IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
税務会計系ブロガーサミットinヨコハマ

ブロガーサミットの興奮がアタマの隅で
花火を上げている気がします

サミットの会場を訪ねて、打ち合わせをした日、
3次会のお店にいいかなっと思っていたタイクーンへ行ってみました。
むか~し、かみさんか誰かと来たことがあったような・・

山下公園から近いと思ったら、結構遠かった。
結局、食事がメインということで予約ができませんでしたが・・

ヨコハマ、元町、中華街、外人墓地・・
歩きながら口ずさむのは、オフコースとか、ユーミンとか
「秋の気配」なんてズバリですから。

何気なく、事務所スタッフに話したら
オフコースをご存じない

オジサンは、ショックでした

line
出会いで人生は変わる。

3年前に、初めて参加したサミットで、
私の税理士人生は変わったと思う。

少なくとも、税理士という仕事を通して
見える景色が変わった気がする。

さて、今回のブロガーサミット。
思いっきり「幹事」を楽しみました。
今回も多くの収穫がありました。

初参加の、若い人が多かったけど、
楽しんでくれたかな?

 さぞや、びっくりしただろうな~

私は、ほとんど話ができず、残念でした。
是非また、ゆっくり話がしたいです。



ブログやツイッターのHPで盛り上げてくださった大林さんに感謝!
受付を手伝ってくださった藤本さんに感謝!

そこらのセミナーでは聞けないような、ユニークな講義
(全て私の聞きたかった話。幹事の特権ね!)
を無報酬でしてくださった4名の講師に感謝!

そして
全国から集まってくださった皆さんに大感謝! です!
(みんなホントに元気だったなあ)

幹事としては、とにかく無事に役目が果たせて良かった。
・・・というより、隙あれば、マイク掴んで、しゃべってたし(^^;)

受付の準備から、終電間際で帰るまで、
テンションあげっぱなし。

今日は、もぬけの殻状態です。


早く来ないかな~
  大阪サミット。
line
税務会計系ブロガーサミットinヨコハマ
いよいよ明日です。
幹事としては、やっぱりドキドキです。

基本的に、おおざっぱな雰囲気が良いとは思うのですが、
いざ、参加者名簿を作ってみると意外と大変。

ブログ、ツイッターのハンドルネームと、本名と
さらにはニックネームが混線して・・

 ホントは、いったい何人なんじゃ~?

まあ、料理の数が足りなかったら、みんなのお皿から
少しずつ「ピンはね」だな

多かったら、若い人に食べてもらいましょう

全国から、ユニークな人が大勢集まる。
リラックスした会話自体が、とても刺激的です

ところで
中華街って、広くて、人が多くって
いつも私は道に迷うのだけど・・

みんなは大丈夫かな
 

line
各地から桜の便りが届き始めました。
ようやく、私もトレーニング開始。

急に無理して怪我をしてはいけないので
まずはリハビリトレーニングから。

とにかく、このズボンがきつい
はやくこの状況から抜け出さなければ・・
久しぶりに体重計に乗ったら
49歳アスリート。身長172センチ。
体重、71.4㎏
体脂肪率、13.5%(標準)とでました。

数字は驚くものではないけど、
私は子供のころは、やせっぽっちでした。

すべてお腹についた「内臓脂肪」と思われます。
家でお腹を出すと、かみさんは気持ち悪がるし
息子が「アカチャン!赤ちゃん」といって、
叩いたり、つねったり



6月のアイアンマンジャパンにむけ、
トライアスロンダイエット。

見る見る脂肪は、燃えてゆくと思います。

レース直前には、体重が67kg
体脂肪率は「一桁」の予定です。

line
昨日は中華街へ行ってきました。
来週に迫った「ブロガーサミットinヨコハマ」の会場打ち合わせです。

当初、予定していた参加者の人数が、だんだん増えていって・・・
「もう締め切っちゃおうか?」とも考えたのですが

せっかく、全国の税務会計ブロガーの出会いの場なのだから
(常連さん同士は、再会の場)

「来るものを拒むのは不本意」です。

そこで、
「あとから申し込んだ人は『立ち見』ね!」
と、広告しちゃいました


会場となる菜香新館はキラッと光った名店。
当初はブロガーサミット会場と、懇親会会場を別に用意してもらっていました。
会場打ち合わせの結果、
同じ会場にすることで、収容人数を大幅に増やすことができました。

立ち見解消です 
なお、サミット開始が16時からに変更となりました。

ついでに、3次会の会場も探しましたが
なんといっても、迷路のような中華街。
何回行っても、迷子になります。
まして、昼間に行ったので決定までには至りませんでした。

だれか、「ハマの夜」に詳しい人はいませんか?

tag : 税理士 横浜市

line
ネットには悪口は書かない。

これって、とても大切な事だと思っています。

最高裁判所は、名誉毀損罪について判決。
ネット上の行為を新聞雑誌と同基準としました。
会社員がネットで、ラーメン屋さんを中傷した書き込みについて
名誉毀損罪を適用した。

