IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   小中学校の先生が足りない
政府は総合経済対策の調整で大わらわです。
中小企業対策など ポイントは盛り沢山。
税金をどう使うのか、
公明党の主張する定額減税を行うのか
「現役世代の税金は 現役世代に戻す」様な発言を
テレビで見ましたが、
毎年大量に発行している国債の
膨大な借金は 次世代に押付けても構わないのか?
ちょっと理屈がわからない。

「何でもいいから 税金減れば嬉しい」
 誰でもそうです

だけど、
選挙のための政治で 世の中は良くなるのでしょうか?

文部科学省は 間もなく実施される 新学習指導要領で
授業時間が増えるのに対応するため小中学校の非常勤教員
1万人増員を要求しました。


日本に限った事ではありませんが、 社会をよくするのに
教育は根本的に 最も大事です。

 未来に素晴らしい日本を築こうと思えば 
教育に人とお金をかけねばならないことは 
誰でも感じている事と思います。

今回の要求は 行政改革法の関係で常勤教員の増員枠が
制限されている関係との事。

詳しい事はともかく、頑張っていただきたいが
気になることが一つ。

むかし、東京都だったか・・
教員を続けて大勢採用して しばらくすると 採用をゼロにしたり
こうなると、現場は困ります。
最後に採用された人は ズーット下っ端。
先生の世界も、先輩後輩があるようです。

教員採用も要するに 企業の人事の問題のはず。
計画と、バランスが大切です。

そして、本来は教師を目指していたけど 採用がなくって
他の仕事に付いている人など 事情はいろいろかもしれません。
場当たり的なお役所仕事でなく、
緻密な作業で 良い先生を増やして欲しい。

とにかく、未来につながる 行政を行って頂きたいです。


ふ~っ   今日も ランキングUPめざして 応援のクリックをお願いします
    ↓
人気blog税理士ランキングへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line

comment

Secret

No title

「税金は、減ればそれでいい」という無責任体質は

1)税金を上げるとして、それをどう活かすのか、きちんと「絵」を描けない政治家

2)税金は払うのはイヤ、だけど行政サービスの質は落とさないでほしいというワガママな国民

3)税について啓蒙する立場である財務省、そして税理士の力不足

この三つに原因があると思っています。

3)の打開のためにも、こうやってブログで「税」や「財政」に関することを地道にアップすることは、素晴らしいことだと思っています。

がんばりましょう!

No title

 東京都は石原知事の強硬な姿勢で、教育界が大変な状態になってきているようですね。行政と教育を同じ視線から見ることは絶対に無理が来ます。一般の人には石原知事が「しっかりとやっている」ように見えるかもしれませんが・・・。
 重度心身障害の施設を訪問して「人格はあるんだろうか・・・」なんというとんでもない発言をする首長がいる東京都は大変だと思います。

No title

人数を増やすのも良いですが、質の向上も何とかお願いしたいです。
子供達がどうして塾の勉強を楽しくやっているのか。
考えて欲しいところもありますよね
現場の意見は勉強以外でも見ないといけないからと。授業だけに専念できないからと言われますが。。。
ただ先生たちも最近コロコロとかわる学習指導要項に
振り回されてたいへんな思いはしてるんじゃないでしょうかね?
line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line