IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   アイアンマンジャパン バイク
2008 bike2

アイアンマンのバイクは なんと 180キロです。

 税理士仲間や、ロータリー仲間に 私がトライアスロンをやっている事が広まって
 質問をされる事が多いです。
  真っ先に必ず、距離の事を聞かれます。
そんで、 
  スイムが 3.8キロと いうと
     「 ?? 」という表情をされます。

そもそも 水泳での距離の常識が メートルなので 
  「キロ」と言われても 思考がついていかないのだと思います。

 次に、自転車は180キロというと 
   「 ええーー 」 と驚かれます

これは いったい180キロって どんだけ?か分からないのでしょう
  イメージは 自動車になっていると思います。

     実のところ 私にもよく分かりません。

  バイクの練習は距離より コースで疲れ方が違うので
    地100キロと 山を50キロでは 比較になりませんからね

そして、最後に 「フルマラソンを走る」というと

  誰もが 実に、心底 「ええー??」と 驚きます。
   「フルマラソン走るんだ! すごい!」というように。

ここで、スポーツとしての イメージが湧いたのだと思います。
  マラソンは 身近に、競技の感覚がつかめるのでしょう。

 その、
   どんだけ?だか よく分からないバイクです。

 去年までは バイク自体にまだ慣れていなくて
 苦行の長旅としか思えなかった ワタクシですが、

カーボン製の 軽ーいバイクを手に入れて 
練習もそれまでの いつも一人でむなしくやっていたのを 仲間と走ることが増えて
バイクに乗る事自体が 楽になり、山を走り回るのも楽しくなりました。

そうなると、もともとレースはお気軽にやってますので
 信号に停められることもなく、トラックに怯えることもない ロングライドは
  バイク乗り放題の 天国です\(^o^)/

少なくとも、スタートまでは一番楽しみでした。

さて、ウエアーのポケットの 今川焼き二つの膨らみに 胸も膨らませ
愛しのトレックに駆け寄ってみると
 
  ああ・・ なんということでしょう 
   前輪の空気が かなり抜けてる。

  もう考えても仕方が無いので 
   バイクをラックからはずして 会場中を走り回り
   何とか 空気入れを借りる事ができました。

だけど・・
いつもみたいにカチカチに入れたら 却ってすぐ抜けるんじゃないか?
 そもそも、乗ったらすぐにダメになるの?
  心配だらけです(T_T)

 結局、すこし手加減をして とりあえず出発。

 沿道の応援にも、気合が入りません。
 
  ・・・ 「これは、そっと乗ったほうがいいかも・・・」
   
        「だけど・・・・そっと乗るって どうやるんだ??」

  前輪に体重をかけないと言うことは DHポジションはどうなのか・・

          悲しい。。
2008 bike1


 見るからに 恐る恐るスタートする ワタクシ。

しばらく乗っても 大丈夫みたい。
 「放置していると 空気が抜けて、人が乗ると抜けない訳?」 

とにかく、気にしても仕方が無いので 前の人を抜かす事だけ考えます。
 モチロン沢山抜かれもしますが。

余計な事ばかり考えている私ですが
 レース中の半分ぐらいは いつ何を食べるかを考えてます。

これまでのレースでは パワーバーというヌガーみたいな補給食が主食でしたが
最近 すっかり飽きてきてました。
 mixiの仲間が 無印良品の「おかき」の事を書いていたのを見て 「」を導入。

まずは、今川焼き(背中に3ヶ詰め込みました)
 これは、最大のご褒美食になりました(^。^) 
 ただし食べにくい。
  袋から出したら 無理やり口に押し込む。

 羊羹は エネルギーはどうか分かりませんが かなり美味しい。

期待していたのが 「ぬれおかき」です。 
 ハンドルにつけた バッグから 気が向いたら取り出して食べようと 

  ところが 「ハーハー」しながら おかきを食べると
   粉が気管に入って ゲホゲホすることに気付きませんでした。
     ちょっと 失敗。

 とにかく次々 食べまくり
  雨なので 袋に入れていて 背中のポケットがゴミだらけになりました。

バイクコースは 昨年から かなり平らになっています。
 自分としては タイムはともかく、去年よりもゼンゼン楽でした。
  新車の威力が大きいのでしょう。


100キロ過ぎでトイレに寄ったついでに タイヤを調べたら
やはり 空気は抜けてきています。

だけど、携帯ポンプでは 高い空気圧は無理なので どうしようか迷います。
 いっそ一思いに パンクなら 決心もつきますが・・ 
  メカニックに出会ったら 空気入れを借りる事にしました。

140キロで 待望のメカニックさんを発見♡
 とても親切で感激しました。
  カチカチのタイヤに 元気百倍!

弱っているときに 人から優しくしてもらうと 
   「世の中は 人の情けで支えられているのだ!」とか
    「自分は みんなに生かされているんだ!」とか

   すごく殊勝な気持ちでいっぱいになります。

思わず、背中に残っている 「ぬれおかき」一袋を お礼に差し上げようかと思いました。
 厳正なアイアンマンなので 買収事件になってはまずいと 止めましたが。

とにかく 残りは僅か40キロ。
 急に 元気になって 

   『 150キロからが アイアンマンじゃ~!! 』 とようやくガンガン飛ばしました。
  
気がついたら ゴールに向かう見覚えのある道。
 なんだかちょっと サビシイ。

 タイムは7:01:03 
  予定より大分かかってしまいましたが、
  雨で、転んでいる人もいる中 無事にゴールできて何よりです。

 しかも、バイク終了時に 脚があまり疲れていないのも うれしかったです。

さて、いよいよ ランです。
 ランで5時間を切る事だけが 今回の目標です。
 



さあ! 元気(^o^)丿
只今のランキングはいかがでしょう?
人気税理士blogランキングへ
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
line

comment

Secret

K先生
五島ですね!
そんなに長時間ゴールで応援して下さってんですね!!
感激です。
私のゴールが お食事時間中でなければよいが・・
来年も 宜しくお願いしますm(__)m

アイアンマンはスゴイですね!

はじめまして。
五島で税理士やっています。

私自身はまったく走れないのですが(苦笑)
アイアンマンは毎年応援してます!

今年は午後3時半~10時まで、ゴールで応援していました。(途中40分ほど食事抜け)

来年も応援します!!
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line