IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   お中元のお陰
お盆を前に 帰省中のかみさんと 息子を迎えに行きます。
 実は ちょっと寂びくなってまして
  デスクに写真を並べたりして

ところで 私は学生の頃から料理は好きでした
 ただし 缶ビールとかワインとか飲みながら
  作るのを楽しんでいたのです。
 
 お酒を飲まなくなって5年も経つので 料理もしなくなってました。

  今回の 俄か独身生活でも はじめのうちは あるもので済ませてました。

 冷凍の作り置きの食料以外に 食べたのが お中元などの頂き物です。
  ハム、そうめん、(野菜)ジュース。
  広島お好み焼き などなど
    更には ご近所その他から 野菜を頂きまして 助かりました

 独りで外食とか コンビニ弁当とか 殆ど使いません
  出前も嫌いなので

 昨日は 突然「ゴーヤ」が食べたくなり、スーパーで買い物をして
チャンプルーを作りました。

  ゴーヤはサラダで食べるぐらい好きです。
   オニオンスライスと同じで 水にさらすと 結構いけます。
   
    鰹節をかけて・・ ポン酢でOK
     冷蔵庫で冷やすと なお良し

 チャンプルーは上出来(^。^)

 私流のコツは 豆腐の水切りの他

 特記事項として
   豚肉を使う場合 味付け(オイスターソース、豆板醤、醤油)は
 肉に下ごしらえをして 濃い目につけること。
      全体にはかけない。
 これで調味料の総量は少な目となります。(減塩)   

 この味付けは 焼きそばを作るときに 特に威力を発揮します。
  麺についてくる粉を 肉にかける
   肉が少なければ 粉は残して 塩コショウを 少々あとで振る。
  野菜や麺の味がちゃんとして うまいです。
  
チャンプルーには 大好きな「XOジャン」を投入
 そこはかとない えびの風味を探して 食します。

   大量に作ってしまったので 続けて楽しんでます。


暑さに負けるな!
  今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



 
line

comment

Secret

なるほど、さすがです。
覚えて作ってみます!!

文武両道に加えて料理まで…驚愕です!!

おー!大変参考になります。

肉に味がしっかりついていると、
調味料を全体にたくさんつけなくていいんですね。下味をつけるといいんですねー!
XO醤は確かに美味しいかも・・・。

一家に一台、tomiさん!ですね(^0^)

今夜は私もそれでいきます♪
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line