ネットを理由に責任が緩和される事はない。
ネット上に氾濫する度を超した中傷行為への警鐘といえます。

ついでながら、
正式な苦情は、きちんとした文書で。
文句は肉声で伝えるべきです。

さらには、
メールでの議論は、相手の表情が見えないので苦手です。
私なんか、表現に気を遣って時間がかかってしまいます。
line
確定申告書の作成業務は、12日の金曜日に終わりました。
当初、事務所内で決めていたスケジュール通り。

みんな、連日の激務から解放されて、
すがすがしい週末を過ごしたことと思います

私も、すがすがしかったんですけど、
こちらは、仕事のチェックや、お客様への報告書、請求書と
土日、朝から晩まで頑張りました。

一度提出した申告書も、期限内であれば直しやすい。
3月15日以降は、修正申告、更正の請求という
正式な、ややこしい手続きになります。

一方、15日までは、訂正版の出し直しで、
簡単に済ませられるケースがほとんど。
うちは100%電子申告なので、あっという間です。
もちろん、訂正申告なんて、ほとんどありませんけど。

土地の収用だとか、相続時精算課税だとか、やたら条文番号の多い申告書も
該当条文の記入など、間違いやすいです。


何事も、確認作業が大事です。
テストの答えも、見直しは、時間内にしないと意味がない

line
渋谷のアートスポーツから電話が。

「去年、アイアンマンジャパンのポスターを頂戴したのですが、
  今年もお願いできませんか?」
とのこと。

以前、アイアンマンジャパン実行委員会の会長さんと話していて、
「もっと、定員を超えるぐらい応募があると嬉しい」と聞いて、思いついたのです。

アイアンマンジャパンのポスターって、大会で訪れた福江の町には沢山張られているけど
東京、神奈川では見かけないな~

そこで、私のところに送ってもらって、広報活動に励んだのでした。

アートスポーツさんからの電話は嬉しい出来事です。
今年のアイアンマンジャパンは応募が定員を超えたとか。
嬉しい限りです

line
確定申告時期、税理士の仕事も以前とは違います。
私の修業時代はとにかく手書きが中心なので
「書類作り」が大変。

今は、すべて自動で印刷してくれます。
内容が違っていたら、あっという間に作り直せる。

しかも、うちにはスタッフの税理士さんが3人もいて、
私の仕事は、とても楽になったはず。ですが・・

これが、ものすごく疲れています。
気疲れというか、アタマがオーバーヒート。

自分の目の前の作業でなくて、人の作業を気にするのって大変です。
所得税独特の議論も、研究し出すときりがないし。

今夜は、針治療の予約ができています。

この回らなくなった首をゆるめてもらえる

パンパンに張った背中は、トンカチで叩きたいぐらい

今は、針で「プシュー」っと空気抜きしてもらうイメージで、
頭がいっぱいです
line
オリンピックの次は、ワールドカップなのだ

寒いカナダから、一気に南アフリカへ
ワールドカップまであと100日になりました。

おっと!
ついでに、私が目指す
「アイアンマンジャパン」まであと102日なのだ

こりゃ大変だ!

サッカーファンも、トライアスリートのみなさんも
気合い入れて行こうぜ~

 さーて、今日は
  ニッポン対バーレーン戦
守りが堅いぞ!突破しろ!

アジアカップ最終予選の最終戦。
このところ、いまいちピリッとしない日本代表チームだけど。
ここいらで盛り返してほしいもの。

仕事も忙しいけど、見ながらやるかな?
 ・・・アレ?

   テレビ欄に無い??
     BSでしかやらないわけ~

     そーんな~
line
東京地方税理士会では、毎月1日は証票伝達式が行われます。

晴れて税理士となった人たちに、バッジをつける儀式。
このたび、私の事務所からまた一人、新人税理士が誕生しました。

税理士井上潤です。
彼とは、先代所長の時代から、永年苦労を共にしてきたのでとても嬉しい。

しかし、我ながらよく税理士が誕生する事務所だ。
ここ数年で二人が独立開業し、
その後三名が補助税理士として残っています。

現状、冨岡弘文税理士事務所は総勢六名。
そのうち税理士が、わたくし所長税理士の冨岡弘文。
そして税理士澤祐子、税理士才川重久、税理士井上潤です。

国家試験勉強中の元気はつらつ「アラサー美女」が二人。

仕事をしていて楽しいのは、全員で、会計や税金について議論ができること。
専門的な話ばっかりですから、レベルが揃わないと議論にならない。

所長として大変なのは、税理士たちの仕事を確保すること

とにかく、めでたい
井上税理士の胸には、一番ピカピカの税理士バッジが輝いています






さあ! ガンバ!!
 今日のランキングはどうでしょう?
  ↓
横浜市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


line
タイトルは、家で見ていた私の感想。

いったい世界中に、これほどのお祭りがあるだろうか?
2010tokyo.jpg

東京マラソン
 3万5000人が参加して、116万人が沿道から応援

読売新聞には一面で

 ホノルルより 
 ニューヨークより
 ボストンより

  東京

と、すげー かっちょいい広告。
ホンと、世界一だと思います。

東京が「粋な」都会になれて、誇りに思います。

ずっと、ニューヨークシティーマラソンに出たいと思っていたけど
今は、もう一度東京マラソンを走りたい気持ちの方が大きいです。
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line