IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line

トライアスロンでは、自分の自転車をトランジット会場に預けます。

この、バイク預託ですが、ロングの大会ではレースの前日に行わねばなりません。

預託の前に、マーシャルにより念入りな車検も行われます。
近年は、ヘルメットのストラップが緩くないかも、厳密です。

私は今回、宅配便梱包のため、DHバーを取り外しました。
なんだか取り付けに手間取ったのですが、
当たったマーシャルさんが、すごく元気なオジサマで、
ハンドルや、バーのしっかり具合を調べようと、思いっきり振り回してくれまして、
車検は無事通過したものの、レース中にDHバーが緩んできて参りました。

マーシャルさん、激しすぎ~、とか思っちゃいました(^^ゞ

レースでは、ハンドルの下部分を持つように心がけ、結構いい感じでできました。


部屋に戻って、スイムの後、バイクの後、レース後、3つのトランジットバッグを荷造り。

あとは、お腹を壊さない程度に、グリコーゲンの貯蔵に励みます。
レース前夜も、刺身やお肉の、豪華な食事でした!


お風呂を出たら、レースナンバーの「タトゥー シール」を貼ります。
これまでは、当日の朝、マジックで書いてもらっていましたが、進歩です。

ただし、おじさんは(女性も)、番号が4ケタなので、
ちょっと字余り?

シャツを着ちゃうと、見えないかも。

明日は、3時半には起きます。
レースは6時スタートですから!!





楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 




相模原市の走る税理士



line
2014 IRONMAN JAPAN HOKKAIDO
まだ、レースの前々日のお話。

現地に入って、前々日までに済ませなくてはならないこと。
競技説明会への出席
 (木曜、金曜に、日本語と英語でそれぞれ数回ずつありますので、どれかに参加)
選手登録

説明会に参加すると、以前は手にハンコを押されたりしましたが、
今年は、選手のしるしのリストバンドを入り具手で受け取るシステム。

選手登録で、これまでに51㌔以上のレースを完走した証拠の提示が必要になり、
よく要綱を読んでいなくて、忘れた選手が多かった。
 (救済措置はありましたが)

ここまで済ませて、一安心(^_^)/
会場は、EXPOにもなっていて、
あちこちのブースで、トライアスロングッズを見るのも楽しみです。


ここまでは、空港からそのままなので、荷物も多くて大変でした。
ようやく、チャックインしたら、

お楽しみの「カーボパーティー」

洞爺湖のホテルのほとんどが、湖畔に集まっています。
そこの一つが、メイン会場。
レースのゴールも、ホテルのお庭です。
私は去年は、このホテルに泊まりました。


カーボパーティー、アワードパーティーともにこのホテルで行います。

給食みたいなプレートに、カレーやスパゲッティー。
決してごちそうとは言えませんが、気分は盛り上がります。

そして、私にとって何より大事なのは、
アイアンマンジャパンには欠かせない、総合司会のウイットさんに、
チームJOYからプレゼントの「はっぴ」を手渡すこと!
もう何年も前からの恒例です。
アイアンマンジャパンの遅い時間のゴール地点を、
「祭り」のはっぴで、盛り上げてくださいます!

 大事な使命を果たすことが出来て、安心しました。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 




相模原市の走る税理士


line
数えてみると、今回で6回目のアイアンマン。
2006年に初めて出場したときは、
そりゃあ~もう! ドキドキなんてものじゃなく。
そもそも、スタート地点までたどり着くのも大変!

