IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   新人税理士も多難な時代
現在 全国に税理士の数は 7万7百人程です。
 東京会が ダントツに多く。
 東京地方会(神奈川と山梨)は4-5千人か?

昨日の東京地方税理士会の新人税理士にバッジを授与する式での
会長の挨拶で、

  様々な困難の末に 今日めでたく税理士となったわけだが

 昔のように 
資格があれば 余裕でお客さんが寄ってくる時代では今はなく、
  前途は決して楽ではない。

弁護士、会計士共に従来とは比較にならない 
大量合格者を供給するように制度が変わり、
就職にあぶれた弁護士、会計士は 
税理士の業務の領域に押し寄せてくる。

 しっかりした税理士にならないと 仕事が出来ない

 弁護士も、会計士も増加させる事については 
社会的に制度を機能させる目的があって 
制度の改変をしているのだろうが
 現場が成熟していないので 新人があふれる事になる。

 税理士受験者は 多くが税務に従事しながら受験勉強を積んできた。
  五科目合格するのに 一科目が合格率が10%前後
   超難関試験です
 ここ数年、一度に合格した者は現れていない。


    やっと 晴れて胸にバッジをつけて貰っての

      会長の厳しいお言葉  どう感じるかは本人次第


    仕事は集まる人のところに集まるのは確かだな
     間違いなく『格差』が現れる。

 自由競争社会なんだから 格差があって当然
変革が激しい 税務、経済の法律 状況に 勉強を続けるものだけが 生き残れるのです。

  
ふーう ^^;    ランキングはいかに?
人気blogランキングへ
line

comment

Secret

湯尻さん
 弁護士という強力な資格を持つ新人にとっても 就職の重要性は変わりませんね。
その仕事通じての今後の人生に 大きな影響があります。
せっかくの優秀な人材の受け皿作りが 必要です。

Naturalさま
 おっしゃるとおり!
イマドキ 計算はソフトがやります。
法律の勉強を続けること。お客さんを守ること。
コミュニケーションから ヒントと元気を差し上げたいです。 

いや・・・私が出会った(お世話になった)税理士さんの多くは、「誰のために仕事やってるのか」という基本がわかっておらず(もちろん、顧客のためですよね、税務署のためにやるものではありません。)さらに、「仕事とは何か(決められたこと、言われたことを越えて、提案したり進言したり工夫したりサービスすることが、仕事、っていうものですよね。)」がわかっていない方が多いと思いました。
仕事のできる税理士さんは、工夫してますよね。顧客をよく見ているし、臨機応変に仕事してくれます。
もちろん、脱税に加担することはいけないんだけど、経営をサポートするくらいの度量が欲しいですよ。
そうじゃない税理士さんは、
ほんと、1回3万くらいで、「弥生会計」で自動処理された決算書にハンコ押してくれればいいですって。
(と、ちょっとホンネ・・・)

まさに本日のミクシィ日記で書きましたが、わが業界も新人受難の時代です。やる気と能力がある人は浮き上がれるけど、ダメな人は沈む、、、という時代になっていくのでしょうね。
資格だけで食える時代の終焉ですね。それ自体は悪くないのですが、度を越すと問題も生じるような気がします。
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line