IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   青色申告会のお手伝い
何事も 面倒なことは 後回しになるのが 人情ですよね

確定申告が正にそうででしょ?

 相模原青色申告会の相談会場の 
   助っ人税理士として 頑張りました。

うちの事務所の 若手の税理士さんに 依頼があったのですが
  私が 飛び込みの仕事を頼んでしまったので
      ピンチヒッターです。


「もしかして もう みんな申告が済んで 暇か???・・」

なんて 
一瞬でも思って 読み物を持っていった私が 世間知らずでした(*^_^*)

正に 大入り満員!
 聞くと 
   来週、締め切り間際がもっと凄いとか!!


今日は 相模原の青色申告会館という 大きなところですが
私は、ここは初めてです。

控え室を出て ドアを開けると 広い会場の中央に 教室形式で机が並んで
  既に大勢の人が 待っていました

それを 両サイドから囲むように 
 大勢の相談員の方々が カウンター形式で 中央を向いて 座っています

「私の場所は?」 と聞くと 

「税理士先生は 奥です」との事

見ると ずっと向こうに こちらを向いて 机が二つ。
  他の相談員の方とは 特別扱いで いすも立派です。

皆さんに 挨拶しながら  ずず・・と 一番奥へ。

たまたま もう一人の税理士は 若い女性の先生でして

 並んで座ると お内裏様と お雛様 みたいで ちょっと照れます(*^_^*)

       相手の方には叱られますがm(__)m


 内心。 この時期 一日 自分の仕事ができないのは、ちょっと辛いのですが

   引き受けた以上は 笑顔とユーモアーで 精力的に。
     我ながら よく働きました
      結局 人と話すのが 好きなんですね(^_^)v



中には 難しい案件もあって 他の相談員の方から 質問もあります。

 調べないと 即答できないこともありました

最近は すべてパソコンで計算をしてしまうので
 手計算で仕事をするのは いいトレーニングにもなります
  申告書を 手書きすることもありませんから、 事務所では。

税理士でも、毎年 勉強を続けていないと 
   こんな現場の 対応はきついかも。

なんせ 電卓片手に 集計から その場でやってしまうのですから。 

税法は毎年改正がありますので、

  自分が受験勉強したのとは まったく変わってたりもします。



しかし こう 税制がころころ変わるのも なんだかね。


 『 理論 』 というのが ないがしろな気がします。 



人気blogランキングに参加してます

今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line

comment

Secret

仕事場の雰囲気や、あなたの仕事振り、人柄が伝わってきます。充実していますね。
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line