当時の開催地は、長崎県の五島列島、福江島
トライアスロン仲間、福江の方々、
素晴らしい出会いに恵まれて、
生涯忘れられない町となりました。

現在も、バラモンキングとして、同じ距離の大会を続けておられる福江町。
来年こそは、私も戻りたいと思います(^_^)/

2010年の口蹄疫騒ぎで、五島のアイアンマンが中止になり、
その後、日本にアイアンマンがなくなりました。

昨年から、北海道の洞爺湖で復活したという訳です。
尽力された皆様に、本当に、感謝しています。


昨年は、北海道での初大会。
旅行の段取りもよく判らず(誰も判らず)、
オフィシャルツアーの一人旅でした。

今年は、神奈川のチームJOYのおじさん3人組で参戦しました。
去年は、ちょうどいい飛行機が取れなくて、
札幌に一泊したのですが、
今年は、最寄駅の始発に乗って、早朝の羽田発の飛行機で、
千歳からは、オフィシャルのバスで洞爺湖入り。

着いたら、そのまま選手登録。
すぐに、第4回目開催の競技説明会に参加できました。


選手はこれに参加しないと、失格となるので重要です。

スイムのブイの位置など、
バイクコースは一本道ですが、右側通行になったり、ループ橋が危なかったり
良く聞かないと大変。

なんだかドキドキしてきたところで、続きは次回。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 




相模原市の走る税理士
line

8月24日のアイアンマン ジャパン
ランの後半を歩いてしまう、不本意な展開になりましたが、
何とか今回も、無事に完走しました。

制限時間が17時間に延びて、
余裕があると思うと、追い込めない。
16時間を2分オーバーというのも残念です。

来年こそは、しっかり練習して、自己ベスト更新を狙うぞ!

line

今日あたりから、北海道は洞爺湖に向けて、
トライアスロン仲間が移動してます。

私は、明日の始発で羽田に行きます。

毎年、制限時間を有効に使い、思う存分レースを楽しいんでおりますが。
今年も、バイクに乗っている時間の長さは誰にも負けないことになりそう。

そんな、旅路?の楽しみは、やっぱり食事でありまして。

パワーバーとか、なんたらジェルとか、
宇宙食みたいな食べ物も摂るわけですが、
やっぱり、和食でホッとしたい!
まずいものでは、元気も出ない!

これまでも、今川焼とか、潰したカステラとか、
背中のポケットをパンパンにしてきましたが、
最近は小さい羊羹がお気に入り。

中でも今年の目玉は、伊勢丹相模原店で入手した、
 「虎屋の羊羹」

我々、ビジネスマンにとって、「虎屋の羊羹」は必修科目?
いざという時に、救ってくれそうな気がしませんか?

何キロ走ったら、どれ食べようかな?
180㌔もあるので、お楽しみ!




楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line


アイアンマンジャパンは、レースの前々日が選手登録。
そもそもロングの大会は、早朝から夜遅くまでかかるので、
自転車を会場にセットするのが、レースの前日。
競技説明会などは、更にその前という感じでしょうか?

尤も、地元にとっては負担も大きい、スポーツイベントです。
選手関係者の人たちに対し、観光その他、
地域振興に一役買って貰いたいというのは当然かもしれません。

選手としては、荷物の準備から、現地でのスケジュール
もう何が何やら、大変です。

今回のアイアンマン北海道も
始発の電車で羽田に行って、早朝の飛行機で千歳空港へ
そこから洞爺湖までのバスも、乗れなかったら大変だ~

宿に着いても大急ぎで、競技説明会に出席しないと失格ですから!
そのあとも
選手登録やら、バイク預託やら、トランジットバッグやら、
カーボパーティーやら、アワードパーティーやら・・

 その間に、226.2キロのレースを完走しなくちゃならないし・・

ロングのトライアスロンも、かれこれ10回近く出てきたけれど、
この不安感は無くならないな~

以前は、スイムをあがったら、バイクをセットするのを忘れていたという
とんでもない夢に、悩まされたものでした^^;

ここ数日は、言い知れぬ不安感というかプレッシャーというか・・
これって、
思う存分練習出来たら、無くなるものなんだろうか?


