IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   電子申告 電子政府
電子政府の構想を掲げ、電子申告などが推進され始めてから 確定申告も3年目です

 地球環境に考慮し 紙を初めとする 資源の無駄を減らし、ネットによる業務の効率化を図るのは素晴らしいことと思います。 
これから社会は地球レベルで物事を考える必要があると思います。


 しかし 政府の取り組みとしては はじめに 「 決定 」ありきで 具体的な研究調査があまりに お粗末だったでしょう。
  でなきぇりゃ 税務署の人が 「メリットはありませんが 税理士さんも推進してください」   なんて いまさら言わないでしょう

 税理士の中には 大変なので とても出来ない人もいます
  一方、国からバッジを貰っている者の 責務と考えて 取り組む人も多いです
   実際には 事務所のソフトにそろえて 電子申告のソフトを購入したり、時間とお金がかかります。
  私のところでは 体制は出来ているので すこしづつ 進めます。

しかし、はっきり言って この期に及んで 一般への 普及の見通しは立っていません
 
 それは 便利なものが 創れていないからです

  人は 便利だから 安いから 楽しいから それを利用するのです

   全く この要素が用意できないのに 人を動かすのは あとは脅すか 命令するか だけです 

  結局 良く分からない人が 決定の命令を出したと言うことで 後の責任のことは誰も考えていないんでしょうね

  パスポート業務のほうは 結局 一枚発行るために これまでかけた費用が 1000万?という 「おち」が披露されただけで 
      「 ジャン・ジャン 」だったのかなあ 

私の考える 問題点です これから初心に戻って 立て直すことも出来ると思うのですが

① そもそも 何で 試運転で実績を出す前に 制度化してしまうのか (名古屋で試験管実験しただけ?)
 

② なぜ 役所ごとに ばらばらで やろうとするのか
  税務署 登記所 先に破綻した パスポートの件 多分社会保険も みんなコンピューターが苦手なくせに

 国も地方も やりたいことは似ているのだから 共同開発すれば良いのに。

③ 民主主義の 自由経済の国なのに なんで 企業に競争させて コストがかからぬ よりよいシステムを 構築しようとしないのか
 入札などしているなら ディスクローズ してもらいたい 

 少なくとも 私は NEC や IBM が電子申告システムについて プレゼンテーションするところが見てみたいです。

 企業は 会社の威信をかけて プロジェクトを成功させようとするのではないかと思うのですが

現在の状況について、たとえば パスポート発行システムが どのように頓挫したのか 私は知りません。

失敗は失敗として 堂々と公表して 「次」に役立ててもらいたいと思います

 役所の体質には 根本的にこの発想が 欠落していると思えてなりません

それは 「次」 は自分に関係ないと思うからなのでしょうか

  我々も つるし上げるだけでなく 共に取り組む姿勢を持ちたいですね。



ふ~っ(^。^)  ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ

tag : 税理士

line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line