし、うっかり触ると ほとんどの場合あとが大変。

ネコ好きの、ネコアレルギー だから

ネコに近づくと なんとなくムズムズ
ネコを触った手で うっかり目なんか触った日には
 目が『ボン!』と腫れたりします。

だけど、昨日も書いたように ずーっと家にはネコがいたんです。

自分の家のネコは OK!
 ネコ免疫が出来るんですネ

   不思議じゃ

たまに、人の家のネコを「付き合い」で撫でたりすると
そのあとは よーく手を洗わねばなりません。
手洗いまでは その手で物に触らぬように 手をあげたまま

 手術室に入ったドクター(外科)みたいです。

そういえば、この前ホームセンターで 
ネコビスケの横のイヌビスケをみて 思いました。

猫のえさより イヌのえさの方が 量からいったら安くない?
いそうろうネコは 安いえさでも文句いわないだろう

根がケチですから(^.^)
思い立ったら
2009年1月 003
両方買いました。

ずうたいがでかくて 愛想の無い あいつで実験
2009年1月 004

なにくわぬ顔で
「イヌ」ビスケを気前よくお皿に入れると

飛びついたものの
なんと! 食いません!

皿の中身と 私の顔を 
何度も見比べて 「にゃ~」っと 甘えた声

こちらも 「食べな~」と知らん顔して笑っていると
2009年1月 005

「ケッ!」 
 「シケテやがんな」と 

しぶしぶ食べました。

私としても なんとなく ネコの健康が気になったものの
マッタク問題ないみたいなので そのあと来るやつには
皆さん イヌビスケで 空腹を満たして頂きました。

追伸

 一応 「高齢犬」用が一粒の大きさが良さそうなので選んでみました。

 なお、この実験でイヌよりネコが 美食という結論を導いたとは思っていません。
 
  念のため。

    えさ代が安いほうがいいな~と。



細かいことは気にしないで(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
line
2009年1月 012
ここ数年 我が家には数匹の猫が立ち寄ります。
私が現れるのを、常に待ち構えているヤツもいれば
久しぶりに現れるやつも。

我が家は私が中学生頃から ネコが入れ替わり生き残りで
飼われていて 多いときには4匹も!

写真の見るからにふてぶてしそうなネコは
都合のいい時だけ ニャーとか擦り寄ってきて
手を出すと「ぶー」と怒ります。

つい先日、数件隣の家が 彼らのような徘徊ネコを
家の中に取り込んで 一緒に家の中で寝たりしていたらしいので
ご近所としては ネコの幸せを喜んでいたのですが
この度、人間だけ引っ越してしまい、
このネコは再び 我が家の(私の)動きをマークして
何とか ネコビスケをねだろうと 待ち構えるようになりました。

うちでは 地域に居座ったネコに飼い主がいないのを確かめて
病院で去勢したりしてきましたが、
なかなか、近所の「声」の調整も難しい。

このところは、どこかよそへ行って欲しいと願いながらも
こっそり食料を供給してます。

一般的に 野良猫は長生きできないので
誰かが家の中で飼えないのなら
手術して、地域で穏やかに面倒見るのが 人もネコも幸せかなと思う。

お庭のウンチは 肥料と思うしかないけど。

今、家に立ち寄るネコは みんな触ることが出来ません。
たぶん苛められて 警戒しているんでしょうね。

まあ いいっか(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



line
2008宮古島 栗間大橋

  宮古島の海に飛び込みたい



NEC_0009.jpg


  のんびり リゾートで 昼寝をしたい
   


恋しいね 宮古島。

でも 地元にいたって プールは楽しい。

休日は子供と遊ぶのが
 最優先の日々です

 昨日は 中央林間のコナミで
スイミングスクールの「ファミリー祭り」みたいなのに 3人で参加
いつもは幼稚園前の子供しかいないので
小学生とか元気なので 驚きです。