そうだ、最後に。
今回の、アイアンマンジャパン北海道は
選手登録の時に、過去に51.5km以上の大会完走の証拠資料の提出が義務ですね!
参加要項を真面目に読んでいませんでした。
いや、危なかった(^^ゞ



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line


とにかく、荷物が多いのがトライアスロン。
特に、アイアンマンジャパンみたいな、ロングのレースは大変です。

何年前に作ったのか忘れましたが、頼りになります。
トライアスロン持ち物リスト。

印象深いのは、「レース後の着替え」
初めて、五島でアイアンマンに挑戦した時、
ぎりぎり完走できたのは良かったけど、
最後のマラソンで、むちゃくちゃ無理して、
ゴール後に全身が痙攣状態。
寒くって仕方がないのに、ろくな着替えがなかった時の反省です。

リストの中身は、更新が必要と思いました。

バイクのお弁当に、一口サイズの羊羹を買いに行かなくちゃ!(^^)!




楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line

いよいよ目前、アイアンマンジャパン北海道!
レースに向けての、グッズの準備がこれまた大変なのが、
アイアンマントライアスロンです。

私は金曜日早朝の飛行機ですが、
バイクの輸送は木曜日を目途に。

日本の宅配便は、すごいシステム!
北海道まで、中一日で着くんだそうな。

初めて、五島のアイアンマンに出場した時から
バイクケースは、ちばサイクルでごっつい奴を借りていましたが、
もう古くなって(製造もされなくなって)借りられなくなりました。

あれこれ比べて、宅配用ケースを購入。
かなりいい感じ。
クッション代わりに、ウエットスーツや衣類も入れちゃいます。

良くわからんのが、宅配料金。
荷物が、軽くて、小さくなったのに、料金は高かった気がします。

とにもかくにも、バイクを送ってしまえば、
気も抜けた。

練習不足、準備不足は毎度のことゆえ、
開き直るしかありません!





楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 







line
というわけで。
お盆にピッタリ?
いつもの、相模大野の麺屋鼎で、
真夏限定メニュー

スタミナ野菜ラーメンだん。

真っ赤だけど。
マスターは、だいじょうぶ?って聞いたけど。

コクがあって、うまかった(^.^)

夏限定メニューは4つもあるので、
急いでまた来なくっちゃ\(^o^)/




楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 



line
 どのくらいの倍率だったかは判りませんが、
きっと、相当ラッキーだったに違いない!

 ばんざ~い(^_^)/

 ところで、レースはいつだっけ?

  3月15日! 
    税理士的にはどうなんでしょう?
     確定申告の締切とか。

 今は、アイアンマンジャパンで、頭が一杯だけど、
早くも冬場の目標が出来て、楽しみです!


───────────────────────────────────
 横浜マラソン2015「地元優先枠」抽選結果(当選)のお知らせ
───────────────────────────────────
このたびは横浜マラソン2015「地元優先枠」にお申込いただき、誠にありがとうございました。
申込多数のため厳正なる抽選を行った結果、お客様の参加枠をご用意する事ができました。
下記内容にてお客様のお申し込みを承り、
ご登録いただきましたクレジットカードにて決済を完了いたしました。
大会開催3週間前までに、ナンバーカード引換証をエントリー時のご住所に発送いたします。

≪必ずお読み下さい!≫
※この当選権利を他人に譲渡することはできません。
※本メールをもって受付完了となります。お申し込みの際、「引取方法」が「店頭引取」
 になっておりましたが、【ローソン・ミニストップ店舗】に行っていただく必要は
 ございません

───────────────────────────────────
[お申し込み内容]
大会名:横浜マラソン2015【神奈川県民枠】


大会日:2015/03/15(日)
会場名:メイン会場 パシフィコ横浜

種目名・料金:【申込】神奈川県民枠(フルマラソン) 1枚 計15,000円
手数料   :計966円

お支払合計:計15,966円

決済方法:クレジット決済

───────────────────────────────────
[ご注意]
※原則として、天災等の理由での大会中止等も含め、返金できないことを
 ご了承ください


----------
  中止になっても、返金がないのね~


楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line


一昨年、トライアスロンinあいづのスイムの途中で、胸が苦しくなって焦りました。

あいづは、福島が好きなのでよく出ていました。
昨年から、アイアンマンジャパンが日本に帰ってきて、時期が重なってしまい残念!

