IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
1月31日は愛妻の日だそうです
Iと31で アイサイとはかなり無理がありますが

先日、日比谷公園の大噴水の前では
「大好きだよ--」と
妻への愛や感謝を大声で伝えるイベント
「日比谷公園の中心で妻に愛を叫ぶ」があったそうです。

・・・このネーミングもツライですが

ちなみにワタクシは このようなことは日常的に行なっています。
大声は出しませんけど。

息子もかみさんも 両手で「ぎゅー」ってやります

息子は迷惑そうにしますが お構いなしです




楽しいが一番!

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
アップルが新端末「iPad」を発表しましたネ
アップルはネーミングに流れがあって 素敵です。
このあたりには、センスとこだわりが感じられます。
iPad.jpg


そもそも「りんご」で、ビートルズのアップルと揉めたのでしたね。
クールでおしゃれなキャラクターが、強いブランドを支えています。

アップルを一言でいうと「アイデア」だと思うのですが
いつも、ムキになって強調するのが
「技術の有利性」

今度のiPad、もちろん興味深々です。
特に、瞬時に起動する。一回の充電で連続10時間使用できる。
この二つは今のパソコンで一番不満な点なので、使ってみたいです。

更に、個人的にはディスプレイが立っているのを長時間読んでいると
とても目が疲れるけど、
平らな状態に置いたり、立って読んだり、自転車のローラー練習をやりながら・・
これって、結構楽しいかなと思っています。


楽しいが一番!

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






line
昨日は朝から税理士会相模原支部では
確定申告無料相談の会議が何度も開かれました。

午後は、税理士会員の定例会、相模原税務署幹部との連絡協議会
夕方からは、確定申告での改正、注意点についての簡単な研修会。

支部長は、開会の挨拶を6回もやったとか・・・

私は、定例会の司会なのですが、まいど突発的確認事項が多く
現場対応に神経を遣います。
 
・・とか言って、昨日一番困ったのは、
真面目な顔をして報告する人が、言葉を「かんで」しまって・・・
『ダイワハウちゅ』みたいになったのが 私の笑いのツボに入ってしまった事。

司会者で妙に緊張していたのが 却ってまずかった。
お見苦しい司会者になってしまった。
自分の顔が真っ赤になっていたのを自覚しつつ その後の進行をしました。

・・そんなこんなで、ぐったりして家に帰って 
この日に配られた 税理士会会員向けの会報を見たら
私の書いた記事が、2つも載っていました。
依頼を受けて書いたものの、同時に掲載されるとは・・

ひとつは税理士制度改革に向けた意見を述べたもので、
長文だったのですがそのまま掲載されていて驚きました。

もうひとつは、楽しいテニス大会の記事です。

裏表紙で更にびっくり。
税理士テニス大会で、東京地方税理士会の会長と久しぶりに対戦したあと
並んで撮ったピンナップが、ドーンとアップに!

オヤジが並んで嬉しそう・・コッパズカシイです

とはいえ、私にとっては保存版。
今日は、ご近所のお世話になった方の葬式がありますが
この支部報を、税理士だった私の親父に見せてもやりたかった・・です。



元気だして まいりましょう(^^)v

相模原市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
むかし、晴れて税理士登録ができて
相模原の税理士会支部に入会したわけですが、
支部活動がきちんとしていて驚きました。

特に、ウルトラ級なのが、税理士による確定申告無料相談。

独自の実施要領ができていて、
税理士側のの体制が完璧なほど作られています。
会務担当の税理士さんには頭が下がる。

相模原市は署への来場者数が全国一位になったほど、相談者が多いのです。
税理士の無料相談にも、朝から長蛇の列ができたり・・・

対応する税理士も緊張します。
トラブル防止の検討を毎年細かく練り直しています。

今日は、当日に無料相談会でリーダー的な役割を果たす税理士で
今年の実施要領の説明会が開かれました。

一般向け、年金受給者向け、山間部の地域向けと
何度も会議が続きました。

私も毎年リーダーを務めていますので だんだん緊張してきました。

いよいよ、確定申告シーズンです!




