IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
地震被災者の方々のために

 現地でボランティアをしている人も
 東京で募金活動をしている人も
 カズも 本田も 中澤も 長谷部も
 イチローも 松井も
 謙さまも 

 そしてたぶん
 ユニクロの社長も

 石川遼君だって

 「少しでも、役に立ちたい」って
 「少しでも 元気になって欲しいって」
そう言いながら、すごいことをやってますね。

それぞれが出来ることを、それぞれの立場で心を寄せる。

  「少しでも」っていい言葉ですね。

本当は、みんな勇気を出して、
  目一杯なことかもしれないのに。

ところで、
ボランティアにしろ、資金援助にしろ
長い目で見ると、ことわざの通り
「ひとのためならず」だと思っています。

きっと、これからの人生の糧となる。
ひとを元気にすることは、自分も元気になることだと。

 本当に、すこしでも、よくなって欲しいです。


元気だして まいりましょう(^^)v
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市を走る税理士



 
line
サッカーはエライ!
夕べの震災復興チャリティーマッチを見た人は、みんなそう思ったでしょう。

試合前のセレモニーから、選手、サッカー協会の人達の真摯な思いが伝わったと思います。
そして、サッカーを通じて善意の波動が大阪から、東北へ、全国へと伝わった思いがしました。

長谷部、中澤のスピーチもじーんときたし、
ゲーム自体も中身が濃かったと思います。

そして、ゴール! カズのゴール!

私は、日経新聞にカズが連載している「サッカー人として」というコラムが好きです。
「やめないよ」というタイトルの新書も愛読してます。
カズの文章は、味がある。

今回のチャリティーマッチは、もちろん善意のものですが
若手にとっては、ザッケーローニへの代表アピールのチャンスであり
全世界に放映されるとなると、海外チームへのアピールチャンスかもしれない。

でも。世界は驚いたでしょう。
ニッポンの「キング・カズ」に。
一流選手が20代で引退する中、44歳の現役のゴール&パフォーマンス。
またひとつ、ニッポンが尊敬を集める事由ができた。
日本人のひたむきさ、忍耐強さがアピールされたと思います。



出来ることを!精一杯!

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市の走る税理士 

line
被災地の方々が、寒い夜を着の身着のままで耐えておられるのを見るたび、
多くの人が「我が家に有り余っている衣服を送って差し上げたい」と、
考えているんだろうと思います。

私の家でも、洋服箪笥の中には、何年も着ていない服が沢山あるので発掘を始めました。

ところで、私のタンスで一番ハバをきかせているのは
社会人なりたての頃、少ない給料から無理して買ったダブルのスーツたち。

もう何年も袖を通していない。
肩がとんがって、ハバをきかせています。
いかにもバブリー!

当時の思いが蘇り、未練たっぷりです。
かみさんに言われて着てみると、「イカニモ…」という感じ。
「サラバ青春」
思い切って捨てることにしました。

ところで、バブリースーツみたいなものを、援助物資として送ることは出来ませんね。
この辺りの判断は難しいので、情報が欲しい。
モッタイナイのは確かですので。

だけどはっきりしているのは
援助の善意と自己都合を取り違えてはならない。こと。

「被災地の方に喜ばれるもの」
あらためて探すこととします。



出来ることを!精一杯!

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市の走る税理士 

line
  スポーツは人を元気にする

間違いない、真理ですね。
高校野球は、日本の宝ですね

子供は、若者は、「未来」です。

この選手宣誓は、世界に誇れる日本の未来だ!
  ↓
選抜 選手宣誓
毎晩繰り返し見たいです。

^^^^^^^^

プロ野球だって、ワールドチャンピオンだ。

情けないのは運営組織。
仕切っているのが、金ぼけの老害なのか?