 かみさんは ものすごく久しぶりにチョビット(合計25mぐらい)泳いで
今日は身体が気持ちいいと言ってます。
普段、肩とか腰とかふくらはぎとか 私がマッサージしているので
ぜひとも水泳をはじめて欲しいです。

コーチたちがプールに巨大な滑り台を作って
遊ばせたり、「羞恥心」の物まねなど楽しませました。

我々は チャポチャポ遊んで 早々に満足して帰りました。

私は、この前のアイアンマンで友人になった「かぼす君」の日記に
刺激を受けて、気合で走りに出かけました。

かぼす君は 
「18キロペース走やったよー」「キロ4分切ったよー」とか
私の常識を遥かに超えた すごい人です。

 会うまでは 筋肉ムキムキで かぼす顔かと思ってましたが
笑顔がふにゃっとした ジェントルマンだったので
此の所、時々笑顔を思い出しては 「オレも頑張るぞ!」と気合を入れます。

いきなり18キロを ペース走なんてやれといっても無理なので
10キロ以上20キロ未満のLSDです。

  しかし、昨日は LSDでくたばりました。

  あんまり暑い日は 「ダ~」と走って プールに飛び込むほうがいいみたいです。

  ランニングシャツの模様に くっきり日焼けになりました。




ふぅ・・
今日もランキングUPにご協力を!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


line
   盆踊り
20090725231609
朝から子供神輿で、町内会は盛り上がっています。
息子は初参加しました。
夕方からは、いつもの公園が、お祭り会場。
line
このたびアイアンマンジャパンに初挑戦で
私がひそかにライバルと思っていた
 五島の「シフォン♪」さんから 嬉しいプレゼントが届きました。

  ・・・結局、彼女はスイムからゴールまで 
    はるか私の前方でレースを完走しました。 めでたし

五島チャンネルの動画ネット配信です~
とてもイイ感じにまとまってます。
 五島市が製作

シフォンさんが
 『tomiさんもドアップで出演中!!!!』
というので

  目を皿のように 「今か今か!」と見ました。


ドアップ ありました

 ただし、レース中ではありません。
あまり、私のことは気にしないで お楽しみください!(^^)!

ジャパンでは 結構カメラに撮られたと思うんだけど
あんまり映像に出てこないのは 素材のせいなんでしょうか


先日は 皆生トライアスロンが行なわれ、
毎年過酷な暑さが有名でしたが、なんと今年は 豪雨のため
多くの人がランの途中で レースが中止になったようです。

ミクシー仲間、宮古島で毎年お会いする女性もその一人だったようです。
「棄権」扱いになるらしく 残念だったことと思います。
私の、練習仲間のMさん 無事にゴールできたのか?

どちらにしろ、アクシデントは 時間たてばいい思い出ですので
気にせず、次のレースを楽しみにしたいものですネ

2009.アイアンマンジャパン2009.06.19あるみまん製 369

 写真は アイアンマンジャパンアワードの代わりに開かれた パーティー。
このときも、途中で雨が降って ビニールを被って見てました。
でも、手作りパーティーはいい思い出です。

ラク~に行きましょう(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
line
税理士ブロガー仲間の 木村さんから
奄美大島の皆既日食の模様をいただきました。

 私も、春のブロガーサミットでお会いした
奄美大島の会計士屋宮さんに誘われてのことだったようです。

誘われたのが2年も前、木村さんは「自分が休んでもダイジョウブな事務所作り」を
この、「奄美に皆既日食を見に行く」というイベントを 仕事のランドマークに
事務所経営の励みとされました。

この、やり方は私も同じ。
所長の予定は なるべく早くに全員に周知する。
「遊びに行く日」を徹底的に宣伝します。

私の場合は、アイアンマンジャパントライアスロンと、宮古島トライアスロンです
トライアスロンは練習時間も必要。
「事務所のボスの特性」について職員から理解と協力を得ることで
却って 事務所の仕事全体にメリハリがつき、
職員も国家試験に向けて自分の時間を確保しやすいのだと思います。

