IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
ゴールの場所には、数名のカメラマンが、決定的瞬間を撮ってくれています。
写真のゴールタイムは、ウエーブスタート最初の、プロがスタートした時からの経過時間。
私達、55~59歳は、スタートまで15分ぐらい掛かってます。



ゴールの制限時間は17時間。
以前、五島で開催されていたころは15時間でしたから、楽になったものです。
日本は交通規制などの関係で?厳しかったのでしょうね?



最終走者を迎えるまで、ゴール地点のお祭りは続きます♪
本当に楽しく、感動的なお祭り騒ぎです。

軽食を頂き、脚にオイルマッサージのサービスをしてもらって、
疲れているけど、部屋に戻るのはもったいない気分。


MCのウイットさんの体力と気力、そしてサービス精神には感動します!



ぜんぜん知らない外人さんとも、
思わず握手がしたくなります。
  ・・私だけかもしれませんが




レースの翌日は、お昼に、アワードパーティー。
お祭り騒ぎの表彰式です。

そして、アイアンマンでは、ハワイの出場権者を確定させる会議があります。
このスロット会議も、感動的なのです。

  もちろん、私には、まったく無関係なのですが、
   立ち会わないと勿体ない。

私自身は、へなちょこですが、
友人には、強豪選手も居りまして、

今回は、ベルマーレのモーニングスイミング仲間の感動シーンに立ち会えました。
彼は、昨年はホンの僅かの差で、権利に届かず、
一年間の精進が今年花開いて、
名前を呼ばれた時には、感激でした~




パーティーでは、プロをはじめ、年代ごとに表彰。
爽やかなスピーチが、印象的です。



アワードが終わり次第、空港に急ぎます。
バイクは、朝のうちに宅配便を手配済み。
ロングのトライアスロンは、最後まで気を抜けないのです。

空港は、無事につければ時間がありまして。
さっき食べたばかりだけれど、やっぱり締めにラーメンです。



新千歳には、ラーメンのお店が沢山集まってます。
なんだか、一軒じゃ足りなくて、
ラーメン屋のはしご。

ロングのトライアスロンを完走すると、
当分の間は、お腹が空いて仕方がありません。

来年、洞爺湖でアイアンマンが開催されるか、まだわかりません。
アイアンマン開催は3年ごとの更新だとか?

地域の自治体の協力が何より必要で、
道路規制の問題、費用の問題と、調整の課題は大きいようです。

 「日本にアイアンマンがある喜び」

  トライアスリートとして、感謝したいと思います。





楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line
ゴール写真は、何度見ても良いものです(自己満足)。
たくさんあるので、また掲載(^_^)v



全国各地でトライアスロンの大会が開催されますが、
それぞれ運営に特徴を出しています。

開催地の自然や、風土を楽しむのはもちろん、
開会式や表彰式で提供される食事も楽しみ!

エイドステーションに並ぶ、補給食も様々です。
フルーツや、おにぎりなど、ご馳走に感じます。
住民の方による「私設エイド」なんか、嬉しいですね~


アイアンマンでは、運営方法が上部機関で指示されていて、
なかなか厳しいらしいです。

エイドで提供されるものは、スポンサー企業などとの関係もあるのでしょうね。

実は私は、チューブに入ったジェルが苦手です。
人工的な、ベターとした甘さが嫌い。
手がべとべとするのも嫌だし。

バイクの補給食には、おにぎりと、羊羹、どら焼きなど。
最近は、和食がマイブームです。

マラソン大会でも同じですが、走りながらの補給食には、
なんたって、バナナが最高!
食べた途端に元気が出ます。



そして、アイアンマンと言えば、
「コーラ」が基本中の基本だと、思っています。

まだ、トライアスロンを始める前の、アイアンマンに憧れていた80年代からの思いです。

今回の、アイアンマンジャパン、
いろいろと、コースについて意見もあるでしょうが、
私の一番の不満は、エイドの補給食でした。

バナナが何処にもないんです!
ランの最初は、我慢して甘く無なそうなジェルを飲みましたけど、
後半は、匂いで気持ち悪くて・・
チューブの羊羹も、チューブという時点で受け付けませんでした。