ジャイアンツファンをやめたくなりました。

さて、元気玉の選手宣誓を見直して
   明日もガンバロー



がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
きみでいて ぶじでいて
あの日以来、何回見たか

管野よう子さんは、アニメの攻殻機動隊ではじめて聞いて
独特の雰囲気にビックリしたのを覚えています。


何回聴いても、泣けてきます。
いまだに、行方不明な人があまりに多い。
津波が憎い。

自衛隊や、海上保安庁の人達が辛抱強く捜索を続けていること。
何とも辛い仕事だと、有難く思います。


私たちに出来ること、真摯に粛々と・・

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
震災から2週間。
私の住む、神奈川県相模原市では停電の影響は大きいものの
ガソリンスタンドの長い行列は解消してきました。

幸い、我が家は地震でものが落ちて壊れたりはしませんでしたが
改めて見舞わすと、物にあふれた生活が気になります。

誰かにいただいた置物とか、花瓶とか
内心では「じゃま」だと思っていた「しがらみ」ものはこの際捨てる事にしました。
両親の残した物は捨てにくかったけど、七回忌が済んだのでいいでしょ。

断捨離という言葉がブームですが、遥かに遠い道のりです。
それでも、大きな袋でゴミがたくさん出てしまいまして
清掃局が持って行ってくれるか、心配で様子を見に行く始末です。

ちなに私の場合、一人で断捨離はちょっと心配。
勝手に捨てて、家族に叱られそうで・・




私たちに出来ること、真摯に粛々と・・

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
CMの最後の「エーシ~」というコーラスが耳障りだと苦情が多くて、音なしになってますね。
企業が自粛して、自社の宣伝を流さないのは分かるけど、いい加減限界ですね。
ユニクロは、大口の寄付をしたアドバンテージで、商品の広告を早くから流しています。

企業は、テレビ局に広告の枠の使用量は払っているという情報もありますが、
時間枠を手放すと取り返せなくなるとか。

この機に乗じて、テレビ広告の抜本的改革をやってもらいたいです。
CMだって、テレビ電波という公共のインフラを遣うわけです。
震災のあとでも堂々と流せるCMづくりを目指して欲しい。

ちなみに、パチンコの宣伝はテレビは禁止として欲しい。
携帯ゲームもやり過ぎ!

この際、お酒のCMで、一杯やって、
ドーンと寄付する人とか増えるとイイな(^-^)/




私たちに出来ること、真摯に粛々と・・

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
震災後初めて電車に乗りました。
事務所にこもって、自宅にこもっていたものですから。

桜木町で相続税の研修。
人気の笹岡先生が講師でしたが、欠席者が多かった。
税理士向けの難しい勉強で、受講料も高いのに、
やはり、災害関連で落ち着かないのでしょうか。

東急田園都市線、横浜線、相鉄線、小田急線と
行きと帰りを、違うルートにするのが私流です。
どちらもたいして変わらないので。

ところで、帰りの江ノ島線の車内に、中吊り広告も、壁の広告も
ほとんどカラッポ。
僅かに、雑誌と、小田急の広告だけでした。
たまたまかもしれませんが、今の時勢かもしれません。
つくづく悩ましいです。




私たちに出来ること、真摯に粛々と・・

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
今日は彼岸の中日ですね。
両親の墓参りを予定していましたが、
ガソリンが心もとないので、延期にしました。

ガソリン不足は、必ず解決するのですが、
精練所の数を減らす政策などが裏目に出ているんですね。
タンクローリーも、以前に比べるとかなり減らしているとか。
効率化は、良かったけど、このような災害時は想定外だったようです。

我々、無傷のものは、自分から不便と不安を分かち合う事で、
被災された方がたの力になるものと感じています。

なんとなく心配だからと、食料、日用品、燃料の備蓄に走ることを
「KAISIME」というんですね。
自分自身も反省です。

家の仏壇のお花を綺麗にして、
お墓参りは日を改めて行くことにしました。

津波で亡くなった方の内には、未だ身元確認がままならない方もいるとか。
あまりに可哀想な事ですが、
亡くなった方の魂の安寧を祈るばかりです。
line
エヴァンゲリオンを、初回放送のとき、
夕方4時からを録画して見ていました。