相模原市の走る税理士
ブログランキングがピンチです。ご協力をお願いしますm(__)m
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


line
Ironman70.3セントレア常滑ジャパン開催!
今年の9月ですね

ロングのアイアンマンは、準備が大変(練習も当日も)です。

だけど、ロングのトライアスロンの魅力にとりつかれると
ショートのトライアスロンにはあまり興味がなくなっていました。

ミドルのトライアスロンは、面白い!
開催地も、日本の真ん中で行きやすい。
人気が出るといいですね

私?
 なんたって、新しもの好きですから!
 でるき満々です

Ironman70.3セントレア常滑ジャパンHPは制作中?

line
   JALの翼
私は性格的に、たとえば飛行機に乗る時に
JALかANA を選択するとしたら 迷わずANAを選びます。

ましてや 羽田~福岡であったなら
スカイマークを探します。

値段のこともありますが、
なんたって
「努力している」ものを応援したいから。

スカイマークによく乗っていた頃には 
不便も多かったけど、感動もありました。

たとえば機内案内で
「本日は このフライトを最後にキャビンアテンダントの・・が退職します。
 会社立ち上げから頑張ってきた仲間です。皆様のご支援でここまで参りましたが
今後、彼女の意志をつないで一層の努力を続けて参りたいと存じます・・・」

みたいな(ちょっと違うかもしれないが)アナウンスが流れて、思わず拍手が湧いたり。。

このところスカイマークは元気なようですが、頑張ってもらいたいです。

日本人の多くは「親方日の丸」みたいな物を判断の中に取り込んで
「自分が参加出来る ナニカ」を探る楽しみを持たない人が多い気がする。

JALには近寄らないようにしていたので 偉そうなことも言えませんが
オレの収めた税金は、退職金や年金に使わないで欲しいです。




元気だして まいりましょう(^^)v

相模原市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


line
一月も大分過ぎました。正月は賀詞交換会があちこちで行われます。
市役所、商工会議所などなど。 
本来は楽しい賀詞交換会ですが・・・あまり多いと大変ですね

・・・主催が変わっても、逢うのが同じ面子では
     皆様お疲れ様です。

昨日は、相模原税務署館内の税務関連団体が集まった賀詞交換会に参加しました。

法人会、青色申告会、関税会
私は、税理士会の役員と納税貯蓄組合の理事と両方の身分です。

税理士仲間とはしょっちゅう会っているので、
もっぱら、相模原税務署管内の
納税貯蓄組合連合会のボランティアの皆さんと懇親です。

税務関連といっても、税務署の幹部の方々は今回は来賓です。
相模原市長も来賓。)

個人的には、知り合いの税務署統括官と話が盛り上がりました。
税務署の方は、対外的な場でお酒を飲む機会が、年に数回と決まれれていて
リラックスして対話をできるのは貴重なチャンスです。



私が昨年、和光市にある税務大学校の見学に行った感想を述べたところ、

「国税職員では、近年、女性の活躍がめざましく、採用人数が増えている。
そもそも、採用試験を行うと女性の成績が良くって、
これだけで決めていたら 女性ばかりになってしまうかも」

なんて、話をお酒を聞けました。
実際この方の部下でも、一番優秀な人は女性だそうです。

確かに私も仕事で、女性の調査官に当たることも増えてきました。

調査の現場は、ペーパー試験では測れない能力が要求されるようですが、
税務の仕事は調査ばかりではありませんので、
今後の税務の世界も変わってくるものと思いました。


しかし、アルコールが入って、打ち解けた場での意見交換は
本音が言えて効果的だと思うのですが、過去にアホな人が事件を起こしたせいで
せちがない世の中になってしましました。

さあ! ガンバ!!
 今日のランキングはどうでしょう?
  ↓
横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





tag : 税理士 相模原市 税金 税務署

line
昨日のブログを訂正しました。
税理士会のポスターの女優さんは
 ホワイト一家の上戸彩さんでした。
ueto.jpg
 走る税理士ブログの読者さんから、間違いの指摘を受けました。
  ・・・ああ恥ずかしい

若い役者さんが、続々出てきて 名前の分からない人も多いのですが
上戸彩さんあたりを間違えるなんて・・・・

一昨年が、愛犬家の釈由美子さんネ
syaku.jpg


 石原さとみさんは、演技が個性的です。
 尚、思い出せなかった女優さんは 松嶋菜々子でした。
  
 去年、脳ドックで異常はなかったものの、本当に大丈夫か?オレ



ドンマイ! 次~行くぞ! 
  ↓
横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
line
日本の俳優さんって、女性も男性も
昔よりもみんなずっと上手になっていると思いませんか?

