IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   最近の税務調査官って、美女急増?
働く女性の力が、日本を救う!
ついでに、
高齢者の経験も職場の財産。 
というはなしですので、誤解無きよう。

「税務調査秋の陣」が真っ最中ですね。

弊事務所は、例年2件ぐらいしか無かったのですが、
今シーズンはすこし増えました。

顧問先に調査が少ないのが、良いのか悪いのか解りませんが、
お客様にしたら、調査は迷惑ですね。

なるべく税務署に納得してもらうに、当初申告で資料を付けたりすること、
調査があっても、問題とならないような実績を積むことと思います。

その一方、
本来は、実調率は上げるべきだと思います。
税理士もいなくて、疑わしい申告は多いはずだから。
一度退職した、優秀な方を活用するのも有意義だと思います。
悪い奴を眠らせていてはイカンのです。

さて、
いざ調査の際には、担当者と税理士が立ち会うわけですが、
うちの場合は、私も出向きます。

ですから、
 ①担当者と所長税理士
 ②担当税理士と、所長税理士

時には、
 ③担当者と担当税理士と所長税理士
なんて、大所帯の場合もあって、税務署の人がビックリします。

私は、その場にいたら、じっとしていられないので、
あれこれ、喋ります。
税務署の人が来る前に、社長を相手に、あれこれ喋って
税務署の人が到着したら、この人を相手に会社の説明など。

せっかく、社長とじっくり(緊張感のある中で)話を出来るチャンス。
税務調査が、なるべく早く終わるように、ポイント説明。

さて、ひとしきり話が終わると
基本的に、普通の調査の場合、担当者以外はヒマです。

①のケース以外、税理士が2人いても仕方が無い。
私は、場合によっては帰ります。

どうせ、調査後の折衝は私がやるし、
ややこしくなったら、書面で意見を提出しますので。


・・すまんです、久しぶりに長くなったm(_ _)m
    明日に続く



一日一度のクリックをいただく事で、ランキングUP!
よろしくお願いしますm(_ _)m


税理士人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


町田市の走る税理士

line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line