IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   相続対策とお盆
今日から 冨岡会計はお盆休みです。

私は、若い頃は
 「お盆は道路も酷い渋滞なのに 
  なんで無理して 田舎に帰るのだろう
   時期をずらして休めばいいのに・・」
と 思ってました。

親が亡くなり、子供が生まれて、
考えはだいぶん変わりました
お盆に親戚が集まるのは とても有意義な事なのです。

これが、税理士になって 相続の仕事を多くやるようになり、
税理士的立場からも とても有意義な事があります。

「相続対策」というと 税金を少なくする事と思われるかもしれません
モチロン、相続税がかかる「おうち」はそれもありますが

誰かが亡くなって 相続税がかかってくるのは
全体の5%程度の割合しかいないのです。

税金の問題の前に、
おじいちゃんに 何かあったら この家や土地はどうする?というような
財産承継の方法が問題です。


兄妹の誰かが同居していたり、介護していたり
 家の数だけ事情は様々です。

「だれが家や土地をついでゆくか?」
 そんな 話題を ゆるーく 話し合う事
これがとても意義深い。

肝心なのは おじいちゃんやおばあちゃんの口から
 若い家族へ 自分の考えを言葉にして 伝えてもらう事です。

本人の希望を 法的に実現させるのが遺言書。
 最近は遺言書の作成を奨励していますが ナカナカ難しい。

お盆や、正月
 家族が集まったときに、本人に
 「わたしゃ~ こう思う・・」と ゆるく語ってもらうと

 いざという時、残された者の話し合いがスムーズです。

モチロンこれは 大雑把な提案ですが
 仲の良い兄妹も いざとなると
其々のパートナーの意見が挟まって ややっこしくなるものなのです。 


 私は 顧問先の経営者と家族とは
そんな「ゆるーい」お話を 普段から進めています。

他人が軽く入る事で、この手の問題から
当事者の気持ちの上での負担が軽くなるようです。

お盆は 先祖を迎えて、この世の人達が 
これからの人生を 話し合うのにちょうど良いきっかけです。

うまく話題にできて みんなで確認できるととても良いです。


私は 昨日のうちに墓参りを済ませました。
今日は、午前中に 相続税申告の依頼、
午後は、新しく会社を設立したいという方の相談で
夕方の迎え火まで 忙しいです。




さあ! ガンバ!(^^)!  ブログランキング 皆様のクリックでUPします。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 士業ブログへ



line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line