スポーツドリンクと水は良いとして、
レッドブルって、一日に何度も飲まないですよね~

スイムスタートで配られたのは美味しかった!
でも、水分補給で飲み続けるのは・・

冷たければまだしも、
足りなくなりそうだったのか?水で薄めて、ぬるかったり(>_<)

・・そういえば、ニセコの山頂エイドで、飲み物が全部なかったのは参った。
  次のエイドは25キロ先というので
   私は、「これじゃ絶対脱水になる」と言って、バケツの水を飲ませてもらいました。

  山を下ったところに湧水があって、選手が行列してました。

  山頂までの輸送も大変だし、参加者が増えて大変だったのだと思います。
だけど、涼しかったから良かったけど、暑い日だったらやばかったかも。

ランの後半は、湖畔の人里がコースです。

 ようやく自動販売機を発見!

用意していたコインを出して、(おじさんは抜かりない)
コーラを飲んだら生き返った!!

キンキンに冷えてて、嬉しい!
自動販売機って素晴らしい!(^^)!



コーラの砂糖分と、カフェインは、元気が出ます。
いつもは、バナナを沢山食べますが、今回は水ばかり。

思わず、男性ボランティアさんに、
「今回は、バナナとコーラはどこのエイドにもありませんね?」と
分かっていることを聞いてしまいました。
「申し訳ありませんが無いんです」と謝らせてしまい、申し訳なかったです。



結局、ラスト15キロで、もう一回コーラを買って
げっぷをしながら走りました。


ここ数年、ランは速くなりません。
しかも、制限時間に余裕があると、半分以上歩いてしまう。

今年も、練習不足は否めませんでしたが、
なんとか、ランは根性出したいと思ってました。

速くなくても、歩かないこと。
  ・・想定外の山道や、登り坂は無理しないとして。



この夏、一番楽しみだったTV番組は、
「ベイビーステップ」というテニスのアニメ。

テーマソングの「Believe in yourself」が、最高です。
https://www.youtube.com/watch?v=Daw2Ol3nrnM

 「やれるだけやりきったかなんて、自分しか分からない」
 「自分に嘘つくな、自分にはズルするな」
 「君にしか分からなくったって、楽な道を選ぶな♫」
 「最後に報われるのは、逃げずにいた君自身だから」

 ランの練習中に何回聞いたか分からない
走りながらグッとくる(T_T)


そして、トライアスロン仲間 「JOY」の皆の頑張りをFBその他で見ていたことも、
遅くったって、自分にズルしないで頑張ろうと思いました。

こんな気持ちが、トライアスロンの魅力かな~



去年よりも、圧倒的にタフなコースでしたが、
去年よりもゴールタイムは速かった。

バイクはもとより、ランも、まだまだ練習次第でいくらでも速くなる。
トライアスロンって、本当に楽しい!



完走Tシャツの御嬢さんたちと、
お約束の記念撮影(^_^)v

まだまだ、お楽しみは続きます。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 
line

レースは、バイクの後半です。
「世界で2番目に過酷なコース」(競技説明会における主催者発表)、だそうです。

一昨年、昨年のバイクコースで、コース上の橋が台風で崩落したため、
ニセコの山々を巡るコースに、急遽変更となったためだとか。

因みに、世界一過酷なアイアンマンはフランスのニースだとか。




事前に現地を下見した方からの情報で、
バイクのセッティングを山岳仕様にしました。
・・というか、ニューバイクにしちゃいました。

この思い切りの良さが奏功して、
過酷なコースも、頑張れました。




天気も、涼しくって良かったんですが、
最後の方で、どしゃ降りに遭ってしましました。

用意万端、ウインドブレーカーで助かりましたが、
これで、3年連続雨降りです。

尤も、早い時間に通過した、多くの選手は、
雨の事など知りませんね!





やっと、バイクをゴールして、
トイレで並んでいるときに、
隣の人とコースについて「もう笑うしかなかったですね~」って語り合いました。

「歴史に残るコースだよね~」って。


ランのトランジットバックを取りに行ったら、
まだ結構残っているのでビックリ!

