IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   中学校で「さまざまな職業の方と語る会」
キャビンアテンダント

ツアーコンダクター

大和市の渋谷中学校とタイアップし、職業に関する授業の一環として 「さまざまな職業の方と語る会」を 無事にやり遂げることが出来ました。

 以前、講師の方を集めるのに苦労していることを書きましたが。
私は あまり大和市で顔が広くないので これはもう 他のメンバーの協力なしには出来ないことでした。

私は 今年「職業奉仕」関係の責任者で いわばプロデューサー。
 各方面との調整も大変でした。

 昨年 初めて15名の講師(ロータリーのメンバーを含む)で大成功し、
今年は市役所など行政の協力を取り付けることも出来、20名の講師が集まりました。
理容師美容師
さまざまな職業
大工

生徒も去年は 1学年だったのが 講師も多いので 1.2年生総勢240名が いろいろな方のを聞くことが出来ました。

 先にアンケートをとって 生徒に人気のある職業の方を集めたのです。
生徒は20のクラスに分かれ、2回 違う方の お話を聞ける段取りです。

一回目の授業が終わって 講師の方々が控え室に戻ってきました。
  感想を聞くと 
    「とっても面白い」
    「こっちが 緊張していると思ったら生徒はもっと緊張していた」
  とのこと

実は、生徒はいつものクラスの仲間とは 全てバラバラ(聞きたい職業が違うから)
 学年も2学年が混ざっているので 知らない人同士が集まっています。
 それで緊張しているのです。

 あらかじめ、質問などまとめてきているので ドシドシ参加させてもらったら 
  廊下に 笑い声なども聞こえてきました。

中学生がこれから 自分の将来の職業について 意識を高めてくれれば 素晴らしいです。

歳をとって、中学時代「あんなことがあったな」と 思い出してくれれば楽しいです。


 「リベルタ」という折込誌(大和、相模原、座間)の
  本日あたり 配布されたものに記事が載ってます。


 せっかく知り合いになった 「さまざまな職業」の皆さんですが 
   勤務時間中の消防士さん、刑事さんなど いらっしゃって

  「この後 居酒屋で反省会」と言うわけに行かなかったのが 残念!



楽しいが一番!ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
  ↓
人気blogランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


line

comment

Secret

様々な方たちからお話が聞けて、子供たちにはとっても貴重な経験にあったでしょうね!

記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。 第5回税務会計系ブロガーサミットを来年(2008年)3月22日に北海道札幌市で開催します!詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。 時計台!ジンギスカン!味噌ラーメン!やっぱ札幌っしょ! 是非!ご参加下さい( ̄ー ̄)vニヤリッ
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line