蛇足ながら
経営者が一番働いているのはどこも同じでしょうけど・・


以下、引用です。
----------------

 さて、肝心の皆既日食ですが…。あいにくの天気でキレイには見えなかったけれ
ど、だんだん冷たい風が吹き、鳥が鳴くのを止め、太陽の光がゆっくりゆっくり弱く
なり、最後は太陽の光が費えて真っ暗になり、周囲にいる人が一斉に拍手!水平線
は、朝焼けか夕焼けのよう…。この雰囲気を、目と耳と肌で感じられ、本当に幸せで
した。太古の人は、皆既日食が前触れ無くやってくるわけで、ほんと不安になっただ
ろうな。 

 ↓雰囲気をみなさんにも味わって頂きたく、ようつべに、動画をアップしました。
宜しければ、ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=akNlrdO318Q

 屋宮さん、ありがとうございました。
 「奄美に皆既日食を見に行く」
 この2年で、どれほど私にとって、事務所経営上の励みになったことか。

 また、自分に挑戦をするために
 こんどは10日間くらい奄美に来る予定でも組もうかな(笑)。



神奈川県相模原市の税理士 大和市町田市対応の税理士

人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

tag : 税理士 相模原市

line
皆既日食カウントダウン!
残念ながら日本列島は雲が覆っています。

それでもワクワクです。

私のブログ仲間の税理士で 現在わかっているところで
二人が南の島へ 皆既日食体験に出向いています。

一人は、ラガーマン(もとトライアスリート)の近藤さん
近藤さんには、マインドマップなど新しいことを 沢山教わってます。

もう一人が、ご存知木村アキラコ姐さん
 聞けば2年前、奄美の友人から皆既日食があるけど
島は小さいから、今のうちに予約をしないと!と聞いて決心したそうです。

 すごい行動力です。

近藤さんは先月のセミナーで会ったとき

「島に宿は取れず 諦めようと思ったけど、マインドマップ的発想で
『やりたいことは 島に泊まる事ではなく 皆既日食を見ること』と気づき
上陸を諦め、客船によるか皆既日食観測ツアーを手配した。」

と語ってくれました。

こちらも すごいです。

とかく雑多な日々を過ごす私たちですが
大きなイベントは とても有意義。

自分の時間とお金は 「頑張って遣いたい」ですネ。

お二人とも、今年の夏のことは一生忘れないでしょうね
たとえ天候に恵まれなくても です。


神奈川県相模原市の税理士 大和市町田市対応の税理士

楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

tag : 税理士 相模原市

line
小学校で 「将来なりたいもの」ということを発表した記憶があります。

私はその頃、飛行機のパイロットに憧れつつ
「どうせだったら総理大臣!」と言ってたと思う

中学生時代は 職業として「教師」を考えていました。
 しかも教えたいのは「中学生」です。

自分が中学生なんだけど、自分の年代を将来教える仕事をしたい
そう思うのは、その頃の自分たちの状況に 相当満足していたからだと思います。

今、家の近所には母校の相模原市立上鶴間中学校よりずっと後にできた
公立中学があって、毎日、朝夕、ジョギングのときにも
中学生とすれ違います。

 彼らのうちに、将来今の自分の年代の生徒を教える仕事に就きたいと
考えている子供が どれ位いるのだろうか・・・

ところで、相模原市立上鶴間中学校の同期生は12クラス
540人ほど(3年次の全校生徒数が1600人)でした。
まさに、マンモス学校。

私は神奈川県立の進学校に進みましたが 
同期生で54人が同じ学校に入学したと思います。

だから高校でも、中学と同じニックネームで私のことを呼ぶやつが
結構いました。

中高の友人のうち数名は 公立学校の先生をやっていて
どうして 先生になったのかと訊くと
私の想いと 驚くほど似ていました。


人は、人によって育てられるのだと 心底思います。

神奈川県相模原市の税理士 大和市町田市対応の税理士

人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

tag : 相模原市 神奈川県 税理士

line
上鶴間中学校は、私たちが3期生。
設立時の一年生は 入学から卒業まで一貫して最上級生だったわけですが
「さすがパイオニアは ちょっと違うぞ」と 子供心に感じてました。
お兄さん、お姉さんたちは なんだか大人に見えた。