いま、ネットを中心にヤシマ作戦のプロジェクトが広がっている。

今や、アニメは日本の文化だ!
日本を救おうというこの動き。
感動しないわけがありません。

そういえば、YouTubeで注目されている
管野よう子は、アニメの金字塔
攻殻機動隊のテーマ以来、気になっていた音楽家ですし。



がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 




line
確定申告の疲れで、背中と首と腰がガチガチ。

ところが、ここ数年、私は申告書を作っていません。
無料相談などでは、手書きで作りますので、
正確に言うと、冨岡会計ではということです。

自分の申告書も、スタッフに作ってもらう。
3名のスタッフ税理士を始め、私が言うのも何ですが皆、優秀。

私の役割は、申告の全体像を確認し、税金が最も少なくなっているかを確認すること。
事前に担当者との打ち合わせを繰り返し、
報告書をGメールで回覧し、チェック。
できあがったものを報告を聞いて、チェック。
  (エバーノートで、クラウド保存も使い勝手が良いです。自宅でも仕事が出来る)

そして、お客様に報告。

どんな組織もそうですが、役割分担と、チェック機能は重要です。
「内部統制組織」です。
じっさい、担当者が見直しを重ねていても
私が指摘することは意外とあります。

私の仕事のうちには、税法関連の情報収集も多くの時間をとっています。
専門家同士のネットによる情報交換は、非常に有効。
知っていると、いないとでは大違いですから。

気がつくと、肩、首、ゴリゴリ

今日は、かかりつけの鍼治療の予約が取れました。
肩こりから頭痛がでたり、腰痛もあったので助かった。
地震の影響で、遠方の患者さんがキャンセルをしているそうです。

首からなにから、あまりの懲りように先生もビックリ。
気疲れ、ストレスがそのまま症状に出ているそうです。

ちょうど、背中中に「置き鍼」を打ってもらっている、そのときに
 「グラ? ぐらぐら!!」ときました。

「あ、地震ですね」と、助手の女性が。
   
はだかで、背中にたくさん鍼が刺さっている、自分の姿を想像すると
ちょっと、焦ります。

「いざと、なったら、鍼はすぐとれますからね~」
  ・・そうです、中国鍼と違って、髪の毛が少しさっさっている感じなのです。

「でも、服までは着せてあげられませんからね~」
  ・・・いや~ん

 というわけで、ただいま鍼治療の効果で、ふわふわです




がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 




line
あの時から、早くも一週間がたちます。

被災地では、いまだ想像を絶する状況ですが
私の住む神奈川県など、少し離れた地域では
報道される被害に対し、現実感が無くなっているようで気になります。
これは、鈍感な私だけのことかもしれませんが。

テレビで、津波のあとの町を見ても、涙が出ない。
たぶんそれは、日本の報道機関では、亡くなった人に抱きついて泣いている人の姿などは映像を流さないから。
瓦礫の下の人の姿など目に触れさせないから?

もちろん、それは適切な配慮なのですが、
普段、悲劇になれていない我々には
あまりの悲しい現実に対し、想像力が働かない。

YouTubeなどでは、涙なしでは見られないものも・・

元気で生活をしている、私たち一般人の出番は、もうすこしあとなのだそうです。
今後「そのとき」がきたら、悲劇のほどを理解し、助けが出来る自分でありたいものです。

line
たぶん、我々税理士は一年で一番疲れている?
確定申告が、なんとか無事に終わり、
ホッとしている今日、17日に
近所の、東芝林間病院で人間ドックを予約しておきました。

病院も、計画停電から逃れる訳ではないので
予定通りドッグ入りできるか心配でしたが
無事、受診。

朝から、一日、仕事を離れてのんびりできました。
今回も、一番心配なのは「アタマ」なので
脳ドックのオプション付き。
MRIに入って、ガン、ガンうるさい中、熟睡してきました。

ロボットに取り込まれた気分の中で
「MRIって、何ミリシーベルト?」と思いました。

つい、この前まで「シーベルト」と「シーボルト」の区別もなかったのに。

とにかく、日常生活で、毎日「被曝」はあるんだと。
「被曝」と「被爆」は違うんだと。
昨日のテレビで池上さんから教わったのを、思い出しました。

ああ、それにつけても、
東京電力のおじさんは、紙を読むだけ、意味がわからん!