昔の映画やドラマって、芝居がくさい。

近年の、子役さんなんか ちょっと信じられないレベルです。
でも、世界で一番有名な子役の役名は「おしん」でしょうね。

ところで、関係ないけど税理士会の現在のポスターは
ホワイト家の彩さんです

ueto.jpg
もちろん大好きです。上戸彩ちゃん。

でも、相模原の税理士会事務局に貼っている
キャンペーンのポスターを
先代の釈由美子さんから、上戸彩ちゃんに張り替えるとき(私が張り替えた)
ある、税理士さんが 
「釈ちゃんは、おばさんだからもういい」と言ったのは許せません。

そのときはがした釈ポスターは うちに貼ってあります

若手女優さんでは、菅野美穂さんの成長にも注目しています。
初登場のNHK朝ドラ「走らんかい!」の時は高校生。
当然芝居は下手だけど、いい雰囲気だった。

同様の感想を抱いているのが、NHK「ひまわり」のあの女優さん!
  あの時は、そんな簡単に司法試験に受かるんか!と
  税理士受験生としては、脚本家に頭に来たのが思い出。

 そう!・・・あのときデビューで、背が高い・・
   ・・・信長やったビーチボーと結婚した・・

・・・・役者の名前が「パッ」と出ないのが、つらい年頃です。


line
毎年11月に「税を考える週間」というキャンペーンを国はやっていて
税理士会は税理士による 税金の無料相談などで
先頭に立って、推進しています。

このタイミングで、税理士会を広告するポスターも新しくなります。
いわば、税理士会のキャンペーンガール。

一昨年は、女優の釈由美子さんでした。
syaku.jpg
じつは、私はNHKの「英語でしゃべらないと」以来、釈由美子さんのファンです。
事務所にこのポスターを貼っています

釈由美子さんがブログで自らの交際の報告されました。
恋も盛りだくさんの人生で、大人の女優でがんばってもらいたいです。


ところで、税理士会の今年のポスターは、誰でしょう

line
20100112114327


赤いヘルメットに、赤いウエアー?
 父ちゃんと お揃いか

息子ながら、すごい勢いでかっ飛ばして 
  カッコいいです

この三連休も、自分の練習は大和市の駅伝大会で走ったのみ
3キロレースは、マラソンランナーから見ると
「短距離ダッシュ」でした。
大和市駅伝参加の皆さんは 筋肉痛ですか~

私は、太ももの裏とか 
いつもと違う筋肉に痛みがあります。(ちょっとコワイ)

このところ、自分のバイクライドはお預けで
もっぱら子供と遊ぶのが忙しい。

家のすぐそばに、保存林があって
そこそこ、クロカンコースっぽくなっているので
三歳児の「オフロード・トレーニング」もバッチリでした。

同じ坂を、何度も行き来するのですが
後半は、父ちゃんがバイク?を担いで登って・・・

スキー場のリフトみたいでした




楽しいが一番!

大和市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



line
大和市の正月は駅伝で熱く盛り上がる。

快晴で暖かい天候に恵まれ、
第52回の大和市駅伝競走大会に参加してきました。

去年、参加チームが130と聞いて ビックリしたのですが
今年は、さらに増えて149チームだって!

大和市は もしかしたら日本一の駅伝好きかもしれない。
距離の長い(本気の)レースと、我々のBクラス、および中学生チームのレース
最後には小学生の「ちびっこレース」がありました、

大和市はサッカーや野球のちびっこチームが多くて、子供たちのまとまりがよかったです。

我らが、中央林間テニスクラブのおじさん(おじいさん)チームは
毎年、ほぼ同じメンバーでもう13回ぐらい出ています。

今年は、嬉しことに「お嬢様」チームが復活
  (レディースではない、上品なお姐さんたち)

やっぱり女子が走るのは素敵です。
ワタクシも張り切りました。

今年は怪我のないように 楽しむペースでしたけど。

2チームが、無事にたすきをつなぎ終わったら、順位は気にせず
急いでテニスクラブに戻って、スグ宴会!
こっちがメイン?

手作りのご馳走が並んで、テニス仲間にお迎えされて 感激です!

