IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   アイアンマンジャパン スイム
2008 aironman 073

アイアンマンのスイムは なんと 3.8キロ!

 「宮古島は 毎年出るけど スイムが苦手で、アイアンマンは・・」という方もいらっしゃいます。
  ちなみに 宮古島は3キロです。

一昨年、初めてアイアンマンに挑戦したとき
 こんなに長い距離が 果たして泳ぎ続けられるか心配でした。

  ジムの25メートルプールで 一度続けて泳いで見ました

    ・・・・ 気が遠くなりました


            でも 何とかなるかと。

実際、一人でスイムの練習をするのは 退屈との闘い。
 去年は ほとんど練習をしないで 大会に出ましたら 物凄く遅かった。

 今回は モーニングスクールで 修行を積んだので楽しみです。


おととしまで ジャパンは開催が5月でした。
 いくら五島とはいえ 5月の海はまだ冷たく、
 寒さでリタイヤをする人も 毎年いたようです。

 初挑戦のとき、スイムキャプの下に ウエットの素材の防寒キャップを
 被るといいと アドバイスされて 買って試した。

  自覚があるので 恐る恐る被る・・・
                    やっぱ きつくてダメでした!
 
     あたまが でかくて悪いか!

去年から ジャパンが6月になって 水温に関しては問題なし
 海岸沿いは冷たいけど 沖は平気でした。

  「冷たかった」と言う人には
    「昔はもっと 大変だった」と経験者ぶってました。

一つ心配なのは ふくらはぎの痙攣です。
 宮古島の直前、漢方の薬で よく効くのを教えてもらって 
 レースのときだけ愛用してます。
  おかげで 何とか大丈夫でした。

当日の海は べたなぎ とても泳ぎやすい感じです。

アイアンマンのスタートは 浜からの「ヨーイドン」ではなく
 100mぐらい沖からの フローティングスタートです。

 立ち泳ぎで アップアップしていると
  「 ウヲォ~~!」という 雄たけびが 上がり

  間もなく 「プォ~」という 合図でスタート。

 そして すぐに お約束の バトルです。

これまではバトルが嫌で 端っこからスタートしてましたが
そうすると しばしばコースを外れたり ジグザグに泳いだり
無駄が多かったです。

 しかも、気付くと独りぼっち。

スイムも 人の後にくっついて泳ぐと 物凄く 楽ですよね。
別に これはズルではないので、できるだけ 集団に入っていたほうが
遅い私には有利なはずです。

 それに、ジグザグ予防には ブイのロープを頼りに泳げば 大丈夫。
   幸い私は 右呼吸なので 呼吸のたびに 
    愛しのロープちゃん♡
       目で確認して 寄り添って泳ぎました(*^_^*)

心に コースアウトの不安がなくなった分、
 ベルマーレの中込コーチに   あちこち注意された事を 
  おさらいする事ができました。

 今更、無理に頑張っても仕方が無いので
  美しい海を堪能するつもりで しかし力は抜かずに頑張る。

 いつの間にかロープがいなくなって どうした?と思ったら
  コースが曲がって、ユーターンです。

  浜を目指すのって 元気が出ます。

   浜に着いて後ろを見ると 大勢人が見えたので 少し安心。

  水分を採って もう一回りです。

 後半は 痙攣におびえつつ(キックは打たず) ひたすら頑張る。
  順調でしたが なんだか「小」がしたくなりました。

  ウエットを着てますが 海でするのは 「業界の常識」?らしいです。
 
  でも 沖で泳ぎながらは 初めて。
   ここは、何事も経験です。

  意識を集中して トライしました。

   すると ・・・ 
          手が「おろそか」になります。

   ユックリ ストローク・・・ 
     のんびり・・・
            無事成功(*^_^*)

   少しの間  ホッと暖かいけど すぐに消えます。
    結構水が入るんだなー と 変な感心。
     
    毎回 大会のたびに 経験をつんで 
     立派なアイアンマンになるのじゃ!

さて
 順調にゴールを目指した 最終局面
  なんだか 近所に人がいなくなりました。

 みんな ずっと左の方へ泳いでます。
  コースロープちゃんは そばにいるのに・・

 そうか スイムのゴールは スタートよりずっと左の方だったんだ
  忘れてました(というか 説明を読んでいませんでした)
    慢心したな! オレ。

  これは かなりの失敗だ
   いっそうこのまま真っ直ぐ浜に上がって 陸を走った方が早いか?

  でも、そうすると かなり目立つ。

   かっこ悪いので 直角に曲がって 泳ぎました。
  
そして スイムゴール

 
  2008 swim


気になるタイムは 約1時間半ぐらい
 初めて ストップウォッチ機能を 使ってましたが すでにどこを押すのかわからん
  この時点で ただの時計になってました。

いつものように シャワーを入念に。
 今回は 特にウエットスーツの中を 入念に。

バイクバッグを 自分の番号を も一度確認して! 
 間違えないように!

 ゆっくり タオルで足を拭いて、五本指ソックスを ぴたっと履いて
  隣の人が 「冷たかったですねー」と話しかけてくるのを

    「楽しかったですねー」 と受け流す♪
      余裕の私。

 さて、 次は 一番楽しい 「バイク乗り放題」 です!(^^)!




しまって いこー! ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line