ニュースでも、池上さんに説明してもらいたいものです!


がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 



line
子供は、一日に何度も聞きます
「なんで、地震がくるの?」
なるべく、安心させるように気を使う毎日。

日本じゅうが、「ナマズさん、もうお休みください」って
お祈りしている事でしょう。

家に帰って、ホッとして、テレビ見て
腕組みしたり、あご肘ついたりしていると
「アレ?揺れた?」と思ったら
自分の心臓の鼓動だったりして・・・・・


がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
以下、引用
ーーーーーーー

          平成23年3月14日
      国税庁

交通手段や通信手段の遮断又はライフラインの遮断などによる申告・納付等の期限延長について(東北地方太平洋沖地震関係)
 今般発生した東北地方太平洋沖地震の被害状況に鑑み、青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県以外の地域に納税地を有する納税者につきましても、今般の地震の影響により、以下のような事情が発生し、申告・納付等ができない方につきましては、申告・納付等の期限延長が認められますので、状況が落ち着いた後、「災害による申告、納付等の期限延長申請書」に必要事項を記載し、税務署に提出してください。申告等と併せてこの申請書を提出していただくこともできます。
 ご不明な点は、所轄税務署にご相談ください。

1 今般発生した地震により納税者が家屋等に損害を受ける等の直接的な被災を受けたことにより申告等を行うことが困難

2 行方不明者の捜索活動、傷病者の救助活動などの緊急性を有する活動への対応が必要なことから申告等を行うことが困難

3 交通手段・通信手段の遮断や停電(計画停電を含む)などのライフラインの遮断により納税者又は関与税理士が申告等を行うことが困難

4 地震の影響による、①納税者から預かった帳簿書類の滅失又は②申告書作成に必要なデータの破損等の理由で、税理士が関与先納税者の申告等を行うことが困難

5 税務署における業務制限(計画停電を含む)により相談等を受けられないことから申告等を行うことが困難
なお、上記の事情に該当しない場合であっても、今般発生した地震の影響により申告・納付等ができない方につきましては、所轄税務署にご相談ください。

ーーーーー
被災地以外も、非常事態です。
無理をして、身体を壊したり、事故にあったり
二次災害を招かないようにしたいものです。



がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
最初に言っておきますが
私の事務所では、確定申告はすべて終わっています。
  (所長の私の分をのぞく)

申告作業については、電子申告ですので、その都度終わっています。
今年に入って税務署には、近寄ってもいません。

そして、
  なお、訴えたい!
 「今年に限って、申告期限を20日にして!」

聞けば、今日も、税務署は混雑しているらしい。
電車が止まって、道路も混雑。
遠い税務署まで、自転車で向かう人も?

税理士事務所だって、出勤できない人が大勢いるはず。

家が壊れなくったって、非常事態なんです。

納税という「国民の義務」に対して『まじめな人』
お客様に対する責任感の強い、税理士事務所の人。
そして、税務署職員。
かなりの無理がかかっているはず。

5日の特例で、防げる悲劇があるかもしれない。
弊事務所でも、遠くから自転車で出てきた女子職員を先ほど返しました、

政府の素早い対応で、予期せぬ悲劇が防げるかもしれない。
対策は、あとからでは、間に合わないと思います。

今晩中にでも、素早い行動!
日本の役人に、政治家に望むのは無理なのだろうか?
line
ほんの数日前の新聞。
仕事が忙しくって、目を通せずにいたものですが、

 なんだか、よその国の新聞のようです。

テレビも、
報道に疲れて、少し前の録画をみると、
「ワールドビジネスサテライト」とか、
いつも隙間時間にチェックしている番組が
いつものキャスターが、やけにのんきなお姉さんに見える。