サッカー部の3年生なんて みんな堂々としていて 
前に出ると、私はいつも緊張してました。

すっかりみんなオヤジになった今でも、なんだか会うと緊張します。

野球部には ご存知 ジャイアンツの原さんがいるのですが
どっこい、サッカー部なんて!

世に出た選手こそいませんが、
当時は個性的でちょっとヤバイ?人も含めて 
野球部の先輩たちより 強力じゃないでしょうか

ところで、サッカー部の顧問の先生は 実は二人居られました。

もうお一人は、サッカーにも詳しいベテランの先生でした。
サッカーシューズもちょっとクラシックで カッチョ良かった。
山登りなどもされた人生経験豊富な穏やかな先生。
自分が大人になった今、いろいろなことを教わりたかったと思いますが
まだ若くしてお亡くなりになり残念です。

土日の試合はもとより
練習に毎回付き合ってくださったのは
新人(23歳)の小川先生です。

(休日の練習中は グラウンドの外で洗車も熱心だったとか?
  なんたって23才。)


新人教師の小川先生は、サッカーをやったことがありませんでした。
生徒がシュートの練習をするのに、一緒に並んで
転がってくるボールを蹴るのですが
これが ヘタ。

インステップキックが基本なのですが 全てつま先(トーキック)です。
 たまに 空振りのご愛嬌。

当然、生徒から笑い声が出ますが
誰一人、馬鹿にしている者はいませんでした。

 だって、こんな先生いませんから 
  自分たちは恵まれていると自覚してました。

サッカーの技術や戦略を ご自身でも勉強されていたらしいのですが
あまり教わった覚えはありません。

私たちは 同期のキャプテンを中心に 自分たちで練習内容など考えました。

教室の勉強とは見違えるような賢さで
本や、テレビや、雑誌から情報を取り入れ
論理的に練り上げて 実践していったのです。

小川先生は、大人が上から指示するのではなく、
子供の目線に並んで、きわめて紳士的に接してくださいました。

先生が命令するのではなく、一緒に考えることで 
生徒は、自ら力をつけることが出来たのだと思います。

そして、俺たちのチームは 正直なところ強かった。
自慢になってしまうなぁ・・

相模原市内では・・ どころか
 県央地区では優勝以外したことがないのではと思います。

神奈川県大会で準優勝が最高です。

静岡県など 強豪チームと練習試合も出かけることが出来ました。
生徒の親も理解があったのだと思います。

だけど、清水市などは神奈川のレベルとは比較にならなかったです
「3軍」ぐらいに ボコボコニ負けたような気がします。

「井の中の蛙」は近所の高校と試合をやって 
勝ってしまったりしました

そんな時 小川先生は
「お前たち、お前たちは浮かれるかもしれないが
 中学生と試合をやってくれた 高校生はすごい人たちだと思わないか」
「お前たちより、ずっと立派だ 勉強になったな!」
というような、指導をして下さり、いまだに我々の語り草になっています。

先日の、退職慰労会では4期生が司会をしまして
「一番の問題児だった3期生。4期生も犠牲になった」と
紹介されました。
確かに 事件もあったな・・・

地元ネタは続く・・



ナハハハ!! 気にしないで!
 今日のランキングはどうでしょう?
神奈川県相模原市の税理士 大和市町田市対応の税理士

  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



tag : 税理士 相模原市 町田市

line
相模原市立上鶴間中学校サッカー部

小学校5年で それまで野球少年だったワタクシは
サッカーに夢中になりました。
今のような、ちびっ子のチームが発達してなく、
小学校の友達とチームを作って、親たちに協力してもらって
地区の野球とは別にサッカーをがんばった小学校。

