IRONMAN
line
フリーエリア
hasiruzeirisiをフォローしましょう
line
最近の記事
line
リンク
  • 冨岡弘文税理士事務所
  • 走る税理士スタッフブログ
  • 冨岡会計だより
  • トライアスロン!かぼす君
  • あるみまんの本日の修行
  • けーごのホロホロweblog
  • 信託おばちゃん
  • ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
  • おきなわ移住 つれづれ日記
  • 社長はIRON MAN
  • 星峰のきまぐれジョギング日記
  • 税務会計系ブロガーサミット
  • 管理画面
line
RSSフィード
line
月別アーカイブ
line
sub_line
   租税訴訟学会の研修
今日は朝から一日、東京税理士会館で
租税訴訟学会の研修(2日目)でした。

私は、平成14年の税理士法改正で 税理士に租税訴訟補佐人としての
職域が拡がったことから 大変これに興味がありました。

慶応の法学部大学院で 税理士の補佐人講座が開かれ
当時はかなりの人気でしたが ラッキーにも2期生として
一年間、週末ごとにキャンパス生活を楽しむ事ができました。

学問的なこと以上に 法律家としての意識改革ができたと
強く感じる事ができ、「戦う税理士」になるのじゃー と
鼻息だけは とっても激しくしつつ 今日に至っております。

最近は、学会員の皆さんのメールでのやり取りが
頭の上を 取りすぎてゆくのを眺めているだけでしたが
久しぶりに、ガッツり勉強をして とても刺激になりました。

「うん、うん」と 一日中 頷いておりました。

今回のキーワードは「要件事実」です。
多くの税理士には この辺りの用語も馴染みがない・・?
 学会仲間が増える事を望んでおります。


本日最後のパネルディスカッションで、弁護士の菅原万里子先生に
「税理士さんはもっと文章力をつけて!」との声を頂戴しました。

ちょうど その頃 
ひな壇の後ろ、全面ガラスの窓の外では 稲光が!

さらに、会場(超ベテラン税理士多し)がひいたのを察して?

・平易な文章を心がける
・レジメのように
・文章は長く書かない(3行以上はダメ)
・一文では、一つの意味(内容)とする
 といった、具体的アドバイスを頂きました。
   
ブログを書くのも 少しは役に立つのかな?
 そんな気がしてウレシカッタです。


ファイトー!  オー!! 
ブログランキング 皆様のクリックでUPします。
 ↓ ↓
人気blogランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村 士業ブログへ


line

comment

Secret

line
line

line
税理士ブログランキング
line
プロフィール

走る税理士

Author:走る税理士
町田市 大和市 相模原市 横浜市
税務と経理で中小企業を支える
トライアスリート税理士です
 相模原の冨岡弘文税理士事務所 所長税理士http://www.tomi-kaikei.jp

2013年もエンジョイ トライアスロン!
 6月アイアンマンジャパン70.3セントレア
 8月アイアンマンジャパン北海道 

44歳で始めたトライアスロン
2006 アイアンマンジャパントライアスロン
 2年目にして無謀な挑戦&根性の完走

トラで税理士アタマも活性化!
 顧問先へのアドバイスが湧いてくる!
     
宮古島、沖縄、長崎五島、福島、横浜・・
 レースを通じ、友人の輪も拡がった(^^)/
   
         
ブログの内容は個人的な感想です。
利用に対する責任は負いません。
このブログは リンク フリーです(^^)v

line
こちらもどうぞ
「走る税理士」汗かいてます
line
ブログ内検索
line
トラックバック
line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
QRコード
QRコード
line
最新記事
line
RSSリンクの表示
line
sub_line