IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   TOYOTA 世界1の現場に潜入
いよいよ トヨタ本社工場の 実際に車を作っている現場に潜入です。

 案内の女性は さすが♡ トヨタという感じ♡
  彼女から 
    「工場内部の写真撮影は くれぐれもご遠慮ください♡」という 厳しいお達し。
      ですから 写真はありません。

  そういえば トヨタ会館を出るとき
   受付の きれいなお嬢さん達に
   「ロビーナちゃんが デビューしたと聞いたんですが・・」 と尋ねたら
 
    「ロビーナは この後 ここでデモンストレーションをします♡」とのこと

     エーッ! ロビーナちゃんに会いに来たのにー
             いやだ いやだ
みんな ロビーナちゃん会いたくないの?

      「 ロビーナちゃんが! 」と訴えても
       他の人の反応は皆無(知らないらしい)
              駄々こねることも 出来ませんでした・・残念。

 さて バスですぐそばの 本社工場
 特別なチェックも無く 入り口を通過したのですが
 入ってすぐのところで 工場やトヨタのことを 結構くどくど説明されました
  狭いところに全員並んで・・
    もしかして この間にハイテク身体検査が行われていたとか・・

工場は 4階建て位で 吹き抜けやら 階層になっていたりと
 とにかく工夫の塊という感じ
  空中通路が出来ていて 見学者はそこから現場を見学できます

   人の手による 組み立てライン
    「アンドン」 とか 「カンバン」 とか 
      「カイゼン」の見本が紹介されます。

   次の見学の目玉は 溶接工場
    ロボットが作業をしているのは 誰でも見当がつきますが

    目の当たりにして 『ショック』でした
       これほどとは

     要するに 巨大なラインに 車のボディーが一台ずつ乗っかって 
     次々移動するのですが
     その両脇に65台?だかの アームロボットが並んで 全体が一台分動くと
     一斉に 複雑な動きをして 溶接します

    アームロボットというより 首の長い恐竜みたいです。
    首を突っ込んで 頭をひねって 狙った獲物をぱくっと食べるみたい

    驚くべきは 次々動いてくるのが 全く別の種類の車であること
    4車種を同時に作っているらしい。

    一斉に 獲物に取り掛かり 「バババ!!」とやると ほぼ一斉に元に戻る。
      「し~ん」
         「バッバッ ジージー・・」
                   「し~ん」
      
    次の 獲物のデーターがインプットされて 
    その間に 獲物は一つ前に進んで また一斉に・・

    ジーーっと見ていて 飽きない 演技みたい

      鋭く観察していると
   
      たまに 「フライング」する奴がいる
       「ピクッ」とさきばしり
         でもすぐ 一斉に「バ!バ!バ!・・ジー・ジー」

      一呼吸遅れて リセットする奴発見!

        コロッケの
          「ロボット五木ひろし」みたいで おかしい


  カメラを もぞもぞしている 人もいましたが 
   誰も連行されること無く。
    
      トヨタの見学は以上 おしまい。
       トヨタ博物館とか トヨタ鞍ヶ池記念館とか 廻っていたら帰れません。

   バスに乗ったら 
    皆さん ビール解禁!
      巨大なクーラーボックスから 次々手渡されます

      デッカイ身体の ヤンキー達の笑顔が爆発!
       あっち こっちで
         「Kanpaai!」「乾杯」

   帰りに ディナーをとる予定でしたが つまみでお腹もすいていないし
    サービスエリアの ラーメンコーナーで
     我々が 米軍の皆さんにご馳走することにしました。

   彼らは そばやラーメンの食券販売機が珍しいのか 
      超 ご機嫌!
           一人500円で 喜ばれてしまいました^^;

      
      アメリカ人のこういう場所での 笑顔は素晴らしい
      これも「マナー」ですね
        我々も「スマイル」練習したいです。

            
  バスの時間が長くって 残念ながら友人を増やすことは出来ませんでしたが
   日米親善もできたし
    何より 自分の仕事に役立つ 勉強が出来た 旅行でした。


   
 
今日も元気!
 ランキングはどうでしょうか?

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ

   
line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line