小学校と同時に出来た 道路の向かいの中学校では
すでに先輩たちが、中学生のサッカーをやっていて
気になって仕方が無かった。

晴れて、中学生になって 勇んで入部したサッカー部
先輩たちは大人に見えて緊張しました。

上鶴間中学校3期生である私たちと 同時に上鶴間中学校に
新人の先生として配属されたのが
我らの 永遠の恩師 小川先生です。

大学を出て、相模原市の研修を受けて
23歳で新設3年目の学校に来られたのだと お話を聞いて判りました。

上鶴間中学サッカー部では 5年間教鞭をとられ
その後、市内の中学や、小学校でも教えて、
後半は教育委員会で活躍されていらっしゃいました。

定年退職を迎えられたわけですが、市の総合学習センターで
後進の先生の指導をされるらしいです。

今回の慰労会には1期から5期までのサッカー部OBが大勢参加しました。
我々は 幸運にも中学校の長い歴史の先頭を切ってきたので
まとまりもよく、ほぼ1年おきにOB会を母校のグラウンドでやってきました。

小川先生は 毎回のように参加してくださって お顔を見ることが出来たのですが
これが、いつまでたっても 昔のまんま!
今回の、定年退職慰労会でも 
37年前、私の中一の教室で 初めてお会いしたときと あんまり変わっていません。

正直のところ 驚きです。
  みんな、おんなじ感想を言ってました。

やっぱり、学校の先生って 歳とらないです。

さて、 お話はこれから 
不定期に始まります。
今日はここまで。



ワクワクしてきた!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

line
平年より早く 関東地方も梅雨が空けた昨日、
新江ノ島水族館へ 親子で行ってきました。

  当然 平日です。

 夏休み前の この時期が狙い目かな?っと

土日にたっぷり働いた父は、
スタッフにも
「家族サービスのため 午前中は休みます」と 
 告知しておきました。

ちなみに 税理士試験直前の今の時期、
うちの社会人受験生たちは、
有給休暇をつぎ込んで頑張っています。

休暇を自由に取り易く、使いやすくするには なんといっても
 「ボス」がちゃんと遊ぶことですネ

2009.06-07  032

朝、早めに出発。
車で1時間ちょっとでした。
イルカショーで「うわー」と歓声

2009.06-07  034
 イルカの水槽にくっついて さらに大興奮
   (しかし・・・この後頭部は わたしとそっくりじゃ~)

とにかく 館内が空いていて良かった。

夏休みが始まると 大混雑らしいです。

私は、午後から税理士会の会議があるので
一人で電車で先に帰りました。

あわただしいけど かみさんも息子も大喜びで
大正解の一日でした。



ラク~に行きましょう(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ
神奈川県相模原市の税理士 大和市町田市対応の税理士

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

tag : 税理士 相模原市 町田市

line
2009.アイアンマンジャパン2009.06.19あるみまん製 117

今年の私のレースの予定は
アイアンマンジャパンでおしまいです。

 湘南国際マラソンは のんびり申し込もうと思ったら
とっくの昔に満員御礼。

 冬にはどこかのマラソン大会を走るかもしれませんが
ショートのトライアスロンは 未定。
どっっかいいのがあれば、出たいとは思いますが。

 遠くへ出かけるのは 家族がゆるしてくれないでしょう。

 とにかく、トレーニングは再開してます。

 充分過ぎる休養でした。
 すでに お腹は立派に出てきました。

ひさびさで、脚の疲労感が 気持ちいです。
走り始めると 元気ハツラツになるのが
自分でもおかしいです。


写真はレース前日 スイム会場の下見
少しだけ泳ぎました。


五島の海が 恋しいです。
 今泳いだら のんびり気持ちが良いだろうな~





さあ! ガンバ!!
 今日のランキングはどうでしょう?
  ↓
横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



line
息子は来年幼稚園です。

 「父親が徹夜で申し込みに並ぶんだからね!」
などと、脅かされたりもしてましたが

 内心は 「オレの母校、近所でぜんぜん問題ないじゃん」と思ってます。

この前、夜のタモリのTVで、すごい幼稚園をやってました。
3歳で 全員が片手側転や 跳び箱10段
逆上がりやったり、
驚きは みんな「絶対音感」を備えていること
横峯さくらの 叔父さんの経営。