そういえば、私にしては珍しく、結構な人数を抜かしたかもしれません。





とにかく、スイム・バイクと、
トラブルと背中合わせのパートが無事に終わって、ホッとしました。

バイクの制限時間もOKだったし。

「あのコースでは、バイクでストップの選手は多いだろうな~」
自分の幸運が本当に嬉しい。

ボランティアの若者と記念撮影!

さあ!
最後の42キロだ!



出発して、間もなくの光景です。
トレランではありません。
アイアンマンのランです。



でこぼこの、足元。
しかも、かなりの登り坂。

ここでも、周囲の選手たちと、
「すごいことになりましたね~」って。

話しかけずにいられない、性格です。

いや、
私の周囲では、この山登りを、
走ってる人は居ませんでしたから!



そういえば、
バイクでも、ダートコースがありました。

プロとか、速い人は、どんなふうに駆け抜けたのかな~

山を登ると、今度は下り。

洞爺湖半まで、延々に下ります。



楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line
さあ!
いよいよレース当日のお話。
先ずは結論の、ゴールテープを切る瞬間から~ (^_^)/


我ながら、かっちょイイ。




レースは6時から始まります。
制限時間が長いのは有難いですが、
3時半には起きないと。

スタッフの皆さんは、徹夜なのかな~
有難いです。

一人部屋の、心配の一つは
「寝坊」です。
幸い、ぐっすり寝て、パッと起きた!
宿が用意してくれた、弁当朝食を食べて
いざ!会場に!!



痙攣予防の、芍薬甘草湯とか、
バイクの補給食とか、
あれこれと、レース直前まで準備は大変です。

ピンクの袋は、ランのスペシャル・ニーズ



ランのバイクのトランジット・バッグが、整然と並んで美しい。





青い袋は、バイクのスペシャル

スペシャルでは、リポビタンDがお気に入りです。
ここ一番に、ファイト!一発! が染みついちゃった。

さて、iPoneの写真はひとまず、ここまで。
さすがにスイムの写真は摂れませんから。
バイクからウエストバックで携行します。

丁寧に、スイムの準備。
ホッとクリームで痙攣予防。

ウエットスーツがきつくならないように、
慎重に着込みます。

スイムの最初の400メートルは、試泳で、
次の400メートルは、ウォーミングアップで、
そしたら、3キロ泳ぐだけ~

その作戦で、痙攣を気にしないで楽しみます。

しかも、好天が続いて、水温が高くて気持ちいい!!



ぷわ~ とスタートが鳴って、
プロからウエーブスタート。

最後から二番目のぷわ~で、私らはスタートです。

前のスタート組を抜かしたりもしたけれど、
後からスタートの、女性や、爺さんたちに抜かれたりして、
中々楽しく、1時間半ぐらいで、ゴールしました。


最後の200メートルがもどかしかった。
痙攣の心配がなくなって、ダッシュして楽しかった~

とにかく一安心の顔。
フラフラで、坂を上って、

ひと休みしたいと思ってる^^;



バイクへの着替えの時間が、
なんと20分以上かかってて、ビックリ!

記録を見て、アタマを抱えた!
5本指ソックスが、なかなか履けなかったし、
トイレが混んでたし・・



でも、バイクのスタートは、気持ちいい!!
ウイットさんに、「チーム ジョイ、ガンバレ トミオカ~ 」ってマイクで叫んでもらったし!




山道、坂道、
対策ばっちりで、くるくる回せて、
元気に走った!

ず~~~~っと走った!

途中で、飽きて、
写真を撮った。


続く。

楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 
line
2015 アイアンマンジャパン レース前日


洞爺湖は、火山の爆発でできたそうで、
水深が湖畔から急に深くなっているそうです。
だから、普段は危険なため、遊泳が禁止されています。

水は非常に澄んでいて、
とっても美しい。

沖に島があって、モーターボートなどの観光船が、
ホテルの前の公園から観光客を案内せています。



選手登録などが、前々日で、
とっても忙しかったことは書きました。

前日にも、レースに向けての準備があります。
先ずは、バイクを預託すること。
スイムを上がって、着替えののちにバイクスタートですが、
自分のバイクは、前日に車検を受けて、各自のレースナンバーの場所にセットします。

180㌔のバイクでは、メカトラブルも心配です。
有料のメカニックサービスは、長蛇の列が出来ます。

私のバイクは、超新品ですので、
はやばや、セット完了です。



バイクの次には、スイムの準備。
普段は泳げない洞爺湖ですが、
前日に試泳の時間を用意してくれました。

なんでも、あまりに深いので、怖くてパニックになる人が出ると困るからとか・・
心配です。



今年は、天気が良くって、水がきれいで・・
確かに深い感じはしたけれど、
それよりも、最高に気持ちが良いスイミングでした。

当日も、リラックスできれば、オープンウォーターは楽しいです!






