IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   平成19年度の住民税の還付
確定申告で なんか税金が楽になった?
 と思っていた方、

忘れた頃に 住民税の通知が届いて、
 何気なくあけてみたら
  金額を見て 気を失いそうになった方、

     いますよね~

税金に、社会保険に もともとややっこしいのに
 次々制度が変わって トラブルが多くて・・

   参ります^_^;
 
ところで マスコミの報道も CMも無いので 
  知らない人が多いでしょうが

 平成19年に所得が減って所得税が課税されなかった人は
   申告により、平成19年度の住民税が還付されます。

  (自分で) 申告 をした人だけが受けられますので注意。

 そもそも、「なんのこちゃ わからない」という人
  
  話のポイントだけ 挙げると
  
① 「これからは地方の時代だ」ということで 国民からの税金を国から地方に 分ける割合を変えた。
②国に払う所得税は その年の収入に対してすぐにかかるが 地方税は前の年の収入にかかる 
 そこで、①の変更により ずれが出た。
③住民税を払いすぎになっている人がいるかもしれない

  ということです。    


 詳しい事は総務省のお知らせまで

具体的には
 ①出産や病気で長期休職した人
 ②定年退職、依願退職した人
 ③自営業が不調で 大幅に所得が減った人
で、平成19年分の所得税が課されなかった人です。

申告といっても、簡単な用紙に名前とかを書くだけですので
 心当たりのある方は 今月中に!
  そうです 申告期間は7月1日から31日までです。
         
   平成19年1月1日の時点で住んでいた 市区町村役場で手続きを!

さらに、
 平成19年の所得税から住宅ローン控除を引ききれなかった方

  住民税の 住宅ローン控除の申告はちゃんとしましたか?

住民税の住宅ローン控除の適用を受けるためには、毎年申告が必要です。
 (平成19年以降に入居の場合は所得税の制度が変わってます)

 
最近、新しい税金の制度の不具合が目に付く。
 ・・企画力不足というか 大雑把というか・・
    想像力が無いんだな・・
 
  

やれやれ・・・ 気を取り直して ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気税理士blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
line

comment

Secret

和歌山のランナー社労士さま
 こちらこそ ありがとうございます。
どこかの大会でお会いできると良いですね

ゆうびさま
 「なんか 間違いじゃない?」って思いますよね~

v-76はいぃぃ・・気を失いました・・
こんなんだったら、還付してもらわない方が良かったって思っちゃいましたぁぁぁぁ

はじめまして!和歌山のランナー社労士です。
といっても、いまだフル未経験のビギナーですが。
今回の還付、自分も該当者です。いまから書きます。
忘れるところだった。ありがとうございます!
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line