かなりインパクトありましたが、
基本はとにかく運動をイッパイさせることのようです。

わが母校の幼稚園の見学会には
私、一人で参りましたが 適当な「放牧」感が言いと思いました。
男性の園長の話も良かったし。
私がOBだとわかると、創立50周年記念の名簿で捜してくれました。
 「こいつ、同級生だったっけ?」
  なんて、発見があって楽しかったです。

私は、地元が仕事の場ですが
同級生はほとんど独立して、都内などに住んでいます
同級生のお母さんたちとは 町でよく遭いなごみます。

 自分のちびっ子時代が懐かしいです。

  しかし、ちびっこが ワンサカいると
   うるさい。

疲れました。
 先生はエライ


ふぅ・・
今日もランキングUPにご協力を!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
税理士の中にも、「会」の活動には興味がないとか
税理士が集まることに 批判的な人もお見かけしますが

 ・・・・実際にはそういう人は 集まりに出てこないので 「お見かけ」しませんけど

神奈川県で税理士の登録をする人は
必ず東京地方税理士会に入会することが 法律で義務付けられています。

そして、税理士という職業人の集まりとして
日本の政治についてもかかわりをもつ手段として
参加が任意の団体で、税理士政治連盟というものがあります。

私は やはり職業を通じても 政治に意見は言うべきだと思いますので
税政連に入っています。

今日は、その税政連の総会です。

東京地方税理士政治連盟と神奈川県税理士政治連盟の
二つがあったとは  

  知らなかったとは・・まずかった?

しかし、総会って

  後ろで座って 見ていると
   ヒマです(-_-)zzz

こうやって ブログがかけて ラッキーでもありますが


細かいことは気にしないで!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
   ↓
税理士人気blogランキングへ
ついでに こちら ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
line
20090708110029
税理士ブログ仲間の、マインドマップセミナーに参加してきました。
今回は税理士の仕事で活用できるポイント満載でした。
そもそも参加メンバーが、業界の有名人三田村さんをはじめ、
ただ者でない人たち。

気軽にワイワイ発言しあい、頭のなかを気軽に見せあって楽しかった!

個人的には 今回の参加者のみんなと、
割と感性が似ているんだと 驚きました。

年齢的にはみんな私より若いですけど(*^_^*)

会議で役立つこと、お客様を喜ばせること
アイデアが湧いてきました。
さっそく活用してみたいです。


人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
line
土曜は 両親の七回忌をしました。
正確には父は五回忌なのですが、一緒にお寺でやりました。

