IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   社長が甘かった「白い恋人」
北海道のお土産として 誰もが知っている「白い恋人」
 例の賞味期限延長事件からは このところ続発する企業の不正発覚事件とは 多少異なる教訓を得られる。

 くだんの石屋製菓について どこかで見たなーと思っていたら
  8月9日あたりの日経産業新聞に 成功企業の事例紹介として特集されていたのだ。

 お菓子の製造と 販売のアイデアがあたり 北海道を代表する「優良企業」だった。
 商品の 品質への過信が 
11年も前から、4ヶ月に設定していた賞味期限を
「在庫が増えれば延長させる」という ずさんな経営に走らせたのだ。

 今回の事件でも 社長は当初 「知らなかった」という態度をとっていたが、やがてそれが うそであったと判明する。
 この辺りの 危機意識の薄さは 近年の企業不祥事から何も学んでいない甘さが見えて 呆れる。

 石屋製菓の 石水社長の失敗から学ぶべきは 
ワンマン社長が自らの会社経営をおろそかにして、社外活動に邁進したことの「つけ」である。

 サッカーのコンサドーレ札幌をスポンサーするほか 地域貢献活動に注力していた。
 それ自体は 企業の社会的責任を実現する行動として 尊敬できるのであるが、
後継者を育成することなく、会社に全く姿を現さないことになれば
 会社がだめになる(コンプライアンスは崩壊する)。

 我々、中小企業、同族会社の多くがワンマン経営である。
  むしろワンマンだから成功したともいえる
 今回は特に 好調な企業が陥る「わな」であることは 心していなければなるまい。

 なんといっても 私自身 地域の税理士会、県の税理士会、地元のロータリークラブ等・・ 
    お年頃からお役目が多く 
 毎日 バランス取りが重要である。
  もちろん お客様が最優先であることは言うまでもないが。



しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line

comment

Secret

替玉王さん
 そうです 嘘はスグにばれます
  (特に社長の嘘は)

まっちゃんさん
 すごい詳細な情報です。
 「ちくる」すなわち内部告発ですね
  こんな事態になる前に 「声」を掬い上げる事が 大切ですね

ミートHよりすぐちくれる社員がいたことが
なによりの救いです。同族は社員が経営者親族に気を使ってしまうので誤った選択に走らせてしまうことが多いですね。

石屋もこの騒ぎで完全に北のおみやシェアで
『ロイズ』に抜かれそのままぶっちぎられる
でしょう。チョコ菓子は完全にロイズの方が
うまいしシュークリームは『北菓楼』、食品
添加物の入ってない店では『柳月』の三方六
などがうまいですね。いずれにせよシェア
逆転でしょう。

またうまいもん情報ありましたら情報交換
致しましょう。私の持ってる引き出しは
公開致します。

去年、オロロンの土産に白い恋人を買ってました。
ショックです。
嘘はばれるのでつかないほうがいいでしょう。
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line