 ほんの数日前は、異次元の時間。
自分の家が何ともないけど、「次」が気になる。
停電の前に、税理士の責任は果たさないとと。

 とにかく、今やるべきことを頑張りたいものです。

がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
弊事務所は、通勤距離は短い人が多いです。
税理士2名は徒歩や自転車通勤。

地震の夜は「なるべく会社に待機してください」とテレビで繰り返していましたね。
女性スタッフが多いので、やはり心配でした。
ツイッターでは治安悪化のことを言う人も多くいて。
女性の一人歩きはとても心配。

電車が止まり、道路は大渋滞で麻痺していては
「それじゃ事務所にお泊まりね」となりました。
小中学生の子供が心配なお母さんだけ、どうしても帰りたい。
いけるとこまで車で送ってもらったのですが、
15キロぐらいを歩いて辿りついたと、連絡があってホッとしました。

晩ご飯はレトルトカレー


何でも楽しむのはうちのポリシィー
 「なんだかお泊まり保育みたい」とは立派です。

  ついでに、仕事も片づいた?






元気だして まいりましょう(^^)v
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市を走る税理士
line
トライアスロン仲間の、ニックネーム「先生」
 (私みたいな、にせ者ではない、本物の先生です)
関西から、コメントを頂戴しました。
ーーーーーー

  地震

 被害状況がわかるにつれ、胸が痛みます。
阪神淡路大震災を思い出し、あれ以上の被害の大きさにいたたまれない思いです。
トライアスロン仲間で自衛隊員として奮闘してくれている男がいます。
今彼へのエールを送ることで被災地の皆さんへの激励にしたいと思います。
 亡くなった方々へ・・・・合掌。

ーーーーーーー

 天災の前には、人間は無力ですね。
だけど、無力であることを学びながら、
進歩を続けたいものです。

トライアスロン仲間には、
「自分がその人と同好の人間であることを誇れる」
そんな、素晴らしい人が実に多いです。
是非頑張ってもらいたい。
私も、エールを送ります。





元気だして まいりましょう(^^)v
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市を走る税理士
line
アイアンマン・トライアスロン仲間の
「けーご」さんから、我が家の発電機についてコメントを頂きました。

最近は、カセットコンロを使った、小型の発電機があるそうです。
確かに、緊急時には便利ですね。

けーごさんが、おしゃるように
今回のことで、すぐに売り切れになるかもしれませんが、
この恐怖の記憶を忘れずに、慌てず備えていきたいです。

カセットコンロと言えば、
カセットコンロを燃料に使った、「ミニ耕耘機」もありましたっけ。

こんど、ホームセンターで探してみよう。

いえ、「ミニ耕耘機」ではない方ですが。


がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line
昨日の災害発生以来
民放テレビは、コマーシャルをやってませんね。

私は、NHKをはじめは見ていましたが、
現場を伝えるアナウンサーは感動的な正確さでした。
ある時から民放の報道番組をつけっぱなしです。
安藤優子さんはスゴイ。

電力不足が訴えられ、
節電をと思いますが、パソコンとテレビは消せない。

これまで、マスコミに対して批判ばかりしてきましたが
この大惨事にあって、見直しています。

夕べは、女子職員が4名事務所に泊まりました。
ツイッターで、交通機関の、都心の情報などをリアルタイムで確認しての判断でした。

もはやツイッターは、立派な情報インフラですね。

「正確で、速い情報は、人の命を救う」
  危機にあって学ぶことは多い。

いい加減な情報に惑わされることがあってもいけない。
原発の問題も、冷静に、完璧な対応で克服してやりましょう。
私たちには、きっと出来る。






元気だして まいりましょう(^^)v
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市を走る税理士
line
地震から一夜明け、被害のニュースが報道されるにつれ
怖さが蘇り、悲しみが深まります。