これまでは、松山や、長野からそれぞれに親戚を呼んで
それは毎年のように大変でしたが、
七回忌は妹夫婦とうちだけでやりました。

読経の後、住職が「仏さんを記憶する努力が、大切」と
話されたのが印象深いです。

誰でも、自分の親のことは覚えているけど、
おじいちゃん、おばあちゃん。
ましては、会ったことのないひい爺ちゃんのことなど
気にかけることはありません。

自分たちから下の世代につなぐ努力は必要なのでしょう。
日本の家庭が持っていた こんな風土を回復することができれば
今の世間の変な事件は 激減すると思いました。

生身の人間だったお釈迦様のことを 亡くなった後も
ずっと記憶し続けるのが 大切なように
身近な先祖の記憶を 子供に伝えることが大切なのだと思いました。

日頃、お寺にも教会にも通うわけでもなく
特別な儀式や儀礼とも無縁な生活をしていますが

毎朝、仏壇で手を合わせる時には
「感謝」の祈りとなりますが 
毎日「感謝」の気持からスタートすることで とてもリラックスできます。

少しぐらい大変なことがあっても、長い目で見れば
「どうってことない」「なんとかなるさ」
思いつめても大した話ではないのに 気づきます。


法事の後は 日本料理のおいしい店で食事。
二人分の影膳も用意してもらい、
こちらは少々奮発しました。

山口を朝5時に出てきた 妹達も喜んでくれて
まずは、よかった。


人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   

にほんブログ村 士業ブログへ





line
冨岡弘文税理士事務所のホームページただ今、リニューアル中です。
今のは、3年ぐらい前に作ったっけ?

ただ今製作中のが、3代目。

これまで、ホームページの中身は 記事や写真は私が一人で作りまして、
デザインなどを製作の方に頼んでました。

今度のは、とにかくフレンドリーなものにしたく、
スタッフの紹介をメインにします。

具体的な記事も、みんなで分担して書いています。
P1030280.jpg

私が、壁を使って とりまとめを始めたところ
ものすごく盛り上がってきました。

製作業者のプロサイドさんも、
うちのスタッフのパワーに、てんやわんや じゃないかなー

こうなったら 早いとこ リニューアルを実現したいです。
乞うご期待



人気税理士blogランキングに参加してます
1日1度のクリックをお願い!
   ↓ ↓
税理士blog今日のランキングはこちら
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
突然のマイケルニュースで、放送予定がぶっ飛んだ アイアンマンゴミ拾いの放送が、
今朝の ズームインの終わりの部分で陽の目を見ました。

本編前の、コマーシャル前予告では すっごくカッコ良かったですが
本編は・・・まあ こんなものかと言う感じ。
        放送時間は短いけど 中身はあった!(^^)!
競技そのものや、地元についての突っ込んだ取材があったわけではないので
アイアンマンジャパンがメディアに登場するだけで 意義は大きかったと思います。
アナウンサーと共に
あるみまんさんから頂いた写真で説明。
緑のTシャツが シフォンさん。 我らがリーダーです。
黄色が日テレのアナウンサーちゃん
私は、この黄色い方にくっついてゴミ拾いをして、
カメラにも結構写った気がしたんですが、放送では見えませんでした。
ゴミ拾い
この、女性は割りとご近所の方で ジャパンでもよく会う。
今回も、インタビューが放送されてましたね。
ゴミ拾い集団
もしかして、私も全体の一部で 電波に乗ったかも
たぶん、こんな感じ?
さて、会場では アマチュアで優勝の秦さんと、初めてお話が出来ました。
かれも、バリバリのブロガーです。
かぼす君



かぼす君」です。とても真似出来ない練習を 日々頑張っています。
尊敬です。
ごっつい人かと想像していたのですが、とても穏やかなインテリでした。
一度にファンになりました!(^^)!

番組のなかで、外国選手が
「ほかの国で こんなクリーンアップをしているところはないよ!」
「素晴らしい!」と言いながら 一緒に活動をしていたことが印象的でした。

少なくとも、
「自らゴミを拾う人は、決してゴミを捨てません」 よね。
ゴミ拾い運動は 『ゴミ捨て予防運動でもあるわけです!』
 


ブログランキングご協力を 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



line
アイアンマンジャパン、レースの翌日に選手が集まり
コースその他のゴミ拾いをするのを、日テレが取材。
テレビじゃ~と喜んだのは言うまでもありません(~_~)

「大きなニュースが無ければ・・・」この日に放送
と言う、 その日に マイケルのニュースで 吹っ飛んでいました。

このたび
我らが 五島の女神 「シフォン」さんから緊急連絡。

----------
前の日記に連絡がこないよぉ~・・・って書いてすぐに日テレから電話が入りました

7月3日今週金曜日、7:50頃から3分間の放送が決定です


アイアンマンゴミ拾い「クリーン大作戦」とIMジャパン大会の様子が全国ネットで流れますよ

今度こそ、大事件や大ニュースが何も起こらないことを祈ります!