初めて、駅伝を走った女性が
「沿道の応援に感激しました」と。

「そうでしょ~」「そーでしょー」
 日本人っていいよね~ 癖になるよ~


今日も大和市のコースで練習がんばるぞ
大和市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
line
まちの灯りが とてもきれいね ヨコハマ
   ブルーライト よこーはま~

皆様、お待たせいたしました

 ついに 2010年春のブロガーサミット
   横浜サミットの日程が発表されました


 ・・・なんちゃって 今回は 「走る税理士」が幹事です。
     私が、昨日発表しました。
      ヨコハマ サミットです

第9回ブロガーサミット
 日時:平成22年3月27日
 場所:横濱中華街

 皆様の参加をお待ちしております。
 参加者は税務会計系ブロガーサミットのHPで、参加表明のコメント(ブログURLをお忘れなく)をお願いします。


 確定申告を頑張ったら ハマで熱く盛り上がりましょう


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
正月といえば「駅伝」ですね

今年の箱根駅伝は、我が母校青山学院大学が大活躍でした。

 そういえば、同級生に体育会陸上部で長距離をやっていたやつがいたっけ?
 どうして居るのかな?
 
そういえば、入学した時にクラスには ヨット部でいきなり留年したという人がいたな~
青学は英語をしくじると とたんに留年だから、体育会の人は大変です

 今年の駅伝部の人たちは 大丈夫かな~

 実は、正月もほとんどテレビは見てないので、浮世離れしています。
 紅白も、駅伝も、様子はよくわかりません。

さて、大学生の駅伝は 盛り上がったようですが
今度は おじさん(おじいさんも含む)の駅伝大会です。

毎年お馴染み我らが 中央林間テニスクラブチーム。
平均年齢は60代かも。
今年は、女子混合チームの結成も復活したとのことで
俄然、楽しさ倍増です

1月10日は大和市駅伝競走大会
大和駅周辺で 盛り上がります

 個人的には 全く練習ができていないので、ケガをせぬこと
 なるべく、中学生の「女の子」には抜かされたくないと思っています。



楽しいが一番!

大和市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
私は、「八百万の神(やおよろずのかみ)」という日本の宗教心が大好きです。

世界が「八百万の神」を理解すれば、世界の戦争は減るのに・・
「あんたんとこの神さんは ニセモンじゃ~」とか 
昔も今も、変わりません。お互いに、放っておけばいいのにと思う。
そんな単純じゃないけど・・

私は
結婚式は教会でやって、子供が生またら神社に行って、
自分の葬式はホールに坊さん呼んで、お寺のお墓に入ります。
かばんにお守りを入れて、左手の指にはリングがあります。

ハロウィンでお化けになって、クリスマスでサンタになって、
初詣は地元の神社に行ってきました。

とても平和な いい国です。
お寺も、教会も、神社も好きです。


このところ、おみくじを引くようになりました。
若い頃は、好きではなかったのですが。

今年も「大吉」

そして、おみくじには とても良い教えが書かれているので捨てません。

風吹けば 
 風吹くままに
港よしと 百船千船(ももふねちぶね) うちつどいつつ

「何事も繁昌して心のままになるけれど
 心に油断があってはならない
 只今より来年のことをよくよく考えて
 やりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい」

こんな言葉は、大人になったら誰も言ってはくれません。



楽しいが一番!

横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





 
line
新年、明けましておめでとうございます

今年も、
  仕事も、勉強も、トライアスロンも『楽しいが一番!』
のモットーを忘れずに ハイテンションで頑張ってまいりたいと思います。

 なにとぞ、『走る税理士のブログ』を、
     ごひいきにお願いします

ところで、ブログのトップの写真が リンクのたびに変わるような仕掛けに
改造されました。

今のところ、2008年の宮古島トライアスロンとアイアンマンジャパンの旧バージョンと
去年の宮古島とアイアンマンの新バージョンのみですが、これから色々な写真を考えます。

ちなみに、どの写真もオヤジトライアスリートに変わりはないのですが
去年は、ちばサイクルの、綺麗なムラサキジャージが登場しています。

これはバイク用なので ランの時には着替えるつもりで準備をしていたのですが
エイドステーションのおば様がたが
「まあ!綺麗なウエアー!」と褒めてくれたので
ゴールもこれでと急遽予定を変更したのです。

おだてられると すぐにその気になるのです。

さて、
今年は2010年。平成22年です。

最近時々、「今何年だっけ?」と頭がパアになるので困るのですが
「夜10時で22時」とか覚えましょうか

ちなみに 
  昭和85年です
 どうですか昭和世代のご同輩

ついでに、
   大正99年じゃ


 

楽しいが一番!

大和市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line