ショートにはめったに出ないのですが、猪苗代湖の1.5㌔は泳ぎやすい。

この時も、身体も、湖も、全く問題はなかったのですが、
ウエットスーツの締め付けで、苦しくなってしまったのでした。
一瞬、リタイヤも考えた(1.5㌔だけど、トラブルには関係ない)
ブイにつかまって休んだら、治りました。

トレーニングで、バストも相当大きくなっていたのも原因?
かなりくたびれてもいたので
翌年に、写真のウエットスーツを新調して、アイアンマンに臨みました。

それでも、なんとなく胸のあたりのきつさはありました。

昨日は、ベルマーレのモーニングスイミングが自由練習の日。
ウエットスーツを背中にしょって、バイクで参加。

えっちらと着込んで、ゆるゆると泳いでいたら、
中込コーチ(アートスポーツのウエットスーツは中込さんのデザインだとか)が
「冨岡さん、背中の止め方が変ですよ」と声をかけてくれました。

私が、苦しい胸の思いを告白したところ、

「着るときは、袖から、脚から、もっとゴムをグーッと上げて!」
「袖の長さは最初は短くなるぐらいで、生地を上にあげてから!」
「皆さん、最初に手首に合わせようとするから胸が苦しくなるんですよね」
「股のたるみを、お腹から、胸に向かって手繰り寄せて」
「しわが寄ったら、水を通して」

「チャックを締めるときには、左手で下の所をぐっと握って、チャック全体をまっすぐ引っ張ってから」

などと、丁寧に教えていただいて、
とても快適な着心地になりました~

私みたいな岩石野郎は、ウエットを着ると、断然早い気がします。
すーいすーいと、進んで、水中の顔が笑ってしまう。

基本ができている人は、きっといつもこんな感じ?

それにしても、中込さんはいい人だ~!(^^)!

私は殆ど単独練習なのですが、
来シーズンまでには、もっといろいろ教わりたいな。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 


line

家族で大好きな、宇宙兄弟の映画を見に行きました。
もう最高でした~
 帰りには、息子と二人で「勇気のポーズ!」

 こんなに楽しみな映画だから、席が無いと大変だ。
一時間以上前に、つきみ野サティに行ったんだけど、
結局、館内はガラガラでした~

 時間があるので、スポーツオーソリティーへ。

 24日のアイアンマンを、どのシューズで走るか迷ってまして、
シューズは、どれも少々へたり気味。

 アシックスと言うと、鬼塚タイガーだな!と反応する偏屈オヤジは
ターサーは履いていても、ニューヨークは履いたことがなかったのですが。
 (東京マラソンで、売り込んでるな?ぐらいの感覚。)

周囲の評判が良いようなので、使ってみることにしたわけです。

 係りの女性が、ランナーで、詳しくて、しかも美人で!
あれこれ話も、盛り上がること。

予定外ですが
ジョグ用と、レース用と、一度に買えて良かったよ(^^ゞ

 アイアンマンまで、あとわずか。
一般には調整の時期であります。

 それでも、合計100キロぐらいは走るでしょうから、
靴の調子も判るでしょうね。

 あ~~もうすぐだ!
  考えただけで、ドキドキする!!

 

楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 
line

ワークライフバランスを実践するのが、うちの事務所の経営理念となってます。

子育てとか、介護とか、人生の大変な場面は誰にでもあること。
それを乗り越えて、人生を満喫してほしいと思う訳です。

ただ今、2名の職員が産休に入っていますが、
更に増える見込み。

お客様も、お仕事も、増える見込み?

求人をすることにしました。

うちには、私を含め、7名の税理士資格保有者がいますが、
そんな人たちも大半が、ハローワーク経由での採用です。
職場が近いというのは、重要なポイントだと思います。

今回は、求人票の内容をややこしくしてしまい、窓口ですったもんだしました。

私が書類を作り直したりしている間に、昼休みも終わってしまい、
ふと気づいたら、私にかかわった窓口の女性が待っていてくれました。

おなかも空いただろうに、申し訳ない。
ハローワークの窓口で、食事に誘うのもはばかられ、
一人で天丼セットを前に、もう一度感謝したのでありました。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 



line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line