    皆さん、お見逃しなきように

------------      

  だそうです。

これまでの人生で、テレビの取材って経験はありますが。
ワタクシの半生では
決して期待してはいけないことを 学習済みです。    

五島のアイアンマンさえ宣伝になれば


 

ウォ~! イェ~! ブログランキングはこちらです。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

          
line
五島ねこ

なんたって、アイアンマンジャパンでは、
朝7時から夜10時まで レースしっぱなしです。

痩せるに決まってマス。・・よね

レース直後の3日ぐらいは、逆に脚なんか はれちゃって
むくんじゃって、靴下がかゆいです。

1週間ぐらいして、むくみが取れると 痩せている男前が誕生する。

今回も、家に何とかたどり着いて、風呂に入ろうとハダカになっていると
通りがかったかみさんが
 「 なんか 痩せてないね~ 」って言うから

 「 チッチッ! 解ってないね ハニー♡ 」
   「 あとから痩せるのさっ 」

むふふ・・・ と楽しみにして マイボディの変化を 待ち望んでおりましたが・・

もう、レースから10日も経つのに 目立った変化がありません
   おお! それどころか

 なんだかずいぶん おなかが立派になってしまった

五島の朝市から、自分に送った 
豪華なサザエ、ピカピカの いかの干物 トビウオ。
 きびなごの干したのなんか 山ほどおまけしてくれたもんですから

美味しくって、うまくって
毎晩、ご飯を三杯以上食べてました。

夜中に、五島名物「かんころもち」も食べ放題。

だって、美味しいしぃ・・
レースから帰っても 食欲は カーボローディング並み。

レース後、いつもは、明日のジョーみたいな自分と
鏡でご対面できるのに・・・
  やっぱ、レースで頑張らなかったのかな~

来年はレース後 「まっしろ」になる覚悟です。

写真は、五島の朝市会場ヨコの公園に生息する「五島ネコ」。
JOYの皆さんとは 顔なじみでした。


楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
line
税理士会相模原支部の総会でのことです。

「tomi先生!これ!なんて読みます?」
 総会では、何種類かの表彰状を伝達するシーンがあります。
 儀式で、賞状や記念品の手渡しを手伝う、
 女性の総務部員の方から訊かれました。

「賞状を読み上げる方に 訊かれたらどうしようかと・・」
「え?ナニナニ??」

本会からの感謝状
本会からの感謝状 posted by (C)tomi

「こ!これは・・」
 「読めない!」
  ・・・・ワタクシ、高校まで現国だけは得意でした。
      漢字は書けないけど、読むのは自信があったのに
総会の総括責任者としては 「なんだろうね~」では済まされません

そこいらで、暇そうにしている・・じゃなくって打ち合わせをしている
うじゃうじゃいる税理士先生の中から
教養の高そうな人。漢字が読めそうな人を選んで 
「先生!これ!なんて読みます?」と訊いて回った。

 3人までは 完全にアウト!
  「う~~ん」だけ。

 でも、仕方がないです。私もわからないのだから

そうだ! これを貰うことになっている方は
今度から、これをくれる、税理士会の本会の役員になるんだ
どこかで同じものを見ているかも。

 貰う人に訊くのも変だけど いいや!

「先生!これ!」
 「これはね・・・たぶん ジンスイだろ」

この先生も、隣の方に「ジンスイって言うよね」とか訊いていますが
一応「ジンスイ」に決定しました。

 そういえば「ジンスイ」に 見えてきました。

辞書では 「尽瘁」 全力をつくし、自分のことはかまわずに苦労すること。
とあります。

 カンジ ムズカシイネ!


ふぅ・・
今日もランキングUPにご協力を!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line