IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   中学生の税についての作文表彰式、相模原市
相模原市の税務関連のボランティアで、租税教育などの事業を長年続けています。

中学生が夏休みに税について考え、作文コンクールに応募して貰うという取り組みです。
国税庁との共同事業なので、表彰式の準備は、相模原税務署と段取り。
会場準備は、相模原税務署の若手職員さんと力仕事を、
女性職員さんなどに受け付け等を手伝っていただきました。



今年も、相模原中の中学校から1800を超える作文の応募があって、
最終審査は、私も手伝いましたがなかなか大変な仕事です。

表彰式に集まった、受賞者たち。
なんと、今年は、女の子ばっかり?
男子は、1名だけでした。

緊張の式典、笑顔の写真撮影のあと、
思わずその男の子に「がんばろうぜ!」って声をかけて
握手で励ましてあげました。

相模原からは東京国税局長賞が最高位。
相模原市立相模が丘中学の3年生の
「共に歩むために」という作品です。

この子には、式のなかで、作文を朗読して貰いますが
さすが、立派な内容で、堂々とした発表ぶりでした。

ちなみに、昨年の発表は、凄く感動的な内容で、
列席の父兄が、ハンカチで涙を拭う姿がありました。

この事業に携わって、驚いたのは、
現役の、相模原税務署の方の中で、
中学生の時に、作文に応募したのが、
現職に就くきっかけだったと話す方が、意外と多いことです。

国を支えるのは、教育ですね!




楽しむ気持ちを忘れずに、頑張って行きましょう!
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

相模原市の走る税理士
line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line