写真は、スイムのゴール。

周回コースを廻ったのちに、
スタートとは離れた地点で、上陸します。


3.8㌔を泳いだ後は、
こんな坂でも、一苦労しますね。



洞爺湖では、毎晩8時ごろに花火を上げています。
それも、かなり本格的な、花火大会



ボートで、それぞれのホテルの前へと移動して、
花火が見えやすいように、盛り上げる趣向。

すごいなー、と思っていたら、
仕掛けを作っている方々が居ました。



さあ、いよいよレースは目の前。
この最後の週十メートルが、最高の花道です!





楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 
line


アイアンマン・ジャパンでは、申し込みの時にレース中の写真購入を申し込むことが出来ます。
昔は、レースの翌日、メイン会場に街の写真屋さんたちがテントを張って、
レースの写真をプリントしたものを販売していたものでした。

自分を探す手がかりは、ゼッケンナンバーなのは変わりないけど、
探し回るのも楽しかったな~

今どきは、全部ネットです。

今回の写真で、一番のお気に入り!

完走者は、みんな「一等賞だ~」の信念から、
「いちば~ん」とやってます(^_^)/

レース中に自分で撮った写真もあるので、
レスの前々日、洞爺湖での準備などから、
あれこれ、のんびり更新してみたいと思います。 


今年のアイアンマンジャパンには、過去最高、1600人以上の申し込みがあったとか、
1400人以上がスタート地点に立ったらしいです。

エントリー費用も高額なのですが、仕事などの段取りがつかない人は居ますね。
贅沢な遊びだと思います。

スタートリストで、自分のナンバーなどを確認です。
今年から、55-59歳のカテゴリーに繰り上がり。
だいぶん人数が減りましたが、それでも100名以上います。




洞爺湖に到着して、真っ先にしたのが、選手登録。
前々日までにしないといけません。

ここで必要なのが、JTUの登録証です。
カードを持参しましたが、念のため紙でダウンロードも。

洞爺湖になってから、過去のトライアスロン完走経験を証明する書類が必要となり、
これを忘れる選手多数。
私は、去年の完走証のコピーを持参しました。




選手登録に引き続き、競技説明会。
とても重要です。
だって、直前にコースが変更。
一番前で、真剣に聞きました。

 「世界で、2番目に過酷なコース」 となったとか(>_<)
説明会場の出口で、選手証のリストバンドを貰います。
これが無いとはじまりません。



これでやっと、一安心。
かろうじてやっていたお店で、ラーメン食べて、
ホテルでチェックイン。

今回は、一人旅ですが、
ツインベッドの贅沢な部屋。
窓の外は、ゴール会場でした。



アイアンマンのレースは、土曜日開催の年もありましたが、今年は日曜日開催。
前々日の金曜日が、ウエルカムパーティーです。

食事と飲み物が用意されますが、
まぁ、期待はしないほうが良いです。
北海道の食材を、サポーター企業が提供してくださったりします。

ビールを飲む人も居ますが、酔っぱらう人は居ませんね。
因みに、同じ会場で、ホテルの夕食も食べました。



司会はこの方、ウィットさん。
私のチームから、毎年、ハッピを贈呈しています。
ゴールのMCの時、ハッピでお祭り騒ぎを演出してくれたりしています。
優勝者から、制限時間まで、ゴールのお祭りは7時間以上続くわけですから。

パーティーでは、プロ選手へのインタビューや、
主催者などのスピーチもありますが、
ウィットさんのお蔭で、アイアンマンなムードが一気に盛り上がります!




楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


相模原市の走る税理士 

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line