IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   納税“消費”組合?
相模原税務署管内納税貯蓄組合連合会という、
全くのボランティア団体の、副会長を仰せつかっております。

ちなみに、私は連合会の副会長ですが
既に相模原市には、単位会の納税貯蓄組合というのは殆どありません。
相模原市が、十数年前に手を引いてしまって、消滅しました。

だけど、国の機関である相模原税務署としては、
法律の規定があるので、連合会を無くしてもらっては困るのです。

ところで、先日テレビで、池上さんが経済教室で、
戦後の貯蓄奨励政策が、いまの日本人に世界一の貯蓄意識を根付かせたと言ってました。

納連制定は、時代的には、それに追随し、
「仕事をがんばろー、稼いで税金も納めよー」
そしたら、その分のお金も用意しておこうね。
そう言う趣旨で、納税貯蓄組合法という法律が制定されて、
それがそのまま、現在に至っております。

さて、私は税理士としては、経営者には法人税や、消費税の今期の見込額を
早い時期に伝えることは、有効な資金繰り、経営情報と思い実行します。

一方、納税貯蓄組合法は、一般の市民を想定した制度なので、
昔は、組合で貯蓄を奨励し、組合で納税管理をしたりしました。
大筋は似ていますが、世相にはそぐわなくなっています。

現在は、自動車税などの納付忘れが無いことをアピールする以外、
貯蓄推進活動は行っておりません。

主な活動は、租税教育に限定されています。
消費税PRについては、「関税会」という団体(物品税の名残か?)がありますし。

租税教育の重要性は、年々高まっていると思うので
活動自体は有意義です。

「中学生の税についての作文」活動に携わるのは、とても楽しい。
特に、作文表彰式は感動的です。
優秀作文の、生徒による朗読の場面では、
これまで、何度も泣いてしまいました。

一緒に準備する、相模原税務署スタッフの皆さんの
真摯な仕事ぶりにも感じるところは大きいです。

とは言うものの、当初法律制定の趣旨というか、名称からはずれており
いまや一般市民の認知は、限りなくゼロです。
相模原税務署管内納税貯蓄組合の理事メンバーは、
私がダントツ最年少で、90歳位の方もおられます。
今後、組織を維持するのには、抜本的な見直しが必要かと思います。
活動資金も、尽きてきました。

副会長が、こんな事を言うのは不謹慎でしょうが、
そもそも法制度を司る、国会の怠慢だと思います。

今後、一般市民の税金の中心は、消費課税にシフトするのでしょうから、
いっそ、「納税消費組合」というのが、実態かも知れない?
  ・・・悪い冗談です。

申告納税制度はしっかり推進し、更なる普及に尽力を惜しみませんが
時代遅れの遺物を、放置する国の姿勢も如何なものかと思います。

税務行政の現場の人は、制度改革を唱える訳にはいかないでしょうし、
我々も、そもそも論なので、厄介です。




元気だして まいりましょう(^^)v
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
税理士人気blogランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



相模原市を走る税理士
町田市を”走る”税理士


line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line