IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   逢えるかな ロビーナ ちゃん
sng070822008-1.jpg


来週 ロータリーの仲間で トヨタの本社工場を見学に行きます。
 工場見学なんて 久しぶりです。
  ついでに 
    世界のトヨタの 本社 社員食堂も調査してまいります。

   果たして 超優良企業の秘密は 昼ごはんに あるか   
    もしかしたら 
     我々にも 活路を見出すヒントがあるかも

      使命を与えられた気がします
       緊張します

    力が入っているところへ
なんと トヨタが 
 展示施設などで案内役をする人型ロボット「TPR-ROBINA(ロビーナ)」を開発したと発表。
   27日 本社の「トヨタ会館」でデビューしたらしい。
 平成17年の愛知万博のトヨタパビリオンで活躍した
   音楽隊ロボットが基となっているってことで、
     高さ1.2メートルと小柄で、車輪で走行。

 「こんにちは」とあいさつしたり、
  名前を聞かれると「ロビーナです」
             と答えるなど簡単な会話ができるって 

 トヨタ会館内では、障害物を避けながら来場者を展示物まで案内し、
  身ぶり手ぶりを交えて展示内容を説明する。

 指先が器用で色紙に自分の名前のサインも書ける。
   (かしこい
  
果たして 我々は ロビーナちゃんに逢えるでしょうか
 
   なんだか 
     早くも 使命感が薄らぐ気が・・



まあ いいっか!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
ここをクリックお願いします
こちらも ランキングいかがでしょうか
に<br />ほんブログ村 士業ブログへ

line

comment

Secret

皆さん いろいろな経験をされている。
私は 名古屋自体あまり立ち寄った事がないので 楽しみ満載です。

豊田本社工場ですか。
私は確か小学校の時の工場見学で行った記憶が。愛知県では今も昔もトヨタですからね。
今の工場はその頃と比べて全く違うのでしょうけど。
工場見学の帰りにミニカー貰って喜んでおりました。懐かしい(^◇^)

tomiさん
かれこれ10年も以上の前、いえもっと前からもしれません。小倉の顧客訪問をした時です。なんと受付にロボットがいるのです。そして、いらっしゃいませと言ってお迎えしてくれるのです。内線へつなぐのもロボットです。そして、待っている間、あの「アトム」の音楽が流れていました。その企業も随分と大きくなりました。

http://www.tmsuk.co.jp/

たった数人で秘密の部屋でロボットを作っていたような企業でした。

楽しみにしていてください。最近のロボット達はすごいですから。

ロボットも進化してますね~~!!

アシモが出てきたときはテレビで取り上げられてましたよね~
(実は高校生のときに日本科学未来館でボランティアをしていてアシモフィーバーのときはすごかったんです~)


レポート楽しみにしてますぅ~♪♪
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line