そして、怪我をしていなくても、子供達が気になります。
地震発生当時、息子が事務所に来ていました。

思いも寄らない大きな揺れに、
息子を抱えて、ダイニングのテーブルの下に隠れました。

やまない揺れに、「まさか」と思う。

「何があっても、子供だけは」と。
世界中の親が、誰でも同じ思いです。

何とか許してもらって、ホッとして、
気がつくと息子は、この前買ったあげた
青い自転車用のヘルメットを被っていました。
寝るまで脱ごうとしませんでした。

仕事場に戻っていたら、息子が来て
「机の下にいていい?」というので
私が仕事をしている足下に、毛布を敷いてあげました。

気がつくと、足下で眠っていた。

「地震まだ来る?」
  大丈夫だよ~

「もう怖くない?」
「次は赤ちゃん地震?」
   そうだね、ちょこっと揺れても大丈夫さ。

 子供は、大人から安心をもらいたいのです。
自分の子供はもちろんですが、外で出会った子供にも、優しくしたい。

ちょっとした声かけで、救ってあげられるかもしれない。
大人にとって簡単なこと。
一緒にいてあげられる、少しの時間。
  
そんな目線を、大切にしたいものです。

















line
発電機メーカーのものです。
発電機を持っている方でエンジンがかからない方、原因のほとんどがガソリンがダメになっている事です。

長期使ってない場合は、燃料タンク、キャブレターの燃料をすべて抜いて新しい燃料をいれてください。
フォロアー少ないのでRT願います。

ーーーー

私の元に、ツイートがありました。
弊事務所には、なんと、井戸があります。
むかし、関与先だった地質調査会社が、
「ヒマだから掘ってあげる」と、格安で掘り始めて・・・

 ・・・・当初の予定よりだいぶん掘って水が出ました。

これを、汲み上げるのはモーター
災害時には使えないと意味がないというので、
ガソリンで動く発電機を買いました。

  もう、10年以上前のはなし。
   もう、8年ぐらい動かしていません。
手入れしなくちゃ!


出来ることを!精一杯!

ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市の走る税理士 
line
災害時の判断は、「絶対」と言うことがない。
次に何が起きるか分からないから。

そして、その状況はまだまだ続いています。
とにかく、人命救助をと祈るばかりです。

夕べは「家に帰るな」と報道は告げていました。
実際、困った人は多いはず。
グーグルとツイッターの威力を、これほど実感したこともなかったです。

被災地の助けになるために、現地へ駆けつけたいと思う人も大勢いるでしょう。
ただ、これまでの災害時の経験は、むやみに現地に人が行っても
受け入れ体制がないと、
却って食糧不足などの原因になるとの説明もあります。

行政により、一刻も早い体制作りが望まれます。
適切な指示のもと、有効な対策を。

そして、いまや我々には、「ネット」という強力なインフラがあるのですから
上手に活用して欲しい。

 「情報」は命をつなぐ絆になると思います。





がんばろう! ニッポン!
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 



line
まずは、私たちの町は無事であることを、ご報告です。
全国の友人親戚から、心配していただくメールなど頂戴し
ブログを通じて、自分の家族と職員の無事を報告します。

しかし、一夜が明け、東北地方の被害状況が明らかになるにつれ
胸のつぶれる思いです。

line
私たち60年代世代は、白黒テレビを見て育った
青春が始まった頃、「ドリフ」と「55号」が圧倒的な勢いでしたね。

親たちは、「くだらない」とか「下品」とか
顔をしかめる人も多かった気がします。

私はといえば、「ドリフ」大好き。
「55号」はキンちゃんの、ちょっとしつこいところが苦手でした。
その反面、ジローさんが大好き。
安心するんだよね~ ジローさんを見ると。

亡くなったのは、とても残念。
またひとり、大好きな芸人さんが減ってしまった。
ご冥福を祈ります。

聞けば、脳梗塞が発端とか、
私も来週、脳ドックを受診します。
なんとなく、頭の病気が一番怖い気がします。

 伊東四朗さん
   長生きしてね~



ラク~に行きましょう(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 



line
花粉症の治療にレーザーで鼻の中を焼くというのがあって
友人の会社の同僚がやったと。

花粉症の方は、昨日、医者に相談したら
「今の薬を、朝晩二回飲んでみましょう」ということになり
「・・それで良いの」という気がしないでもないが
強い薬に変えるより良いのでしょう。

