IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   広島 原爆の日
中学、高校とサッカー部でしごかれたので 体力に自信があった。
そんな 30年前の私が 倒れそうなぐらい暑かった。

 高校1年の夏休み。
私は 母の松山の実家に遊びに行っていた。
祖父に会ったのが 最後の年だったかも知れない。

 アメリカの大学に映画を学びに行くんだと言って
日本の大学を辞めて飛び出した いとこが
 
あちらで知り合った 友人が金を出して 広島の原爆をテーマに映画を作る
その 手伝いのために帰国していた。

 機材が多く人手がいるということで 
  私は一緒に 船で広島に渡った。

 我々いとこ同士は 金が無いので 広島のサウナに泊まったり
  そこで 生まれて初めて 大勢の 背中じゅうに刺青のある人と
   一緒に風呂に入ったり。

    実に 社会勉強になった

一番の 目当ては 8月6日の広島の式典。
 プレスの許可を貰っていたのか
  通路に大きな三脚を すえつけて 撮影をした。

 私が覚えているのは

  物凄い 日差し。

   原爆の光が肌を刺すようだと感じた。

  真っ白に焼けた 玉砂利

   数え切れない人が きちんと並べられた椅子にびっしり座って

     誰も 喋らない

       物凄い音量の セミの鳴き声

  たぶん自分は夏の制服を着ていたと思う

  肌を流れる汗 大人はハンカチで汗をぬぐい
   参列する子供達は ただ我慢強い

  区切りながら かみ締めるように
   広島市長が平和宣言を 読むのは記憶にある。

  総理大臣が誰だったかは 忘れた。


  あそこに 参列した人で
   どれ程が 今もこの世にいるのか

  そして今の高校1年生は 
   広島の そして長崎のことを
    「その日」の 
    意識は あるのだろうか

 日本の8月は
  夏休みがあるだけではないことを 知ってもらいたいと思う。 


今日のランキングはこちら

にほんブログ村 士業ブログへ

line

comment

Secret

うちの小学校の修学旅行は広島
行く前に原爆や戦争の事を学んでから行きます。
いつまでも覚えていてほしいな。。。

戦後の高度成長期に生まれた我々の世代として、君はとても貴重な経験をしたね。

「知らない事実」であっても忘れてはいけないと実感。

被爆60周年の、一昨年、かぐや姫の「ヒロシマ60」って言うコンサートに行きました。

終わった後、夜の原爆ドームを見に行きましたが、
昼間とはまた違った迫力で、胸に迫る物がありました。
元安川での灯籠流しは、幻想的で美しく、そしてすごくもの悲しく感じました。
ほんと、日本人として、この日をいつまでも忘れずにいたいですね。

私は去年、初めて長崎に行きました。
それは、広島の原爆の日に長崎で平和を訴えてのチャリティーコンサート。
主催は長崎出身のさだまさしさんです。
20年間続けてきたコンサートを去年で終えました。
でも、最後に長崎の原爆の日に広島で・・・と。今年は9日に広島でコンサートが行われます。
行くことはできないけれど、平和を祈る気持ち、命を大切にする気持ちを持って明日を迎えたいと思います。
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line