鼻の穴に「ぷしゅ」とやる奴と、目薬2本が処方されました。
薬局で、前の兄ちゃんが、ちっちゃい薬をもらって
「会計3500円です」とか言われているのをみて
「高い!健康保険料を滞納しているのか」なんて、意地悪なことを考えてしまいました。

そんで、自分の番で
「会計2500円」と言われて、意地悪をたちまち反省。

そんなわけで、レーザー鼻焼きは、見送ります。

同僚氏は、レーシックも受けている
「レーザーマン」だとか。

そう言えば、かく言う私も、
大昔、左足付け根の「ダンパツコ」という症状で
聖マリアンナにかかった時、「手術しましょ」と決まって、
レーザーで切られました。

おかげでその後は、症状がないけど
切るほどのことだったのかと、ちょっと気になります。

息子は、お風呂で「かっこいい」と触りたがりますけど
パパも「レーザーマン」だね




今日も元気!(^^)!

相模原市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
花粉症の治療法として「レーザーで焼く」というは知っていました。
中学時代のサッカー部キャプテンの同僚が挑戦したというので
その成果に注目したいです。

先進的なことにチャレンジするのって、勇気がいる。
本人の性格によるけど、「血液型何型?」とか聞きたくなる世界。

私としては、レーザー治療の可能性は「アリ」だと思う。
美容目的での、レーザーシミ取りは、被験者も増えて来ましたね。

そもそも、人の外見は本人にとって人生の大問題。
若い人をターゲットのコマーシャルでの恋愛とか、ファッションとか、
そういう限定的なことではないと、強く思います。

見た目の若さを頑張る人は、心が若い。
心が若いと言うことは、日々の充実仁つながる。と。

外見的な若さを意識することは、ビジネスマンにとっても
とても大切なことだと思う。

天才を除き、
そういったエネルギーを持つ人に、建設的な仕事が出来るような気がします。

さて、私の場合
かなり前から、髪は染めています
プールで泳ぐせいか、そのうち、茶色と白髪が交じってきますが。

今のところ、お肌つるつる、シミも無いので
60ぐらいになったら、レーザーに挑戦したいと思っています。



楽しいが一番
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市の走る税理士 

line
実は、昭和の時代から
年期の入った花粉症

テニスに熱中していた若い頃
(そういえば、4歳児が「ラブ注入」のギャグを
     振り付きで毎日やってくれてうけています。)

一日、コートで花粉を浴びて、遊んで
仕上げにみんなでビールを飲んだら、
寄るが辛くて、寝られなかった・・・

数年前から、医者にかかって薬を出してもらっています。
ここ数年は、それだけで充分だったのに、今年はダメ。

市販の花粉対策グッズをまとめ買いしました。
定番の「目洗い」「目薬」
最近の新兵器が「鼻の中に塗るやつ」

  でも、効果は今ひとつです。

もう一度、医者に相談して、薬を強力なやつに変えてもらおうか?
注射とかあるのかな

 強い薬って、眠くなるとか

  そんときゃ・・・ねちゃえ
   まさか、いつか起きるでしょ


元気だして!(^^)!

相模原市町田市を走る税理士
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

line
3月の声を聞くと、五島トライアスロンに向け
さすがに焦ってきました。

とはいえ、隙間時間にローラー漕いだり
30分ぐらい泳ぐ程度なのですが。

トライアスロンを始める前から、ランニングは日課になっていて
朝か、夕方、10キロで良いので、走りたくなります。

これまでは、早起きが出来なかったり
夜は出かけにくかったり、言い訳が多かったのですけど
「焦る」気持ちが、行動力になっています。

しかし、この花粉。
参ります

昨日は、走りもしたし、子供と外で遊びもしたので
もう・・・・ダメです。

あまりにつらくて、8時に寝ちゃいました。
それで、2時に起きてこれを書いています。

起きても辛い。
でも、走りたい


ラク~に行きましょう(*^_^*)
  ↓
税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line